2006年7月アーカイブ

諸般の事情により、「@たくぼうマフラー」の装着が
明日29日(土)にできなくなってしまいました…(涙)
ということで、房総旅行はノーマルのまま行くことに決定です…。

まあ、バンパーとの干渉という問題点が出てきていますので、
「とりあえず解決策(お知恵をいただくのを)を待ってみる」
という意味では良かったのかと前向きに捉えることにします…。

ということで、たくぼうさん&椎さんの「装着プチミ」に混ぜて
いただく可能性も秘めております(時間が合えばですが…)。
よろしいでしょうかねえ…?

既に装着されている方々のインプレを拝見してみると、
「常用回転域(2~3,000回転)」での音が気になるようですね?
出口が「楕円デュアル」ということなので、フランジ部に挟み込む
「インナーサイレンサー」でも検討してみようかなあ~?

さてさて、高校野球各都道府県の予選も佳境を迎えてまいりました!
首都圏では、ベスト8・ベスト4が出揃ってきたということで、
ここからが接戦続きでおもしろくなってくるんですよねえ~。
私の母校は負けてしまったということで、感情移入できる学校を探さなきゃ!(笑)

千葉では、私が推していた「東海大浦安」が負けてしまいました…。
相手は「千葉経大付」でしたが、さすがに一昨年代表校という
地力が勝ったという感じでしょうか…?
贔屓の「習志野」はサヨナラ勝ちでベスト4進出です!(嬉)
しかし、今年の千葉は何と言っても「市稲毛」に尽きますね!
センバツ出場の成田食いからはじまり、木更津総合、そして昨日の市船と、
ノーシードの公立校が、3校ものシード校を食ったわけですからね!
昨日の市船戦は、10回表に1点取られ、さすがにダメかと思いましたが、
その裏に2点返してのサヨナラ勝ちですからねえ~(凄過ぎ!)
ということで、千葉では「市稲毛」に感情移入いたします!(笑)
千葉のベスト4のうち公立校が2校というのも大変嬉しいですね!

東東京は、やはり私の母校にサヨナラ勝ちし、その後第一シード校
を撃破した「都墨田工」に感情移入いたします!
昨日から始まった「への道」では、対城東戦の模様が放送されてましたねえ~。
もしかしたらうちの学校だったかもしれないのに…(ってまだ言うか…笑)
そしてもうひとつ、千葉の市稲毛のようにノーシードの公立校ながら
数々の私学強豪校を食いまくっている「都足立新田」や、
久々にベスト8に進出した、離島の「都大島」も大変気になっています。
(私立校出身のくせに、どこまでも公立贔屓な私です…照)

埼玉では、ノーシード「熊谷商」の快進撃が大変気になっております。
昨日はシード校の坂戸西を食いましたしね!
実は、テレビ埼玉の「高校野球ダイジェスト」で3回戦のVTRを観た時に、
「今年の熊商は結構強いかも…」と思ってたのですよ!
埼玉のベスト8中、公立校は私が推す鷲宮とこの熊商の2校です。
今、正に「鷲宮vs春日部共栄」の試合が行われています!(頑張れ!鷲宮)

長崎県では「清峰」が3季連続で甲子園を決めましたね!(嬉)
元来、判官贔屓な私なのですが、何度も申し上げている通り
「清峰」はどんなに強くても別モノなんです!(笑)
長崎県は必ずしも全国区とは言えない県でしたし、
私学ではなく、公立ってところがやはり一番大きいですね!
昨夏・今春に引き続き、甲子園での活躍を切に願っています。

待ちに待った「@たくぼうマフラー」がついに到着で~す!(嬉)



29日(土)に馴染みの自動車工場で装着してきま~す!
そして、30日(日)からは房総へ小旅行に行ってきま~す!!
帰りの31日(月)はアクアラインを走ってきま~す!
(妙なテンションだ…爆)


ソファに寝かせつけてみました!(爆)


家の中だと「筒」が結構デカく見えます!
(しかし、椎さんトコのパクリ画像のようだ…汗)


椎さん家では「電車」になってましたが、うちでは「アジト」でした!(単純過ぎ・笑)

何はともあれ、現物を目の前にするとやっぱり感動しますね!
かなり心の傷が癒えてきたような気がします…(笑)
たくぼうさん、いろいろご尽力ありがとうございました!(感謝)

スポニチを読んでいたら、1955年生まれの有名人の記事がありました。
さすが、錚々たる面子が揃ってますよねえ~?(凄)

このネット記事には載っておりませんが、
他には、さんま・所ジョージ・ラサール石井・掛布雅之・具志堅用高・
中野浩一・Char・西城秀樹・松山千春・小朝などなど。
海外では、ブルースウィルス・プロスト・トルシエ・ビルゲイツなどなど。
ん~、恐るべし1955年生まれ!

私の中で1955年生まれといえば、やはりあの方が思い浮かびます!(笑)
レスお待ちしておりま~す!

本日、母校の4回戦を観戦してまいりました…。
結果は…、負けてしまいました…(泣)
でも、ホント紙一重の惜敗だったのですよ…(悔)

本日の東東京では「修徳vs岩倉」が絶好のカードでしたね!
通年、4回戦ではまだ当たらないようなカードですが、
今年は修徳が謹慎(対外試合禁止)開けのノーシードからの
出場だったために、この段階での対決となったのです。
結果は3-2で岩倉の勝利!ん~、さぞかし好ゲームだったのでしょう!

埼玉では古豪上尾が負けてしまいました…(残念)
私の中では、千葉で言うところの習志野が埼玉では上尾なんですよ。
5-4という点差は実に上尾らしいと私は思ってしまいました。
1974年、名将野本監督の下、甲子園大会ベスト4まで勝ち上がった時、
1回戦から準々決勝までは全て1点差での勝利でした。
そして、準決勝の新居浜商戦は1点差での惜敗…。
上尾は勝つも負けるも「1点差」というイメージが私の中にはあります。
1979年の甲子園大会でも、9回あと一人・あと一球というところで、
波商の牛島(現ベイスターズ監督)にホームランを打たれ同点にされ、
結局、延長戦の末に1点差負けしてしまいましたし…。

本日行われていた秋田・山梨の決勝(代表校決定)も1点差、
しかも両県ともサヨナラゲームだったようですね!
しかし、決勝(代表校決定)でのサヨナラほど劇的なものはありませんね!

今日は何故か「1点差」ということに妙にこだわっているカシュオです…(照)
そう、私の母校も1点差、しかもサヨナラ負けを喫してしまいましたので…(悔)
でも、本当に素晴らしいゲームでした!
これが私の母校でなかったとしてもナイスゲームと思える試合でしたよ。
なんたって、序盤は投手戦、中盤は打撃線、そして終盤にまた緊迫の投手戦。
高校野球で手に汗握る3時間超の試合は久々に見たような気がしますから。


3回戦では大ファインプレーをしたセンターの子(3年生)です。
彼は熱いです!声も一番よく出ていました!(好きです!こういう子)
ただ、今日は「ここぞ!」というところで打ちきれずに、
試合終了後は泣き崩れていた姿がとても印象的でした…(もらい涙)
この写真の時も、終盤2アウト1・3塁のチャンスでしたが…。


主戦のピッチャー(背番号は10)の子(3年生)です。
右の本格派で、基本に忠実な綺麗なフォームがとても印象的です。
浅い回にライナーの打球を足に当て起き上がれずに「ヒヤリ」と
させられましたが、痛みを堪えて途中交代する5回まで投げきりました。


終盤マウンドに上がったピッチャー(背番号11)の子(2年生)です。
まだ粗削りなところもありますが、いい真っ直ぐを持っています。


3回戦の時もアップしましたが、ピンチでの間合いの図。
ただ、今回はこの後抑えられずに…。

さて、2006年の夏はこれで終わってしまったわけですが、
1年生ながらスタメンを張った元気な子が2人いますし、
終盤投げていたピッチャーの子もまだ2年生ですから、
来年・再来年への期待は高まりました!
今年あと一歩のところで成し得る事ができなかった
「ベスト16」入りを是非とも叶えて欲しいと思います。

本日夕方、「1年半点検」のためディーラーに行ってまいりました。
これといった目立った不具合はなかったのですが、ATセレクタがDではなく
Nで停止している際に、微妙な振動が起きるようになっておりましたので
(タコも微妙に揺ら揺らする)、その事を伝えて診ていただきました。
アイドリング調整だけで、コンピュータのリセット等は行われなかった
ようですが、すこぶる快適なアイドリングに大変身しました!(感動)
洗車もしていただき(1ヶ月以上していなかったのでラッキー・笑)、
こども達にも数々のお土産をいただき、そして営業の方から新型車の
情報もいただくことができて、非常に濃い「点検日」となりました。

さて、既にご存知の方も多数いらっしゃるとは思いますが、
本日仕入れた新型車情報とは「フレンディ後継」のことです。
ただ、後継といってもフレンディの車名は引き継がれない模様ですし、
全幅も3ナンバーサイズとなるということで、マツダが新たに世に送る
「1BOX派生ミニバン」と考えた方が良いかもしれませんね!
セレナ・ステップワゴン・ノア&ヴォクシーの対抗馬ということです。
さすがのマツダも、一番の売れ筋クラスに対して指を咥えて見ている
って状況をついに打破するようですね!

プレマシーのプラットフォームを使うことから、基本的な駆動方式
はFFになるようですが、四駆の設定も確実にあるでしょうね!
動力は2.0Lと2.3Lの2ラインナップはプレと一緒の模様。
全長はプレより150mmは延長されるようです。
全高はMPVよりも高く、1700mmは確実に超えてくるとのことですが、
現フレンディのようにめちゃめちゃ高くなることはないようです。
オートフリートップの設定もおそらく無くなると言ってました。
あくまでも、現在の他メーカー1BOX派生ミニバンの対抗馬に成り得る
現実的なサイズにまとめてくるものと思われます。
気になる登場時期は、2008年初頭の見通し。
あっ、私のプレの第1回目車検とカブる…(笑)

プレを購入する前から「1BOX派生ミニバン」が第一志望だった妻は、
この話を聞かされた直後、もう興味津々モードへ大突入!(笑)
営業さんにいろいろと質問しまくり状態でした!(爆)
冷静を装っていた私も、結構気になっているのはヒミツ…(照)

突然ですが「さいたまプチャケ会」やりませんか?

ニューブリプチャケ会に続く「呑みオフ」を久々に開催したいと
以前よりぼのさんと私とで模索していたのですよ。
「平日に都内で!」っていうのもアリだとは思うのですが、
やはり平日だと、どんなに早くても19:00開始がいいトコで
結構あっという間にお開きの時間を迎えてしまいますからねえ~。

ということで、今回は土曜日に埼玉にて開催いたしたく存じます。
私のお気に入りの呑み処「松源」で開催っていう目論みもありましたが、
いかんせん交通の便が悪いので、ココでの開催はまたの機会に!
で、今回の開催場所ですが、京浜東北線と武蔵野線が交差する
「南浦和駅周辺」が良いのではないかという結論に達しました。
開催日は8/5(土)か8/12(土)のどちらかで考えておりますが、
8/12だと帰省されてしまう方もいらっしゃるかもしれませんので、
やはり8/5開催が現実的なのでしょうかねえ~?
と思いきや、8/5は私がNGだったことが発覚しました!(焦)
ということで、8/12(土)開催ってことでいかがでしょうか?
そして時間ですが、折角ですから17:00位からやりませんか?(笑)

埼玉にお住まいの方、また、埼玉まで足を延ばしても良いから酒が
飲みたい(笑)という方のご参加をお待ちいたしております。

P.S.
肝心の「呑み処」に関してですが、一応2・3軒ほどの候補はございます。
(南浦和にオフィスを構える例のランクル盗難の友人に紹介してもらいました)
が、もし南浦和駅周辺で「良いお店」をご存知の方がいらっしゃいましたら
是非ともご紹介くださいね!

-追記-
とりあえず、現時点での詳細を書き出しておきます。
●開催日(予定):2006年8月12日(土)
●開催場所(予定):南浦和駅周辺のお店
●開催時間(予定):17:00~

7/16(日)に給油していたことをまたまた失念…(汗)
ということで、燃費のご報告です…。

走行距離は288.1Km
消費燃料は39.69L
燃費は7.26Km/L

エアコンONしている時が多かった割には意外といい燃費だと思います!
やはり「デジ運転禁止令」が功を奏しているのは間違いない模様!(笑)

さて、これだけの記事ではあまりにも寂しいので、
同日の夜に訪れた「ホタル観賞の夕べ」のご報告でも!
この催しには昨年も行きましたが、カメラが一眼に変わっても
やはりホタルさんは写ってくれませんでした…(悲)


ということで、帰り際に入口の立て看板の前で長女をパチリ!
ちなみに、この時次女は私の背中で爆眠中…(重っ)

宣言通り、この3連休中に母校の3回戦を観に行ってまいりました!
今回の会場は、すっかり老朽化が進んでしまった ↓ この球場でした…。


さて試合の方ですが、危なげなく勝利することができました!(嬉)
かなり「卒業生バカ」入っていると思われてしまいそうですが、
今年のチームはかなりいいですよ!(笑)
何より守備が鍛えられている印象がとても強いですね!
キャッチャーの子の肩の強さや、センターの子の守備範囲の広さは、
これから先、シード校を脅かすほどの存在だと思うのですが…。
いや、是非ともそうなって欲しい!(願)


唯一のピンチも絶妙の間を入れ、そしてこの後見事に切り抜けました。


センターの子のダイビングキャッチの後の図。
その瞬間を撮りたかったなァ~。


試合終了後の挨拶。よくやったぞ~!

さあ、次戦は4回戦となります。
試合は平日に行われますが、何とか遣り繰りして観に行きたいですねえ~(笑)
次を勝てば「ベスト16」進出です!頑張れ~!



今や廃色となってしまったアクセラの「カナリーイエロー」。
以前申し上げたことですが、私の通勤路(自宅~地元駅)の途中に、
そのカナリーイエローのアクセラが停まっているのです。
本日、衝動的に携帯カメラで「激写」してきてしまいました!(笑)

しかしこのアクセラ、私がプレを購入するだいぶ前からここにいるんですよ。
私が「いいなァ~、かっこいいなァ~、アクセラ…」と思うようになったのも、
毎日これを拝ませていただいてたからなんだろうと思います。

P.S.
携帯電話を手にして「いかにも撮ってます!」というポーズをするのは、
さすがに人目が気になってしまい、通りすがりに「カシャ」っとしたので、
いかにも「激写風」な画となってしまいました…(爆)

WC終了も束の間、私は毎年恒例の「高校野球モード」に突入しております!
私の母校も「東東京大会」での初戦(2回戦)を無事突破しました!(嬉)
今年も初戦を観戦しようと思っていたのですが、どうしても外せない仕事
が入ってしまったため、実は行けてなかったのですよ…。
次戦(3回戦)は今週末3連休中に行われるので、球場まではちょっと遠い
のですがプレを出動させて観に行こうと思っています。

埼玉大会では、地元市で唯一甲子園出場経験のある「越谷西」が
早くも1回戦で姿を消してしまいました…(残念)
相手は夏の甲子園に過去3回出場している「熊谷商」でした。
(TIMのゴルゴ松本がOBということで有名ですね!)
両校とも甲子園出場経験がありながらも、今年はノーシード同士と
いうことで、私が埼玉大会1回戦で一番注目していたカードでした。

東東京にも、甲子園経験がありながらも今年はノーシードで
「初戦対決」するカードがありますね!
正に今試合が行われている「都雪谷-日大豊山」です。
現在、2回裏で日大豊山が7-0で勝っているようです。

本日、Mazda株の配当金をいただいてまいりました。
微々たる金額ですが、昨年に比べて「2円/1株」上がっているので
一呑みはできる金額が手に入るようになりました。
でも株価の方は、あの「777円」以来下がり続けております…(悲)

リスト更新いたしました。
No.170に「ふぁんとむぷれちゃんさん」が新たに加わってくださいました。
ふぁんとむぷれちゃんさんは、みんカラを立ち上げていらっしゃいます。

> ふぁんとむぷれちゃんさん
この度は「家族主義車スタイルメンバー」へご登録いただきまして、
誠にありがとうございました。
なんと、ふぁんとむぷれちゃんさんは「家族主義車への買い替え」
時代からの読み手さんでいらしたのですねえ~?(驚&感激)
前サイトを立ち上げてから、もう2年が過ぎ去ろうとしているのに、
今、そのようなお方とお近づきになれるとは思ってもみませんでした!(嬉)
同じ埼玉人ということで、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

リスト更新いたしました。
No.169に「ぶるるんさん」が新たに加わってくださいました。
ぶるるんさんは、みんカラを立ち上げていらっしゃいます。

> ぶるるんさん
この度は「家族主義車スタイルメンバー」へご登録
いただきまして、誠にありがとうございました。
ステッカーもお褒めいただき、そして「家族主義車」の
コンセプトにも純粋にご賛同いただき嬉しい限りです。
「カーボングレー」にお乗りの方のご登録は多いものの、
もしや「23S」でのご登録は初めてかもしれません!(驚)
それでは、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Mazda株、順調に上向いております!
そして、本日の終値は「777円」
非常に縁起の良い数字でかなり嬉しいですねえ~(喜)
クウさんあたりが反応してくれそうな数字かな?(爆)



ここに3台のチャリンコが写っておりますが、これらは誰のモノだと思いますか?
何を隠そう、全て「カシュミ(長女)」のモノなんですよ!
カシュオ家は、只今「チャリンコバブル」真っ只中です!(爆)

長女が最初(3年前)に購入したのは、真ん中にある「ピンク(16inch)」のヤツ。
ただ、当時の体付きではまだ16inchの車体を乗りこなすことができなかったため、
その半年後くらいに現実的な14inch(右の水色のヤツ)を追加購入した次第です。
そして今回、16inchでも小さくなってしまったということで、一気に6inchアップの
22inchのヤツを購入するに至ったわけです!(でもちょっとデカ過ぎた感が…笑)

実は、カシュオ家の近くに「ホダカ」という自転車会社の本社がありまして、
毎年この時期になると「アウトレット市」が開催されるのですよ!
かなり安くなりますし、長女も小学生なりのチャリを欲しがっていたので、
思い切って購入してしまいました…(照)
まあ、14や16inchのチャリは「カシュコ(次女)」へお下がりできますので、
思い切ることができたわけですが…(爆)

思い切って「カミングアウト(笑)」させていただきますが、
実は私、どうにも「メッキ調素材パーツ」に抵抗があるのです…。
「嫌い」とかではなく、個人的に「苦手」なのです…。

コレといった明確な理由があるわけではございませんが、
免許取り立て(20年程前)の頃、私がたまたま興味を持った車が
全身「ブラックアウト化」されたパーツを身にまとっていて、
それがとっても印象的だったせいか、未だにその古い体質が
私の身体から抜け切れていないのだと推測いたします…(照)

しかし、「メッキ素材パーツ」を装着されている方々に対して
「嫌悪感」を持ったりなどということは毛頭ございませんので、
どうぞ誤解の無きよう、よろしくお願いいたします…。

で、前々からやろうと思っていたのが、20Cグリルの下側の
メッキ調パーツのブラックアウト化です!
(kanoさんが以前「カーボンシート」を貼っていた箇所ですね!)
今回、安価な「ブラックカッティングシート」をホームセンターで購入し、
早速貼り込んでみました!(施工中の画像はありません…謝)
グリルの外し方はmonkeyfaceさんの過去ログを参考にさせていただきました。
この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。


こんな感じになりました


ある程度巧くいったグリル左側のアップ


真正面からフロント全体


斜め俯瞰からの全体図

しかし、なんだかノッペリしてしまった感があって、ちょっと微妙かも…(汗)
そりゃ~、一般的には「退化」させてしまっているわけですからね…(爆)
まあ、カッティングシートなんで、いつでも外せますから!(笑)

メッキ調が苦手な私ですが、実は「シルバー色」は大好きだったりします。
「アルミ調」といったらよいのか、「ステンレス調」といったらよいのか、
あっ、「自転車のリムの色」と申し上げたらわかりやすいかもしれませんね?
そんな「艶消しシルバー色(?)」であれば大歓迎です!
いつか、そんな色のカッティングシートを見つけることができましたら、
変更してみたいと思っています。それまではこのノッペリ顔で…(爆)

アウターハンドルカバーも「メッキ調」でなく「艶消しシルバー色(?)」
にすることができれば、取り付けてみたいパーツではございます。
でも、根本的にボディカラーがシルバーなので、それもどうなんだろうか…?

リスト更新いたしました。
No.168に「ちょこまろさん」が新たに加わってくださいました。
ちょこまろさんは、みんカラを立ち上げていらっしゃいます。

> ちょこまろさん
この度は「家族主義車スタイルメンバー」へご登録いただきまして、
誠にありがとうございました。
栃木県ご在住のお方ということは、9月or10月開催の「お茶会in栃木」
へご参加いただけるのだと期待しててもよろしいでしょうか?
ユーザーの方の「生ステラ」を拝見したことがないので楽しみです。
それでは、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
P.S.
後付パーツ最後の「etc」は「エトセトラ」ってことでよろしいですよね?
「ETC車載器」のことではありませんよね?(言葉って難しい・笑)

さてさて、6・7月の繁忙期も何となく先が見えつつあるということで、
私・妻・長女・次女・ジジ・ババの6名で行く「夏の小旅行」を模索しておりました。
先が見えつつあるといっても、まだ確実な仕事の予定はわからないのですが…(汗)
しかし、有休を伴う予定を立てるのに、いちいち考えていてはラチがあきません!(笑)
ということで、半ば強引に7/31(月)に休む腹づもりで、「千葉・安房小湊の宿」
(7/30泊)を押さえてしまいました!(爆)

行きはノーマルに「京葉道路・館山自動車道」を使って行こうと思っているのですが、
帰りは平日ということで、「アクアライン」を通って「海ほたる」にでも寄ってみようかな?
などと妄想している次第でございます。
実は私、未だ「アクアライン」を通ったことがないのですよ…(照)
確かETCだとお安く通ることができるんですよね?時間帯の縛り等もないのですよね?
詳しい方のレスをお待ちしております。

この小旅行で200km以上は確実に走ることでしょうから、何とかそれまでにマフラー
の装着を終わらせてインプレッションしなきゃいけませんね!

P.S.
いつかご破算になった「伊豆高原への小旅行」のリベンジも考えたのですが、
今回は「温泉宿で湯ったり」を大テーマとして考えておりましたので、
伊豆高原はまたの機会にさせていただきます。

きました!きました!Mazda株が復活してまいりました!(喜)
本日の終値は、年初来高値にあと20円と迫る768円でした。

どうやら、ゴールドマン・サックス証券が格付けを「中立」
から「買い」に引き上げて、今後12ヶ月の目標株価を従来の
680円から900円へ引き上げたのが支援材料のようですね。

しかし、目標株価900円とは嬉しい限りです!
なんたって、それが私の目標値ですから!(正確には984円ですが…)

更新が滞ってしまいました…(謝)

実は先週末から妻が熱発しておりまして、
金曜日は何とか終電にて帰宅いたしました。
次女の面倒を見ながらリビングでWC観戦!
結局、朝まで見てしまいました。
ウクライナ残念…。

そして、土曜日も妻の体調が思わしくなく、
昼夜ともに、こどもの面倒をみてました。
夜(というか深夜)は、またまたWC観戦。
ポルトガルやりました!(嬉)

その後「ブラジルvsフランス」も観ていたのですが、
前半途中からの記憶がございません…(zzz)
しかし、朝方のニュースを観て、寝てしまったことに大後悔…。
ブラジルが負けたわけですが、私、密かにフランスが勝つ
ような気がしてたのですよ!(っていうか応援してます…嬉)

そんなこんなで、妻の体調不良&WC観戦で超睡眠不足に陥り、
昨日は21:00に次女の添い寝をしていたら、そのまま本眠…。
朝8:00まで目が覚めることなく爆眠してしまいました…。
起きた瞬間、いつの朝だかわからないくらい寝ぼけてしまって、
それが月曜の朝だとわかった瞬間、激しく萎えました…。

寝過ぎたからなのか、知らぬ間に月曜を迎えたからなのか、
なんだか、体がボロボロ状態でございます…(笑)

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご案内

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja