クルマ持つのも大変だわ

| コメント(6) | トラックバック(0)

天候にも左右されるが、最近片道5km位の距離であればチャリで出掛ける。
昔(30年前・免許取立ての頃)は、500m先のコンビニでさえクルマで行ってたのに...。

しかし、一寸冷静になって考えてみた。
自家用車を所有している以上、やっぱり乗らなけりゃ意味がないのではないか?
乗らないからって、そこで掛からないのはガソリン代のみで、
その他のバカ高い税金等は当たり前のように取られているのだから...。

ということで、我が家が2年間で支払っている税金をざっと調べてみた。
※自賠責なんて税金みないなもんでしょ?ってことでココに加算

●自動車税:39,500円×2=79,000円
●自動車重量税:24,600円
●自賠責保険料:27,840円

ひぇ~、合計131,140円って...、改めてバカバカしくなるわ...。
ガレージに置いておくだけでも、これだけの金がすっ飛んでいる現実。

こりゃ~、燃費がいいクルマに買い替えたところで全く意味がない!
もう自家用車なんてやめだやめだ~!
使いたい時にはレンタカーとかタクシーでいいじゃないか!
と、思い切りたいところなのだが、やっぱりそれは無理...。

さあ、どうするか?

前々から「次のクルマは小さいクルマ!」と、
ダウンサイジング論を唱えて、自己及び家族内暗示を掛けているのだが、
これは本気で「軽自動車への買い替え」に踏み込んで行かねばなるまい!

ただ「そんなこと言ってんじゃねぇ~よ!」とお叱りを受けるかもしれないが、
私、やっぱり、どうにも、「黄色ナンバー」が苦手...。
だって、ボディカラーとの相性ってものがあるじゃん?
白地に深緑文字なら主張せずにどんなボディカラーでもOKな感じなのに、
黄地に黒文字となると、もう...。
あぁ~、昔の小っちゃな白ナンバーが良かったなあ~。

そして、私の中で、どうにもダメな色の組み合わせがある。
それが「赤」と「黄色」の組み合わせ。
もうね、なんなんだろう?耳障りな音(モスキート音)みたいな感じで、
私の目の波長にトコトン合わないがこの色の組み合わせなのだ!

よって、私が軽自動車を購入するなら「赤色ボディ」は100%ナシ!
なお、赤色ボディの軽自動車を全面的に否定しているのではなく、
あくまでも個人的な色の価値観ということで、何卒誤解のなきよう...。
逆に一番アリなボディカラーは、その黄色ナンバーと調和どころか
見事に同化してくれる「黄色」というのは言うまでもない!

ただ、現在欲しい車種のボディカラーに黄色の設定はない。
さて、どうするか?
MCまで待って黄色の登場を待つか?(いつなのかも・出るのかも確証なし)
現状のボディ色バリエーションの中から模索していくのか?
今のクルマの次回車検は来年2月。そろそろ本気で考えていかないと!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://showz.m13.coreserver.jp/mt/mt-tb.cgi/1356

コメント(6)

ご無沙汰しております。

子供が大きくなるとめっきり出掛けるコトも無くなりますね。我が家の遠出は夏冬各一回、それも怪しくなってきました(=_=)

使い勝手的にはもう軽でも十分な気がしますが、それだけはなんとしても回避したいです…(--;)

> 椎さん

超久々のブログ記事に早速のコメントをいただき、ありがとうございます!
私の場合、今欲しいクルマが軽自動車カテゴリに入っているということで、
BセグやAセグでこれより欲するクルマが出てくれば別ですが、
今のところ回避することはないと思います。
ただ…、ただ…、あの黄色ナンバーがどうにも…。
何故に黄色なんだろう?他に選択肢はいろいろあったろうに…。
まあ、仮に赤ナンバーだったとしたら、黄色ボディはナシになりますが…www

お久しぶりです。

2台持ちの私は・・・・
保険もありますしね。

考えるだけでも嫌になりますが、田舎ぐらしの私には2台必ず必要なんですよ~。

買い替えるよりところん乗りつぶした方が費用かからず楽しいだろうと言い聞かせてます♪

> せんさん

コメントありがとうございます。
2台持ち、続けていらっしゃるのですね!(^_-)-☆
確かに今のクルマをトコトン乗り潰した方が
圧倒的に費用を要さないことは承知の上ですが、
リッター6kmでもはやウチには大きすぎるこのクルマを
また十数万掛けて2年引き延ばすのはさすがに限界かなと…(^_^;)
「自家用車を持つなら乗ってナンボの世界」と言い聞かせて、
軽への買い替えに踏み出してまいります。

カシュオさんに続き携帯(スマホ)のコストカットに着手した私も、次に考えるのは車関係?
カシュオさんの後追いですね(^^ゞ

実際に数字で表されると、自動車関係の費用って馬鹿になりませんね。
それでも所有する便利さは捨てられません。
所得が限られている中でのコストカットは、ナンバーの色なんか気にして入られません。
やっぱりその車を好きになれるか(惚れられるか)でしょうね。

> ぼのさん

コメントありがとうございます。
確かにナンバーの色どうこう言ってる場合ではありませんね…(^_^;)
今欲しいクルマが軽自動車カテゴリ車なのですからね!

ちなみに、うちの長女のiPhone依存は相当なもので、
本気でsimフリー版のiPhone購入に踏み切るかもしれません。
または、docomo版iPhoneの白ロム!(こちらのが安いでしょうね)
まあ、iPhone6s(9月?)の登場でiPhone6の値崩れを待ちますっ!(^_-)-☆

コメントする

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ご案内

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja








サイト内検索