2009年4月アーカイブ

購入した時点(昨年12月下旬)からか定かではないのですが、
我が家の液晶TV(REGZA 42Z7000)が電源ONと同時に「ブーン」という
不快な異音を発していることに3月下旬頃気付きました。
音量を20位(うちでは通常音量)でも結構気になってしまうレベルで、
音量15以下で済む夜中では、冷蔵庫の音よりも気になったりして…(苦笑)

こういう異音って一度気になり出すとダメですよねえ~?
低周波系の音なので、耳というよりも身体に響く感じで実に不快なのです。
最初に気付いたのは私でしたが、それを家族に報告したところ、
全員が「うんうん!するする!すごく気になるぅ~!」ということになり、
それから1ヶ月ほど様子見していたのですが、ついに耐えられなくなり、
本日夕方(私は不在でしたが)、東芝から出張修理に来ていただきました。
妻からの又聞きとなりますが、冷却ファンとボディとが干渉していたようで、
そこに「クッション材」を噛ませて対処してくれたとのこと。

結果は…、結構いい感じ!(嬉)
もちろんファン音がゼロになったということはありませんが、
明らかに低周波系の音が軽減され、そんなに不快には感じません。
1ヶ月間悩まされ続けていた「ブーン音」におさらばできてホッとしました。

-追記‐
「ブーン音」にやっとおさらばできたと思ったら、
REGZA Z7000の一部ロットにネット機能不具合があることを知り得ました。
東芝HPにて製品番号を入力し確認みたところ、見事にビンゴ…(苦笑)
まあ、うちは「ひかりTV」や「アクトビラ」を利用してないので、
修理の申し込みはしばらく待ってからでいいかなあ~?
でも、今日修理に来た方はこの件に関して何も言ってなかった模様。
4/20時点でわかっていたのだから、同時に対処してくれたら良かったのに…。

燃費計測の記事アップがだいぶ滞ってしまいました…(汗)

■ 62回目
 サボリ…(照)

■ 63回目
 サボリ…(照)

■ 64回目(日付失念)
 走行距離は348.0Km
 消費燃料は44.33L
 燃費は7.85km/L

■ 65回目(09.04.19)
 走行距離は354.3Km
 消費燃料は45.32L
 燃費は7.81km/L

う~ん、うちのプレの平均的数値ですね…(苦笑)
これほど燃費が伸びないのは「実はタイヤのせいじゃないのか?」と
最近疑心暗鬼になっている私です!(全く根拠ありませんが…照)
屋根裏に眠っている「鉄チン15inch」に換えて実験してみるかなあ~?(笑)

昨年10月の秋季大会以降、久しぶりとなる公式戦の季節が到来!
3月下旬より「09年度春季東京都高等学校野球大会」が行われております。
我が母校は08年度秋季大会で好成績(東京都ベスト8)を収めたため、
今回の春季大会ではシードに入り、4/6(月)からの登場となりました!

4/6(月)の本大会第二回戦は危なげなく13-3のコールド発進!
3月の練習試合結果から打撃好調と感じていた母校打線ですが、
本番を迎えても見事に爆発してくれました!(喜)


この春から4番に据わるようになった新2年生のSZKくん⑤!
彼の守備はちょっと危なっかしいのですが、この打撃で十分相殺できます!

そして4/8(水)の第三回戦は、今まで勝ったという記憶がない強豪校が相手。
案の定、好調であるはずの母校打線は5回まで無安打に抑えられてしまいますが、
母校投手(この日は背番号⑩の子が投げました)も負けじと素晴らしいピッチング!
5回を終了した時点での試合経過時間は40分程という見事な投手戦となりました。
しかし、6回から好調母校打線が爆発し、終わってみれば7-1での勝利!
これにてベスト16進出を決めました!(東西合わせて約260校中のベスト16)


第三回戦の先発投手で見事完投したSITくん⑩!
秋の時に比べて真っ直ぐがかなり進化してました!

そして、迎えた4/10(金)の第四回戦の相手は甲子園常連の超強豪校でしたが、
母校選手達は臆することなく、1回表には自慢の打撃で幸先良く1点を先制!
しかし、相手はさすが甲子園常連校。勝負どころで一気に攻勢を掛けられ、
2-12という実に悔しい6回コールド敗退となってしまいました...。

ただ、母校打線は6回までで8安打放ちました!(うち二塁打2本)
プロ注目投手を相手に幾度もチャンスもつくりましたし、
決して力負けという感じではなかったと思っております。
「あと1本が出ていれば...」「うまく打線が繋がっていれば...」
たら・ればになってしまいますが、この課題をあと3ヶ月で克服し、
夏本番には100%の力が発揮できるよう頑張って欲しいと思います。


ピンチの場面でマウンドに集まる母校内野陣。

今回の春季本大会母校の試合は月・水・金と全て平日に行われたわけですが、
私は午前半休を取得し、3試合全てを生観戦してしまいました!(野球バカ...爆)


4/6(月)は府中市民球場


4/8(水)は江戸川区球場


4/10(金)は神宮第二球場

ちなみに「09年度春季東京都高等学校野球大会」はまだ開催中でして、
明日(4/18)は神宮第二球場で準々決勝の二試合が行われます。

4/11(土)のことですが、昨年の同時期にも催した「ガーラ湯沢」
職場の同僚10人(男5人+女5人)で行ってまいりました!

昨年、この「ガーラ行き」を幹事として企画した同僚が、
今年2月に惜しくも他界してしまったということで、
その追悼の意味も込めて「昨年企画の完全コピー」なる形で
今年も開催に至った(絶対開催しなきゃと思った)次第です。
ちなみに、男ども5人は全員スキー・スノボを楽しみ、
女性陣5人はレンタカーを借りて新潟観光を楽しみました。


女性陣は桜で有名な「高田」まで足を延ばした模様!


もちろん食も満喫した模様!(へぎそば旨そ~)

往路新幹線も昨年と全く同じ東京駅8:04発のMaxたにがわ403号でした。
ちなみに、男どもは往路の車内からプシュっといきまくり!(笑)
女性陣は呑ん兵衛揃いながらも、今回はレンタカーを借りるということで、
みんなグッと我慢してましたねえ~。


今回も実際ゲレンデに出られたのは10:30頃でした。
雪質は思っていたほど悪くはなく、当然シャバシャバではありましたが、
何とか今シーズンのラストスキーを楽しむことができました。
ゲレンデもかなり空いていて、リフトに並ぶこともありませんでしたし!(嬉)

しかし、暑かった…(苦笑)
私は10:30~15:00まで昼飯休憩を挟み計9本滑ったわけですが、
暑さで予想以上に体力が奪われ、最後は足が思うように動かなくなり
敢え無く「上がり」と相成った次第です…(照)

そして、麓(スキーセンターカワバンガ)へ降り、ひとっ風呂を浴び、
この日カワバンガ特設ステージで催されていたアーティスト3人(DEPAPEPE・
川嶋あい・中村あゆみ)における無料LIVEイベントを楽しんでおりました。
このイベントで大トリを務めたのが私と同じ1966年生まれの中村あゆみ
最近は「僕が僕であるために」のカバーがCMでよく流れてますよね!
まあ、私も含め男5人はさほど期待もせずに後ろの方で見ていたのですが、
中村あゆみが1曲目に持ってきたのが、な・なんと「SOMEDAY」のカバー!(驚)

なんで私がこんなにも驚いてしまったかをご説明いたします。
実は、2月に他界した同僚の告別式ではピアノの生演奏が入っていて、
出棺前に「故人が生前好んでいた曲を…」ということで、
この「SOMEDAY」がピアノソロという形で演奏されたのですよ!
前段にも書かせていただいた通り、この日は同僚の追悼の意味も込めて
このガーラへと来ていたので、我々にとっては「サプライズ!奇跡!」
と感じてやまない出来事だったというわけです!

この後17:30からは、これまた昨年と同じく「ひょうたん瀧」という店で、
09冬フェスの〆である「夜の部(宴の会)」開催です!
ここで、新潟の醍醐味(ジャポネーゼ)をトコトン楽しんでまいりました。


昨年も喰った激ウマの「イカ肝の味噌漬け」です。

そして、この宴が終了したのが21:15頃!(4時間弱経過…笑)
越後湯沢駅21:34発の新幹線にて帰途へと着いた次第です。
ちなみに、復路の車内でもプシュっといったのは言うまでもありません!(爆)


ということで、最後に今回参加の10人の画像を、
極々小さめにアップさせていただきます!

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご案内

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja