2010年3月アーカイブ

ついに、T社との「HV技術提携」が現実的になりましたね!
以前にも書いたことですが、私個人的にはウエルカムなニュースです。

昨日、ホンダのクルマを試乗しに、ダホーンでとある場所へと向かいました!
今をときめくCR-Zを試乗しにホンダディーラーへ向かったのではありません。
9月にフィットを購入した同僚の家(草加)へと向かったのです!(爆)

フィットは街では散々見かけますが、じっくり見るのは初めてのこと。
外観のコンパクトさからは想像できない位に車内は広かったですねえ~!
特に後席の足元の深さにはびっくり仰天・目から鱗状態でした。
車内から見ている分には「最低地上高5cm位じゃないの?」って感じで…(笑)


同僚のフィット&私のダホーンをパチリ!
この後、チャリを折り畳んでラゲッジに積み込み、いざ試乗へと。

走りの方は、さすがに1.3Lということでパンチ力には欠けますが、
軽快さとスムーズさには目を見張るものがありましたね!
いかにも燃費が良さそうなCVTも懸念していたような不自然はなく!
サスも適度に硬く、嫌な突き上げ感はありませんでした。
最近のクルマの足回りはどれも巧くつくってありますね!(感嘆)

ただ、ステアリング(パワステ)は抜群に軽くて(手応えがなくて)、
路面からのインフォメーションが絶対的に不足していると感じました。
ただ、これは私の今までのクルマ遍歴によって感じてしまったことであって、
大衆的には(快適さを求めるには)コレで良いのだと皮肉なしに思いました。

今回の試乗は、草加~越谷(のロジャース)までの10kmほどでしたが、
彼にフィットを薦めたことは正解だったと再確認(今頃かよ…爆)できました。
まあ、もうちょい速度を出してみたかった(高速に乗りたかった)ですが…。

本日、私は放牧されています!

さて、妻&カシュミ&カシュコはどこへ行ったと思いますか?
驚きますよ~? な・なんと、舞浜のあの帝国へ行ったのです!
やっと、ついに、私抜きでアソコへ行ってくれたのですよ…(激嬉感涙)
昨日(というか今日)はタクシーにて3:30の帰宅だったのですが、
6:30にきっちり起床し最寄の南越谷駅まで3人を送ってまいりました。

そろそろ帰るコールが入ってくる頃かなあ~?
今度は越谷レイクタウン駅まで迎えに行くつもりなので、
晩ご飯時にプシュっといけてないのが若干モノ足りませんが、
それは放牧されていることで十分相殺できています!(笑)

ちなみに、本日私は職場の人間4人で元同僚のお墓参りに行っておりました。
場所は羽生だったのですが、さすがに東北道下りは激混み状態でしたねえ…。
結局、往路120分、お参り10分、昼食30分、復路50分って感じでした。

本日は12年目の結婚記念日!


その記念にと金曜日にポチっとしたのがこの炊飯器!(爆)
既存(7年物)の炊飯器が壊れてしまったわけではないのですが、
保温をした時に翌日若干臭うようになってしまったので…。

さて、この結婚記念日の夕食のオカズはブリ照焼&納豆&味噌汁!
そうです、ご飯をよりおいしく感じられる献立にした次第です!(笑)
「熟成炊き」という実にそそられるメニューでスイッチオンしたわけですが、
炊きあがるまで90分もの時間を要してしまうことを後になって知り、
オカズをつくる時間配分がめちゃめちゃになってしまいました…(滝汗)


ちなみに、昼間はこども達が私達のためにクッキーを焼いてくれました!

先週の日曜日だったでしょうか?
スーパーで買い物を済ませ駐車場に停めたプレに戻る際、
真正面から見るプレマシーの顔が「ん?何かに似ているぞ!」と感じました。
その「ん?」と思ってから約2秒後に「あっ、アレだ!」と!


さて、↑コイツが何に似ていると思いますか?
(とりあえず有モノの真正面アングル画像はコレくらいありませんでした…)

ちなみに、その時の妻との会話は以下の通り。
私:『なぁ~なぁ~、ここで一旦止まってプレマシーを真正面から見てみ~?
   何かに似てると思わないかァ~?』
妻:『え~、何よ~?』
私:『わからないかよ~?最近レイクタウンで見たヤツだよ!』
妻:『え~、レイクタウン?』
私:『映画だよ、映画!』
妻:『映画?』
私:『ん~、もう、アバターだよ!アバターのジェイクだよ!
   ほら、真正面から見たプレマシーってジェイク(のアバター)にそっくりじゃん!』
妻:『う~ん、まあ、言われてみるとねえ~(苦笑)』

このように、うちの妻からも同意(?)を得ております!
みなさまいかがでしょうか?似ていると思いませんか?
この有モノ画像だとちょっと微妙だとは思うのですが、
そのスーパー駐車場で見た時は正にジャイク(のアバター)だったのです!(爆)

あっ、このブログのヘッダー画像右側にあるMazda5画像の方が雰囲気あるかも!
(周りがジャングルっぽいですし!)
やはり、「目」=「ヘッドライト」の形状と離れ具合が似ているんですかね?

アカデミー賞では不本意な結果となってしまった「AVATAR」ですが、
興行収入では驚異の数字を挙げ続けているもの凄い映画です!
その主人公の顔にそっくりなクルマを5年も前に世に送り出していたのですから、
やっぱり当時のマツダデザインは先を行ってたんですねえ~!(凄)

ここ何年かで、普通の会話の中でもビジネス会話(文書)の中でも
「了解いたしました」という言葉をよく耳(目)にするようになりました。
私もその流れに乗るような形で何の気なしに使っていたのですが、
よくよく考えてみると、「了解」という言葉自体が目上の方やお客様にして
失礼にあたるのではないかと思いはじめた次第です。
(いくら「いたしました」という言葉を付け加えて謙ってもです)

私、一度こういう疑問を感じてしまうと突っ走ってしまう性分なもので、
先週から「了解」という言葉を使うことを一切やめました!(笑)
会話では「かしこまりました」、文面では「承知いたしました」
という言葉に意識的に替えて日々過ごしております!
しかし、電話口では「りょっ…、かっ、かしこまりました」って
まだまだモゴモゴしてしまう場面もあったりして…(照)

2月は28日間と短かかったのにも関わらず、やはり100諭吉を超えてしまいました。



私、毎日の通勤電車60分中10分間(片道)が地下鉄なのですが、
その10分間の3G回線断絶が耐えられなくなっていたりします…(苦笑)

2010年春季東京都高等学校野球大会の組み合わせが決まりました!
我が母校は昨秋大会の成績からブロック予選免除にはなりますが、
本戦では1回戦からの登場となります。

その本戦1回戦の対戦相手はブロック予選の勝ち上がり校。
おそらく、過去の戦績において母校が一度も勝利したことのない
某強豪校が勝ち上がってくるものと思います。
でも、私としてはこの対戦は願ったり叶ったりなんですよね!
いつかこの学校に対してリベンジを果たしたいと思っていたので。
今では母校の方が格も実力も上だと思うのでとっても楽しみです!
ということで、絶対ブロック勝ち抜いて来いよ!○○学園!

この1回戦に勝利すると、2回戦の相手も実力校揃い!
ここに勝つとやっと春のシード校と3回戦にて対戦することができ、
そのシード校を破ると夏のシード権を奪取できるというわけです。
道のりは険しいですが、昨年は見事に夏のシード権を奪取しました!
先輩達に続け、いや超えろ、母校野球部の選手達よ!(頑)

さて、今年も何とか全試合生観戦したいと思っておりますが、
初戦が行われるのは4/1だったりするんですよねえ…(萎)
4/1っていえば、一年の中で一番休みづらい日…(苦笑)
何とか午前半休できるよう、この1ヶ月で調整しなきゃ!
でも、現実的に考えると朝礼が終わってから外出作戦かな?…(爆)

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご案内

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja