Premacy関連++の最近のブログ記事

4回目の車検に向け、バッテリー交換&地デジチューナー装着を施しました。

バッテリーですが、今回は再生品(50B24L)を購入してみました!
ちなみに、値段は3,980円+送料700円(廃棄バッテリー代込み)。
再生バッテリーに関しては若干の不安もありましたが、
18ヶ月保証付だったので、思い切って決断してみた次第です。

IMG_5401.jpg

前と同じメーカーのAC Delcoですが、容量は「50」に落としました。
落としたというか、前と同じ「55」は既に売り切れだったので...。
まあ、標準が「46」だったので問題ないかと思いますが。

今回の車検に向け「あわよくばバッテリーは換えないで済むかな?」
とも思っていたのですが、1/5~8に室内灯を点けっ放しにしてしまい撃沈...。
一度経験しているからか、今回の交換作業は15分程度と早かったです。
エンジン始動してみたら全く問題なく元気良く掛かってくれました。

そして、年末に手に入れていたものの装着が頓挫していた地デジチューナー。
うちのMOPナビモニタは当然アナログチューナー仕様でしたので、
2011年7月以降の約2年半の間TVを観ることができませんでしたが、
嫁&子供等から強い要望により、今回ようやく地デジ化させることに!
地デジチューナーと取付ハーネスを共にオークションにて調達(計4,500円)。
当初、取付ハーネスは自作しようかとも思ったのですが、
チューナー自体がとっても安価(2,500円)だったのでアッサリ断念...w

ap.jpg

オーディオパネルやAピラー部パネル、また既存アナログTVチューナーが
居座るアクセルペダル横のパネルを外して、配線をせこせこと通します。
なお、Aピラー部パネルの一番上のツメ破損させてしまいました...。

IMG_5410.jpg

ちなみに、地デジチューナー本体はグローブボックス内へ!
(配線ぐちゃぐちゃで恥ずかしい...)

833255758.jpg

まあ、こんな感じでMOPナビモニタでTV受信することができ、
まだまだプレに乗り続ける準備完了!www

おそらく...

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優柔不断な私なので、ギリギリ(2014年2月)までわかりませんが、
おそらく、3か月後にプレを4回目の車検に通すつもりでおります!

昨年から次車候補を模索しツイッターでつぶやきながら、
いろいろとクルマを見て回って(試乗もして)まいりましたが、
どうしても欲しくて欲しくてたまらないクルマがあるならともかく、
二束三文でプレを手放してまで手に入れる価値があるのかと
自問自答してみた結果、上記のような結論に達した次第です。

プレのあちこちに不具合が出始めているという現状から、
乗り換えたい・買い換えたいという欲求に苛まれておりましたが、
今回は騙し騙し戦法をやめてちゃんと直そうと決意!www

・バッテリー交換(2回目)
・スタビブッシュ交換
・MOPナビディスプレイ開閉不良修理

この3つはマスト項目ですね!

また、今や私よりクルマを運転する機会が絶対的に多い妻が、
「新車」ってことにかなりビビッているのもその理由のひとつ。
ダウンサイジングするんだから問題ないんじゃ?と説得しても全然ダメ。
「慣れているプレがいい!」んだと...w

あともうひとつ!
今回は「軽自動車(N BOX)」への乗り換えも検討していたのですが、
ここへ来て、軽自動車税が実に先行き不透明になってきてしまったので、
今、この状況で軽自動車に手を出すという勇気はさすがに出ず...。

よし!吹っ切れた!まだまだプレ乗るでぇ~~~!

燃費計測104回目

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本日、妻が給油してきたようです。

走行距離は332.9Km
消費燃料は47.86L
燃費6.96Km/L

ありゃりゃ、7Km/L台切っちゃった...(泣)

先々週から今週に掛けての3回分の燃費報告になります。

●101回目(8/11給油)
走行距離は354.7Km
消費燃料は46.12L
燃費7.69Km/L

もうこれが平均的数値なのでしょうね。
下道オンリーではどうにも伸びシロがない模様...。

●102回目(8/19給油)
走行距離は93.1Km
消費燃料は12.62L
燃費7.38Km/L

8/20からの旅行のため満タンにしたので、
このような中途半端な給油量となっております。

●103回目(8/22給油)
走行距離は535.4Km
消費燃料は47.59L
燃費11.25Km/L

さすがに高速走行が絡むと二桁に乗ってくれますが、
もう少し伸びて欲しかったかなあ~。
高速でもエコ運転を心掛けようと思っていたのですが、
平日特有の周りの車のハイペースに乱される形となり、
それが仇となっているような気が...(苦笑)

娘達からの「いい加減二列目暑過ぎ~!」とのクレームに応える形で、
8年目を迎えたプレに対しついに扇風機(クリップ型)を装着することに!
ただ、プレには気の利いた取付場所がなく、ネットでいろいろと調べた結果、
ステーを自作するしかないという結論に至りました。

前席のヘッドレストにそのステー取り付けるべく、
イレクターパイプの二箇所に13mmの穴を150mm間隔で開けました。
ちなみに、穴開けはホームセンターにてお願いすることに。

●イレクターパイプ450mm:169円
●エンドキャップ(2個):70円
●穴開け加工(2箇所):100円

ということで、合計339円ながらもかなりガッチリとしたステーを
自作することに成功した次第です。


これが穴開け加工後のイレクターパイプ。


ヘッドレストシャフトにそのステーをはめ込んでみた。


そして、いざクリップ扇風機を装着!

ステーの穴は13mmにした(15mmにするか迷った)甲斐もあり、
全くグラつくこともなく、かなりビシっと決まってくれています。
故に、扇風機のクリップを噛ましてみてもかなりいい感じ!

インプレはまだですが、8/20から遠出(家族旅行)する予定ですので、
そこでいろいろ試してこようと思っております。

6/6に妻が給油してまいりまして、
ついにこの時(100回目)を迎えました!

走行距離は376.8Km
消費燃料は47.38L
燃費7.95Km/L

くぅ~~~、8km/L台に乗せたかったなあ~(悔)

本日、粗大ゴミ出しの後に給油してまいりました。

走行距離は330.3Km
消費燃料は45.11L
燃費7.32Km/L

前回よりは若干良化はしましたが、
ここんとこ納得の数値が出てくれないなあ…(困)

次は100回目の給油となりますから、
記念に残る数値を叩き出したいものです。

2/27(月)に給油しておりました。

走行距離は309.5Km
消費燃料は46.69L
燃費6.63Km/L

あちゃ~!
前々回よりも悪化しての6Km/L台とは…(泣)
妻には「ふんわりアクセル」の釘を
刺していたんだけどなあ~?(苦笑)

2/24(金)に我がプレを3回目の車検へ通して参りました。
購入時点からかなり思い入れのあるプレマシーですが、
ここ何年かは4年周期でクルマを買い換えていただけに、
7年経っての車検通しは自分の中でも想定外だったりして…(苦笑)

ただ、丸7年を迎えるとやはりそこそこガタも来ちゃってますねえ~。
この極寒を迎え、フロント足回りからの「ガコガコ音」が発症。
販売店にて診てもらったところ、スタビブッシュの劣化とのことでした。
ただ、これは修理しなくとも車検は通るとのことでしたので、
悩みに悩んだ結果、今回の整備では見送ることに…(照)
暖かくなったら治まるだろうと勝手に期待していたりします…w

この他にもいろいろとケチった今回の車検となりました。
例えば、事前見積りの際に「発炎筒が期限切れ」という指摘を受けましたが、
販売店任せ(1.554英世)ではなく、自分で購入(0.498英世)しましたから!w

1/14(土)に給油してまいりました。

走行距離は401.7Km
消費燃料は43.04L
燃費9.33Km/L

高速走行35%程(正月嫁実家帰省)で
この数値は優秀なのかな!

2015年10月

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