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リバ後継情報

「LAFESTA」のグレード構成がわかりました。
20S(上級)・20M(スポーツ)・PLAYFUL(アウトドア)
の3つになる模様です。
私的には「PLAYFUL」を見て、不思議ワールドと称した
「LAFESTA」を少しずつ理解できるようになってきました。

ちなみに、20S・20Mとの違いは、
①ハッキリと違いのわかるルーフレール!
②リアウインドウのルーフへの回り込みがない!
 (というか、リアウインドウ上部のボディ同色化)
③リアバンパー及び反射板の形状

※②についての補足ですが、
当初「リアウィンドウのルーフへの回り込み」と
思われていた部分は、実はブラックアウトされた
ボディではないのでしょうか?(真相はわからず…)

↓PLAYFULリアビューです(モノクロですみません)
なんかラシーンみたいかも…。
でもラシーンよりだいぶ背は高いはず!

エルグランド

ぴったり1ヶ月ぶりのコラムです。
9月中には1回も書けなかったりして?とも思っておりましたが、
なんとか更新することができました(ホッ)

去る9/26(日)の夕方、日産のディーラーに行って参りました
(もちろんエルを見に!)。

先に結論から!エルは「無し」となりました(笑)

別に気に入らない訳ではないんです。今現在の家族主義車カテゴリの中では文句なく欲しい車ですし、実際乗り込んでじっくりと見てみて、ホントいい車だと思いました。広いけれども、運転席に座るとさほど大きさを感じませんし…。ただ、HSで見積りをとってもらったところ、とてもとても私には…って感じなのです。身分不相応の金額が出てしまいました…(笑) 正直、予想より50万程ハミ出しています(諸費用が思いのほかイクもんですねえ)。エルにしたらガレージ壊し&設置で20~30万はかかるでしょうから、トータル80万のハミ出しなんて考えられません。エル希望だった妻もそんな現実を突きつけられて、しばし呆然…(笑) まあ、私としては「ガレージ壊してまで…」と思っていたクチですし、妻が諦めてくれた分ディーラーに行って良かったな!と思っておりますが…。

その時、2.5Lの話しをチラッと聞くことはできたのですが、3.5Lとの価格差は30~40万程ですって!「値引きもそうは見込まないでください!」とのことから、一発30万引きだった3.5HSの金額とそうは変わってこないのかなあ?と思ってしまいましたし…。

しかし、ディーラーの営業マンは「なんだかなあ?」って感じに人に当たっちゃいました…(苦笑) だからといって日産というメーカーや日産ディーラーマン全てにNO!を突きつけたりはしませんが、こういうことから「メーカー嫌い」が始まってしまう事もあるんだろうなあ?って切に感じます。VWの営業マンがかなり「デキル・キレル人」なので、比ベたくなくとも自ずと比べてしまいますし…。

ハッキリ言って、この人営業職に向いてませんね(そこまで言うか?・笑) アルファードなんて固有名詞、私から一言も発してないのに「アルファードは…アルファードは…」なんて言わないでください。そんな使い古された「他車をこき下ろすセールストーク」なんて望んでないのです。「エルの馬力はいくつで云々…」って話もヤメテください(時代錯誤で虫唾が走ります)。その辺の事(客がどんな価値観を持っていて、どんな話しを期待しているのか?)とか察することが全くできない「バランス感覚」が乏しい人です(言い過ぎ?・笑) どうしてこっちが気を遣って、「いやいやそれはどうでも良いことなんで…」って窘めなけりゃならないんだか…。しかし、その後も変化は見られず…。学習能力もない模様です。ちなみに、その営業マンの発した言葉で「ん~なるほどぉ~」なんて私が感心したことは皆無でした(笑)

私は、駆け引きなるものが嫌いなクチですので、開口一番「エル2.5Lの情報が欲しいのですが」と単刀直入に申し上げました!返ってきた答えが「2.5のことは現在全くわかっておりません。でもお客様、2.5はオススメしませんよぉ~!」って、わかってないものをどうして否定できるんだぁぁー?と、突っ込みたい気持ちをグっと堪えて…。以下、私と彼の会話です!

私:「あのボディではやはり2.5Lは辛いんですかねえ?」
彼:「はい!辛いです。2tですからっ!」
私:「燃費にしても2.5Lだとそれなりも踏み込んじゃう分、
   さほど変わらないんでしょうねえ?」
彼:「はい!カタログ値はおそらく二桁でしょうが…」

ってアナタ、これから出ようとする自分トコの車なんだから少しは良いこと言いなさいって!そこまで2.5Lをケチョンケチョンに言われちゃうと、利幅が大きく在庫を抱えている3.5Lをどうしても売りたい!っていうのがミエミエじゃないの?少なくとも私はそう感じてしまいました。ちなみにその営業マン、「2.5Lは4気筒!」と言ってました。数ある自動車雑誌やサイトでは「V型6気筒!」との読みですので、もし2.5Lが4気筒で世に出た際には、彼を誉めてあげようと思います(誉めるだけか?・笑)

しかし、なんででしょうねえ?車を買おうとする客も客で、最初っから「値引きは?値引きは?」なんてやっちゃう人が多いんでしょうねえ~?だから営業マンも、そうそうヤリ込められないような「予防線を張る発言」ばかりのような気がしてならない…。なんか「客のペースでしゃべらすな!」ってマニュアルがあるかのように!

私は「値引き第一主義」ではありません。興味がなければ端っから見にも行きません!だから「値引き駆け引き」のために、わざわざ興味もないライバル車の見積りを取りにいくなんて行為は面倒くさいし好まないのです。自身の「車を見極める感覚」を信じて購入を決めていくタイプですので、それが欲しいとなれば「まっしぐら状態」です!(笑) そりゃ値引きが大きい方が良いですが、それは営業マンとの折衝の中で着地点が合えばそれでいいのです。

あと、ディーラーのセールストークのひとつに、「こちらの色の方がリセールバリューがいいですから…」なんていうのありますよね?わかります!よ~くわかっております!私だって一庶民ですから、高い金払ったものが、ものの見事に値落ちするなんて嫌ですし、いざ買い替えるって時には、そりゃ1円でも高く買い取ってもらった方がいいに決まってます。しかし、その時は「その車が欲しい!」から足を運んでいる訳であって、これから手に入れようという時に、なぜ手放す時のことまで同時に考えなくてはならないのでしょうか?買う時から「3年後に買い替えよう!」なんて決めてしまう方が、私には不純に感じてなりません。その車に思い入れがあれば、ある意味リセールバリューなんてどうでもいいことと思えるのが、純粋に「欲しいモノを買う行為」ではないでしょうか?リセールバリューって、やはり売る側の都合で作られた「セールストーク」なのでしょうねえ。私たち消費者はそれに踊らされてはいけません。

そうそう、最近生命保険を乗り換えようと目論んでおりまして「ソ○ー生命」の営業マンに家に来てもらい、コンサルティングをしてもらいました。その人は「バランス感覚」に非常に長けている方でしたねえ。私の質問には的確に答えてくださったし、「へえ~」と思わせる話が多々ありましたし、とにかくガッついていない(契約を急がせない)のがイイ!まあ、これもセールスマニュアルかなんかで「契約を急ぐな!」というのがあるんでしょうが、契約をとってナンボの保険セールス!本来なら「押す」ところを見事に引いちゃったりします。非常にスマートです!営業マンはこうでなくっちゃ!と思わせる好人物でした。そんな方に最近会っているんもんだから、日産の彼の対応がどうしようもなく「おそまつ」に感じてしまったのでしょう(笑)

リバ後継情報

ついに、リバティ後継車「LAFESTA」が発表されました。
私の感想としては、「もうちょい頑張って欲しかった…!」
という感じでしょうか…?
まあ、まだ細かいスペック等がわからない状況ですので
Mazda5と同じく「これから!」ですね。

リバ後継情報

日産が、2.0リッターの新型4気筒エンジン「MR20DE」と新型のエクストロニックCVTを開発したとのニュースが本日付で発表されました。
『今秋以降発売する小型乗用車より順次搭載!』ということから、おそらく「リバ後継」に搭載されるのでしょう。

日産について

日産は「あの人」を迎えてから激変しましたよねえ。
「あの人」とはもちろん「ゴーン氏」のこと。ゴーン氏の良し悪しには、様々なご意見があるかと思いますが、ちなみに私は「良し」です。「かなり良し」です!
最近ポチポチも無いですし…(笑)

私は18歳で免許を取得し、すぐさま手に入れた車が日産車。手に入れたといっても、親父伝手で知人の方にタダ同然で譲っていただいた「910型ブルーバード・1800ccの4MT」(グレードは「GL」…「SSS」ではありません…悲)。特に思い入れもない、移動手段&オモチャでした。

しかし、この車にはホント活躍してもらいました!
大学への通学(片道20~30km)に、ほぼ週二ペースで使っておりましたし、免許を取ったばかりでウキウキの若輩ものは、いつ何時でも車と一緒でないと気がすみません。なんせ自宅から1km弱のバイト先へさえも車で通ってましたし…(呆)

当時(80年代半ば)は今とは違って、学生の分際でも「車を持つこと」が当たり前の世の中でした(そうは言っても殆ど中古)。男の中では、今で言う「携帯電話」くらいに普及していたのではないでしょうか(ちょっと大袈裟かな?)。今思い返してみても、学校でもバイト先でも持っていない男は1割にも満たなかったんじゃないですかねえ?
その点、最近は生活文化が多様化してしまいましたからねえ~。若者さん達の多くは車に興味がないらしいです…。

ごめんなさい。日産の話に戻ります。

まだ私が免許所得前の話になりますが、80年代前半って「トヨタvs日産」っていう図式が常識でした。高校生の分際で「トヨタだ!」「いや日産だろっ!」って休み時間等に普通に言い合っちゃうくらいでしたから(笑)
最近の両社からは考えられないことですが、シェアにしてもどっこいどっこいだったんじゃないでしょうか?
さて、私はもちろん「日産」派!…ではなかったんですねえ、これが…(笑) 「西部警察」よりも「太陽にほえろ」好き(笑)だった私は、断然「トヨタ」派!なのでした。

トヨタといえば、最近では「盗用多」などと当て字で揶揄されていますが、当時はそんなに露骨なパクリなんて無かったように記憶しております。小~大までのフルラインナップという形は既に形成されておりましたが、1台1台の住み分けがきちんとなされていましたし(ただ3兄弟とかはウザかったかなあ?)、現在までの「持続的成長」へとつながる第一歩を既に踏み出していたのではないでしょうか?実際、私も2台のトヨタ車を87~90年に乗り継ぎましたから。

当時(80年代)の日産は「厳つい」とイメージがあります。良く言うと「男っぽい」。悪く言うと「野暮ったい」。当時は「カーキチ(古っ)」なんて呼ばれてた、今で言う「オタク系」の人に「日産フリーク(これも古っ)」が多かった気がします。さすが「先進技術の…」で売っていた日産ですから、「通好み」だったのでしょう。
しかし、その「先進技術」という言葉に自ら追い込まれ、
その後の崩落を迎えてしまったような気もします…。

最近の日産の「車づくり」は明らかに変わってきています。漠然とした表現になってしまいますが、何か「やさしさ」を感じるのです。ルノーの血がそうさせているのかは定かではありませんが、私が「ルノー」というメーカーに好意を持っているのは事実です。

実は私、「セニックⅡ」が本国(仏)で発表になった時、かなり食指が動きました。日本に当分入って来ないという噂を聞くと、「いっそ並行?」なんてことも考えたりしました。そして昨年の今頃「グランセニック」という3列シートが発表になりましたよね?妊娠が発覚した今年の初めには、間違いなく「グランセニック」が第一候補に挙がりました。が、その後の「神のお告げ」によりヒンジ式のドアはNGとなりお蔵入りに…。しかし、「セニック」「グランセニック」共に、未だ日本に導入されていない(っていうかされるのか?)ので、「早いうちに諦めておいて良かった」と思える今日この頃です…(笑)

「リバティ後継」は、このセニックと同じ、ルノーと日産の共同開発「Cプラットフォーム」を使用します。「ヒンジ式のドア」にNGが付いた時点で、私の中では「リバ後継」が「スライドドアのセニック」なんです。こんな深い(深いか?浅いだろ!)意味があって「リバ後継」が私の候補となっている訳でございます(笑)

まだ見ぬ「リバティ後継」はどうなるんだろう?Mazda5のエクステリアが今ひとつだった私にとっては、並々ならぬ期待を寄せてしまいます…。

プレ後継情報

パリモーターショーに出品される新型ワゴン
「Mazda5(欧州仕様)」が公開されました。

★私的評価
ん~、微妙です…。ポチポチありますし…。
プジョー307SWに見えてしまうのは私だけ…?
しかし、ほぼこの形(ルーフレールは無しかな?)で
日本でも発売されるのでしょう!

マツダについて

中5日もあいてしまったコラムです…。
さすがにこの時期「オリンピック」も観ちゃいますし、3日くらい書かないと「書かないこと」に慣れてしまいますね…(笑) かなり寝不足状態ですが、頑張ります。

さて、最近のマツダ好調ですよねえ~。
エクステリアデザインに至っては昔から定評がありますが、ここへ来て「欧州車ライクなつくり」が見事にハマっています。「売れるものをつくる」のではなく、「売りたいもの(つくりたいもの)をつくる」という職人気質が垣間見れますし、日本国内ではなく自動車の本場「欧州」において数々の賞を受賞している現実が、私みたいな人間には嬉しく感じてしまいます。

少々誤解されてしまいそうですが、私も闇雲に「欧州車バンザイ!」と申し上げているのではありません。古くから馬車が往来していた大陸続き欧州ならではの発展形が「馬車⇒自動車」なのだと認識しております。つまり、日本にとっての「自動車」は現在においても「欧州からの伝来品」に他ならないと思っているのです。

島国日本、古来のメジャーな乗り物といえば「籠」。
車輪なんかありません。宙に浮いちゃってますから…。
考えたら凄いことですよねえ~?もし、この「籠」を「馬車⇒自動車」のように発展させることができたのなら、それはそれは現在の日本(いや世界)の往来文化も違ったものになっていたのではないでしょうか?
かなり強引なこと(というか素人考え)だと思うのですが、道路舗装化の際に磁石を埋め込んだりして、「担ぐことの自動化」なんてできなかったのかなあ?(笑)

マツダの話に戻りましょう!

「マツダのこだわり」の中で、私が一番感服しているのはATティプトロニックの「+-方向」(上が-・下が+となっているところ)です。このような配置にしているメーカーは、ポルシェとマツダだけかと思いますが、いかがでしょう?

ティプトロニックが付いているほとんどの車が上が+・下が-となっていますよね?昔ながらのATのギア配列から育ってしまったものだと思いますが、これって、感覚的におかしくないですかねえ?さらに加速をしたい時って、押すよりやっぱり引くでしょう?仮にティプトロのレバーがとてつもなく重いものだったら上が+・下が-でいいと思います(反動で体が動くということで)。しかし、レバーはそんな重いものではありません。体と手の動きを比例させたいと思うのが私の本能なのですが…。

もちろん、フレクサのティプトロも「上が-・下が+」です。しかし、市販化の際には是非とも6ATを載せて欲しい!4速のままでは、ライバル各車からみて見劣りしてしまうのは明らかですから…。

くだらないこだわり②

短い夏期休暇も終わり、今日から仕事復活です…。
あー、休み中の仕事がたまっていてちょっと鬱…。
全くもって終わる気配がないので、コラムでも更新して
気分転換しますか!(笑)

くだらないこだわり②(続編)です。
今回のテーマは「給油口がボディの右側にあること!」

これも実に単純なこと。
私はセルフスタンドでガソリンを入れておりますので、右ハンドルであればスッと降りて2・3歩で給油が出来るからです!国産車はボディ左側に給油口がある車が多いので、セルフスタンドによっては混みが偏りがち。そんな時右側に給油口がある車だと案外空いてたりもするんです。

輸入車は大体がボディ右側付です(勿論ゴルフⅣも)。
が、国産は案外少ないんです…。

「家族主義車カテゴリ」で私が知る限り、
マツダ…なし
日産…エルグランド
トヨタ…なし
ホンダ…ステップワゴン(たま~に左側だったような?)
スバル…トラヴィック(まあ、これはザフィーラだから!)
三菱…なし

「家族主義車カテゴリ」以外では、
マツダ…アクセラ
日産…Z・キューブ・マーチ
トヨタ…なし
ホンダ…なし
スバル…レガシィ・インプレッサ
三菱…なし

(まあ、これらは軽自動車等抜いております。もし他にもあったらお教えください。)

国産では、海外を見据えた車種に右側給油口が多いと思われます。給油口は「運転席と逆にある」っていうのが全世界の定説なのかなあ?左ハンドルが基本の車は右側付!右ハンドルが基本の車は左側付!というように。
でも私は、運転席側にある方が冒頭で述べた理由により良いと思うのですがねえ。マフラーと給油口が逆になる!って法則は知っておりましたが、ハンドル位置と給油口の関係について、どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?

さて、この2台についてはどうでしょうか?
リバ後継については、某X誌のホワイトボディのスクープ写真を見たところ明らかに右側に確認できましたので、右側給油口は間違いないでしょう。プレ後継についても、フレクサが右側付で発表されていますし、アクセラと同様欧州を見据えている車種ということを考えると、右側給油口で間違いないと思います。

ホントくだらないことだと思われるでしょうが、私にとってはとっても気になることなんです…(笑)

くだらないこだわり①

ついに、中1日空いてしまったコラムです。
昨日は20時間程こどもに付き合ってクタクタ…。
しかも、高校野球にアジアカップもあったもんだから、
それはそれは濃すぎる1日でした…(疲)

これってホント「くだらないこと」だと思ってはいるのですが、ボンネット上にウインドウォッシャーの噴出口(以下ポチポチ・笑)が有る車。私、あれがダメなんです…。

ものすごく単純明快なことなのですが、洗車&WAX掛けがほぼ週一ペースの私(典型的な日本人だわ…)にとって、ボンネット上のポチポチはとっても邪魔なんです…。直線にふきあげられないから、ポチポチの周りには妙な洗車キズができてしまうし、噴出口がWAXで目詰まりしたりと、良いことなしだと思いませんか?見た目も、私にはどうも美しいとは思えませんので…。

現在所有のゴルフⅣはポチポチ無しです! ここ3・4年の輸入車は結構ポチポチ無し車が多いですね。しかし、PSAグループ・BMW・メルセデス辺りは有りです。国産の場合、現行車(新型車)ではポチポチ無し車がだいぶ増えてきました。最近の日産・ホンダは無しがほとんどです(しかしエディックスは有りましたけど…)。トヨタのポチポチ無し車は唯一エスティマだけでしたが、NEWクラウンは無くなりましたねえ(これには正直ビックリ!なんたってトヨタにはポチポチ無し車が皆無でしたから…)。 しかも「ガイア後継」の流出画像を見る限り、ポチポチが見当たりません。トヨタも遂にハズシはじめたか?(ってそんなトコしか見てないのか?・笑) 他の無し車は、マツダはRX-8のみ…。スバルはレガシィのみ…。三菱は皆無…。
(但し、これらは私の認識であり、きちんと調査した訳ではございませんので、もし間違いを発見された方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご報告いただけますか?)

最近の日産の傾向からすると、リバ後継はおそらくポチポチ無しで出てくることでしょう! 問題はプレ後継ですね。 アクセラもコンセプトモデルの時には無かったポチポチが、市販車では見事に付いていましたからねえ~。こればっかりは出てみないとわからないかなあ? まあ、フレクサのボンネット&Aピラーの角度からすると、ポチポチ無しで出てくるだろうと期待しているのですが…。