2010年1月アーカイブ

本日は約3年振りの夫婦水入らずのデート。
前回は美術館鑑賞でしたが今回はもっとありがちな映画鑑賞!
しかも、イオンレイクタウン内の映画館にて…(爆)

で、何を観たかというと、今話題の「アバター」に他なりません!
いや~~~~~、これはヤバイ!ヤバ過ぎる!
3Dメガネの影響で予想以上に鼻の頭が痛くなってしまい…。
いやいや、そういうことではなく、何もかもが予想を遥かに超える映画でした!
観終わって2時間程経ちますが、まだ気持ちの高ぶりが抑えられません…(大興奮)

妻用のコンデジを「EXILIM EX-Z3」から「LUMIX DMC-FX60」に買い替えました!
よくよく考えると、前のEXILIMは結局6年間も使ってたことになります。
よくぞここまで使い続けてた(我慢してた)もんだわ…(苦笑)


今回の機種選択に関しましては全く持って妻主導で決めたことですが、
「早く買えよ!」と散々けしかけ、結局ポチっとしたのも私だったりして…(照)
実は明日、母校野球部の「三年生を送る会」(東京ドームホテルB1宴会場にて)が
開催されることになっておりまして、そこにコンデジを持って行きたかったのですよ!
妻には「慣らしをして来るから!」ともっともらしいことを言って持ち出すつもりです…(笑)

ボケーっとネット徘徊していたら、
「マツダ、ジュネーブショーに新型『Mazda5』を出品」という活字を発見し、
あれ~?Mazda5って何だったっけ?とそのリンクを辿ってみたら…(驚)
(マジですっとぼけてました…滝汗)

新型の情報って以前からリークされてましたァ~?
私、全くもって存じ上げておりませんでしたよ…(苦笑)

しかし、エクステリアに関しては超キープコンセプトで
フェイスリフトだけを施したって感じにみえますね!
個人的には好印象なのですが何故にポチポチあるのよ…(萎)

-追記-
こちらのサイトではリアビューとインパネの画像が見れますね!
しかし、サイドウィンドウ部は「パーツママ流用?」と思えてしまうほど違いがわからず…。

1/17に給油しておりました。

走行距離は418.8Km
消費燃料は43.34L
燃費は9.66Km/L

高速走行をかなり含んでるのに二桁に乗らず…(萎)

実は3ヶ月ほど前からカシュミがテニスを習い始めまして、
スクールまでの送迎をクルマで行っているのですよ。
おそらく、その「チョイ乗り」が悪燃費の要因なんだろうなあ~。

そういえば、久々に「無性にタバコを吸いたい」っていう衝動に駆られました!
それは、土曜日のスキーで一本目を滑り終えた直後のこと…。

食後・呑み会最中・仕事一段落後等々、様々な一服したいっていう場面を
この8ヶ月の間でひとつひとつ克服してきた私ですが、
運動後の一服ってヤツをまだ克服していなかったことに気付きます。
(って、どんだけ身体を動かしてなかったんだ?…汗)

一緒に行ったKさんがタバコを吸う方(禁煙するも1年後に復活…勿体無い)
っていうこともありますが、道中パーキングエリア等でタバコを吸うKさん
の姿を見ても全く持って羨ましいとは思わなかったんですけどねえ~。
ただ、この一本目を滑り終えた直後だけはホント恨めしかったのです…(苦笑)

でも、これにて「運動後の一服」ってやつも克服できたと思います!
まあ、次回のスキーの時にその答えが出るんでしょうけど…。

昨日、今シーズン初めてのスキーに行ってまいりました!
ゴルフワゴン乗り時代より10年程お付き合いさせていただいている
今はエクストレイル乗りのKさん&息子さん(小3)と私&カシュミの4人で!


もちろん、Kさんのエクストレイルにコバンザメ状態です…(照)
クルマの紹介画像が何故に「キー」なのかは後ほど明かすといたしまして、
今回訪れたスキー場はグランディ羽鳥湖スキーリゾート
私にとっては初めてとなる福島県内のスキー場でした。


関東人(私だけかもしれませんが…汗)からすると、
「福島」って聞くとやっぱり遠いイメージなんですよねえ~。
でも、それが「栃木」だと何となく近く感じてしまうのです。
これを比喩するならば「1,980円と2,000円の差」って感じかなあ~?(笑)
しかし、20円の差(栃木北部と福島南部)であれば「断然福島」と再確認!
雪質は何度も行った那須・塩原とは次元が違うフカフカさでしたから!

でも、高速(白河I.C.)を降りてから現地までは30kmほどの距離がありますし、
道中急な坂も多かったりするので、純粋なFF車だとスタッドレスだけではツラそう…。
(実際、途中でチェーン巻いているクルマを何台か見かけましたし…)
この辺りの決して良いとは言えないアクセスが影響しているのか、
昨日のゲレンデは土曜日というのに結構空いてましたねえ~!
メインのクワッドリフトも殆ど待ち時間がなかった(せいぜい3分)ですから!(嬉)

行きは、Kさんに迎えに来てもらい(恐縮)、6:10頃にカシュオ家を出発!
浦和I.C.に乗ったのは6:40。途中トイレ休憩1回を挟み現地到着は9:20でした。
スキー場まであと20km程というところからパラパラと雪が舞い降り、
道もほぼ真っ白状態だったので、高速を降りてから1時間程を要してしまいました。
結局、着替えやらカシュミの板レンタルやらで滑り始めたのは10:00。
ゲレンデの気温はかなり低かったと思います(体感マイナス8℃くらい)。
子供達はさすがに連チャンで滑るのがツラそう(手や顔が冷えるらしい)でしたので、
1本毎に休んではホッカイロで顔や手を温めながらの滑りとなりました。

そして、午前中3本、昼食を挟んだ午後も3本を滑り、
『さて、大人だけで最後1本滑って上がりますか~!』となった時(14:15頃)、
Kさんのウェアの内ポケットからお財布がポロリとこぼれ落ちます。
「おぉ~~~~~~、危ない!危ない!」」と財布を拾い上げ、
内ポケットに仕舞い直そうとしたその時、Kさんの顔色が一気に変わります!
『あれ~~~っ?一緒に内ポケットに入れてたクルマのキーがない…(泣)』と…。

えっ?キーがない?もしや落としちゃった?それもゲレンデに?
いやいや、クルマのキーなんてそうそう簡単に落とせるモノじゃない!
落としたとしたって、そこそこの大きさのモノだし気付くでしょ?
私も『あれ~っ?キーがない!』なんてことよくやるクチなのですが、
結局、逆側のポケットに入っていたなんていうのがオチだったりするので、
この時、私個人的には特段「焦り」はありませんでした。
(Kさんのウェアのどこかのポケットに入っているだろうと…)

しかし、ウェアの至る所のポケットを探してみてもどうにも出てきません…。
財布がこぼれ落ちた時、内ポケットのファスナーは開いている状態だったので、
こうなるとやっぱり滑っている最中に落とした可能性が大となりますねえ~。
そして、インフォメーションセンターへクルマのキーの落とし物がないかと
訪ねてみるも『届いておりません』という寂しいお言葉…。
もし届いたらご連絡をお願いしますと言い残し再びキーを探索し続けます。

う~ん、これは完璧にヤバイ感じです…(焦)
私も『さっき滑ったコースを見てきますよ!』と一人リフトに乗り、
目を凝らしながら真っ白い雪の上に落ちているであろう黒いキーを探し続けます。
しかし、横幅も広い箇所もあることからそうそう簡単に見つかるわけもなく…。

下へ降りると、Kさんは奥様やディーラーや保険屋さんへTELしてました。
しかし、ロードサービス等で仮にドアを開けてもたったとしても、
今のクルマですからそう簡単にエンジンを掛けられるワケもなく…。
とりあえず開けてもらって、着替えて、泊まり…?電車…?レンタカー…?
さすがにこんな最悪な事態のことを考えだすと焦り出しますね…(苦笑)
午前中から雪もチラホラと降り続いていたので、
「もし落としたキーの上に雪が積もってしまったら…?」とか、
「板で踏んづけられて雪に潜ってしまったら…?」と更に嫌なことが頭に浮かぶ始末…。

Kさんも居ても立ってもいられないのか『今度は僕が探してきます!』とリフトへ!
私は下へ残り、クワッドリフト乗り場周辺やレストハウス周辺を探してみます。
暫くすると、Kさんが降りて来るのが見えます。心なしか降りてくるのが早い?(期待)
そして、Kさんは腕で大きく丸のサインをつくります!(マジ?)
『おぉ~~~、どこにあったんですかァ~~~?』と気の早い私に、
『いえいえ、今、放送流れたの聞こえませんでした~?』とKさん!
そう、私には聞こえなかったのですが、Kさんがリフトに乗ってすぐ(15:00頃)に、
『Kさん!至急救護室へお越しください!』という場内放送が流れたようで…(汗)
放送内容は『キーが届いています!』というものではないので喜ぶのはまだ早いのですが、
限りなく「届いた」ってことなんだろうと二人揃って救護室へと急ぎます。

そして、Kさんが救護室の係員の方に『今放送で呼ばれたKです!』と言うと、
冒頭の画像でご紹介した「エクストレイルのキー」が差し出されたのです!(喜)
いやはや、届けてくださった方にホント感謝ですよねえ~。
ちなみに、この時点で時計は15:15といったところだったでしょうか…。
でも、最悪のことをいろいろと考えていたので、この短時間(鍵行方不明発覚から1時間)
で見つかってくれたのは本当にラッキーとしか言いようがありませんね!
それから着替えて15:50には現地を出発。トイレ休憩1回を含んだ高速走行は1時間半。
どの道も渋滞は皆無で自宅到着は18:45でした!(めちゃっ早)

今回のこの件を機に、Kさんはクルマのキーを首からぶら下げるそうです…(苦笑)
私もどちらかというと「ない!ない!ない!ない!」と騒ぐタイプの人間ですので、
これを他人事と思わず、しっかり気を引き締めなければと肝に命じる一件となりました。

1/11のことですが、このレシピを参考にして「煮玉子」をつくってみました。


レシピ通り、思い切って「10個」つくります!


黄身が若干固まり過ぎてしまった感もありますが、ギリギリ飴色に仕上がったかな?
お味の方はそれはもう「まいう~」この上ありません!

1/3のことですが、妻実家近くの庚申山に登って(?)まいりました。
この庚申山は「ぐんま百名山」のひとつにも選定されている山で、
その中でも最も標高が低い(189m)ことで有名な山です。

当初は折り畳みチャリでこの山の麓まで行くつもりでいたのですが、
体調不良を抱えながら結構な寒さの中へ飛び込んでいくのはどうかと思い、
娘共2人を従え、麓までクルマで向かうことにしました…(ヘタレ)


登山(?)最中!


あっという間に頂上到着!(笑)

頂上にて動画も撮ってみたりして…。

ちなみに、これら全てiPhoneにて撮影。

1/2に給油しておりました。
(この日妻実家に向かうため満タンに!)

走行距離は153.9Km
消費燃料は22.75L
燃費は6.77Km/L

あちゃ~、久々の6km/L台だし…(萎)

09年~10年に跨って体調不良(風邪)を抱えているカシュオです…(苦笑)
12/27に叩き出した38.5度という熱は何とか治まりましたが、
現在、頭痛&喉痛&鼻水&咳&痰という複合症状に苛まれております…(辛)

さすがに、このまま騙し騙しでの年越しは嫌だったので、
昨日(大晦日)の16:00に当番医に駆け込んでまいりましたよ!
薬を処方してもらって何とか快方に向かっている気はしますが、
本調子にはまだまだ程遠いって感じですかねぇ~。

まあ、今回、妻実家に帰省するのは1/2からということで、
何とか本日中に5つの症状中2つは治ってほしいものです…。
だって、妻実家ではご馳走&お酒がタンマリ出るんですから!(笑)

ということで、2010年のスタートからズッコケてしまった私ですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご案内

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja