2013年2月アーカイブ

Twitter・Facebookでもご報告していたことですが、
この度、タブレット端末カバーを自作してみましたので、
こちらでもまとめ記事をアップさせていただきます。

私の購入した「Lesance TB A07B」は、
7インチタブとはいえ天地サイズがちょっと大きめの
200mmジャストなので、Nexus 7等のカバーを流用できず...。
ということで、暇つぶしも兼ねて自作に入りました!www

732282950.jpg

まずはガワの基本形となるモノを調達!
Mr.Maxにて99円で売られていた「フォトアルバム」です。
当初は「ボール紙+皮革巻き」っつうガワを模索してたのですが、
いかんせん重くなってしまいそうなので却下!

732285574.jpg

それでは加工に入ります。 中身のシートを豪快に引きちぎり、
左右サイズも端末に合わせた120mmにカッティング。
元手100円だからこ出来るこの躊躇の無さ!www
天地サイズは端末とぴったりの200mmでしたのでママイキです!

732296829.jpg

ちなみに、この「フォトアルバム」以外に用意したモノは
黒いフェルト生地(100円)と両面テープ(既存もの)。
内側左に黒フェルト生地を貼り、内側右に端末を貼り付ける。
これにて超お手軽タブレット端末カバーの出来上がり━━━(゚∀゚)━━━!!!

732298361.jpg

カバー閉じるとこんな感じ。地のツライチ素敵でしょ?(^_-)
それでもやっぱり右側が浮いてきちゃうので
最終的にはモレスキンのようにゴムバンドを縦に通して完成とさせたいなあ~。

733058700.jpg

てなことを考えていたところ、ダイエーでこんなゴムバンドが
100円(しかも税込)で売ってたので、とりあえず衝動買いしてみた...(^^;;

733060357.jpg

ホントはモレスキン風にこうしたいところでしたが、
ゴムバンド自体を加工しなきゃならないしどうしたものかなあ...?(悩)

733062128.jpg

いろいろと(3分間くらい...w)考えてみましたが、
せっかくペンホルダーも付いてることだし、
とりあえずはノーマル的な横挟みで使ってみることに!
iPhone用に買ったはいいが全く使っていないスタイラスペンを差して!w

てな感じで、有りモノ以外で要した金額は約300円という、
超お手軽タブレット端末カバー自作のお話しでしたー!www

シャワーバス水栓交換で自信がついたのか、
今度は浴室換気扇交換作業をDIYにて行いました。
実は、水栓よりも轟音を発する浴室換気扇の方が
我が家にとっては切実な問題だったのですよ。

とはいえ、梯子で天井裏に頭を突っ込みながらの作業は、
私にとっては少々敷居が高いのではないかと、
約2か月もの間二の足を踏んでいたのです。

ちなみに、メーカーでは公式に交換工事を行っていますが、
本体自体は5,250円という良心的な価格ながらも、
その交換作業費は、な・なんと驚愕の13,650円...(苦笑)
一応、地元のエアコン取付業者にもオファーしてみましたが、
それでも交換作業費は6,000円とのことでしたので、
DIYにて対処してみることに決定です!w

IMG_3526.jpg

換気扇本体(TK-180NS)は得意のポチリにて入手!
本体4,600円+送料600円の計5,200円でした。

そして、風呂&洗面所のブレーカーを落とし、
既存の換気扇(RGAZ002A)の取り外し作業に入ります。

IMG_3536.jpg

まず、天井裏に頭を突っ込み、換気扇本体とダクトを
繋いでいるアルミテープを剥がし分離させます。

IMG_3532.jpg

そして、風呂天井側で本体を固定させているネジ4本を外し、
この後、電源コードも分離し(切り離し)ます。

IMG_3534.jpg

これが新しい浴室換気扇本体。
既存機種の後継機のため見た目の違いはほぼなし。

ダクトをはめ込みアルミテープを巻いて固定。
順調順調と思いきや、ここで大きな落とし穴がっ!

IMG_3540.jpg

なんとダクト蛇腹部を持ってちょっと手前に引っ張った際、
なんと両手の親指がズボっと...(滝汗)
はい...、穴が開いてしまいました...(号泣)

IMG_3546.jpg

せっかく念入りに巻いたアルミテープを剥がし、
ダクト内側からアルミテープを敷き詰め穴を塞ぎ、
また、外側からも念入りに修繕します。
天井裏に頭を突っ込んで両手を上げたきつい体勢だったので、
この想定外作業は非常に辛かったです...。
何とか事なきを得、再度ダクトをはめ込みアルミテープで固定。

IMG_3557.jpg

その後、電源コードとアース線を繋いで、いざ試運転へ!

IMG_3563.jpg

ウィーーーンと回ったー!

IMG_3565.jpg

最後にカバーを被せて終了!

IMG_3566.jpg

しかし、換気扇の白さが目立ち過ぎる!(他部の黄ばみが気になる)
ちなみに、換気扇手前の蓋らしきものは天井裏に通ずる扉(?)です。

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご案内

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja








サイト内検索