浴室換気扇交換

| コメント(4) | トラックバック(0)

シャワーバス水栓交換で自信がついたのか、
今度は浴室換気扇交換作業をDIYにて行いました。
実は、水栓よりも轟音を発する浴室換気扇の方が
我が家にとっては切実な問題だったのですよ。

とはいえ、梯子で天井裏に頭を突っ込みながらの作業は、
私にとっては少々敷居が高いのではないかと、
約2か月もの間二の足を踏んでいたのです。

ちなみに、メーカーでは公式に交換工事を行っていますが、
本体自体は5,250円という良心的な価格ながらも、
その交換作業費は、な・なんと驚愕の13,650円...(苦笑)
一応、地元のエアコン取付業者にもオファーしてみましたが、
それでも交換作業費は6,000円とのことでしたので、
DIYにて対処してみることに決定です!w

IMG_3526.jpg

換気扇本体(TK-180NS)は得意のポチリにて入手!
本体4,600円+送料600円の計5,200円でした。

そして、風呂&洗面所のブレーカーを落とし、
既存の換気扇(RGAZ002A)の取り外し作業に入ります。

IMG_3536.jpg

まず、天井裏に頭を突っ込み、換気扇本体とダクトを
繋いでいるアルミテープを剥がし分離させます。

IMG_3532.jpg

そして、風呂天井側で本体を固定させているネジ4本を外し、
この後、電源コードも分離し(切り離し)ます。

IMG_3534.jpg

これが新しい浴室換気扇本体。
既存機種の後継機のため見た目の違いはほぼなし。

ダクトをはめ込みアルミテープを巻いて固定。
順調順調と思いきや、ここで大きな落とし穴がっ!

IMG_3540.jpg

なんとダクト蛇腹部を持ってちょっと手前に引っ張った際、
なんと両手の親指がズボっと...(滝汗)
はい...、穴が開いてしまいました...(号泣)

IMG_3546.jpg

せっかく念入りに巻いたアルミテープを剥がし、
ダクト内側からアルミテープを敷き詰め穴を塞ぎ、
また、外側からも念入りに修繕します。
天井裏に頭を突っ込んで両手を上げたきつい体勢だったので、
この想定外作業は非常に辛かったです...。
何とか事なきを得、再度ダクトをはめ込みアルミテープで固定。

IMG_3557.jpg

その後、電源コードとアース線を繋いで、いざ試運転へ!

IMG_3563.jpg

ウィーーーンと回ったー!

IMG_3565.jpg

最後にカバーを被せて終了!

IMG_3566.jpg

しかし、換気扇の白さが目立ち過ぎる!(他部の黄ばみが気になる)
ちなみに、換気扇手前の蓋らしきものは天井裏に通ずる扉(?)です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://showz.m13.coreserver.jp/mt/mt-tb.cgi/1344

コメント(4)

前記事の交換前のシャワーバス水栓、現在我が家が使っているものと同じです。
何か不具合が出たら、この記事を見て交換できると思うと一安心です(笑)

我が家の換気扇もそろそろ危うい状態ですが、何とか頑張っています。
バス乾燥機付きなので、個人での交換は危ういかもしれません。
でも、本体価格よりも工賃の方が高いんですよね。
ちなみにバスの折れ戸を破壊(息子が割った)したとき、自分で交換したので、費用はアクリル樹脂費用だけでした。

> ぼのさん

スクリプトエラー頻発でご迷惑をお掛けしております。
重複コメントは削除させていただきました。

交換前のシャワーバス水栓(KVK KF133)同じなのですね!
新しいものに交換の際は絶対DIYをオススメいたします。
あまりにも難易度低くて拍子抜けしまった程ですから…w

乾燥機付の換気扇はさすがに敷居高いでしょうねえ~。
換気扇は配線工事も絡むのでやっぱり施工はプロの方に
頼むのが安心ですね!

それぞれ交換される際はご一報くださいませー!

今度は換気扇ですか!
いろいろとヤレが出て来ている様で、見ていて楽しい反面
懐具合を思うと笑えません(^_^;A

うちはリフォームついでに風呂場の換気扇は交換したのですが
台所に熱気が溜まりがちなので、既存の通気口に小型の排気扇を
買ってきて取り付けてしまいました。

> こすさん

はい!配線が速結端子ということで手を出してみました。
ダクト親指ズボっ以外はすこぶる順調でした…w

しかし、ホント家の至る所がヤレ始めてますねえ~。
次はガスレンジが危ないです…(苦笑)
でも、これはDIY不可能ですね。

さすが、こすさんもいろいろとDIYってるんですね!

コメントする

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご案内

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja








サイト内検索