2006年6月アーカイブ

ビートルズのコピーバンド「ザ・リターン」が来日したようですね!
しかし、あの「ハッピ」まで復刻してしまうとは…(笑)
何か、もっともっといろんな「仕込み」があるのかと勘ぐってしまう私は、
「ズームズーム劇場」の見過ぎでしょうか…?(爆)

さて、私の中のビートルズのコピーバンドといえば、やはり「パロッツ」ですかね!
当時(20代前半の頃)は、「キャバーンクラブ」に何度も足を運んだものでした!
わざわざ自分の誕生日に出向いて「Birthday」まで歌ってもらったこともあります!(爆)
ジョン役のチャッピーさんに 『え~、今日はカシュオさん(実際は本名)の誕生日です!』
とMCしてもらえた時は、そりゃ~もう感動いたしましたァ~!

しかし、パロッツの出演店舗が「アビー・ロード」に変わってからは
確か1回しか観に行ってないんですよねえ~。
「ビートル好き」に声掛けてみて、久々に行ってみようかなァ~?

-追記-
パロッツのプロフィールをマジマジと見ていたら、チャッピーさん以外の方が
みんな「山羊座」でビックリしております!(私も山羊座なもんで…照)
そして、私が通い詰めていた当時からのメンバー・リンゴ役の松崎さんが
私と誕生日が1日違いの同い年だったという事実にもびっくり!
おまけに、ポール役の方も同い年のようです!
また、ジョージ役の方は年度は違えど私と同じ誕生日!(嬉)
ちなみに、チャッピーさんはぼのさんと同い年ですね!(笑)

先日、vodaから新しいNokia端末(804NK)が発表されましたが、
Nokia曰く、『日本人の嗜好に合ったクラムシェル型の端末が日本のユーザー
にどう受け入れられるか、我々も非常に興味があります。』だそうです…。

は~っ?今更「折り畳み」を出して、「どう受け入れられるか…」ですって?
もしや、これでNokia端末が支持されるようになるとでも思っているのでしょうか…?
既存のNokiaユーザーとしては甚だ疑問でございます。安直過ぎます。
折り畳み出すのなら、せめて702NKの時だったのではないでしょうか…?
(って、702NKがもし折り畳みだったら私は買いませんでしたが…笑)

Nokiaって、シンプルでスマートな「ストレート型」だからこそ売れるって
トコがあるように感じませんか?(海外に限らず日本でも)
「折り畳み」=「日本人の嗜好」と括られてしまうのもなんか不愉快ですし…。
Nokiaとvoda(SB)のマーケティングの甘さを感じてなりませんね!

「N71(804NK)」ではなくて、もし「N70」だったとしたら、
私のような702NKユーザーは飛びついて機種変してしまうような気が…。
もしかしたら702NKⅡの人でさえ食指が動いてしまうのではないでしょうか?
(いかがでしょうか?Ⅱユーザーになりたてのべろりんさん?・笑)
メーカーもキャリアも、「804NK」の盛り上がりのなさに早く気付いてもらって、
何とか「N73」あたりをvoda(SB)から追加で出してもらいたいものです!

前にも書いたことですが、私が「ストレート型」に拘ってしまうのは、
電車内で携帯を見ながら過ごす時間がとても多いからなんですよ。
いちいち「開いて閉じて」を繰り返すのは面倒ですし煩いですから!

ここで私なりの見解をひとつ!
「折り畳み型」の端末って、この先なくなってしまうとは思いませんが、
あのパッカパッカ(カッチャカッチャ)っていう「開閉音」はなくなる
(限りなく無音に近い状態に変わってくる)と予想します!
技術的に無音に近づけることは絶対可能であろうはずなのに、
あえてあの音を出すことに何の意味があるのでしょうか?
現代の「意味のないギミック音」のダントツだと私は思っています…(笑)

P.S.クダ撒き記事、失礼いたしました…。

自販連発表の「新車乗用車販売台数ランキング」において、
「MPV」が5月期の27位(2,751台)にランクインしましたね!(嬉)
マツダとしては、ベスト30にはコンスタントに顔を出している
「デミオ(4,366台・12位)」と合わせて、2台のランクインとなりました。

プレマシーの5月の販売台数はというと「2,183台」ということで、
30位以内ではありませんが、おそらく「30位台」には居るのでしょうね?

先日、ディーラーの店長さんにプレマシーの販売状況を聞いてみたところ、
MPVを見に来た人がプレマシーに鞍替えし購入されるパターンが多い!とのこと。
そして、実際にMPVを購入される方の殆どは、最初からの「指名買い」のようです。

さてさて、べろりんさんからリクエストをいただいてました、
SymbianOS搭載のNOKIA端末のカスタマイズついて書かせていただくとします。


とその前に、今現在、私の702NKの外見は ↑ こんな感じになっております。
「マットブラック外装」に交換し、ストラップはR&Dでもらったヤツを付けてます!(笑)

それでは、NOKIA端末(SymbianOS)で動く「超勝手アプリ」に
ついてご紹介させていただきますが、「超勝手アプリ」とはNokia PC Suite
を介してインストールするような正規のアプリではございませんので、
不具合が起こりえる可能性も十分秘めております。
ということで、全て自己責任の下で行われるようお願いいたします。

さて、まずは「超勝手アプリ」のインストールを支援する、
母艦(Win機)用のsisファイル展開ソフト「HalWin」のご紹介から!
これを使って「sisファイル」を母艦にて展開し、アプリを端末本体へ
インストール(コピーと言った方が正しい)します。
最終的に端末本体へコピーする時のみ、Nokia PC Suiteの
「ファイル転送」を使用いたします。
※インストールの仕方については、コチラに非常に詳しい解説が
 ございますので、どうぞご参照くださいませ。

なお、Macの場合は「MacUnsisP」という展開ソフトを使うようです。
詳しくはコチラをご参照くださいませ。
しかし、べろりんさんのおっしゃる通り「OSⅩ環境」が必要のようですね…。

それでは、実際私が端末にインストールしている(していた)、
「超勝手アプリ」についてご紹介させていただきますね!

FExplorer(ファイルエクスプローラ)
これがないことにはNOKIA端末の「カスタマイズ」は始まりません!
スクリーンショット機能も兼ね備えています。

↑ このように、端末のファイル階層を見ることができるようになります。
これで通常(ノーマル状態)では辿り着くことのできないフォルダやファイルを
いじることができるのです。(スクリーンショット機能で撮ってみました)

eBook Reader(テキストファイルリーダー)
これで毎日電車の中で「新聞記事」や「blog記事」を読んでおりますので、
私が702NKに入れている中で一番使用しているアプリだと思います。
母艦にて、各ニュースサイトやblog等を「HiMakeDoc」というソフトで巡回させ、
抽出されたテキストデータを毎朝端末に突っ込んでから出勤しています。
そして、電車の中で「ニュース記事」をお金を掛けずに読んでいるのです!(笑)

↑ 私のblog記事もこの通り!
字間がツマリ気味ですが、これは確信犯でフォント入れ替えをしたためです。
デフォルトフォントでは、左右14文字しか表示できなかったので、
長文を読むのにスクロールが多くて疲れてしまうので…。

↑ このように、幾つものテキストファイルを突っ込んでおきます。
(念のため、スポーツ新聞記事だけではありません…笑)

S-Tris(落ちものゲーム)
いわゆる「テトリス」ですね!
私は未だに飽きずにやってます…(笑)

↑ 説明するまでもありませんね!

Mobipocket Reader(RSSリーダー)
フォントを入れ換えてみても、日本語は余裕で文字バケします…(悲)
ということで、全く使用しておりません…(笑)
巷では、これを辞書(百科事典)として機能させることが
流行っているようですが、メモリーカードの容量が小さい私は
手を出しておりません。

NokiaAlbum(画像管理ソフト)※NOKIA認証アプリ
あまり使ってはおりませんが、画像達を首尾よく管理できます。

Opera(フルブラウザ)※NOKIA認証アプリ
Operaを入れてみるも、携帯端末でネット徘徊することが少ない
私にとっては、これもあまり使用しておりませんね!

OggPlay(オーディオプレーヤー)
mp3/mp4/AAC/m4a/oggのオーディオファイルに対応しています。
私、携帯オーディオプレーヤーを購入したので、このアプリは抜きました。

SmartAnswer(簡易留守録)
これはシェアウェアなので、私は試用期間のみ使用してみて
その後は削除してしまいました。使い方はよくわかりません…(汗)
いっぱい電話が掛かってくる人で出られない場面が多い人は必要でしょうね!
しかし、国産端末には当たり前の装備がないことにびっくりさせられました!

ここから先は、私はインストールはしたことはありませんが、
巷では需要がありそうなアプリをご紹介させていただきます。

●PIM(統合情報管理)
AquaCalender v2
Active Deck
上記2つのがメジャーどころでしょうが、シェアウェアとなっておりますし、
私は携帯でスケ管理等はしない(できない)タイプの人間ですので不要でした。

●各ゲームのエミュレータ → 参考サイト
「vBoy」という、ゲームボーイのエミュレータがメジャーどころなんですかね?
私、ゲームにはあまり興味がなく、しかもこれシェアですので見送ってます。
でも、ゲーム系に興味のある方には「涎モノ」のようですね!(笑)

次に、アプリ云々ではなく、純粋な端末のカスタマイズについて触れておきます。

◆フォントの変更について
NOKIA端末の標準日本語フォントは1種類(正確には2種類)しかなく、
しかもとってもデカイのです…(ダサイ)
ということで、フォントのカスタマイズをする人は結構多いですね。
私も何度も入れ替えてみて、とりあえず今現在落ち着いたフォント環境は
JapanPlain12・JapanPlain16が「東雲12」、
LatinBold12・LatinBold12が「東雲UI12」となっております。
ちょっと前(1ヶ月ほど前)までは、この人のblogを参考
「標準のフォント自体」を小さくしておりました。
フォント入れ替えに関しては、私のような人間がとやかく解説するよりも、
ココココココの記事をご参照いただく方が良いかと思います(他力本願…照)

↑ 私の場合、日本語システムフォントは全て「東雲12」に置き換えております。
でも、正直このフォント環境もまだまだ好みではありませんので、
フォントの入れ替え作業は今後も続いていくと思われます…(笑)

◆テーマの変更について
こちらのblog記事が非常に参考になりますので、私の説明は割愛いたします。
ちなみに、Mazda関連のテーマも結構転がっております!
例えば、「Mazda3」「RX-8」などなど…。
しかし、さすがに「Mazda5」のテーマはありませんでした…(悲)

↑ これが今現在私が使用しているテーマです!
って、このトップ画面では殆どが「カシュコ画像」に占められていて
何だかよくわからないじゃん!(自分突っ込み・爆)

最後に、702NKをカスタマイズするのに非常に参考にさせていただきました、
「覚書」「FrontPage」というサイトのトップページのリンクを貼っておきますね。
そして、おまけのリンクをもうひとつ!
「シンビアン社」(NOKIA端末に搭載されているSymbianOSの開発会社)

さてさて、ここまで記事を書くのは容易なことではありません(3時間掛かった…)でしたが、
私にとっても良い「覚書」に成り得たので、逆にべろりんさんに感謝いたします。
しかし疲れた…(笑)

今日は電車にて23:30頃に帰宅いたしました!
明日の4:00は起きられるかなァ~?
って、おそらく「ガバッ」と起きるんでしょうが…(笑)

まあ、日本にとっては今回のWCはもとより、ジーコ体制としても
最後のゲームになってしまう可能性があるわけなのですから、
何はなくとも悔いが残るような試合だけはして欲しくありませんね。
「最低引き分けないといけない…」などという追い込まれ感のある
ゲームではありませんので、萎縮せずにジーコジャパンの集大成
とやらを、ここらで是非とも見せていただきたいものです。
昨年のコンフェデ杯のような、見応えのある楽しいゲームを!

クロアチア戦を引き分けに終えてからというものの、日本の各マスコミでは
『奇跡を!』などといった煽り気味の記事が非常に目立ちますが、
もしブラジル相手に2点差以上で勝利することがあったのなら、
日本にとっては大奇跡でしょうが、サッカー界には大激震ですよ!(笑)
世界は『日本が勝った!』ではなく『ブラジルが負けた!』と挙って
報道することでしょう!(苦笑)

なので、観る側としてもプレッシャーなどなく純粋に楽しめそうな一戦ですね。
日本の選手達も、プレッシャーなど感じずに、結果など気にせずに、
世界王者との一戦を十分に楽しんでもらいたいですね!

わっ、もうこんな時間!
それではおやすみなさい…。

リスト更新いたしました。
No.166に「momicさん」が新たに加わってくださいました。
momicさんは、みんカラを立ち上げていらっしゃいます。

> momicさん
この度は「家族主義車スタイルメンバー」へご登録いただきまして、
誠にありがとうございました。
栃木県ご在住のお方ですから、是非とも夏以降に開催予定の
「お茶会in栃木」へご参加いただけますよう、お願い申し上げます。
(って、そのおつもりでいらっしゃいますよね?)
それでは、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

リスト更新いたしました。
No.166に「モンモンPさん」が新たに加わってくださいました。
モンモンPさんは、みんカラを立ち上げていらっしゃいます。

> モンモンPさん
この度は「家族主義車スタイルメンバー」へご登録いただきまして、
誠にありがとうございました。
ブリリアントブラックにケンスタとは、政さんのDAMD、ウエっちさんのExe
との「暗黒面トリオ」が結成できそうですね?(笑)
もしご都合がよろしければ、8月下旬以降栃木にて開催予定の「お茶会」に
ご参加いただけますよう、お願い申し上げます。
それでは、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

リスト更新いたしました。
No.165に「しびえぐぷれさん」が新たに加わってくださいました。
しびえぐぷれさんは、みんカラを立ち上げていらっしゃいます。

> しびえぐぷれさん
この度は「家族主義車スタイルメンバー」へご登録いただきまして、
誠にありがとうございました。
「自作ナンバープレートボルトカバー」の記事アップの際には、
名前を出していただきありがとうございました。
その後いかがですか? 私のカバーは色褪せてきてしまいました…。
しかもキーホール塞ぎの方は、またもやなくなってるし…(泣)
ということで、そのうちまたやり直します!
しびえぐぷれさんがご紹介されていた「ちぢめるキーホルダー」に
相変わらず興味津々でございます。
それでは、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

「オリジマフラーお披露目会(6/10)」の前に給油していたことを
すっかり忘れておりました…(汗)

ということで、燃費のご報告です…。

走行距離は327.4Km
消費燃料は42.74L
燃費は7.66Km/L

まあ、最近のカシュオプレの平均値といったところでしょうか…?
さすがに6Km/L台は出なくなってきてホっとしております。

めらさんがメイン幹事をお引き受けくださり、
「第5回お茶会in栃木」がついに動き始めました!
いつもの「家族主義車スタイルグループ派生ブログ」
詳しい記事がございます。

マツダ「特別展示会」の後は、家電量販店に向かいました。
ぼのさんお待ちかね、カシュオ家恒例の「家電品購入」です!(笑)


今回は「ホットプレート(TIGER CPV-B130)」です!

実は昨日「上野動物園」の帰りに、鶯谷にある「例の焼肉店」
訪れようと思っていたのですが、いかんせん食事を取るには中途半端な
時間(16:00)でしたので、やむなく諦めてしまったのです…(悲)

しかし、本日になっても私の「焼肉モード」は治まりません!
ということで、肉を買う前に「機材」から購入してきてしまいました…(爆)
うちには、気の利いた(肉の脂が下に落ちる)ホットプレートがなかったため、
美味しく肉をいただくためには、この出費はいた仕方ありません!(笑)

さあ、今日は肉を喰って、22:00からの観戦に精を出したいと思います。
今のうちに「夕寝」でもしといた方がいいかなァ~?(笑)

本日は、地元周辺のMazdaディーラー合同で開催された「ボーナス特別展示会」
なるイベントに行ってまいりました(単なる「抽選会目当て」っていう噂が…汗)

ちなみに、会場はプロレス等がよく行われてる「桂スタジオ」というホールで、
カシュオ家からは徒歩でも行ける距離に位置しております。
会場で馴染みの営業マンさんに聞いてみたところ、このようなイベントホール
を借り切っての展示会は初めてとのことでした。

私の担当営業マンは、本日に限って店舗自体の留守番担当らしく、
カシュオ家のお相手をしてくださったのは、私のディーラーの店長さん…。
「抽選会目当て丸出し」だけに、かなり後ろめたい…(大汗)
ということで、新型アクセラやMPVを見て回ったりもしました。
ホントは新型アクセラ20S(5AT)の試乗をしてみたかったのですが、
なんかとっても忙しそうでしたので、『後日乗せてくださいね?』と
約束を取り交わし、数々の品を土産に30分程で退散です…(笑)


ちなみに、↑ コレらが本日抽選でGETした品の数々。
お子様抽選会では次女が1等の「ラジコン」を引き当てました。
長女も2等の「ランチBOXセット」をゲット!
ガラポンでは「マツダオリジナル折り畳み傘」をいただきました。

blog更新がだいぶ滞ってしまいました…(謝)
今週は殆ど(月曜以外)タクシーにて帰宅しておりました。
っていうか、6/12のオーストラリア戦で「仮眠泊まり」してからというものの、
体内時計が狂ってしまったようで、昼間に仕事が捗ってないという噂が…(大汗)

ということで、昨日の金曜日も4:30帰宅だったのですが、
何とか9:30に起床し、本日は久しぶりの家族サービスの1日でした!


新聞屋さんに6月いっぱい限定の招待券をいただいたもので行ってきました!
しかし、何年ぶりなんだろう…? 記憶にないくらい訪れておりません…(笑)


ココへ来たらやっぱり今でもこの動物見学はマスト?
最初に行った時はやはり寝ていましたが、帰り掛けに寄ってみたら起きてました!
しかし、喰い方が半端じゃないよ、キミ!(爆)

ちなみに、ココへは「プレ」ではなく「電車」でやって来たのですよ。
なんたって、電車だと30分なのに、クルマだと80分は掛かるでしょうから!
(渋滞嫌いな私の当然の選択です!)

しかし、本日は本当に暑い日でした…(ヘトヘト)
売店での「生ビール500円」という文字が私を誘っておりますが、
いつもの癖で(クルマで来ていると勘違いして)、暫し我慢してしまいます…。
でも、すぐに「あっ、今日は飲んじゃっていいんじゃん!」と気付き、
その瞬間からすぐさま「ぐびぐび」させていただきました…(照)
その後退園した後にも「缶ビール」まで飲んでしまったのはナイショ…(爆)


猿も氷にむしゃぶりついています!
本日はそれほど暑かったということです。


長女のお気に入り動物って「フラミンゴ」なんですよ!(そんな子っているか?・爆)
しかし、まあ、よくこんな細い足で立てると思っちゃいますよねえ~?
この写真を長女に見せたところ、『あーっ、フラミンゴの首がハートになってるぅ~!』
と褒められました!(嬉)


私はといえば「シロクマ」が好きだったりします!
愛想がいいですし(別に笑わないけど…爆)、なんか中に人が入っていそうな
くらい「縫いぐるみチック」なところに惹かれます…(笑)


途中一瞬の隙を突かれて、長女と次女を見失ってしまった時がありました。
そして探すこと数分…。「クマの冬眠場所」に隠れていたふたりを発見!

半日ほど(11:00~16:00)の滞在でしたが、かなり疲れております…(脱力)
やはり、休日の殆どは「クルマ移動」に終始しているものですから、
平日には何てことはない「電車移動」が、休日にはかなり堪えるのかも…。

600円もする「淡麗350ml缶」、850円もする「コロナ」、
そして、8,000円もする銘柄もわからない「ピッチャーワイン」。
そんな投資をしてまで「大画面」で観ていたのに…(悔)

今、戻って来ても仕事をする気になれません…。
かと言って、帰る気にもなれません…。
一緒に行っていたうちの数人は、皆一人になりたくないようで、
何処かしらで「ヤケ」になっている模様…(笑)
そこに合流するのは間違いないかも…。

一応、私、着替えを持ってきています!(爆)

リスト更新いたしました。
No.162に「快速C235号さん」
No.163に「スカすけさん」
No.164に「ひでプレさん」
が新たに加わってくださいました。

お三方とも、関西ご在住の方です!
これは「kosayanさん効果」に間違いありませんね!(感謝)

> 快速C235号さん
この度は「家族主義車スタイルメンバー」へご登録いただきまして、
誠にありがとうございました。
コンセプト(定義)にご賛同くださった、快速C235号さんの
記事を拝見いたしまして、私、感謝感激でございます!(嬉)
奈良県在住の方のご登録はお二人目となりますね!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

> スカすけさん
この度は「家族主義車スタイルメンバー」へご登録いただきまして、
誠にありがとうございました。
「アークティックホワイト」でのご登録は、しろたまごさんに続き2台目ですね!
ちなみに、関東には「アークティック…」のメンバーは皆無ですので、
私は未だにどんな色なのかわからないでいるのですよ…。
「スノーフレイク…」との差ってどんなもんなのでしょうか…?(興味津々)
それでは、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

> ひでプレさん
この度は「家族主義車スタイルメンバー」へご登録いただきまして、
誠にありがとうございました。
ご回答書に「胎児1人」との記載がございましたが、さすがにそのままでは
書けませんでした(笑)ので、リストは「こども1人(予定)」としておきます。
また、ひでプレさんの生まれた年代のご回答が「1990年代」となって
いらっしゃいましたが、これは幾らなんでも「サバ読みすぎ」ですよね?(笑)
一応、暫定で「1970年代」にしておきましたが、もし間違っている
ようでしたらコメント欄等でお知らせくださいませ。
それでは、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ちなみにお三方とも「みんカラ」を立ち上げていらっしゃいますので、
リンクを貼らせていただきますね!
快速C235号さんのみんカラ
スカすけさんのみんカラ
ひでプレさんのみんカラ

今からテイクアウトの仕事を始めようと思っているのですが、
その前にやらなくてはならない大事な宿題が残っておりました。

やはり、動画のナンバー消し込み作業は不可能でしたので、
「音声ファイルのみ」のアップとさせていただきます。
動画を期待されていらした方々、どうかご了承くださいませ…。
(っていうか、動画である必要性はないかも…笑)

また、ノイズが多かったりと、実際耳で聴くものとは絶対的な違いが
あると存じますので、どうかひとつの目安としてお聴きくださいね?

●エンジン始動からアイドリング

●停止状態でのカラ吹かし

●走行音①(発進)※車外より

●走行音②(通過)※車外より

●実験
 エンジン始動から停止状態でアクセルON!
 4,000回転辺りを維持。そしてアクセルOFF・エンジン停止まで。

記事のアップが遅くなりまして申し訳ございません…(陳謝)
前日の寝不足が祟り、21:00頃から24:00過ぎまで爆眠してしまいました…(汗)

ということで、私のような「とうしろう」がマフラーレビューってのも何なんですが、
それなりに感じたことをご報告させていただきたいと思います。


たくぼうさんの「特設ページ」での画像を拝見させていただいた時は、
正直「テールエンドちょっと出過ぎ?」とも思っていたのですが、
実際に目にしてみると、そんなことは感じられませんでした。
やはり、実際に見てみることって非常に大切なことですね!
「純正比対50mmの延長」って絶妙かも!


「溶接の盛り具合」をクウさんが少々気になさってましたが、
ミントさんによると「量産品はキレイになる!」とのことでした。
「C」はリアバンパーサイドの「髭」がないので、左サイド後方からのチラリズム感は、
ある意味「S」より多いと思われるので安心しました。

肝心の音の方ですが、エンジン始動時には「ブオーン!」という重低音を発します。
とは言っても、ノーマルの発する音に「低音」がプラス(増幅)された感じです。
そして、アイドリング時の音は全く問題ないですね(かなり静かです)。

走り出しの音は、アクセルオンした瞬間に違いを感じられます。
もう少し乾いた音(高い音?)の方が私好みかもしれませんが、
そうなると「換えてる感」がなくなってしまうような気もするので、
これ位がいい塩梅なのだと思います。

一番大きな音がするのがアクセルオフの瞬間ですかね!
たくぼうさんがおっしゃってましたが、マフラーの「近接排気騒音」って
アクセルオフ時に測るもののようです!(初耳でした…汗)
ということで、ニュートラ状態で4,000回転程まで回し、そこからアクセルオフ
して最大音を聴いてみるって実験もやったりしました。


そして、各人による試乗会へと突入。
走行乗車中の音については、窓を閉めたり開けたりといろいろ確かめてみましたが、
嫌な「篭もり音」なるものを感じることはありませんでした。
むしろ窓を開けて走っている音には、私的に結構そそられました!(喜)
ちなみに、性能的な違いは、やはり私のような「とうしろう」にはわからず…(照)
ただ、乗りづらくなってる感はないことは確かだと思います。


クウさん(右)は到着するなりスルスル~っと車体の下へ…(笑)
その状態でたくぼうさんと何やら会話を交わしています!
しかし、スリムな方々ですからスンナリと潜れるのでしょうね?
私だったら…(大汗)


あれっ?もしや「ミント社員」のお方でしょうか…?
いやいや、お得意の「仕込み」のようです!(爆)
でも、コレはたくぼうさんが実際ミントの社長さんとお話している図なのですよ。
ミントさんも、本日の「お披露目会」での意見が気になっているご様子で、
たくぼうさんの携帯が鳴ったというわけです。

ちなみに、本日は「ビデオ」を持ち込んで動画も撮ってきたのですが、
たくぼうさん号の「ナンバー」が随所に映ってしまっている関係上、
ネット上にアップできない状態となっております…。
「そういうこと考えながら撮れよ!」 (と自分突っ込み…)
まあ、いろいろと模索してみて、最悪音声のみとかでアップさせて
いただこうと思っておりますので、しばしお待ちいただけますでしょうか?

P.S.
この「マフラーお披露目会」に便乗して、私の作った「Zoom-Zoom着うた」も
みなさまにご披露させていただきました!(笑)

たくぼうさん主幹で進んでいる「オリジナルマフラー製作」ですが、
昨日、無事に試作品が完成した模様です。
(たくぼうさん、お疲れ様でございました)

その試作品を早速プレに取り付けてのレビューもございます。
ん~、読めば読むほどワクワクしてきます!(楽しみ~)

さあ、興味がありながらも躊躇なさっていた方々、いかがでしょうか?
カービュー板の「彩の国スレ」に、お披露目オフ開催の告知がございます。
「AW浦和122店」「AW美女木店」での開催が予定されています!
私、土日はテイクアウトの仕事があるでしょうが、これは絶対行かなければ!

あぁ~、湯水のように仕事が発生しています…(泣)
昨年もやりましたが、今年も「ラリージャパン」に携わる
仕事が入ってきてしまいました…。
(仕事になっちゃうとイマイチ楽しくない…苦笑)

※短記事の連続で恐縮でございます…(謝)

SONYのデジ一眼「α100」がついに発表されましたね!
画素数は「1,000万超え」ですか…(凄)
そして、手ぶれ補正機能&ダストリダクション機能は羨ましい限り…。
コレって、中身は「コニミノ」なんですよね?

あぁ~、墜ちてゆく~(悲)
今現在「六連星株」にも逆転されました…。

アクセラがMCされましたね!
私自身、納得しているつもりなのですが、
どうしても「5ATの搭載!」ってトコに目が行ってしまいますねぇ…。
プレもMCでミッションいじってくるのかなァ~?

5月後半から模索していた「伊豆高原小旅行」なのですが、
この忙しい最中、またもや新たな仕事が発生してしまい、
6/10・11に行くのは、ほぼ無理な状況となってしまいました…(泣)
まあ、妻も「仕事がテンパっているのに無理繰り行くのもどうなの?」
と言ってくれていたので、残念ですが今回は見送ることにします…。

ただ、地元にお住まいのあおぷーさんにいろいろとご相談させて
いただいていたので、それが申し訳なくてなりません…。
あおぷーさん、またいつか行く機会を見つけてご連絡させて
いただきますので、今回は何卒ご了承くださいませ…(陳謝)

うちは、昔からビール(発泡酒)に限っては「麒麟党」なんです。
ということで、過去にも「勝ちT」を当てたことがありますが、
今回は、なんと「勝ち樽」が当たりました!(嬉)


早速、今日はこれでグビグビです!

いつもは発泡酒なので、久々に家で飲むビールは実に格別ですねえ~。
しかも、クリーミーな泡付きですから!

本日もテイクアウトしてきた仕事をやっているのですが、うまく捗りません…(泣)
PCに向かっていると、いろんな誘惑がありますからねえ~(笑)

120minさんblogでご紹介されている「Zoom-Zoomオリジナル曲」のMP3ファイル、
早速、私もダウンロードさせていただきました!(嬉)
こうなると、やはり「着歌」にしたい!という衝動に駆られてしまいます…(笑)
しかし、基本的に私は「マナーモード派(バイブ)」なので、その昔MIDIとかで
「着メロ」を自作していた時代でも、結局「作って満足!」って感じになって
しまうのがオチなんですよねえ~(照)
ということで、あまり鳴らさないとは思うのですが「ネタ的」に作ってみました。

このまま(MP3形式のまま)では、「着歌」にするのは当然無理なことです。
私の3G端末では、最終的に「.3g2」という拡張子でなくてはいけません!
まずは、iTunes等のソフトを使って、MP3ファイルをAACファイルに変換します。
次に、出来上がったAACファイルの「.m4a」という拡張子を、
デスクトップ上などで単純に「.3g2」と書き換えます。
これで、端末にこのファイルを突っ込めば「着歌」のできあがり!

しかし、この曲、デフォルトだと前奏が長く感じてしまうんですよねえ~。
(♪Zoom-Zoom-Zoomという歌に入る前に留守電になっちゃうって!・笑)
そこで、いきなり歌から入るようにカスタマイズすることにしました。
Winのアクセサリの中に入っている「サウンドレコーダー」を使えば、曲のカットができます!
しかし、これもまたMP3ファイルは扱うことはできません…。
ということで、MP3ファイルを一旦WAVEファイルに変換します。
これは、Winamp等のソフトを使えば簡単に変換できますね!
出来上がったWAVEファイルを「サウンドレコーダー」で開き、前奏部をカットします。
(私は22:26秒より前部分を全てカットしました!)
そして、これまたWAVEファイルのままでは「着歌」にすることはできないので、
前段でご説明した通り、AACファイル(.m4a)へ変換。
そして「.m4a」の拡張子を「.3g2」に書き換えて端末に突っ込みます。

できました!(嬉)

約1年ぶりの着信音変更となります!
これで、不具合が多く飽き飽きしていた携帯への愛着が復活しました!(笑)
今度機会がございましたら聴いてやってくださいね?

着歌作成専用のフリーソフトなんてモノも世の中にたくさん出回っていることから、
もっと簡単な作成方法があるのでしょうが、今現在、私の持ち合わせいる
ソフト及び知識内ではこれが精一杯でした…(汗)

あっ…、blog記事まで書いていたら、こんなにも時間が過ぎ去ってる…(大汗)
ちょっと脱線し過ぎてしまったようです…。仕事モードに戻ります…。

リスト更新いたしました。
No.161に「ハマちゃん85さん」が新たに加わってくださいました。

> ハマちゃん85さん
この度は「家族主義車スタイルメンバー」へご登録いただきまして、
誠にありがとうございました。
ハマちゃん85さんは、「第4回お茶会in千葉」に飛び入りでご参加くださった
sport20さんのお知り合いのハマちゃんさん(当時の即席HN)ですよね?
「85」にはどんな意味が含まれているのか興味津々でございます(笑)
それでは、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご案内

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja