おそらく...

| コメント(9) | トラックバック(0)

優柔不断な私なので、ギリギリ(2014年2月)までわかりませんが、
おそらく、3か月後にプレを4回目の車検に通すつもりでおります!

昨年から次車候補を模索しツイッターでつぶやきながら、
いろいろとクルマを見て回って(試乗もして)まいりましたが、
どうしても欲しくて欲しくてたまらないクルマがあるならともかく、
二束三文でプレを手放してまで手に入れる価値があるのかと
自問自答してみた結果、上記のような結論に達した次第です。

プレのあちこちに不具合が出始めているという現状から、
乗り換えたい・買い換えたいという欲求に苛まれておりましたが、
今回は騙し騙し戦法をやめてちゃんと直そうと決意!www

・バッテリー交換(2回目)
・スタビブッシュ交換
・MOPナビディスプレイ開閉不良修理

この3つはマスト項目ですね!

また、今や私よりクルマを運転する機会が絶対的に多い妻が、
「新車」ってことにかなりビビッているのもその理由のひとつ。
ダウンサイジングするんだから問題ないんじゃ?と説得しても全然ダメ。
「慣れているプレがいい!」んだと...w

あともうひとつ!
今回は「軽自動車(N BOX)」への乗り換えも検討していたのですが、
ここへ来て、軽自動車税が実に先行き不透明になってきてしまったので、
今、この状況で軽自動車に手を出すという勇気はさすがに出ず...。

よし!吹っ切れた!まだまだプレ乗るでぇ~~~!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://showz.m13.coreserver.jp/mt/mt-tb.cgi/1346

コメント(9)

カシュオさま

我が家も、(2014年2月)4回目の車検に通して乗り続けます。
運転手も自分、嫁さん、長男(大学4年)の3名に増えました。
おろらく、長女(高2)が数年後に免許を取得して、初心者マークを付けてプレマシー運転して、
ボコボコになり、廃車同然になるまで、走ってもらう予定です。
先立つ予算もないですが、あまり大きくないクルマで、スライドドア車で、
ピラーレスではない車種は、意外と少ない感じです。
実際に、3列目を使用して、フルに6名とかで乗車する機会は、
近年では、ほとんどなくなりました。親と同居していて、
スライドドアは、開口部も広いし、狭い駐車場でも、ドアがぶつかる
心配がないので、プレマシーは好評です。
新型アクセラも幅が広くなり、1795mmで+50mm幅広になっている
ようです。長文コメントで失礼しました。

お久しぶりです

うちも車検通します。 
私のプレも色々と不具合出てますが、走りに問題あるところはないので、まあOKです。

市場は色々しましたが、電動パワステになったからか、どうも私のフィーリングに合わない感じで買い替えの意欲も湧きません。

MOPナビはうちも3年ほど前に全開まで開かなくなり、毎回、途中まで開いて手で押していましたが、半年ほど前に突然治りました。

> おやじさん

ご無沙汰しております。
同じクルマで同じ街にお住まいのお方が
「乗り続ける宣言」をしてくださり心強い限りです!
先日フィットを試乗して、小3の次女に後席ヒンジドアを
車中から開けさせたらやっぱりちょっと危なっかしくて、
スライドドア依存はまだまだ続く(=プレに乗り続ける)
という結論に結び付く要因となりました。
これからもよろしくお願いいたします。


> せんさん

お久しぶりでございます。
せんさんの「車検通す宣言」も実に嬉しい限り!
現行プレも試乗されてたんですね。
私はその気になるのが怖くて自粛してました…w
ところで、最近は東京出張にはいらっしゃらないのですか?
久々に「せんさんを囲む会」催したいですねえ~!

>久々に「せんさんを囲む会」催したいですねえ~!

またやりたいですね~
以前まで出席していた委員会に後輩が参加することに
なったので、うまく週末の関東方面に出張というのは
無くなってしましました。

そちらの方に行く時は連絡させてもらいますね♪


そうそう
アクセラも試乗しましたが、そちらは結構よかったです。

> せんさん

いらっしゃる時は是非ともご連絡を!
「世界の山ちゃん会」が既に3年前ですから、
ホントそろそろ集まりたいです!

ご無沙汰しております(^_^;A

プレ継続おめでとうございます。
やはりスタビブッシュからの異音は鬼門ですね。
この冬に機会があればグリスアップにトライしてみようかと思ってますが果たして・・・。

新型アクセラにも試乗し、燃費性能や内装質感のアップに感動してはおりますが、まだまだBKを手放せそうにありません。先立つものもありませんし来年夏の車検を通す予定です(ユーザー車検かも?)

> こすさん

コメントありがとうございます。
まだ暫定ではありますが、乗り続けるためにも、
いろいろとイジることも考えております。

まあイジると言っても、遅まきながら地デジチューナーを
導入する程度だったりしますが…(照)
でも、お金はそうそう掛けられないので、
ケーブルを自作するなどして節約しなきゃです!w

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
激亀コメントになってしまいましたm(_ _)m

全く失礼ながら、カシュオさんの思考回路と私の思考回路は同期しているようです。
全く同じ考え方に驚いております(笑)
私もほぼ100%、4度目の車検を通します。
4回車検通すのは長い車人生の中初めてのことです。
理由も全く同じで、コレだって言う車がないことです。
まあ、ポロなどは欲しい車のひとつではありますが、プレを乗り換えてまでとは思えません。
つまりプレに乗り換える頃のプレに対する情熱以上のものがありません。
※最初にお会いしたのは東京モーターショーでしたよね(懐)

たぶん大故障して高額修理代が発生しない限り、しばらくプレに乗り続けそうです。
息子も18歳なので、免許をとったらぶつけそうですし(-_-;)

うちのプレの場合、交換必須なのは・・・
1)タイヤ
2)Fブレーキパッド
のふたつです。

タイヤはカシュオさんと同じホイールで高額になってしまうので、鉄チンホイールに戻して安くあげようとも思いましたが、頑張ってアルミを使う予定です。

以外にもすぐ壊れると思ったHDDナビは快調そのもの。
エアコンフィルターも自分で交換したし、切れていたパネルランプもLED化したし、椎さんから譲り受けたELメーターで夜のドライブは新車の雰囲気出し、燃費以外の不満はありません。

あっ、私の経験ですがプレのブッシュは弱いですよ。
サスのブッシュとエンジンマウントの二つがパンクしちゃいましたから。

昨日べろりんさんともお話したのですが、家族主義車メンバーで、プレを乗り続けている人ってどのくらいいるのでしょうね?
カシュオさんと思考回路が同期していることを考えると、私が乗り換えるときはカシュオさんが乗り換えるときになりそうな予感です(笑)

> ぼのさん

あけおめコメントありがとうございます。
ぼのさんの「乗り続ける宣言」も大変嬉しい限り!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントする

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご案内

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja








サイト内検索