2006年8月アーカイブ

地震

| コメント(6) | トラックバック(0)

いや~、久々の地震怖かったですねえ~(汗)
揺れている時間が短かったから良かったですけど、
「あれが10秒続いたら…」とか考えるとゾっとします…。

うちの職場はビルの4階なんですが、高台に建っているので
体感的には10階以上に感じるんですよねえ~。
なので、何人かの女の子からは「悲鳴」が出てました!

土曜日は、予定通り茨城日立の「久慈浜」に行ってまいりました!
仕事の関係上、結局ひとりが不参加となってしまいましたが、
それでも「野郎7人夏物語」と相成りました!(爆)

朝の出発時刻は5:30。
与野に住んでいるランクルプラド乗りの同僚に迎えに来てもらいました。
この日私が担当した持ち物は、クーラーボックス&チェア4脚、
そして先日購入した「キッチンテーブル」だけだったのですが、
それでもプラドのラゲッジがそこそこの状態(60%くらい)でしたので、
9/9は、この倍以上の荷物を果たしてプレに積めるものだろうか?
と、少々不安になってきてしまいました…(汗)

行きは、守谷SAで待ち合わせです。
今回の参加クルマは、アルファ156スポーツW・レガシィ・ランクルプラドの3台。
6:00に待ち合わせでしたが、誰ひとり(どのクルマも)遅刻することなく、
休憩時間を30分程取り(神奈川組もいたもので)いざ出発です!
行きは常磐道・友部JCTから北関東道に入り、まずは「ひたちなかIC」を目指します。
というのも、海の幸の食材調達のため「那珂湊お魚センター」に寄るのです。
しかし、空模様はかなり怪しい雰囲気…(悲)


3台中の1台、アルファ156スポーツワゴンを高速走行中に激写!
ジャンボさんは、このクルマに見覚えがありますよね?(笑)


守谷から1時間強で那珂湊の「お魚センター」に到着しました!
ココの市場はスケールがでかいです!安さにもびっくりします!
ただ、ここに到着したのは8:00前ということで、まだまだ市場のおじさん達は
ワッショイワッショイ働いている時間帯で、生牡蠣をその場で剥いて喰わしてくれる
イベントもまだ始まりそうにありませんでした…。
あっ、そういえば、この「お魚センター」の近くで、白プレに出逢いましたよ!


結局、牡蠣は写真だけ…(爆)
この大きな岩牡蠣は1ケ600円で人数分買うと4,200円。安いんですけどやっぱり高い…(苦笑)
さすがに、まだクルマでの移動を伴うということで、購入は見送ってしまいました…(残念)
結局、大トロ刺身・サザエ・ホタテ・イカ・鮪カマ・ブラックタイガーを買い込み、
ここからは、20数Kmの下道を走り「久慈浜」を目指します!
この時点でも相変わらず「小雨」がパラついております…。


下道を40~50分走り「久慈浜」に到着です!
しかし、何故「久慈浜」なのかというと、同僚のうちの一人が「常陸太田市」出身で、
彼が若かりし頃によく行っていた海で、勝手もわかっているということで…。


「久慈浜」到着は9:00ちょい過ぎでした。
何とか雨は上がりましたが、まだドンヨリとしています。


私達の構えた「サイト」はこんな感じでかなりいい加減…(男だけですから!)
私以外の同僚6人が写っております。


そして、早速「食」に走る男7人。
炭に火が通るまでの間、まずは「大トロ刺身」を食します!
さすがに、みんな朝食抜きだったようなので、あっという間に完食です!
2,000円が約2分で胃袋の中に!(爆)


炭に火が通ったのを見計らって、まずは「サザエの壷焼き」から!
日本酒と醤油をチョロっと垂らして、苦~い肝ごといただきました!
肝はかなり苦かったのですが、それがまたオツでしたねえ~。


続くは「ホタテ焼き」。
バター&醤油で、コクのある仕上がりに!


続くは、こってり「イカの肝焼き」!男っぽくイカはそのまま丸ごと並べて焼いちゃいます。


そして、火が通ったら鉄板上で切り、混ぜ合わせ、醤油と日本酒で味を調えたら出来上がり!
これマジ旨いです!


そして、現地で入手したメインディッシュの「常陸牛」!これはホント旨かったァ~!
(同僚の親父さんがわざわざお持ちくださったのです…感謝感激)


脂が滴り落ちそうな瞬間です!この画像を見ると「思い出し涎」が…。


普段のみんなの行いが良いせいか、昼になるといい感じの晴れ間が現れるようになりました!

これを見計らったかのように、何故か浜辺で野球(ノック)が始まってしまいました…(笑)
今回の7人中4人は野球を嗜んむ(嗜んでた)人間ですので、グローブ&バット持参で…(爆)
私もそんな人間の一人でしたので、この時の画像はございません…。
また、その後「3人vs3人・審判1人」で、ビーチサッカーまではじめる始末…(爆)
とにかく、「食べたら体を動かし、そして汗と砂を海で洗い流す」っていう
実に健康的(私のような老体には酷な)ことをしてましたねえ~(笑)


男だけだから、とにかく何もかもが「粗い」です!(笑)
例えば、お腹一杯になったら砂浜に直に寝ちゃうし…。


こんなおバカさんもいます!(呆)
まあ、彼の名誉のために申し上げておきますが、
彼は既婚者で、この水着は奥さんのものを借りてきたとのこと。
(ズムズム劇場並みの仕込みを感じてしまいました!・爆)
ちなみに、この彼が今回の最年少で唯一の20代!(私と干支一緒です…汗)


ブラックタイガーです!プリップリでした!


マグロのカマ焼きです。
焼けるのに時間が掛かりましたが、絶えず誰かが突付いてる感じでした。
ちょっとずつ食べているから飽きませんでしたねえ~。


そして、やはり最後の〆は「焼きそば」ですね!
海鮮物たっぷりでかなりのボリュームですが、やはり野郎7人ではあっという間…(笑)

こんな感じで、楽しい1日はあっという間に過ぎ去ってしまいました。
浜辺を出発したのは19:00位で、私の帰宅時間は21:30でした!
家を出発したのは5:30でしたから、なんと16時間もの間遊び耽っていたことになります…(汗)

そして本日、体の節々は半端じゃなく「ヤバイ状態」になっております…(汗)
そりゃ~、あれだけ体を動かしたら(苛めたら)当然ですね…(後悔)
昨日は、21:30に帰宅して入浴後即22:30には就寝してしまったと思うのですが、
腕と足、そして指が痛くて(なぜか突き指してるし…)、夜中に魘されていた感が…。
私、筋肉痛は余裕で中1日で来るタイプですので、明日の朝が怖くてたまりません…。

明日は、浜辺で「海鮮バーベキュー」をしてきま~す!
とは言っても、家族旅行ではなく会社の同僚野郎8人で!(爆)

その野郎8人中5人は「妻子持ち」ですが、この日に限っては単独行動です!
何年かに1回は、こんな風に男同士で語らうのもオツではないかと思いまして…(照)

おそらくクルマ3台で行くことになりそうですが、私のプレは出動しません。
5:30にランクルプラド乗りの同僚に迎えに来てもらいます。
これで心置きなく「呑むこと」ができるってもんです!(嬉)

リスト更新いたしました。
No.173に「DAMD 20Sさん」が新たに加わってくださいました。
DAMD 20Sさんは、みんカラを立ち上げていらっしゃいます。

> DAMD 20Sさん
この度は「家族主義車スタイルメンバー」へご登録いただきまして、
誠にありがとうございました。
また、8/5に催された「彩の国プチミ in AW美女木」ではお世話になりました。
政さん・モノクロブーさんとの「DAMD3兄弟」は迫力満点でした!
同じ埼玉人として、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

リスト更新いたしました。
No.172に「にゃんたまGTさん」が新たに加わってくださいました。
にゃんたまGTさんは、みんカラを立ち上げていらっしゃいます。

> にゃんたまGTさん
この度は「家族主義車スタイルメンバー」へご登録いただきまして、
誠にありがとうございました。
久々に「純粋C」のお方にご登録いただけて嬉しい限りです!
また、お住まいが「東京都」っていうのも、かなり久々の感が…。
「アークティックホワイト」は、にゃんたまGTさんで3台目になりますね!
しかし、スプリングやMPVのアルミで、結構いい感じに仕上がりそうですね?
納車されましたら、是非とも画像を拝見させていただけると嬉しいです。
それでは、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

リスト更新いたしました。
No.171に、新たに加わってくださった方がいらっしゃるのですが、
HNが「?」となっておりましたので、とりあえず「171番さん」という
暫定HNにてご登録させていただきました。

> (暫定)171番さん
この度は「家族主義車スタイルメンバー」へご登録いただきまして、
誠にありがとうございました。
ご契約日が昨日(8/21)ということは、「ご契約→即ご登録」
してくださったのですね!(感謝)
もしHNが書き損じでしたら、この記事のコメント欄にてお知らせ
いただけると幸いでございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

「おそらく、田中くんも斎藤くんも再試合では先発しないと思う…」
などと言っていた私が書くのは大変おこがましいとは存じますが、
本日の「決勝戦再試合」について軽~く触れさせていただきます…(汗)

正直、斎藤くんの先発にはびっくりいたしました!
選抜時の再試合(対関西戦)では、途中からマウンドに上がった斎藤くん。
今回もそれに倣う方向で無理はさせないだろう思っておりましたが、
さすがに「高校生最後の試合」となると話は別なんですかねえ~?(驚)
いざ投げてみれば、右バッターに対して外低めの絶妙のコースに決まる
「スライダー」を生命線に、昨日同様すばらしいピッチングでした!
前日170もの球数を放った人間が、翌日あれだけ完璧な球を投げられる
ものなのだろうかと、私は開いた口が塞がらない状態でしたよ…(笑)
一方の田中くんの出番は、予想を遥かに超えて早かったですねえ~。
1点を先取されたのもそうですが、早実のマウンドには斎藤くんが
立っているという現実が、駒大苫をそうさせたのでしょう!

結果論ですが、早実はどこかでビッグインニングをつくることなく、
ボクシングでいうジャブのように、1点ずつ加えていったからこそ、
勝利することができたのだと感じております。
そして、数々の大逆転劇を演じてきた駒大苫選手達の「プラス思考」を
最後まで悩まし続けた斎藤くんのピッチングに尽きると思います。
しかし、最終回に1点差まで詰め寄った駒大苫もサスガでした!
そして、下記事のコメント欄でも書いたことですが、最後のバッター
が田中くんで、斎藤くんの渾身のストレートに空振り三振だったのも、
まるで完璧な脚本がそこにあったかのようで、非常に興味深かったです。

さて、決勝戦が終わってしまったということで、高校野球関連の話題は
またしばらく(3月まで?)滞ることになりそうですねえ~。
(だ・か・ら、ココは「高校野球blog」じゃないって!・笑)
でも、それはそれで何か寂しくも感じてしまいます…(照)

あっ、そうだ!
母校の「秋季大会」でも観戦しに行ちゃおうかな?(爆)

高校野球の決勝戦ですが、やっぱりとてつもない試合になりましたねえ~(驚)

実は、本日朝一から隣の市にある「市民プール」に出掛けておりまして、
決勝を見出したのは14:30くらい(既に6回ウラ)からだったのですよ。
ということで、真剣に見たのは7回からなのですが、それでも1試合分(9回)
を見ることができたわけなんですよねえ~(笑)

11回の攻防を終えたあたりで、「もしや引き分け再試合になったりして…」
という思いが私の頭の中を過ぎりましたが、実際そうなった時は
「いや~凄すぎるわ~」と思わずTVに向かって口走ってしまいました!(爆)

明日はどんな試合になるのでしょうか?
おそらく、田中くんも斎藤くんも先発はしないと思うのですが、
どこかで出てくる可能性は十分に秘めているでしょうね!
本日とは打って変わって「打撃戦」になってくれたりすると、
「一粒で二度美味しい」って感じなんですけどねえ~?(笑)
でも、こんな好カードを2日続けて見れること自体凄いことです!

ん~、明日は仕事できるのかなァ~?(爆)


ちなみに、市民プールでの一コマです。
カシュオ家にとっては本日のメインイベントだったのですが、
「高校野球決勝」のおかげで完璧に霞んでしまいました…(笑)

最近、高校野球に触れておりませんでしたが(って、そういうblogじゃないだろ!)、
きちんと観戦してたりします…(笑)

しかし、「清峰」は2回戦で負けちゃいましたね…(残念)
最終回にはさすがに選抜準優勝校の意地を見せましたが…。
やはり、昨夏・今春の活躍で、他校からのマークが厳しくなったのでしょうね!
相手の福井商バッテリーは、清峰打線をよく研究していたと感じました。

「八重山商工」も残念でした…。
大嶺くんは、結局1回戦から自分のペースを掴めないまま終わってしまいましたが、
試合終了後の清々しい姿に将来への期待が膨みました!
高校生で150km/h近い球を放る逸材ですから、是非ともプロへ進んで欲しいですね!

「駒大苫小牧」は、「強い」を超えて「凄い」ですねえ~(驚)
ホントこの学校に負ける日は来るのでしょうか?(笑)
正直、青森山田戦9回表に勝ち越された時は「ついに負けるのか…?」と思いましたが、
あの「粘り」っていうか「勝利への執念」には目を見張るものがあります。
今現在、東洋大姫路戦は「0-4」でリードされていますが、まだ全くわかりませんね!

「日大山形」は、実は1回戦から応援していたりするんですよ!
私と同じ苗字(漢字は違うけど)の選手がいますし(笑)、
ベンチ入り18人中16人が地元出身者で占められているのが大きな理由です。
近年「山形代表の学校」といえば、関西からの野球留学者が多い酒田南と羽黒が
台頭してきており、日大山形は実に8年振りの甲子園だったんですよねえ~。
ほぼ地元出身者でメンバーを固めて、山形県勢初のベスト8進出ですから、
これはかなりの評価を与えられるのではないでしょうか?(ねっ?predioさん?)

そして、今夏の甲子園を沸かしている選手といえば「鹿児島工」の今吉晃一くんですね!
パンチ佐藤を彷彿とさせるあのキャラクターはホント観ていて楽しいです。
剃り上げた頭に漲る元気・闘志、そしてひょうきんさまでをも合わせ持つ
こんな「超ポジティブ人間」は、滅多にお目に掛かれないと思いますよ。
背番号11番・代打の切り札「今吉晃一くん」を、どうぞお見逃しなく!(笑)

うぉぉ~~~~~~~~!
あの瀕死の状態だった職場のMacが、つい先ほど意識を回復しました!(嬉涙)
とはいっても、このMacのHDDはパーテーションを分けていて、
重要ファイルが入っている方とは別のディスクからの起動ですが…。

先週の金曜日から、「ノートン」をカマすこと数十回。
それでもどうにもならずに、私も九分九厘あきらめかけてはいたのですが、
最後の砦と思い、サイドパネルを開け、HDDコネクタ周りにある埃を取り掃い、
コネクタも一度抜いてまた差してみたりと「気休め」をしてみたのです。
そして起動ボタンを押してみたら、なんと立ち上がるではありませんかっ!(驚)
その姿を見た瞬間、私は「あ~、幻覚が見えてるぅ…」と思ってしまいました…(爆)

ということで、未だもう半分のディスクは意識回復(認識)しておりませんが、
当初は丸っきり起動しない状態で、Macに非常に詳しい外部スタッフの方からも
『こうなっちゃうと無理かもしれない…』と通告されていましたので、
起動ディスクは違えど、同じHDDから自力で立ち上がっているその姿には
そりゃ~もう、えらく感動しております…(涙)

職場のMacは、常時「クラシック環境」にて作業をしているのですが、
意識が戻ったディスク側に「OSⅩ」をインストールして、認識しないディスクを
何とかマウントさせられないかと模索しております。
しかし、今のところダメですね…(残念)
まあ、気長に頑張ってみます。

先日催された「彩の国プチミ in AW美女木」の際に、
ぼのさんからいただきました「手つなぎシール」です!


プチミの次の日に早速貼らせていただいていたのですが、
画像をアップするのを失念しておりました…(謝)

改めまして、ぼのさん、どうもありがとうございました!
私はもちろんのこと、妻も大変お気に入りの逸品です。

記事のアップが遅くて恐縮です…(謝)
本日は13日の「迎え盆」のため、朝からあたふたとしておりまして、
その後も、洗車や長女の夏休みの宿題(貯金箱作り)の手伝いをしていて、
気付いたらもう夜になってしまいました…。

さて、この方のblogでは既に記事になっていることですが、
昨日、アンオフィシャル「プチプチプチャケ会」と称して、
ぼのさん&奥様、そして私の3人でシコタマ呑んでおりました…(笑)
場所は、私のお気に入りのお店「松源」です!
しかし、ここで「夜の部」を催すのは何年振りなんだろう?
余裕で2年は経っていたような気がするのですが、ここんとこランチで
マメに伺っていたので、久々という感じはしませんでした。

折角の休日、開店時間の17:00から呑んでしまおうということで、
東浦和駅にて16:50発のバスに間に合うよう待ち合わせをしておりましたが、
16:45になってもぼのさん夫妻は現れません…(軽焦)
もしや既にバスロータリーにいるのでは?と思いTELしてみたところ、
『今から出ま~す!』とぼのさん…。暫し『?』の私…。
『あ~、今から武蔵野線の改札を出られるということですね?』の私の問いに、
『あっ、す、す、すみません…、時間を間違えてましたァー』とぼのさん!(爆)

ということで、ぼのさんが到着されるまでとりあえずお待ちしていた訳ですが、
昨日は「浦和レッズ」の試合があったため、東浦和駅もかなりゴッタ返していました。
そんな人の流れを見ていたら、ぼのさん夫妻が程なくご到着!
ぼのさんは「40分遅刻」とおっしゃってますが、実際は「30分」ですよ!
なので、私はホント待ったという感覚はありませんでした。

さて、その「松源」というお店までは、この東浦和駅からバスで12分ほど。
17:33発のバスで向かいましたので、17:45には店にINすることができました!


やはり休日でないと、こんな明るい時間からは呑めませんよねえ~(嬉)

とりあえず、まずは生ビアーで乾杯します!
でも、ここは「ジャポネーゼ(日本酒)」に自信を持っているお店ですので、
乾杯ビアーの後は、しこたま「辛いの」から「濁ったの」まで呑んでしまいました!(笑)


ちなみに、「お通し」はこんな感じで出てまいります。
まるで和食会席料理の「前菜」のようでしょ?


これが最初に頼んだ日本酒「天穏・馨」(島根のお酒)です。


もちろん、白神山地の天然湧水でつくる秋田の銘酒「白瀑」もいただきました!
しかも、そうそう呑めないであろう「かなり濁ったヤツ」ですよ!(喜)
ちなみに、この『玲』という名前はこの店の大将が名付けたそうです!(凄)
蔵元と親密な関係を持っている何よりの証拠ですね!


私がオススメの日本酒は、この「琵琶の長寿」というお酒なんです。
この日は残念ながら、この純米燗酒の「惚酔」しかありませんでしたが…。

さて、次は肴のご紹介といきやしょう!(調子に乗ると江戸弁だ・笑)


この店の私オススメの肴といえば「比内地鶏の串焼き」です!
俗に言う「焼き鳥(笑)」ですが、コレがまた旨いんですよ!
ガムのようにずっと噛んでいたい衝動に駆られる「絶妙の旨み」があるんです。


刺身盛り合わせです!


「肉じゃが」です。じゃがいもが栗のようでしょ?味もかなり栗っぽいです(甘みがある)。
ちなみに、このお店で出てくるや野菜類は、すべて大将の「自家農園」
で栽培しているものなのですよ!


唐辛子の入った薩摩揚です!(メニュー名覚えておりません…汗)
「日本酒」から「芋」に切り替えた後に頼みました。


これって、「じゃがまる君」てメニュー名でしたっけ?
この辺から、ツマミ類の味もメニュー名も実は覚えておりません…(大汗)

なんか、「くじらの竜田揚」とか、もっといろんなメニューを頼んでいたと思うのですが
おそらく「酔い」のせいで、途中から写真撮るのを忘れてしまったようです…(爆)
日本酒も「濁ったヤツ」をもう1本、辛いのをもう4合は頼んだと記憶しておりますが、
残念ながら写真がございません…(忘れずに撮っていたつもりだったのになァ…笑)

その後は、3人共に「芋ロック」でまったりとしました!
私、日本酒を飲むと喉が渇く性質でして、最後の〆には「生ビアー」をいただきました。
そんな中、ぼのさんが頼んだ〆のメニューは、「ハート!お・と・なのクリームパフェ」(爆)
このパフェの写真等詳細は、ぼのさんblogにてどうぞ!


しかし、このメニューを見た瞬間、私には何故か椎さん&たくぼうさんの顔が
目に浮かんでしまったのです!(爆)
なんか、非常に「でぶミ」っぽいメニューだと思いません?(笑)

そんなこんなで、時間の経過がゆったりと進んでいたのは19:00位までで、
その後は時間を確認することもなく、呑みっぱ・喰いっぱ・喋りっぱでしたね…(汗)
そして、気付いた時には時計は22:45を指しておりました!(滝汗)

ぼのさん、そして奥様、土曜日の貴重なお時間を割いてお付き合いくださいまして
誠にありがとうございました!ホント大変有意義な「飲み会」でした!(感謝)
でも、奥様は、かなり「抑え気味」だったのではないでしょうか…?(笑)
ぼのさんは、そりゃ~もういい感じの「酔人」でしたね…?(笑)
私も、帰りのタクシーの中でうるさかったという自覚がありますので、
かなり酔っていたんだと思います…(汗)
本日も昼過ぎまでは、確実にアルコールが体内に残ってましたし…(爆)

只今、帰宅いたしました…(疲)
と同時に、放牧期間も終了と相成りました…。

本日は職場Macの1台がディスクを認識しなくなってしまい、
夕方から何人か(システムの人間も含めて)で手を尽くして
いたのですが、かなりヤバい状況のような気がします…。
とりあえず、ノートン先生とひとりの同僚に夜通しで診てもらう
ことにして、私は帰ってきてしまいました…(笑)
しかし、これから忙しくなってくるというのにどうしよう…?(滝汗)

まあ、違うMacにその逝ってしまいそうなMacと同等の設定をして
きましたので、週明けからの業務にはさほど支障はなさそうですが、
そのヤバMacの内臓HDD内にある「重要データ」を吸い上げられ
ないのが非常にツライんですよねえ~(困)
あぁ~、毎回こういう状況に陥るとバックアップの重要性に気付く私は、
ホント「愚か者」としか言いようがありません…(泣)

まあ、土日を挟むということで、昼は静音化されたプレに乗って、
夜は旨い酒でも呑んで、パーっと忘れてしまうしかないですね!(爆)

あれから、同僚達にイジられながらも会社を出て、20:00頃に帰宅しました。
アルコール抜きで何とか夕飯を食べて(こんなこと何年ぶりなの?・笑)、
オシムジャパン門出のゲームもまだ途中の21:00頃に家を出ました。
そして近所の空いてそうな道を選んで、約1時間ほどズムズムします。

空調も止め、もちろんオーディオも消し、耳を凝らしてしまうためか、
昨日よりは若干耳に付く音もありますが、やはり明らかに効果はあるようです。
なんせ、久々にエンジン音が耳に入ってくるようになりましたから!(笑)

「乗車人員がひとりだからじゃないの~?」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、
昨日のビバへの行き帰りは、私ひとりでも余裕で「コモリ音」発生してましたから!
まあ、本日は「冷静(っていうか粗探し・笑)な心持ち」でインプレに臨んだ訳ですが、
「コモリ音」は決して皆無になってはいませんでしたね…(照)
でも、施工前を100とすれば20~30ってところでしょうか?(あくまでも個人的感想)
しかも、その小さくなったコモリ音が発生するのは、いつもの発進加速時のみで、
走っている流れの中で負荷を掛け気味にしても、耳に付くような音はなくなりました。

今、ビアー(もといハッポ)を呑みながらPCに向かっています。
なんかひとりだと時間がゆったりと流れていて別世界にいるようです!(爆)
でも、さっき、長女からメールが届きました(妻の携帯を使って)。
「ぱぱへ ひとりでだいじょうぶ?カシュミはさみしくなっちゃったからめーるしたよ」
ちょっとキュンとキテます!(照)

雑記

| コメント(4) | トラックバック(0)

いきなりですが、栃木ってガソリン安いんですね!(驚)
来月もこの状況だったら、お茶会々場に向かう時は必要最低限の
ガスを積んどいて、会場近くで満タンにした方が良いのかな?(笑)

そういえば、昨日の高校野球は4試合とも凄まじいゲームでしたね!
クルマ移動中はTVで、静音化施工時にはラジオで観戦してました。
で、第4試合は20:00過ぎまでやってたので家のTVでまったりと。
ホント昨日は休暇をとって良かったと思える1日でした!

本日は埼玉代表の「浦学」が負けましたね!(予想通りの完敗)
この学校は、甲子園に出場することが目的になり過ぎている感があって、
しかも県外出身者が多いということで、正直応援する気にはなれません…。
あ~、やっぱり「鷲宮」に出て欲しかったなあ~(まだ言うか!)

なんか、今日は早く帰って、夜のドライブに行きたい気分です。
「静音化」の具合を再確認したくてウズウズしております…(笑)
もしくは、明日「クルマ出勤」してしまおうかなあ~?なんて…(爆)
目黒の駅ビルには「1日2,000円」のパーキングがあるのですが、
朝7:00オープンですぐに一杯になってしまうようなので、
5:30出発は必須なんですよねえ~(やっぱり無理かなあ~?)

只今「放牧中」ということで、昨日はニューブリで羽を伸ばした訳ですが、
な・なんと、本日は仕事までサボってしまいました!(爆)

昨日は久々の甚兵衛でしたので、かなり呑み過ぎてしまったようで、
「二日酔い」とまでは行きませんが、朝起きても軽く目廻っておりましたので…(照)
っていうか、放牧が終わるまでに「リア周りの静音化」に手を染めておきたい
という気持ちが非常に強くなり、ここは思い切ってサボるしかないと!(笑)

ということで、まずは資材調達のため「スーパービバホーム」へ向かいます!
ちなみに「長津田店」ではありませんから!(爆)

到着して早速、子持ち親父さんの記事にあった「ウレタンフォーム」や「防音シート」
を探してみたのですが、やっぱり結構なお値段するんですねえ~?(驚)
で、「他に何かないものか…?」と暫し広~い店内を徘徊していると、
せんさんの静音化記事で見たことのある「ニードルフェルト」に出逢ったのです。
しかも、元々お安いこの商品なのに「ハギレコーナー」で売られているんですよ!(嬉)

コレだ!とりあえずコレでやってみよう!(安直・爆)


なんたって、930mm×600mmが165円!
970mm×700mmが198円!
2つ合わせても363円也!(笑)
昨日甚兵衛で散財してしまった私のお財布にはとっても優しかったのです…(爆)

家に帰ってまいりましたが、さすがに腹が減ったので、まず昼飯作り!
男がつくる昼飯といえば「チャーハン」と相場は決まってますね!(爆)


あまりの腹の減り具合に、材料の切り方が大雑把です…(照)

で、腹も満たされたということで早速「リア周り静音化」に着手です!


リアトレイとエマージェンシータイヤを外して、ニードルフェルトをラゲッジ部全体に敷き詰めます。
そして、タイヤを元通りに戻します!(ニードルフェルトに穴あけ加工必要!)


その上から更にニードルフェルトを被せます。


末端部分もきちんと内張りの中へ押し込みます。

終わり…(爆)

さあ、300円強の投資で全く期待してないけどインプレだァー!
エンジンを掛けます!

おぉ~~~~~、違う!(正直びっくり)
しかし、走り出したらもっとびっくりでした!
明らかに静音化されています。全然違います!(ちょっと大袈裟かな?)

エアコンをONにしても、以前のOFF時よりも静かなのは明らかです。
加速時2~3,000回転付近のコモリ音も殆ど気にならないレベルまで落ちました!
っていうか、「コモリ音」皆無になってない?(大袈裟・笑)
あまりの嬉しさに、午後~夕方にかけてはガソリン撒き散らしておりました…(照)
ちなみに、排気音自体の「低さ」は変わっておりません。

正直、「半信半疑」でとりあえずやってみた感のある静音化でしたが、
結果は大成功!大満足!(会社休んだ甲斐があったってもんだ!)
まあ、殆ど期待していなかったから「大成功」と思えるのかもしれませんが…(照)
今週末にでも、冷静な心持ちで再度「インプレ」してみたいと思います。
妻にも聴いてもらわなくっちゃ!(一応TELで前振りしてあります)


で、本日の夕飯は「焼肉定食」!(昼に続き夜も手抜きです…照)

本日急遽、プチャケ会の聖地「ニューブリ甚兵衛」へ行くことになりました!
久々なので楽しみです。それでは行ってきま~す!

※ちなみに私、只今「放牧中」です(笑)


-追記-

汚い携帯カメラ画像で恐縮ですが、いつもの肴をご紹介。


早くも「生秋刀魚」をいただきました!もちろん炙りも!
「つぶ貝刺し」も旨かったァ~。


いつものヤツです!
いつも通りに「サクサク・フォワフォワ」でした!

タンクには、まだ半分近くガスは残っていたのですが、
最高燃費実績が欲しいがため、土曜日美女木へ向かう直前に
「八百長給油(爆)」をさせていただきました!

走行距離は341.5Km
消費燃料は32.45L

出ました!カシュオプレ最高燃費 10.52Km/L

結果的には「史上最高数値」に変わりはないのですが、
正直、もうちょい良い数値が出るかと思っておりました…。
まあ、でも「エアコン常時ON」で、カシュオ家の平均燃費(7.5Km/L位)
を考えたら、十分な数値なんですけどね!(笑)

昨日のblogサボリが効いています…(汗)
しかし、子持ち親父さんからリクエストいただいてしまったので、
これは今晩中に書き上げなければなりませんね…(ガンバる!)

美女木では「装着後即退散」って状態でしたので、
装着後のきちんとした画像を撮ってなかったんですよねえ~。


ということで本日ガレージで撮った「@たくぼうマフラーNo.4」です!
見難いですが、干渉対策部品のお陰で「5mm以上」のクリアランスを確保。

美女木でみなさんにサヨナラをした後、まずは外環の「戸田東」を目指しました。
細かい道を曲がりながらでしたが、この時点ではかなりの好印象です!
確かに発進加速時にコモリ音を誘発いたしますが、装着できた嬉しさが勝っているのか
「それもまたオツなもの!」などと思っている自分がいたりします!(笑)
ギアの変わり具合が手に取る(耳に取る?)ようにわかるようになったのも嬉しいです!
長女も違いに気付いた様子で「なんかいつもと違う音がするよぉ~」と言っていました!(爆)

そして外環に乗ります。ETCを抜け加速します!
ん~、既に装着済のみなさんがおっしゃる通り、3,000回転より上では、
やはり官能的な音を奏でてくれますねえ~(嬉)
気持ち加速具合も違って感じるのは、やはり気のせい?(笑)
100Km/h巡航の2,600回転走行時でも、私はさほど気になりませんでした。
まあ、これは負荷が掛かってない状態だからなのでしょうね!

そして、家に到着。
妻と次女が乗り込み、いざ走りなれた「小岩」までの道を走ります!

走り出した途端、妻から「結構音大きくない…?」との一声が…(汗)
(やはり他の奥様方とほぼ同じ印象を持ったようですね…笑)
「そっかァー?ほんのちょっとの差だよ!」とあまり説得力のない
言葉でその場を凌いだものの、乗員(妻&次女)と荷物(スイカ等々)が
増えた影響からなのか、周りに走るクルマの数も減ったからなのか、
私も美女木の帰り道より明らかに発進から加速時の音が大きく
(というか低く)感じるようになっておりました…。
でも、流れに乗って走っていると「いい感じ」なんですけどねえ~。
これが、子持ち親父さんのおっしゃる「負荷がかかっていないと…」
ってヤツなのでしょうね?

本日も、ほぼ半日家族4人でエアコン常時ONで乗っていたわけなのですが、
2日間乗ってみた感想を単刀直入に申し上げますと、街乗りが主な私には
やはり「発進加速時」の音が少々気になってしまいますねえ~。
現状の80%位に絞れてトーンも若干高くなれば、私的にはバッチリ好みなのですが…。
まあ、まだ装着し立てということで、しばらく様子をみて、それでも気になるようだったら
追々「インナーサイレンサー」か何かを検討してみたいと思います。

カシュミには「パパ、マフラーかっこいいよ!付いて良かったね?」と言われました!(嬉)
そして、本日なのですが、次女カシュコがマフラーが変わっていることに気付いたのか、
なんと、ガレージでマフラーを「撫で撫で」しているではありませんか!(驚)
ん~、その姿を写真に撮りたかったなあ~(悔)


たくぼう技術部長からは、20Cの方が髭がない分テールエンドが良く見えていいかも!
とのお言葉をいただけました!(嬉)

「彩の国プチミ in AW美女木」を後にし、一旦自宅に戻り、
すぐさま、小岩の友人宅へ向け出発いたしました!
さすがに江戸川区に入ってからは「軽渋滞」に遭遇いたしましたが、
途中、三郷・松戸付近を通るも(昨日は松戸花火大会も催されてたので)、
大渋滞に引っ掛かることはなく、約1時間で到着できました(ホっ)


さて、今年は河川敷の野球グランドで観ることにしました!
何だかこの写真だと、ゆったり空き空き状態って感じですが、
実際はもの凄い混雑だったのですよ!


川の向こう側は千葉(市川)になります。
(アキラーさん、今年も行きましたかァー?)
しかし、ここは競艇場ですか?
対岸の土手に座る人波が「メインスタンド」のように見えます…(爆)

予定では19:00開始のはずでしたが、暗くなるのを待っているのか、
なかなか始まってくれません…(ヤキモキ)


これだけ暗くなったからそろそろ始まるのか…?(これ19:10位)
その5分後(19:15)に始まりました!


「たまや~~~~~~~~~~~~~~~~~~!」


しかし「向かい風」のせいか、煙でどんどん花火が見えなくなるし…(悲)


挙句の果てにはこんな感じに…。
ここに「火山」ありましたっけ?(爆)


単発気味だといい感じなのですが…


やはり「連発」だと噴火状態に…(悲)

こんな感じで花火は20;15で終了!
とりあえず友人宅まで戻ります(徒歩10分くらい)。
帰り道の「ピザ屋」で予約していたピザを受け取り(宅配しないとバカ安)、
20:30から友人宅でマッタリします。
ここでビールなんか飲めたら最高なのですが、さすがにクルマなので
「コーラ」をガンガン飲んでおりました…(笑)

そして、人通りも落ち着いたであろう23:30に友人宅を出発。
自宅到着は24:00ちょい過ぎでした(さすが夜中だと早い!)
そして、まず風呂に入り我慢していたアルコールを喉に流し込みます!
「ふ~~~~~っ」となっちゃって、その後はネット徘徊する気力もなく
本日の9:30まで爆眠してしまいました…(笑)

さてさて、肝心の「@たくぼうマフラー」のインプレ記事はこの後です!
もしかして明日になってしまうかもしれませんが…。
とりあえず、休憩がてら「熱闘甲子園」観てまいります…(爆)

昨日の帰宅は0:00ちょい過ぎ…(かなりのハードスケでした…疲)
そして、お待ちかねのぐびっと後に「即バタンキュー状態」でしたので、
記事アップがこんなにも遅くなってしまったこと、どうかお許しください…(謝)

昨日は朝から気合い入りまくりで6:00に起床、そして早速洗車です!
まあ、通常の起床時間(9:00位)からでは暑くて洗車どこではないと思い、
超頑張って早起きをしたわけなのですが、さすがに猛暑は朝イチでも厳しく、
かなりゆっくりめに洗車をかまし、そして家のちょい買い物も済ませ、
11:40頃より、サンライトシルバーさん主催の「彩の国プチミ」の開催場所」
「オートウェーブ美女木店」へと向かいました。

外環下(R297)を走っていると、前の方に「白プレ」がチラっと見えます。
私の前を走っていたクルマ達が相次いで右折したり車線変更したりで、
「白プレ」に追いつくことができました。で、真後ろから「凝視」(笑)
おっ、「@たくぼうマフラー」がキラリと光ってますねえ~。
この道を走っている白プレで、あのマフラーが付いてるといえば、
もうこれはクウさん号に他なりませんね!
クウさんは当初気付かれてなかったようですが、草加と川口の境付近から
美女木までの約30分間、ランデブー走行を楽しませていただきました。

そして、多少の渋滞がありましたが、12:30に「AW美女木」へ到着。
当初の集合場所は奥に見えるピンクの建物の裏だったのですが、
そこでは、「STEP WGN」の弄り大会(?)が既に行われていたので、
一番奥のココへ集合と相成ったようです。


しかし、まだ時間は12:30なのに、既に10台ものプレが揃ってるし…(笑)
しかも、マッタリされている方なんか一人もいらっしゃいません!(爆)


ひとつ例を挙げさせていただくと、モノクロブーさんは「DAMDフロントリップ」
を装着されてました!(政さん→エビさんを経由したブツですね)

さて、この日は私にとっても特別な日だったんです!
そう、たくぼう技術部長に「@たくぼうマフラー」の装着をお願いしていたのです。
たくぼうさんは到着するやいなや、早速プレ下に潜り込んでくださいました。


セクシーショットのへそ出しルック!(爆)
しかし、このお腹の中にどんな旨いモンを入れ込んで来たんだか…?(笑)


で、もう付いちゃいました!(笑)
たくぼうさんの手際の良さはピカイチで、ものの15分程で装着完了!


最後の工程「フランジ部の結合」です!
向こう側では、カシュミも興味津々で覗き込んでいます!(笑)


もとい!これが最後の工程「踏み踏み作業(笑)」です。
しかし、この「ぐびなま写真」の登場でたくぼうさんは踏むことができず…(爆)


そして、悔しさのあまり走り去り…


技術部長として最後の作業を完了することができなかった
自分自身への「不甲斐なさ」からか、塞ぎ込んでしまいました…(爆)


ということで、代わりにひーもーさんが「踏み踏み」に挑戦です!
しかし、新たな写真の登場で、これまた踏むことができず…(爆)


そして、多少なりとも足を上げてしまったことを土下座で懺悔するひーもさん!(笑)

以上、今回の「zoom-zoom劇場」の一コマでした…(爆)

こんな感じで写真ばかり撮ってしまい、肝心のヘルプ作業は
ほとんどお役に立てないまま終了です…(汗)

しかし、お暑い中作業してくださった「たくぼう部長」には感謝の気持ちでいっぱいです!
今回は本当にどうもありがとうございました。9/9にはタンマリとお礼をさせていただきますので…。


もう既出とは思いますが、これが椎さん特製「@たくぼうマフラー干渉対策部品」です。
え~、単価的には「50円」くらいだったでしょうか…?(笑)


ちなみに、これが「対策部品」を装着した画像です。

そしてたくぼう技術部長は、休む間もなくひーもーさんの
「HIDバーナー交換」の作業へと移ります。


ひーもー号の前に皆さん大集合の画!


あっ、ひーもー号が早くもブラックジャック状態に…(爆)
しかしこの後ろ姿、何時ぞやの「ミント社員(?)」に似ているが…?


エビマシー号は大変身を遂げて復活されていました!
あっ、そうそう!美女木のラジコンサーキットの情報載せておきますね!
このサイトの上から5つめの「イエローサブマリンRCカーズ スタジアム1」
ってところです。AW美女木から歩いて行ける距離だと思います。

私は「江戸川花火大会」に行くために、後ろ髪引かれながらも
15:00位に早退させていただきました…(涙)
そして、ちょっと西側に戻り「東戸田」から外環に乗りました。
家到着は15:20!(激早・驚)
そして、荷物を詰め替え「小岩の友人宅」へと向かいました。

ハァー、前半(?)終了…(疲)
まだまだつづきはありますが、暫しお待ちを…。

夏の小旅行に行く前に給油をしていたのを思い出しました!
ということで、燃費のご報告です。

走行距離は265.0Km
消費燃料は30.53L
燃費は8.68Km/L

カシュオ家プレにとっては優秀な数値です!(嬉)
常時エアコンONでしたが、母校野球観戦のための
2度の「首都高走り」が功を奏しているようですね!

マツダが「iPod接続アダプター」の販売を開始する模様。
全世界規模での導入はマツダが初めてとのことです!

詳しくはコチラ

え~、疲れました…(笑)
まあ、かなりマッタリできたので、大変心地良い「疲労感」ですが…。
久々に往復300km強の距離を走破しましたが、運転による疲れは殆どないです。
「日焼け疲れ」が大きいのかなあ~?(笑)

行きは5:00に出るつもりが、やっぱり6:00出発でした!(苦笑)
ということで、ぼのさんがおっしゃっていた「宮野木~穴川」の渋滞に
ズッポシはまってしまいましたが、渋滞はその区間だけでしたので、
何とか予定通りの時間(9:00前)にホテルに到着することができました。
そして、荷物をフロントで預かってもらったら、すぐさま「海へGO!」です。


ここが1日目に丸1日遊んだ「内浦海水浴場」です。
かなり透明で正直びっくり!ただ千葉の海はやっぱり水温が低いですねえ~。
腹から上を水面に浸ける時は、思わず「くぅ~~~」と発してしまいますから…(笑)


ということで、こいつらはほとんどボートに乗ってました…。
胸まで浸かって引っ張ってやったのは誰だと思ってるんだ!

そして、14:00位で海は上がろうと思っていたのですが、
結局16:00位までビーチで遊んでしまいました(ただ最後まで水温は上がらず…苦笑)
そして、16:00過ぎにホテルへチェックインいたしました。


部屋はオーシャンフロント。こんな感じで夕景も望むことができました。
(でも急に出てきた雲が邪魔で夕陽そのものの沈む様は観ることができず…残念)

あっ、ヤバイ…。
夕食は久々に「部屋食」だったのですが、画像取り忘れてます…(汗)
やはり私は「デブミ」を語ることはできないようです…(恥)
(当然、朝食バイキングの画像もありません…)

次の日は、ホテルチェックアウト後「鯛の浦遊覧船」に乗りました。


内浦湾の沖合いから「内浦ビーチ」を望む。

その後、漁港で海の幸のお土産を買い求め、いざ帰途へとつきます。
行きは、館山自動車道「君津IC」から「房総スカイライン」と「鴨川道路」
を経由して小湊へと入りましたが、帰りは木更津で昼食を取りたかったため、
天津から北上し、四方木・追原の山道を抜け(時折クルマ1台ギリギリの道で
ドキドキもん…笑)、R465・R410経由という全て下道で木更津市内へと!

木更津へ来たなら「あさり」(ですよね?プレマシューさん?)
ということで、私は「あさり御膳」をいただきました!
この時ばかりは、画像をちゃんと押さえました!(笑)


あさり御飯・あさり汁・あさりの佃煮・あさりが入ったかき揚と、
もうあさりのオンパレードで、貝好きな私には実に至福のひと時でした!

そして、2日目メインの訪問地(?)の「海ほたる」です。
いや~、でもアクアラインには感動させていただきましたよ。
私の家から木更津までって、どちら回りでも距離的には変わらないと
思うのですが、アクアライン経由の方が断然近く感じました!(何でだろ?)
「海ほたる」を出発したのが16:00ちょっと過ぎで、家に到着したのは17:30です。
都内に入ってからの首都高は、台場付近や中央環状線は軒並み渋滞しまくり
でしたが、1時間半もかからずに帰ってくることができましたからねえ~。


ここが「海ほたる」です!向こうが川崎側です!
って、みなさんご存知ですよね…?(汗)
私、初めてだったもので相当入れ込んでおります…(照)


木更津方面は結構綺麗に見えたのに…


川崎方面はガスってましたねえ~(残念)

ということで、駆け足気味の「カシュオ家夏の小旅行」のご報告でした!
明日は「月初め」ということで、9:30出社をしなければなりませんし、
疲れを取るという意味でも、これにて就寝させていただきます。

P.S.
今回の小旅行の走破した距離は300km強ですが、
プレの燃料計は、まだ半分の位置を指しております!(喜)
もしや、史上最高の「燃費」が出るかもしれません!(期待)
「街(ちょい)乗り」される前にガス入れちゃいたいなあ~?(笑)

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご案内

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja