2009年1月アーカイブ

カシュオ家プレは早くも48ヶ月目(正式には2/28で丸4年)を
迎えるということで、1/25(土)に4年目点検を施してまいりました。

最近、低速時(自宅ガレージで切り返し等をしている時)に
ステアリングが若干重くなるのが気になっておりまして、
その旨をサービスフロントの方にお伝えしたところ、
『パワステオイルが微量に漏れている可能性もある』ということで、
そのホースを無償交換していただけることになりました。
1/25時点では部品がないとのことで来週どこかで再入庫する予定です。

あと『バッテリーが弱くなっているので交換をお勧めします』とも
言われてしまいましたが、こちらはそれ相応の実費が掛かって
しまいますので暫し考え中でございます…(照)

みなさん、アド街はご覧になっていただけましたか~?
しかし、イオンレイクタウンは1位どころか30位以内に幾つ入ってたんだ?(爆)

さて、イオンは置いておくとして、ランクインしたお店を幾つか振り返ってみましょう!
26位にランクインした「キッチンおり江」は、私がこどもの頃からずっと同じ場所で
営んでいるお店で、うちからも結構近く家族でランチを食べに行ったこともあります。
22位の「大花亭」も、カシュオ家が御食事したことのあるお店です。
9年前のカシュミのお宮参りの時にですが…(照)
そして、不覚にも30位の中にランクインしたトコで私が全く知らなかったのは、
そば屋の「いしいのそば」とスウィーツ店の「キャトーズ・ジュイエ」。
「水そば」は実に食ってみたいと思いました。

ということで、私の予想は「9打数5安打」という結果でしたね…。
(OB・しらこばと水上公園・桂スタジオ・県民健康福祉村はハズレ)
ギリギリ5割は超えられたので、一応面目は保てたかなあ~?
ちなみに、ランク上位に食い込んでいた「だるま」や「雛人形」や
「越谷煎餅」に関しては、先日の予想記事では触れませんでしたが、
この時の記事の④で触れてたりします!(負け惜しみ…照)

実は、本日17:30頃から「イオンレイクタウン」を訪れていたのですよ!
草加在住の職場の同僚夫妻&私&カシュミの計4人で、
うちの妻が働くブッフェのお店でディナーを楽しんでおりました!
(ちなみに、ディナーの時間には妻は働いておりません)
そして、お腹いっぱいになって帰って来て「アド街」を観たのでした!(笑)

妄想

| コメント(4) | トラックバック(0)

本業の仕事の方もだいぶ落ち着いてまいりまして、
今週からは普通に電車で帰宅できるようになっております!(嬉)
そんな中、いろいろな(くだらない?…照)妄想をする時間も増え、
「車が売れない!」っていうニュースも相変わらず駆け巡っているこの現状の中、
自動車関連にて頭にふと(ビビビッっと)思いついたことがありまして、
非常に馬鹿げた妄想だとは思うのですが、記事としてアップさせていただきます…(照)

新車販売が覚束ないこのご時世、自動車メーカー・販売会社も
今までの概念を根本から覆すような(「コロンブスの卵」的な)アプローチで、
車づくり・車販売の仕組みを変えるってことを本気で考えていかないと、
自動車で商売すること自体が難しくなってしまうのではないでしょうか?
これから自動車免許取得人口は確実に減って行くわけですから、
益々クルマが売れない時代へと突入するのは目に見えています。
こうなると、既存ユーザーをいかに掴み続けるかを考えるべきですね!

現在の自動車は昔に比べていろいろ選べるようになったとはいえ、
結局は、車種を選んで・グレードを選んで・後付パーツを選ぶだけの
「お仕着せ感」っていうのは否めないところだと思います。
そんなウン十年来の仕組みに倦怠感を覚えているユーザーも少なくないはず!
では、企業(自動車メーカー)側が現状の設備や従業員を活かした上で、
対策を取る(商売して行く)にはどうしたら良いのでしょうか?

はい、ここからが私の馬鹿げた妄想のはじまりです…(笑)

今現在の殆どのクルマは「モノコックボディ」で構成されてますが、
プラットフォーム(車台)とボディとを簡単に切り離せるよう設計し直します。
そして、ユーザーは今までのような「お仕着せ自動車」を購入するのではなく、
まずは自分好みの「プラットフォーム(車台)」を購入するところから始まります。
そして、次にそのプラットフォームに対応する好みのボディを選びます。
次に積みたいエンジンやミッションを選び、その他各パーツを選んでいき、
最終的に組み立ててもらって「オーダーメイド自動車」の出来上がりです!
まあ、メーカーが推奨する組み合わせを幾つか用意することも必須でしょう!
それを試乗車として販売店で用意すれば良いのではないでしょうか?

しかし、これで終わってしまっては単なる「BTO自動車」です。
今までのクルマづくり&販売から劇的に変わったとは言えませんし、
売る側にとっても買う側にとってもそれほどの旨味はありません!
ということで、ここからがこの妄想の真骨頂となります。

このクルマを乗って2年間が経過しました。
この間に技術も進歩し、新しい装備も生まれエンジンも進化しました。
家庭環境の変化により「ボディ空間を大きくしたい・小さくしたい」
っていうようなニーズが湧いてくることもあるでしょう。
今までは、ボディを替えるとなるとクルマを丸ごと買い替える以外に
選択肢はありませんでしたが、新車時にBTOで組んだこの自動車であれば
「ボディだけを載せ(着せ)替える」ってことも可能になるのです!
同様に「エンジンだけ!」「ミッションだけ!」なんてことも可能!
これからは環境に配慮したハイブリッド車や電気自動車等のエコカーに
シフトして行くのだとは思いますが、たとえそうなったとしても
既存のエンジン部を「モーターユニット」に載せ替えて、
燃料タンク部を「燃料電池」に載せかえればOK!

このように、プラットフォーム(車台)とボディが分かれていて、
将来的に各パーツ毎に購入が可能ということであれば、
その発売当初はかなりの需要が見込めるのではないでしょうか?
それに、今までは存在し得なかった「各パーツの追注文」というものが、
ある一定期間を過ぎればコンスタントに入ってくるようになることでしょう。
プラットフォーム(車台)も半永久的なものにつくり上げるのは技術的に
不可能でしょうから、仮に10~20年で買い替え需要があると考えてみると、
もしかして今までよりも利益が産まれる仕組みになっちゃったりして…?
ユーザー側にしてみても、仮にプラットフォーム(車台)の寿命が来ても、
その時点でボディがまだ活かせられるのであれば、既存ボディに対応する
新しいプラットフォームを購入すれば良いだけの話しなので、
「一度にドカンと出費」ということが避けられるようになります。
一度に出費が嵩まなければ購買意欲というものは湧いてくるはずです。
正に「需要と供給のバランスが絶妙な仕組み」なのではないでしょうか?(笑)

まあ、そうは言っても、この妄想を実現させるためには
幾つものハードルが立ちはだかっていることでしょう。
まずは「安全面においてどうなのか?」っていう問題ですね…。
でも、これは「技術国・日本」としてのプライドでクリアして欲しいですし、
国側(国土交通省)にも柔軟に対応して欲しいものです。
また、実現のためにはメーカーを中心とする自動車関連企業全体における
現状の枠組みを劇的に再編することも必要になってくるのかもしれませんね…。

以上、非常にザックリではありますが、
これが私がふと思いついた馬鹿げた妄想です…(照)

1/17(土)に「アド街・越谷」の放送が控えているということで、
「越谷市カテゴリ」を持つブロガーとしては、
一応予告っぽいことをしとかないといけないですよね…(笑)
ということで、出来レース1位のレイクタウン以外に出そうな場所を
過去のブログ記事を絡めながらピックアップ予想してみることにします。

●カシュオ家が七五三の写真撮影をしたことのある「日本庭園花田苑」

●06年東部プチでぶミで訪れたことのある「喫茶店OB」
(ただOBは越谷だけにあるお店ではないので却下かな…?)

●昨夏にも訪れた越谷の市民プール「しらこばと水上公園」

●かつてカシュミも連に入って踊ったことのある「南越谷阿波踊り」
(ただ季節的にどうなのかな…?)

●カシュミの自転車も買ったことのある「協同組合越谷卸センター」

●プロレス興行やマツダの特別展示会もよく行われる「桂スタジオ」

●展望台にも上ったことがある「ゴミ処理施設」

●桑田真澄の引退試合や松坂大輔vs欽ちゃん球団の試合も
  催されたことのある「越谷市民球場」
  ※リンク画像はゴミ処理施設の展望台から私が撮ったものです

●カシュオ家のお金の掛からない遊び場のひとつ「県民健康福祉村」
(何度も行ってるトコなのに何故か過去ログにはなかったのでサイトへリンク)

私にはこんなものしか浮かんでこないので、逆に放送が楽しみなのです!(笑)
ただ、当日のゲストは林家たい平・北斗晶・椿姫彩菜とのこと。
たい平は秩父出身だし、北斗は越谷市の隣の吉川市出身のはず。
椿姫彩菜なんて、そもそも私は存知上げておりません…(汗)
どうせなら、レコード大賞を獲ったEXILEのATSUSHIとか、
レッズの鈴木啓太とデキ婚した畑野浩子とか、
今話題の純越谷出身芸能人を呼んだらいいのに…。

以前のゴルフワゴン乗り仲間がエクストレイルに買い替えたことは、
先日のこの記事にて書かせていただきましたが、
本日ついにその実車を拝見することができました!(喜)
(わざわざ我が家までご足労いただいちゃいました…恐縮)

いや~、やっぱりいいです!スタイル最高!
最近クルマに冷め気味の私でしたが若干モヤモヤ感が…(苦笑)
うちの近所の道を5Kmほどぐるりともしてもらって、
走りの方も体感させていただきました!
その試乗中にめっちゃ感動したのはシートヒーター。
今日もそれなりに寒い日だったので非常に有難かったです。
シートヒーターって時間を掛けてジワジワ暖まってくると思いきや、
予想を遥かに上回る「即暖」に初体験の私はびっくり!


本人は「コテコテなんですが…(照)」とは言ってましたが、
型式から取ったナンバーの「31」が光ってます!
(近所の人からは『掛布ファンですか?』と言われてしまったようですが…爆)


昨日のことですが「IKEA新三郷店」に行ってまいりました!
もちろんTVボード購入を目論んで!
でも「コレだ!」ってモノに出逢えず結局購入できませんでしたが…(汗)
それでも、ダイニングテーブルに敷くラグやキッチン周りの小物等、
爆安系のモノをいろいろと購入してまいりました!
開店時間の10:00~12:00過ぎまでの約2時間強、
迷路のような店内でそれなりに楽しめたと思います。

「アド街(越谷)」の放送ですが、本日ではなく来週(1/17)でしたね…(汗)
うちは家族揃って19:00頃までワクワクしちゃっておりましたが、
新聞のTV欄&ネットで改めて確認し、来週放送だということを知った次第です…(照)

このブログでは「越谷市カテゴリ」も設けているということで実に放送が楽しみです!
まあ、1位は間違いなく出来レース的に「レイクタウン」なのでしょうから、
他の順位の方に興味津々な私です!(もしや「あのイタ飯屋」出ちゃう?…爆)

年末年始休暇最終日の本日、やっとDIYプチリフォームが完成いたしましたので、
晴れてカシュオ家の液晶TV(REGZA 42Z7000)をお披露目させていただきます!


ちなみに、DIYしたのはTV後ろ側のレンガ部となります。
天井から床まである窓の下部(ハメ殺し窓)を塞いでしまうという荒療治!(爆)
ただ、熱さ30mmの発泡スチロールにレンガ調の壁紙を貼って木枠とベニアで囲い、
下部窓の内枠にパコっとハメるだけのものにつくり上げましたので、
一応ワンタッチで取り外しできるようになっております。

うちのリビングで大きなTVを置くにはどうしてもこの位置以外考えられなく、
とはいえ、昼間は陽が入りすぎて画面が若干観にくくなってしまうのと、
TV自体にもガツンと陽が当たってしまうので精神衛生上よろしくない…。
上部の窓だけでも十分陽が入ってくれるということで、
思い切って下部を塞いでみることにしたという訳です…(笑)

しかし、TV台が以前の28型ブラウン管のものを流用しているので、
次はこれを何とかせねば…。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
このブログ、すっかりとクルマネタにも乏しくなり、
(っていうかクルマネタ云々のレベルではないですね…大汗)
更新頻度もグッと下がって来ておりますが、
自分のペースで何とかやり続けて行く所存ですので、
引き続き何卒よろしくお願いいたします。

さて、今年の正月は久々に自宅でまったりと過ごせると思いきや、
妻が「時給がいいから!」と12/29・30・1/1~4と労働に出ているため、
私は子供等に完璧に纏わり付かれて全く持って休んでいる気がしません…(萎)

元旦の昼は娘二人と散歩へ出掛け、夜は隣の姉夫婦宅で新年会やってました。
そして、本日は妻の仕事上がりに合わせてイオンレイクタウンへと繰り出しましたが、
あまりの混雑に親子共々萎えてしまい1時間程で退散してしまいました…(苦笑)
うちは勿論チャリでの出陣でしたが周辺道路は尋常じゃない混み方でした…(恐)

P.S.
TV購入を機にチマチマやっている自宅リビングのDIYプチリフォームですが、
年末の大掃除と共に終えることができず、1/1・2もトントンしてました…(照)

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご案内

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja