2010年2月アーカイブ

発令

| コメント(2) | トラックバック(0)

本日18:00に4月1日付けの人事発令がありました。
今回は大きく組織(いや組織なんて生易しいモンじゃないか…汗)が変わるので、
全社員に発令が出た次第です!(ちなみに私は15:00に内示受け)

しかし、4月1日から職場はどんなふうになってしまうのだろうか…?
今回の人事は通年とは全く異質なものとなっているのでどうにも想像がつきません!
まあ、私の職場をご存知の方は4月1日にでもサイトを覗いてみてください…(謎)

さっき、テレビ番組「シルシルミシル」で、
『100円ライター(チルチルミチル)は何回つく?』っていう、
それはそれは気の遠くなるような虚しい実験をしてた!(爆)

でも、禁煙歴9ヶ月の私にはかなり興味あり!
本日時点での私の禁煙本数(3,627本)で、
一体何本のライターを節約できたんだろう?と…(笑)

で、結果は1,627回!
ということで、私の節約できたライターは2.2本!
あらら…、意外と少ないなあ~?
お金に換算するとたった220円かよ…(虚)

本日は我がプレの車検日!
1日作業(10~18時)でしたので代車付となりました。


その代車はデミオ!(嬉)
しかし、残念ながらCVTではなく…。
(デミオの1.3L・CVTを是非とも体感してみたかったなあ~?)

1.3L+4速ATではさすがにキビキビ感を感じられませんでした…。
しかし、ATセレクタに「S」なるモードを見つけそこに入れてみたら、
いや~走る走る!とても気持ちの良い走りに大変身してびっくり!
この走りの感じから「S」は「スポーツ」的モードだと確信していたのですが、
よくよく調べてみると、下り坂などエンブレが必要な場面で使用する
「スロープ(1~3速限定)」というモードだったりして…(滝汗)
そりゃ~「似非キビキビ」を感じられた訳だわ…(爆)

本日はカシュミ10歳の誕生日!


大・大・大好きなチョコレートケーキを前にパチリ!(私は苦手だったりして…汗)
ちなみにこのケーキはカシュオ家御用達のレストランでつくっていただきました。
毎回ディナーの後にケーキを食べるのはお腹いっぱいで苦しいということで、
今回は自宅にて軽めの昼食後にバースデーケーキを食すことに!

そして、夜はいつものようにその御用達レストランでバースデーパーティを開催!
相変わらずコストパフォーマンス抜群でとっても美味しゅうございました!


私からの誕生日プレゼントは「iPhoneでたっぷり遊べる権利」でした!(爆)
しかし、カシュミはあっという間に10歳を迎えた感がありますねえ~!
ここから先はもっと早いのでしょうか…?

今度の日曜日はバレンタインデーですが、我が家のプレの車検の日でもあります!(笑)
1月中旬に車検の概算見積りをとった際、ついにバッテリー交換が項目に入ってしまい、
その見積額はなんと1.67諭吉!(4年点検時の提示では確か1.4諭吉だったのに…苦笑)

ただでさえ6桁の金額が一気にすっ飛ぶ車検ですから少しでも安く済ませたい…。
ということで、車検を前に自分でバッテリー交換をすることにしました!(大丈夫か?…笑)


まずはバッテリーの購入!
いろいろと悩んだ結果、せんさんと同じ「ACデルコ55B24L」にしました。
0.69諭吉で手に入れることができたので、これで約1諭吉の削減になりますね!

さあ、作業開始!
ネット上にはCRプレのバッテリー交換作業記事が随所にありましたので、
それらを参考に作業させていただきました!
結果、私のようなヤツでも迷うことなく進行できた次第です!(大感謝)

ただ、バッテリーエアダクトを取り外す際、ちょっと強引に引っ張り過ぎて、
ひとつの爪を真っ二つに割ってしまったりして…(滝汗)


その爪部分を強力瞬間接着剤で復活させてみたところです。
(接着剤のハミ出しが実に見窄らしい…照)


さあ、実作業に戻ります。
バッテリーケースの上カバーとエアダクトを外しフロントカバーを前気味に倒します。
ちなみに、純正バッテリーは46B24Lでした。


純正バッテリーを取り出したところ。
フロントカバーは取り外さなくとも若干前に倒せばOKでした!


新バッテリーを設置!
このバッテリーには折り畳みハンドルが付いているので作業がとっても楽でした。

ここで一旦、車内に入りセルを回してみます。
「キュル・ブーン」
おぉ~、久々の一発始動!(自分で交換したこともあり大感動)


そして各部品を元の状態に装着し直し、ボンネット内の作業は終了!


デジカメをエアダクト横の隙間に潜り込ませて撮ってみたのですが、
あの折れた爪はどうやら大丈夫の模様です!(ホっ)
(接着面が結構狭かったのでちょっと心配だったのです)

その後、車内に戻り、取説P.123を参照しながらパワーウィンドウの
自動開閉機構を復活させ、時計とラジオの選局を合わせ直し、万事終了!
全作業時間は75分でした!(掛かりすぎかな?…照)

おや~、これって何なんだろう…?
4月までにデジ一眼を買い替えたいと目論んでいる私にとっては実に気になる…。
しかし、実は、PENTAXの某ボディを中古で購入しようと決め込み、
2ヶ月程前からヤフオク辺りをチェックしまくっていたりして…(照)

iPhoneの確定前料金(割引前)です。



1月は意識的にパケ代の節約を試みていたつもりでしたが、
それでも1ヶ月間のパケ台は70諭吉を超えてしまいました…(苦笑)
もうiPhoneでパケ代を節約するなんて到底無理なことだと悟り、
先月末からは3G環境でもガンガン繋いでたりします…(照)
ということで、4日経った時点での2月のパケ代は約13諭吉!(爆)
100諭吉超えもありえそうなペースですね…。

ちなみに、アプリもガンガン増えてます。
(でも有料アプリにはまだ手を出していませんが…笑)

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご案内

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja