2012年9月アーカイブ

今夏は奇跡的(半ば強制的...w)に9連休の夏季休暇を取得することができ、
そのうちの3日間を使って、山梨&静岡へ家族旅行に行ってまいりました。
遅ればせながら、8/20(月)~22(水)に催したその家族旅行の模様を
画像を中心に振り返ってみたいと思います。

行きは5:00に自宅を出発。
安行から首都高に乗り中央環状山手トンネル経由で中央道を目指します。
しかし、中央道に乗るのなんて超久々の気がする。
ちょっと調べてみたら八王子まで野球観戦に出掛けた2008年9月以来。
そして、八王子より先まで足を延ばしたのは、
なんと2005年11月の宮ケ瀬湖お茶会以来となります...(笑)

IMG_2591.jpg
中央道を走っていると顔を覗かせてくれる富士山!天気バッチリ!
そして、河口湖I.Cを7:00通過します。

IMG_2594.jpg
1回も休憩を取ることなくスバルラインに乗り、
目指すは富士吉田口の5合目!
しかし、平日とはいえどもやはり夏真っ盛りということで、
その途中(五合目駐車場の2kmほど手前)で規制があり、
そこに車を置いて五合目までも歩いて行かねばならぬ状況に...。

IMG_2595.jpg
7:50五合目駐車場までの道中。既に雲が下!

IMG_2608.jpg
30分程歩いてやっとこさ五合目へ到着!


IMGP4737.jpg
五合目から山頂を望む!

IMGP4767.jpg
五合目から六合目までハイキング(片道40分ほど)。
六合目からは山中湖がこんなふうに望むことができました。

IMG_5775.jpg
下界に下りたらもうお昼時。
ということで、B級グルメの「吉田うどん」を食します!
この固麺はホント癖になる歯応えでした。

IMG_2615.jpg
そして河口湖と精進湖を適当にブラブラし、
本日1泊目の宿泊施設(西湖畔のログハウス)へと向かいます。
夏のテント泊はツライと思いAC付のこのログを予約したわけですが、
夜はとっても涼しくACは全く必要なかったという...(苦笑)

IMG_2620.jpg
夕方から夜に掛けてはカシュコと共に西湖散策。
日が暮れてからはとっても神秘的な雰囲気となりました。

IMG_2624.jpg
朝も西湖散策。とっても爽やか!

IMG_2625.jpg
2日目は9:00にチェックアウトし、まず向かったのが朝霧高原!
ソフトクリームを舐めながら富士山を望む。

mt.fuji120822.jpg
次に向かったのが田貫湖。
評価の高い富士山ビュースポットだけあって素晴らしい眺めでした。

IMG_2632.jpg
そしてクルマを南下させて来たのはココ!
何だかB級グルメ満喫の旅みたい...w

IMG_2634.jpg
そう、言わずと知れた「富士宮焼きそば」です。
見た感じはただの焼きそばなんですが喰ってみたらびっくり!
麺の固さというかコシというか歯応えがもう堪らない!
今でもこの時の感動がよみがえってまいります...w

IMGP4799.jpg
富士宮では、焼きそばを食すのはもちろんのこと、
きちんと「富士山本宮浅間大社」にてお参りも!

IMG_2637.jpg
そして、富士山を望むのであれば2005年5月にも訪れた
「薩った峠」に行くのはマストだと考えていたのですが、
徐々に天気が崩れだし綺麗な富士山を望むのは困難と判断し、
由比では桜海老だけ食して次の行程へと進むことに。

IMG_2665.jpg
この後、14:00~16:00まで富士市在住の伯父・伯母宅へ寄り道し、
自家栽培の野菜をタンマリもらって2泊目の伊豆長岡温泉へと向かいます。
ちなみにこの画像は自宅に帰ってからつくった野菜料理の数々。

IMG_2643.jpg
そして1時間ほどで2泊目の宿泊施設にチェックイン。
窓からはかろうじて富士山の先っぽが望めました!

IMG_2653.jpg
宿泊施設では小学生以下向けのイベント(縁日)が開催されていて、
カシュコは射的に挑戦し見事景品をGET!

IMG_2658.jpg
お風呂は露天付貸切風呂を夜&朝の2回堪能しました。
この画像は朝に入った方の貸切風呂。

IMG_2661.jpg
明けて3日目。9:00頃に宿泊施設チェックアウトし、
向かった先は妻のリクエストによりココ...(苦笑)

こんな感じで、河口湖~御殿場までの富士山麓を
反時計回りに3/4周した旅は終了!
お天気にも恵まれ、日本の象徴である富士山を間近に感じながらの旅は、
こども等の心にも深く刻まれた模様です。

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ご案内

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja








サイト内検索