2007年3月アーカイブ

以前この記事で書かせていただいた通り、明日は義妹の結婚式の日です。
2週間くらい前に会った時、お腹はちょっぴりポコっとしてましたが、
ドレスを着たら全然わからないでしょうねえ~。

明日は午前中から慌しい1日となるのは必至ですので、
カシュオ家はココへお泊まりすることになってます。
妻&カシュミ&カシュコは本日の午後早めからチェックインしていて、
私は仕事終了後に自宅へは戻らず、直でホテルへと向かいます。

一方、仕事の方では「社内レイアウト変更(土日施工)」があるために、
デスク周りの荷物を全てダンボールに詰め込む作業が待っているんですよ…。
午後から出掛ける用事があるので、詰め込み作業は16:00位からかなあ~?
18:00までには明け渡さなくてはいけないので、2時間で何とかせねば…。

年度が切り替わる時期も時期ですし、公私でかなりテンパっております…(汗)

トムさん幹事の「第6回お茶会」がついに動き始めました!
開催場所は「ふなばしアンデルセン公園」に決定です。
日取りの方は4月・5月のGW以外の土・日ということで、
これから決定されていくとのことです。
詳しくは「家族主義車スタイルグループ派生ブログ」にて!

本日19:00から、毎年この時期恒例の職場の「局内のお食事会」が催されます。
目黒に引っ越してからというものの、3年連続ココでの開催です…(正直飽きた)
しかも、朝から軽く熱発しておりまして、今現在においても37.1度…(辛)
今日は金曜日ですから「朝までコース」となるのは必至でしょうが、
私は一次会でサクっと帰ることになりそうです…。
(オチャケで毒が消せて体調が戻ったら話は別ですが…爆)

-3/26追記-

3/23のお食事会々場の建物内に聳え立つ門です。
しかし、今の時代にはそぐわない超バブリーなつくり!(苦笑)

本日、爽やかに春のセンバツ高校野球が開幕いたしましたが、
プロ野球界の某球団の独り善がりには非常に萎えますねぇ~。

希望枠、なぜにスパっと「撤廃」できないんだァ~?
これじゃ~「未だに裏金問題が潜んでいるのでは?」と勘ぐってしまいます。
しかも、某球団はドラフトとFAをセットで考えているみたいだし…。
確かに、私個人的にも「FA短縮」は非常に前向きに考えておりますが、
これはドラフトと切り離して考えていかないと抜本的な解決にならないのでは?
有望な選手には高校時代から栄養費を積んどいて、仮にドラフトで入らなくても
『FAの時には是非うちに来てね?』っていうのが可能になっちゃうじゃない?

今に始まったことではありませんが、ホントこの球団の考えていることは浅い…。
自称「球界の盟主」のくせに、いつも真っ先にファンを蔑ろにしていく…。
選手とのコミュニケーションの場を設けたり、スコアボードの表示を変えたりと、
上っ面だけのファンサービスなんて、すぐに化けの皮が剥がれてしまいますよ?

ダメダメコミッショナーの一声で、今年のドラフトでの希望枠は残った形と
なってしまいましたが、選手会がプレーオフボイコットをほのめかしたりと、
まだまだ事態は変わっていきそうな予感がしますね!(期待)
そんな中、私の贔屓球団スワローズは『今年のドラフトでは希望枠を使わない』
と公言してくれました!(嬉) 
そしてマリーンズもファイターズもこれに同調したようです。
世論はほぼ同一方向を向いている中、他8球団の動向に注目してまいります。

燃費のご報告を失念しておりました…。
さすがに満タン状態であっても仙台往復は無理っぽかったので、
まだ半分弱は残っていたのですが、仙台のスタンドで給油しました。

走行距離は389.2Km
消費燃料は33.94L

燃費は11.47Km/L

あっさりと、カシュオ家の最高燃費更新です!(嬉)
12Km/L台を期待していたのですが、下道を15%ほど含んでいたので、
今一歩届いてくれませんでしたね…(残念)

復路は、ほぼ半分の消費燃料で350Km程を走破してくれました。
この時点ですぐ給油してしまえば、更なる最高燃費更新が期待できた
のでしょうが、面倒臭くて入れてなかったりします…(汗)

さて、2日目は喰い&湯を満喫する旅へと出発です!
といはいえ、前日の運転とスキーが祟ってか、起きたのは9:00過ぎ…(汗)
確か24:00頃には就寝したと思うので9時間も寝てしまったのです。


2日目も見事に晴れ渡り、マンションからは昨日行ったスキー場の山が見えました!

さて、軽い朝食を済ませ出発できたのは10:00頃。
まずは秋保温泉へと向かいます!


道中、前にファントムプレが走っていたので思わずパチリ…。
(ちなみに仙台周辺では計4台のプレに遭遇することができました)


秋保温泉に浸る前に、まずは「秋保大滝」を見に行くことにしました。
通常のルートでは階段の上り下りがかなりあるということで、
私達は手抜きでこんな場所から眺めておりました…(汗)


そして、いざ秋保温泉へ!
私のような庶民では到底宿泊などできない高級老舗旅館「伝承千年の宿 佐勘」
にて、日帰り温泉&ランチを楽しみます!(セットで2,500円)


念願の左勘のお風呂で湯った~りできて大満足!
回りきれない程の湯船の数でした。


そしてランチ。これマジ美味かったです!
特に、真ん中の極小鉢(玉子焼の右隣)にある「わさび昆布」が!(笑)
旅館の売店で売っていたので、お土産に買ったのは言うまでもありません!


そして、デザートはイチゴクリーム大福。
会席ランチを頼んだのは大人4人だけでしたので、当然4つしか来なかったのですが、
こども達から「ちょうだい攻撃」に遭っている大人達を不憫に思ったのか、
係りの方がこども達の分3つをサービスで持ってきてくれました!
嬉しい心遣いで大感激(さすが佐勘さん!)


左勘のロビーには鯉が泳ぐ池があるんです!(凄)


左勘を後にしたと思ったら、ほぼ隣にある「主婦の店さいち」という店の駐車場に
義兄がいきなりクルマを停めます!(しかしこの駐車場の混み具合は半端じゃなかった)
ここの「おはぎ」が秋保の名物らしく、カシュオ家のために買ってきてくれたのです!

この後は、ちょっと足を延ばして山形蔵王まで行くことにします。
私、東北への旅はあまりしたことがなく、山形へ足を踏み込むのも勿論初めてでした。


まずは「蔵王温泉スキー場」へ!(爆)
いや~、気持ちは滑りたくてウズウズでしたが、体が無理でした…(汗)

そして、夕飯はちょっと早め(17:30位)に山形の「麺房」という蕎麦屋で食すことに。
山形の蕎麦って結構太いところが多いらしいのですが、ここはそれ程でもなく、
義兄のお目に適ったお店ということでした。


これが山形名物「板蕎麦」です!
コシありありで、めちゃウマです!
一見普通に見える量ですが、実際喰うとかなりの大盛りでした!(嬉)


大人達は「ミニ掻揚げ丼」も喰います!
お碗は小さいですが、掻揚げの高さがあってかなりのボリューム!

これで山形へのプチ旅は終了なのですが、山形の東側に行っただけなのに、
仙台への帰途は高速を使って1時間強を要しました(さすが東北は広い!)
ちなみに、1日目のスキー場も然り、この2日目の全行程も然り、
義兄のアイシス1台に大人4人・こども3人の計7人乗りで回っておりました。

そして、19:30頃に仙台の義兄宅へ到着。
カシュオ家は帰りの身支度をし、義兄宅を出発したのが20:42。
途中「那須高原サービスエリア」で休憩を挟みながら、24:00過ぎに浦和料金所
を通過すべく(深夜割引適用のため)、ペース配分を考えながら走ります。
しかし、途中のんびり走り過ぎてしまったか、久喜辺りからラストスパート!(笑)
結局、24:08に浦和料金所通過いたしました(めでたく深夜割引適用!)
自宅到着は24:28。即座にバタンキューだったのは言うまでもありません…。

-あとがき-
今回の仙台旅行にあたり、4つ前の記事で「いざ牛タンを食しに!」と
謳っておりましたが、実は「牛タン」を食してきませんでした…。
アメリカ産が使えなくなってからというものの、昔のように分厚いものを
出してくれなくなったという話を聞いて、テンション下がってしまったもので…。

旅行記①は「スキーネタ」に終始してしまって、肝心な時間軸を書き損じておりました…。

金曜日は22:00頃に就寝し、翌2:45に起床、自宅を出発したのは3:32。
目論み通り、浦和料金所を4:00前(3:50)に通過することができました。
そして東北道をひた走ることになるのですが、とにかく行けるところまで行ってしまおう
との魂胆で「国見サービスエリア」まで頑張って一気に走り抜けました!

朝食(そば)を食べクルマに戻ろうと外へ出ると、結構な雪が降り出してきました…(汗)
私のプレのタイヤは「どノーマル」ですから、こりゃヤバイということで速攻出発です。
でも、国見SAは標高が高い所にあっただけなのか、走り出すとすぐに止んでくれました(ホっ)

そして、仙台南部道路・長町ICを経て7:40に姉夫婦宅のマンションに到着!(結構早かった)
暫しの休憩(でも寝ません・寝たら起きられないですから…)を入れて、
9:30頃に「スプリングバレー泉高原スキー場」へと向かったわけですが、
私が忘れ物をしたりしてしまい、結局スキー場到着は11:00頃になってしまいました…。

スキー場から仙台市街方面(山の右側)を望みます。
その向こうにうっすらと見えるのは海(太平洋)です!

スキー場を後にしたのは17:00頃。
この時間の気温はマイナス3度でした(関東人には堪えます…耳イタっ)

そんな冷えた身体には、やはり温泉入浴ですよね!
ということで、「極楽湯」というスーパー銭湯に立ち寄ります。

そして、身体が火照ったまま、本日の夕食処へと直接向かうことにします!
義兄には「寿司食べたい!」と伝えておりまして、連れていってくれたのが「力寿司」という店。
旨さと安さであまりにも有名かもしれませんが、初めて行った私はホントびっくりでした!
仙台に遊びに行かれることがあるのなら「絶対行かなきゃ損!」のお店ですよ!

粗々の携帯画像で恐縮ですが、力寿司の外観です。
そして、更に申し訳ないことが…。
私、結構遠くに停めたクルマの中にカメラを忘れてしまいましたので料理の画像がございません…。
携帯カメラはシャッター音がデカ過ぎるので混みあっていた店内では躊躇してしまいました…(謝)

腹は満たされましたが、クルマの運転が残っているので飲み物はノンアルコールビールで!
そう、私のクルマを義兄の会社の駐車場へと停めに行くという作業が残っていたもので…。
その作業を終え、義兄宅に上がり、やっとアルコールを口にすることができました。
しかし、350ml缶1本で私はコテっとイってしまったのです…。

こうして長~い1日目が終了です…つづく

本日になっても長距離運転の疲れが抜け切りません…(運転だけじゃないのですが…謎)
しかも、今日は急遽クライアント直行になってしまい、午前中からいきなり打ち合わせ…(疲)
ということで、何度かに分けて「仙台旅行記」を綴っていきたいと思います。

まずはじめに、姉夫婦(現在は甥もいます)は、義兄の異動で2001年4月から仙台へ
住まいを移していたのですが、この度2007年8月をもって東京勤務への復帰が決定し、
自ずから住まいも越谷(実はカシュオ家の隣なんです)へと戻ってくるのですよ!(祝)
しかし、この6年の間にカシュオ家が仙台に遊びに行ったのは1回こっきり…(汗)
それも長女カシュミがまだ1歳半の頃…。当然プレでは行ったことはありませんでした…。
あと4ヶ月で仙台勤務が終了してしまうこともあり、これを逃がすと行く機会はほぼ皆無に
なってしまいそうなので、今回急遽遊びに行くことにした次第でございます…(照)

しかし、何故にこの寒~い時期なのか…?
8月まで時間があるのだから、もっと暖かくなってからでもいいのではないか…?
という疑問が湧いてくることと思います。

じつは…、
↓ココへ行くのも今回の仙台旅行の目的のひとつだったのです…(照)

仙台市街から下道50分程で行ける「スプリングバレー泉高原スキー場」です。

実は私、忘れもしない1987年12月28日(私の21歳の誕生日)に、
スキーでズッコケて「鼻骨骨折」をしたことがあるのですよ…(泣)
豪快にコケている中、ストックの柄が鼻頭にガツンと…(痛)
当時は、ゴーグルではなくサングラスをかけるのが風習(?)になっていたので、
こんな大怪我をしてしまったのでしょうね…(自業自得)

1986年の冬から始めたスキーでしたが、この骨折を機に私の中で封印してしまったのです…(笑)
アルバム写真で確認したところ、正確には1989年の1月に行ったのが最後だったようです。
鼻骨骨折で精神的にもかなりのダメージを受けたのか、結構「スピードの恐怖感」に襲われる
ようになり、「似非パラレルまで」で私のスキー人生はプツリと切れてしまいました。
巷では、映画「私をスキーに連れてって」の影響もあり、スキーが一大ムーブメントとなって
おりましたが、それとは真逆に私はスキーから身を引いてしまったのですよ…(苦笑)
(当時は自分の中で「第二次ひねくれ時代」への突入時期だったもので…照)

あれから18年、長女カシュミが「スキーをやってみたい!」と言うようになり、
それを耳にした義兄(スキー検定1級の腕前)からの強烈なススメもあり、
何より「ズムズムメンバー」の方々のスキー記事が影響しているのは間違いありませんね!(爆)
一念発起して、これからウィンターシーズンの過ごし方を変えていく第一歩を踏み出しました!

さて、「18年のブランクは一体どんなもんなのか?」と、自分でも興味アリアリでしたが、
義兄の『自転車と一緒で何年経とうが出来たことは体が覚えてるはず!』という言葉通り、
18年前までの90%はホントに体が覚えていてくれたようです!(驚)
最近のスキー板は、昔とのそれとは違う「カービングスキー」が主流となっておりますが、
このこと自体、私はつい最近(1ヶ月程前)まで知らなかったりしました…(恥)
義兄曰く 『無理に曲げようとしなくてもスキーを踏めば勝手に曲がってくれるんだよ』 という
言葉を信じてやってみたのですが、基本的に自分の許容範囲以上のスピードが出てしまうと
「ドリフト滑走」になってしまう私でから、昔の真っ直ぐな板との体感差がわからない…(大汗)
でも、今回は頂上から6本滑りましたが、スッ転んだのは1回こっきり!(嬉)
これで鼻骨骨折のトラウマも消え去ってくれるのではないかと感じました。
「また行きたい!」と思っているので消え去ってくれたことでしょう!(笑)
しかし、四十路の体は非常に正直です。
スキーのお陰で、足のかったるさがまだ抜けきりません…。
冒頭に「疲れは運転だけではない…謎」と申し上げたのはこういうことです…(照)

カシュミは、義兄に一から丁寧に教えてもらって『センスある!』と言われました。
まだまだ体重の掛け具合が不十分で、スピードコントロールは思うように出来ませんが、
バランス感覚が良過ぎるのか、逆にスッ転ばないのですよ…(笑)
それで時折危険な目にも遭いそうにもなりましたが本人は平然としています!
このあたりのポジティブさは見習わないといけないですねえ~。


ちなみに、滑っている最中の写真はございません…。
カメラを抱えながら滑る余裕は、私にはございませんので…(汗)
右に写っているのは甥っ子です。

ということで、ぼのさん・椎さん・たくぼうさん!
来シーズンは是非ともご一緒させていただきたいと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

しかし、最近マメにコメントをよこしてくれる私の十数年来の友人「ウッチーさん」が
この記事を読んだら、かなりびっくりするんだろうなあ~(笑)
今から15年程前、ウッチーさんの強烈なスキーの誘いを断固断っていた私ですから!(爆)

…つづく

昨日の深夜(24:30)に仙台より無事帰宅いたしました。
本日は何とか休みが取れましたが、さすがに往復700Kmの運転は体に堪えたのか、
洗車をした以外は、ほぼ腑抜け状態の1日となってしまいました…(汗)
PCを立ち上げたのも、これが今日初めてですから…(笑)
ということで、「仙台旅行記」は明日以降の記事アップとさせていただきます。
それでは、おやすみなさ~い(謝)

明日(3/17)未明に仙台旅行へ出発いたします!
東北道浦和料金所を4:00までに潜るべく、3:30出発予定です。
毎度毎度、予定通りに出発できないカシュオ家ですが、
今回ばかりは走る距離が距離だけに、何としてもETC割引額適用せねばと
いつも以上に気合が入っております…(笑)
でも、仙台までの道程だと「深夜割引」しか適用されないんですよねぇ…。

帰ってくるのは日曜日の夜になるのは必至なので、月曜日は何とか全休したい
ところなのですが、さてどうなることやら…?

今週末の仙台旅行に向けて、昨日給油して参りました。

走行距離は271.3Km
消費燃料は35.91L
燃費は7.55Km/L

またもや、カシュオ家の平均値といったところでしょうか…。
さあ、今週末は往復約700Kmを走破するということで、
高燃費を期待することにいたしましょう!

ちなみに、前車ゴルフワゴン時代に仙台に行った時は、
12Km/L台を叩き出したことがあるんですよ。
殆ど高速走行となるわけですからプレにも期待しております。

かなり出遅れてしまいましたが、昨日やっと「wingsさんのELメータ」を
手に入れることができ、本日、早速装着いたしました!(嬉)
初期ロットを申し込んだのにも関わらず、入手自体がこんなにも延び延び
になってしまって、誠にお恥ずかしい限りです…(大汗)



1/6に埼玉親方のみっち23Sさんが「お渡しプチミ」を開催してくださったのですが、
あいにく私は参加することができずに、その後も休出が続いたり、野暮用があったり、
タイミングをことごとく外してしまいまして、結局入手できたのは約2ヶ月後になって
しまったというわけでございます…(笑)
みっち23Sさん、この度はご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございませんでした。
にもかかわらず、いろいろとお気遣いいただき感謝いたします。



しかし、待った甲斐があったせいか、点灯した時はもの凄く感動いたしました!
伊豆旅行の際にあおぷ~さんが装着されているELメータを拝見させていただき、
「赤部分の奥行感(おそらく目の錯覚なのでしょうが…)」にえらく感動を覚え、
それが自分のプレに装着されたこの現実に感激です!

本日午前中から作業をしたかったのですが、実は来週に仙台(姉夫婦の家)に
遊びに行くことが急遽決まりまして、買い物やらで結局家に戻ってきたのは16:00。
そこから下準備から始めて、装着が完了したのは暗くなりはじめた18:30…(ふ~っ)
ホント私はこのような作業を手際良く進めることができずに時間が掛かります…(汗)
もちろん、点灯方はオーソドックスな「スモール連動」です…(照)
そして作業風景は、超既出でしょうし、私には余裕がないものですから、
ハナっから割愛させていただく予定でおりました…(爆)

wingsさん、この度は大変良い物をお作りいただきありがとうざいました。
装着が遅れてしまって恐縮ですが、改めまして御礼申し上げます。

株…

| コメント(7) | トラックバック(0)

Mazda株価云々ではなく、この墜落具合はもはや笑うしかありません…。
日経平均もついに16,000円台へ突入です…。
円高もどんどんと進行しております…。
ぼのさんもさぞかし萎えていらっしゃることでしょう!
でも、前向きに行きましょ?(半分ヤケクソ・爆)

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご案内

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja








サイト内検索