「プレマシーの1日」が更新されてますね!
インパネの夜間照明は「グリーン色」のようです。
ただそれだけのご報告でした!(笑)
と、これだけでは記事として寂しいのでもうちょっと!
ゴルフⅣインパネのイルミ色って結構好きなんですよねえ~。
ココだけは5年近く乗った今でも飽きないところだったりします(笑)
「濃いブルーに赤い針」って、ハッキリ言ってドギツイのですが、
何か私には、しっくり落ち着く色合いなんですよねえ~。
最近出た「マークX」のインパネに早速パクられた気がしますが…(笑)
「プレマシーの1日」が更新されてますね!
インパネの夜間照明は「グリーン色」のようです。
ただそれだけのご報告でした!(笑)
と、これだけでは記事として寂しいのでもうちょっと!
ゴルフⅣインパネのイルミ色って結構好きなんですよねえ~。
ココだけは5年近く乗った今でも飽きないところだったりします(笑)
「濃いブルーに赤い針」って、ハッキリ言ってドギツイのですが、
何か私には、しっくり落ち着く色合いなんですよねえ~。
最近出た「マークX」のインパネに早速パクられた気がしますが…(笑)
中国新聞ニュース「マツダ、100人以上中途採用へ」の記事で
『十二月から新型ミニバンの生産を始める。』とありますね!
子持ち親父様へ
ぼのさんより追加でご提供いただきました「2列目シートバック」の画像です。
思いっきりピンボケ写真で恐縮なのですが下記画像は私が撮ったものです。
ぼのさんよりも遠い位置(ラゲッジルーム)からカメラを構えて撮ったもの
ですので、そんなにシートバックの低さが強調されていませんでしょ?
ぼのさんより、東京モーターショー時の新プレ写真をご提供いただきました!
新プレ情報がプッツリと切れてしまい、blogのネタ不足で悩んでおりましたので
本当に嬉しい限りです。改めまして、ぼのさんありがとうございました。
ということで、早速アップさせていただきます!(ぼのさんのコメント付きです)
めっきりと情報が少なくなってしまいましたが、
国沢光宏氏のWebサイトに、新型プレマシーの記事があります。
ぼのさん、ご紹介ありがとうございました。
新プレサイトも更新されましたね!
しかし、早く「発売日」の確定情報が知りたいですねえ…。
ここのところ、新プレ情報がパッタリ…ということで、
東京モーターショーでの「お蔵入り(?)写真」を公開いたします。
大した画像はございませんので、何卒ご容赦くださいませ…(笑)
Mazdaから例のお礼で郵送されてきたものは「QUOカード」でした。
お礼文も勿論同封されておりましたが、それがなんと全て手書きなんです!
おそらく、Webに載った「4家族」だけに宛てたものなのでしょうが、
宛先が複数の場合、今のご時世「手書き」など考えられないですよね?
って、私自身が「手書き文書」など久しく書いていないからかな…?(笑)
さすがに「若者」って部類には当然入らない私にとっては、
このような「手書き文書」は大変心に響いてしまいます(単純・笑)
末筆の『皆様により良い商品・サービスを提供できるよう…』の行には、
正直「ジーン」ときてしまいましたし…(笑)
レコードとCDとの大きな違いは、人間に聞こえない周波数音の有無!
CD普及当時「アナログレコードは暖かい・心が和らぐ」などと、
実しやかに囁かれましたが、正直その当時(20年程前)は
「CDのノイズの無さ」に、私は心奪われておりましたし、
「新しいものは良い!」と単純に思ってしまう年頃でもありまして、
その違いは全く感じられず、というか感じようともしませんでした(笑)
しかし、CDが当たり前の世の中(10年後位でしょうか?)になってから、
ふとレコードを聴いた時、ホントに違って聴こえたんですよ!
特にブラス(管楽器)系の音が見事に…。
これに似た感覚なんでしょうかねえ~?
Word等の文書では、フォントの違いでしか表現できないものが、
手書きの場合は、十人十色ですからねえ~。
大袈裟に言えば、無限のフォントがあるわけですから(笑)
しかも、級(ポイント)数・字間・行間なんて、実にアナログチック!
その人なりの紙面空間の使い方が見事に表れますよね?
一番わかり易いところでは、文字のはね方などで
丁寧に書いているのか?雑なのか?ってことも顕著に表れますし…。
今回のこの手紙で、例え同じ文面であっても、手書き文書は
明らかに「伝わり方が違う!」と改めて、いや初めて感じさせて
いただいたような気がします。
新プレをご検討なさっているみなさんも、おそらくそうであるように、
私も「WEB TUNE FACTORY」で妄想を掻き立てております(笑)
しかし、外装色は以下9色で決定なのですかね?
①サンライトシルバーメタリック
②ファントムブルーメタリック
③ステラシルバーメタリック
④カーボングレーメタリック
⑤ストラトブルーメタリック
⑥スノーフレイクホワイトパールマイカ
⑦クラシックレッド
⑧ブリリアントブラック
⑨プラチナムシルバーメタリック
色々と調べてみたのですが、既に①⑤⑥はアクセラで採用済み。
そして①⑥⑦⑨はMPV、⑤⑥はベリーサ。
よって②③④⑧が「新プレ」専用の新色となるのですかね?
私は今の所有車がシルバーということもあり「次の車は違う色に!」
と思っておりましたが、実際見た2.0Lの「①サンライトシルバーメタリック」
がしっくりと感じてしまいましたので非常に悩み出してしまいました…。
2.3Lモデルのイメージカラーとなっている色って、②なのですかね?
それとも⑤なのでしょうかねえ…?
「WEB TUNE FACTORY」上では、色が曖昧なのでよくわかりません…。
しかし、私的には2.3Lのブルーはちょっと…見送り気味…。
東京モーターショー関連の怒涛のアップも終わり、
やっと一息って感じなのですが、それで気がフッと
抜けてしまったか、体調を崩してしまいました…。
風邪なんですかねえ~?
熱はないのですが、節々が痛いんです(辛) 特に背筋!が。
もしや、新プレに乗り込み過ぎての筋肉痛だったりして?(笑)
さて、東京モーターショーの総論ですが、
近年、私がここまでイレ込んだ車はなかったですね(笑)
6時間ほど同じブースに居続けられたのは、
今年は「商用車・福祉車両が主なショー」ということと、
やはり「このblogのネタ集めのため!」というのが
主な理由でしょうが、それを差し引いたとしても
「新型プレマシー」は、とっても魅力的な車だと
私の目には映りました。
まず、ありきたりな言葉で恐縮なのですが、
スライドドア採用なのに、とてもスタイリッシュです。
何度も申し上げていることなのですが、実際目の当たり
にした時のボディのボリューム感には圧巻です。
特に、スライドドア部分にそれを感じることができる
ので、「今までにはない!」と思ってしまうのです。
スライドドア採用の車って、得てして
「フロント周りは頑張ったけどココは無理よ!」と
いったデザインのものが多いと思います。
「スライドドアなのだから、当然リア周りのスタイル
は犠牲にしてます!」と押し付けられているような感覚が、
私には今まで納得できない部分でした。
「新プレ」は、それを打破した初めての車と言っても
過言ではないのでしょうか?(誉めすぎ!・笑)
欧州では、「スライドドア車=商用車」という図式が
まかり通っている実情もあって、スライドドア採用と
いうことだけで敬遠されてしまう傾向にあるようですが、
このボディスタイルを見たら、欧州の人々の「スライド
ドア車に対する価値観」も、変わってくるのではないでしょうか?
もしかして「欧州マーケットを変えられるかも知れない…」
との淡い期待も寄せてしまいます!(笑)
まあ、新プレを実際この目で見ることができて、
十分に舞い上がった状態での発言ですので、
話し半分程度に受け取っていただいた方が
良いかもしれませんが…(笑)
お約束通り、「アクセラ20C」の試乗車をご用意いただけたようで
本日夕方ちょっと暗くなってからですが、乗ることができました。
まずは結論から…。「かなり良い」です!
正直、ここまで「良い」とは思っていませんでした…。
乗って30m程で「こりゃいいですねえ」と声を上げちゃいましたし(笑)
「新プレ購入モード」に突入したという贔屓目は、正直多少なりとも
あるのでしょうが、「それは思わないように!」と自分に言い聞かせ、
素の状態をつくり上げて乗り込んだつもりでしたが…(笑)
まず、ディーラーを出発する際、大きな通りへ出る瞬間に、
「ステアリングフィールの良さ」を強く感じました!
別にコーナーを走っている時ではなく、時速10kmくらいで
「このステアリング好き!」と感じられたのです。
正直ゴルフⅣのステアリングは、ダメな部類(リニア感なし)
に入るものなので、それはそれはかなり良い感触でした!
で、軽く加速…。
やっぱり「ボディとシャーシのつくり込み」なのでしょうか?
ゴルフⅣ以上のボディ剛性を感じます。
ガッチリ感・包まれ感をこんなにも感じられる車はそうそうありません。
足回りは、先週乗った「MPV」「アテンザ」より若干固めですね!
しかし、何度も申し上げますが「ゴルフ」よりは柔らかいです(笑)
ちなみにタイヤは205/55R16でした。
ブレーキはMPVに似た感触。
剛性感ありますが、踏み始めの制動力がもうちょい欲しい
といったところですね!
でも、ペダル位置(アクセル・ブレーキ共に)が、かなり
しっくりきていたことに後々気付きました!
というのも、約4年間も乗っているゴルフに乗り換えて帰宅
する際に、「ん?ペダル位置が近いな!(手前だな!)」
と感じてしまったのです!
やっぱり欧州車って、結構「手前付のペダル」の車って多いのですが、
普段ゴルフに乗っていても、そう感じたことはなかったので…。
これはホント「目から鱗」状態でしたね!
だって、自分の車の方がしっくりこない!と思わせて
しまうのですから…。
次に、結構広めの道路に出て、ちょっとフル加速。
「おっ!」アテンザでは感じることのできなかった
「トルク感」を感じられます(3000~4000回転位が気持ち良い)!
同じ2.0MZRエンジンなのに何故?って感じ…。
やっぱり車重やチューニングの違いの問題なのでしょうか?
アクティブマチックでも結構遊ばせていただきました!
しかし、あれって普段やってないことですから
ギアチェンするの忘れてしまいますねえ…(笑)
営業さんとの話に夢中になっていて、30mくらいを1速で
走ってしまったりもしました!
営業さんに「あのギア…」と促されて気付く始末…(汗)
最後に、これも「目から鱗!」状態なのですが、
後輪タイヤの位置がわかるんです。ゴルフよりも遠いな!って。
これって、俗に言う「後輪の接地感」ってやつなのでしょうか…?
でも、そういうタイヤの位置まで感じと取れる車って、
初めての経験でしたので、なんか不思議な感覚でした。
そして約1時間の試乗は終了し、営業さんの
「新プレの乗り味は、やはりアクセラに近いのでは?」という
嬉しいお言葉と、いつものように数々のノベルティグッズを
土産にもらい、家路に着きました(笑)
なんか、褒めすぎですかねえ~。
でも、私がひとりモンだったら、間違いなくアクセラ購入します!(笑)