2010年5月アーカイブ

久々

| コメント(2) | トラックバック(0)

久々に仕事で貫徹してしまいました…(疲)
タク帰宅そのものがNGになってしまったわけではないのですが、
なんとなくチケットを使いづらい雰囲気なので…(苦笑)

ということで、本日の帰宅時間は朝の7:00。
そして、こんな時間(13:00)に起床した次第です…(汗)

トヨタとテスラが提携したり、VWがイタルデザインを買収したりと
自動車業界の動きが慌しくなってきましたね!
まあ、グーグルとソニーが提携するという世の中ですから、
これからも随所で「あっ」と言わせることが起きそうな予感…。

本日はカシュミの小学校の運動会が催されました。


例年(07年の一例)、マッタリチックだった保護者ギャラリー席ですが、
今年は1・2年生が2クラスになったせいか結構混み合っていた感が…。
それでもタープやパラソルがデフォルトなので他に比べたらまだまだなのかな?(笑)


昨年のリレーではバトンを落とすという失態を犯してしまったカシュミですが、
今年はその経験を活かし(インに入るならバトンを左手に持ち替えなさいとアドバイス)、
所属の青チームは見事一着を勝ち取ることができました!(ホっ)


今年は放送委員も担っていたので、このようにマイクで実況する場面も!


昨年同様、お昼の鼓笛パレードでは「バトン」を担当。


5年生になって初めて行う「組体操」も頑張りました!
上で手を広げているのがカシュミです。

本日、中2週間にて給油してまいりました。

走行距離は525.5Km
消費燃料は44.26L
燃費11.87Km/L

ゴールデンウィーク時のキャンプ往復約400kmの高速走行を
含んでおりましたので、念願の12km/L台が出るのではないかと
かなり期待していたのですが…(悔)

まあ、でも、やっと史上最高値を更新できたので良しとしましょう!
ちなみに、これまでの最高値は3年以上前に出したコレでした。

我が家周辺の古い地図を見たいとネット徘徊していたところ、
「国土情報ウェブマッピングシステム」というサイトを見つけました。

このサイトには「カラー空中写真閲覧」というメニューがあり、
私が求めていた古地図ではなく古航空写真となってしまいますがこれで全然OK!
っていうか、むしろ航空写真の方が断然面白い、面白すぎる!
(画像の大きさを400dpiにすれば案外細かい所まで見ることができます)

我が家周辺の空中写真は、昭和49年・昭和54年・昭和59年・平成元年の
4種を見ることができました!
昭和49年なんかを見ていると、かなりノスタルジックな気分に浸れます。

そんなこんなで、あっという間に時間が過ぎ去ってしまいました…(汗)
みなさまもお暇つぶしに如何ですか?

本日、禁煙一周年を迎えました!

思えば昨年の今日、恵比寿の呑み屋で最後の1本を吸ったのでした。
その時はある種「ノリ」で禁煙宣言した感もありましたので、
よくぞ一周年を迎えたもんだと非常に感慨深く感じている次第です。

偉いぞ、自分!
これからも頑張れ!(と気を引き締める)

7/1発売が決まった新型プレマシーの予約受付が本日から始まったようですね。
まあ、うち的には今すぐどうこうってことは有り得ませんので当然スルー…。
それより、某X誌に載っていた「次期ラフェスタがプレマシーのOEMになる」
っていう噂の方が気になりますねえ~。

-追記-
しかし、ポチポチ(ボンネット上のウォッシャーノズル)が
ママイキとは非常に残念なことです…。
随所にCRプレのパーツ流用が目立つ新型プレですが、
それほど金が掛けられなかったということなのでしょうか…?

燃費計測の記事アップがだいぶ滞ってしまいました…(汗)

■ 75回目(10.02.27)
 バッテリー交換にてトリップリセットのため計測不能(給油量は47.82L)。

■ 76回目(10.04.03)
 走行距離は355.7Km
 消費燃料は48.10L
 燃費は7.40Km/L

 カシュオ家プレの平均的数値。
 高速乗ってたっけなあ~?(忘)

■ 77回目(10.05.01)
 走行距離は255.2Km
 消費燃料は36.77L
 燃費は6.94Km/L

 あらら、6km/L台…(萎)まあ、ALL下道だから仕方ないか…。
 キャンプへ向かうため、中途半端なところでの給油となってしまいました。
 次回は高速走行を300km以上含んでおりますので期待できそうです!

5/1(土)~3(月)は、いつもの4家族でキャンプに行ってまいりました!
今回訪れたのは職場の先輩から教えてもらった超・超穴場のキャンプ場!
ということで、その施設名はあえて出さず「南会津地方」とだけ記しておきますね。

5/1の朝5:00に「越谷市場」に集合!(我が家はまたもや10分遅刻…汗)
1時間で買出しを終了させ、いざ6:00に越谷を出発!
いつもの通り車4台つるむことはせず「では現地で~」と一時解散!(笑)

うちは白河I.C.までフルで東北道を使う予定でおりましたので、
まずは浦和I.C.を目指します!(ちなみに浦和I.C.通過は6:19)
GWの東北道ですから何時に出発したとしても大渋滞に巻き込まれてしまうのは
仕方ないと覚悟を決めていたのですが、意外にも埼玉圏内には渋滞はなく、
岩舟JCTまではすこぶる順調に走ることができました!
鹿沼や宇都宮では事故もあり、時折ピタっと止まってしまうこともありましたが、
白河I.C.通過は予想以上に早い8:52。そして、現地到着は9:40でした!(喜)
「現地到着は昼になっちゃうかも…」とも思っていたのでこれは嬉しい誤算でした!


昼前には設営は完了し、早速プシュッと行かせていただきます。


そして、昼から早速「海の幸焼き焼き」を開始!
このまま夕飯の「山の幸焼き焼き」へとなだれ込んで行きました!(笑)

ちなみに、ここのキャンプ場の売りは安価で空いているってこと!
まずは、サイト料金で驚いていただきましょう!
な・なんと1泊1サイト440円!
(しかも全てフリーサイト)
今回は2泊3日だったので、1家族のサイト料は880円でした!(爆)
そして、この時期のキャンプ場はサイトに空きがないのが普通だというのに、
な・なんと、5/1泊でこのキャンプ場を利用していたのは私達だけ!
そう、いわゆる完璧な貸切状態だったのです!(更爆)

ここは公共の公園内にあるキャンプ場ということで、ゴミの持ち帰りが基本なのですが
いただいた資料に「やむを得ない場合は…」という但し書きがあったので
スタッフの方に相談してみたところ、埼玉まで全てのゴミを持ち帰るのは不憫だと、
燃えるゴミ&生ゴミについては置いていかせてもらえることになりました!(大感謝)
(ということで持ち帰ったゴミは缶&瓶&ペットボトルの3種のみ)

那須周辺のキャンプ場はおそらくごった返していたと思いますが、
ほんのちょっと北上するだけでこの空き空き具合には目から鱗でしたねえ~。
羽鳥湖にスキーに行った時も感じましたが福島県南部はホント穴場ですね!

このキャンプ場には、U字溝型の「焚き火台」が用意されているので、
それはそれは思う存分暖を取ることもできました。
初日は最低気温は3℃にまで下がったのでこれは本当にありがたかったです。
ちょっと湿りがちでしたが無料の薪もたくさん用意されていました。
今回私達は2束の薪を買い込んで現地へと向かったわけですが、
寒さからかすぐになくなってしまったので、この無料の薪にはホント大助かり!


こんな感じで、寒い寒い1日目は焚き火台からなかなか離れることができず、
私ともうひとりのパパさん二人は1:00過ぎにやっと就寝した次第です。

2日目は7:00起床!(5:00頃からあまりの寒さに半分目が覚めてましたが…苦笑)
朝飯もコーヒーだけで済まし、8:00にキャンプ場を出発です!


この日朝から向かった所は、南会津最大の観光スポットである大内宿。
職場の先輩から聞いたところによると、キャンプ場を9:00出発では大渋滞に
巻き込まれてしまうので、絶対8:00に出発するようにとの助言があったのです。


おかげ様で一切渋滞に巻き込まれることもなく8:30に到着!
しかし、朝8:30だというのに人並みでごった返していました!(驚)


もちろん、長ねぎを箸代わりにして食す「名物ねぎそば」も体験してまいりました!


ねぎそばも喰って、お目当てのパンも買い込んで、大内宿を後にしたのは10:30頃。
反対車線はそれはそれは目を覆いたくなるような大渋滞が発生していました。
6km程の距離を「最大2時間30分掛かる」っていう脅しのようない看板があったのですが、
それはあながち大袈裟ではなかったんだと頷ける瞬間でした。


それからキャンプ場へ戻る道中にある温泉施設へ立ち寄ります。!
結局、3日間で風呂に入ったのはこの一回こっきりでした…(照)


林間サイトの脇にはアスレチック(無料)もありました。

そして、こちらは写真を撮るのを失念してしまいましたが、
カシュミをはじめテニスを習っている子が二人いることもあり、
2日目の午後からの2時間テニスコート(有料)を予約し、皆で楽しみました。

そういえば、もうひとつ大事な写真を撮るのを忘れてたりして…。
前々回の記事で「今年度本番の花見はGWに催す予定!」と申し上げておりましたが、
その桜の画像を撮るのを完全に失念してしまいました…(滝汗)
ちなみに、ここの桜はまだ全然終わってなく五分咲きだったのですよ!(驚)

2日目の夕飯は各家庭で料理を出し合いました。
うちは、今回キャンプのために購入したスキレットにて餃子&パエリアを!
しかし、油の馴染みがまだ弱いのか結構こびり付いてしまって若干失敗…(萎)
まあ、でも、味は良かったので60点ってところですかねえ~。
ちなみに、喰い作業に夢中だったので料理画像も全て失念です…(苦笑)

2日目の夜も結構な冷え込み(4℃)だったので、
前夜に引き続き、ず~っと「焚き火」をやってました。
この日から芝サイトに1組・林間サイトに1組が加わりましたが、
私達からだいぶ離れたところに設営してくれたので、
前夜の焚き火台をそのまま使用することができました。
まあ、4家族がドカーンと張っている傍には普通来ないですよね…(汗)

そんなこんなであっという間に最終日の3日目を迎えてしまいました。
でも、チェックアウト時間も明確に決められているわけでもなく、
スタッフの方がお帰りになる17:00までは引っ張れるとのことで、
午後からゆっくり撤収作業をしながら、そのギリギリの時間まで粘りました!(笑)

ということで、現地を17:00ぴったりに出発!
途中、お土産購入のため「道の駅しもごう」で30分休憩。
そして、白河I.C.を通過したのは18:08。
しかし、電光掲示板には「(矢板を先頭に)渋滞45km」の文字が…(萎)
「まあピタっと止まることはないだろう」と高を括っていたのですが、
5分ほど走った那須高原S.A周辺からピタっと止まってしまいました…(泣)
まあ、矢板までの45kmがずっと止まっていたってわけではありませんが、
5/1の往路(下り)に比べたらそれはそれは見事な混みに遭遇してしまいました。
それでも、その先は佐野周辺で若干混んでいただけなので浦和I.C.通過は21:52。
一時は深夜着との覚悟もしましたが、何とか現実的な時間(22:10)に帰って来れました。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご案内

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja