2009年5月アーカイブ

5/23(土)はカシュミの小学校の運動会が催されました。


毎度お馴染みのまったりとした父兄観客席です!(笑)
でも、今年は新入生が多く1年生は2クラスとなりましたので、
多少なりとも過去3年間より父兄席に影響があったかな…?


過去3年連続で1着を続けていた個人競技でしたが、
今年は残念ながら2着という結果でした…。


よさこいソーランを踊るカシュミですが、何か雰囲気変わったと思いません?
そうです!4月の身体検査で近視と判定され、眼科で正式に計測したところ
なんと両眼ともに0.3という視力に…(おそらくDSのやり過ぎでしょう…苦笑)


この4年生から「バトンクラブ」に入り、早速この運動会でお披露目されました!
しかし、よくあんな振り付けをこの短期間で覚えられたなあ~?(感嘆)


さて、今年のリレーでは「第一走者」と「アンカー」を担うことになったカシュミ!(責任重大)


スタートは速い男の子達に囲まれながらも何とか差のない3番手でバトンパス!


そして、ほぼそのままの差のない形でアンカーとしてバトンを受け取りますが、
赤チームの子と2番手を争う中、カシュミはなんとバトンを落としてしまいます…。
(画像の赤丸の中、カシュミの手から離れる白色のバトンが見えますでしょ?…苦笑)


落としたバトンを拾いーの…


一生懸命走りーの…

しかし、さすがに4着(最下位)という結果でした…(残念)
まあ、来年・再来年に向けて良い経験ができたと前向きに考えましょう!

毎年、カシュミの運動会の日って天候に恵まれ過ぎる傾向にあり、
今年もそれに漏れず非常に暑い日となり、お陰で首と腕が真っ赤っかです…(ヒリヒリ)

実は私、先週5/14(木)から挑戦し続けていることがあるんです。
宣言しておいて「三日坊主」になってしまっては立つ瀬がないので、
とりあえず一週間経つまではと記事アップするのを自粛しておりました…(笑)

ということで、私、ついに「禁煙」はじめました!
ちなみに、今回の禁煙に際してニコパッチ等は一切使用しておりません。
このストイックさは今までの私にはなかったことですのでかなり本気です!

先週始め、禁煙に成功した人から半ば強引にこの本を渡されてしまった私…(汗)
でも、不思議なことに純粋に「やめたい」と思うようになったんですよねえ~!(驚)
そして、忘れもしない5/14(木)22:30に吸った1本を最後に煙草断ちを開始!
さすがに最初の三日間はツラかったですが、やはり禁煙は本人の気持ち次第ですね!
「やめたいなあ~?」なんて漠然に思っていても絶対に前へは進みません。
「やめるんだ!」と強い気持ちを抱くことが大切だと今回つくづく感じている次第です。
こう考えると、私は煙草常用歴24年目にして初めて禁煙に挑戦しているんだと思います。

もうちょい(1ヶ月くらい)続けてから記事アップした方が良いかなあ~とも思いましたが、
自分自身を追い込むためにも、この一週間経過時点での宣言とさせていただきました。
逆に言えば、禁煙継続に対してそれなりの自信が持てるようになってきたからこそ、
この時点で宣言することができたとも言えるでしょう!(頑張るぞ!)

本日、カシュミのベッドが届きました!
先週末に大掃除した甲斐があったってもんですね!


でも、まず最初に試し寝したのはカシュコだったりして…(苦笑)

今現在、私が「欲しい欲しい病」に陥っているブツ達です。

●softbank携帯端末
現在、べろりんさんよりX02HTをお借りしておりますが、
とりあえず2009年夏モデル発表(今月中なのかなぁ~?)を待って、
本格的に購入機種検討に入ろうかと考えております。
果たして物欲の湧くようなスマートフォンが出てくれるかなあ~?
ただ、仮に2009年夏モデルの中で「コレ欲しい!」という端末があっても、
金額的に手が出ない場合には、旧(現)モデルの正規購入もあり得るかも…。

●PENTAX K-7
間もなくペンタより「K-7」という名の新デジ一眼が発表されますね!
さすがに現機(*istDs)では心もとない場面が多いということで、
前々から買い替えたいとK200DやK-mを検討してはいたものの、
ずーっと延び延びになっております…(汗)
「K-7」の国内ティザーサイトはこちら!(ここでは「NEW K」と謳っていますが…)

昨日(5/10)給油いたしました。

走行距離は458.1Km
消費燃料43.07L
燃費は10.63Km/L

5/2~4の高速走行70%を含んでいたので、
何とか二桁に乗ってくれました。

| コメント(7) | トラックバック(0)

5/8(金)のことですが、翌日の新聞の一面をも飾ったあの圧巻の虹を
カメラ(705NKのカメラですが…照)に押さえることができましたので、
ここに記事アップさせていただきます。

この日は運良く天王洲へと出掛けておりましたので、
東京湾に浮かぶアーチを端から端まで拝むことができました。
こんなにも見事な虹を見たのは人生初めてのことかもしれません!

空がちょっと汚いですが、虹が出るのは得てしてこういう時ですからね!
あまりに大きすぎて広角に弱い携帯カメラじゃ全て収まり切れなかったので、
2枚に分けて画像アップさせていただきます…(照)


左側(北側)


右側(南側)

5/5(こどもの日)にカシュミのベッドを購入したため(配送は5/16)、
この土日は自宅の大々的な掃除&模様替えに勤しんでおりました。

カシュミの部屋だけに留まらず、2Fの3部屋全てに手を入れましたので、
土日の朝から夜中までフル稼動しても、まだ全てを完了できておりません...(汗)
でも、カシュミのベッドの受け入れ態勢は何とか整いましたので、
とりあえずノルマは達成したという感じですかね!(笑)

記事アップがだいぶ遅れてしまいましたが、
5/2(土)~4(月)は4家族で2泊3日のキャンプに行ってまいりました。

5/2(土)は食材の買い出しのため、まずは「越谷卸売市場」に5:00集合!
1時間弱で買い出しは終了し、越谷出発は6:00ちょっと前でした。
下道で浦和I.C.へ向かい、入口通過は6:24。
何とか加須付近までは普通に動いてくれた東北道でしたが、
そこから先は常に断続渋滞に巻き込まれました…。
その中でも渋滞が酷かったのは佐野藤岡~宇都宮でしたかねえ~。
とはいっても、途中途中でビューンっと動いてくれることもあり、
また、トイレ休憩で5分位寄った上河内SAからは渋滞は収まってくれて、
西那須野塩原I.C出口通過は9:46(東北道走行時間3時間22分)、
現地の塩原グリーンビレッジに到着できたのは10:05でした。
現地到着は午後になってしまうかもしれないという覚悟をしていたので
大渋滞に巻き込まれた割には早く到着できた感があります。
ちなみに、片道の通行料は1,600円(通常3,550円)!

この日は4家族4台のクルマにて現地へと向かったわけですが、
往路はあえてツルむことはせず、また携帯で連絡を取り合うこともせず、
「どのクルマが一番早く到着できるか?」というゲーム感覚で車を走らせました。
各自『常磐で行くかな~?』とか『下道で行くかな~?』とかいろいろと模索!
うちは保守的に浦和I.C.~西那須野塩原I.C.までフルに東北道を使いました。
上河内SAからは渋滞が皆無となったので余裕で一番手だろうと思いきや、
なんと1番に現地到着したのは鹿沼I.C.で降りて下道を走ったアルファード!(驚)
うちのプレは2番手で、3番手のエリシオンも「フル東北道」だったとのこと。
そして、ラストとなったキューブは一番手と同じく鹿沼I.C.で降りたようですが、
そこからの下道選択が違ったいたようで、1番手と約40分ほどの差が出ました。
ということで、出発前は「常磐道」や「下道」という案も出ていましたが、
結局みな東北道を使っていたことになりますね!(笑)

さて、現地へ着いたもののチェックインまではまだ2時間程度あるということで、
受付駐車場にクルマを停め、私は暫しの睡眠を取らせてもらいました。
前日の5/1は、早く帰宅して用意&積込みしなきゃと思っていたのですが、
結局帰宅できたのは22:30頃、就寝は2:00頃(起床4:00頃)だったもので…。
ちなみに、前のお客さんがいなかったようで11:00過ぎにはチェックインさせて
いただけましたので、ここでの睡眠は40分ほどで終了となりました。

初日は、約30サイト中9サイトほどしか埋まっていなく、
「ここ料金が高めだから結構空いてるんだね!」なんて話していたのですが、
なんと、2日目は全サイト満タンになってしまう盛況ぶり!(さすがGW!)
うちのグループは5/2~4の2泊3日だったわけですが、
5/3(日)~5(火)の2泊3日っていう人の方が多かったみたいですね。


しかし、ここのキャンプ場は1サイト56㎡(7m×8m)でかなり狭かったです…。
うちのグループの場合、4サイト合わせて正方形になるように与えてもらえたので
何とか収まることができましたが、1家族1サイトで来ていた人は結構辛そうでした。
でも、トイレがウォシュレット付だったので私個人的にはそれで相殺できましたが…(笑)

1日目の夕食、うちはピザ&ニョッキ担当だったのですが、
1家族が1泊2日で帰らなくてはならなくなってしまったため、
初日からふんだんの肉魚類を「焼き焼き」することに!
睡眠不足で結構身体がキツかった私的には実にホッとしました…(笑)
そして、大人は皆「呑ん兵衛」ということで、夜0:00頃まで呑み続け、
私はかなりのベロンベロン状態で就寝することに…(汗)

しかし、初日の夜は結構寒くて(余裕で10℃を下回っていたことでしょう)、
2日目朝にはカシュコが体調を崩してしまい、熱&嘔吐で大変でした…。
それでも、薬を飲ませて寝かせたら、2日目午後からは熱も収まり、
3日目朝には完璧に復調してくれました!(ホっ)

2日目の昼間は、みんなで近くの牧場へ繰り出す予定だったのですが、
カシュコがヘロヘロ状態でしたので、私と妻とカシュコの3人はお留守番…。
みんなが帰ってくる時間に合わせてピザの下ごしらえをしてました。
14:00頃にみんなが戻ってきてピザ8枚をダッチで焼いて振る舞い、
夕方からはこども達と共にニョッキづくりに勤しみました。
そして、この日も宴が長く続き、大人の就寝時間は1:00頃でした。

最終日は12:00前にチェックアウトし、立ち寄り湯でひとっ風呂浴び、
現地出発は14:00頃でした。そして西那須野塩原I.C入口通過は14:10。
帰りも行きと同じく道路の混雑状況が掴めないということで、
高速道でツルむことはせず、各自越谷へと向かった次第です。
帰りの東北道はすこぶる空いていて、うちは蓮田SAで遅めの昼飯休憩
(50分程)を挟み、浦和I.C出口の通過は16:29でした。
東北道走行時間は2時間15分でしたが、休憩を挟んでいたので、
純粋にクルマを走らせていたのは1時間半程だったということになりますね!
(この倍以上掛かった往路はやっぱり相当混んでたんだなあ~)

そして、自宅到着は17:00ジャスト!
いつもは翌日に回してしまう各用具類のメンテ&収納ですが、
運転疲れも皆無でしたので、この日中に終わらせてしまいました!
(翌日の5/5からは天気が悪かったので終わらせておいて良かったです)

しかし、帰ってきてみればあっという間の3日間でしたねえ~。
本日から現実に引き戻され、しっかり労働している私です…(萎)

明日から、昨年9月の時と同じ面子(カシュミの幼稚園時代の仲良し4家族)で、
那須塩原(塩原グリーンビレッジ)へ2泊3日のキャンプに行ってまいります。
明日の高速道路(渋滞)のことを考えると戦々恐々としてしまいますが、
まあ「なるようになれ」と今から諦め付けるしかありませんね…(苦笑)

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご案内

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja