気になること

| コメント(11) | トラックバック(0)

通勤電車絡みで、最近どうも「気になること」がふたつありまして、
このようにクダを撒くこと自体「野暮のこと」だとは重々承知の上ですが、
どうぞ聞いてやっておくんなさいまし…(笑)

まずひとつめは「携帯電話」について。
現在、ポピュラーな携帯の形は「フリップタイプ(折り畳み式)」ですが、
あれを「パッカ、パッカ」と頻繁に開け閉めする人って見かけませんか?

携帯をポケットから取り出して、パカっと開いて、見て、パカっと閉じて
ポケットにしまうのかなあ~?と思ったらまたパカっと開いて…。
そして、チラっと見て、パカっと閉じてやっとポケットにしまう(ふ~っ)
と思いきや、またすぐポケットから取り出して、パカっと開いて、見て…。

もう、いいかげんにしろ~~~~~~~!(怒)

私、最近「ストレートタイプ」に替えたからって言ってるのではありません。
「フリップタイプ」時代は、電車の中ではそうそう携帯開きませんでしたから!
前の携帯は「パカ」って音が妙に大きくて、両手でそ~っと開け閉めしてましたし…(笑)

だから、こういう頻繁に携帯を見る人は、積極的に「ストレートタイプ」に機種変
したらいいのに~…って、私なんかから見ると思ってしまうわけなんですよ!
その方が断然「スマート」だと思うんですけどねえ~。
でも、『ストレートタイプで欲しい携帯がない!』って言うんだろうなァ~?(困)

ふたつめは「ミュール」という履き物について。
下りエスカレータやなんかで「カッツ、カッツ」って、そりゃもう凄い音立てて
小走りしている女性の人ってよく見かけませんか?
「ミュール」って夏の履き物だと思いますので、毎年この時期に目立ちますよね?
私、思わず「耳を塞いでしまう」ことすらあるんですよ!(笑)
耳に不快というよりも、あの音って頭に響いてきませんか?

私、女性の「おしゃれ」を否定しようなんて、毛頭思っておりません!
いいんじゃないですかねぇ~、「ミュール」履いても!
でもね…、「ミュールを履くんだったら走らない!」「走りたいなら履かない!」
っていうケジメが欲しいんですよねぇ~(「乗るなら飲むな!」のように…)。
『今日は急ぐことがありそうだからミュール履くのはやめよう!』とか、
『今日はミュール履いてるから走らないようにしよう!』っていう
スマートな心遣いがあって然るべきなんじゃないかと思うわけなんですよ。

「よくもまあ、あんな音させて本人平気だよなあ~?」とも思うのですが、
本人達は自ら振動も感じているから、他人ほどは気にならないのでしょうね?
でも、「人の振り見て我が振り直せ」はできそうな気がするんだけどなァ~?

まあ、携帯フリップにしろ、ミュールにしろ、気になることは総じて「音」
ということになりますが、私の耳が「聞こえ過ぎ」なんでしょうかねぇ~?(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://showz.m13.coreserver.jp/mt/mt-tb.cgi/1200

コメント(11)

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 207761567b4621904aba62bb1916578f
>カシュオさま

>耳に不快というよりも、あの音って頭に響いてきませんか?

虫歯に響きます(笑)

通勤電車で私が苦手としているのは香水の匂いです。
たまに、これでもか!!という方の傍に乗り合わせてしまうと
息が出来なくなり、大変辛い思いをします。。

私の鼻が「匂い過ぎ」なんでしょうか・・・?(笑)

※そういえば、今日 妻より近所のスーパーで買い物中に
息子が「あ!プレマシーの人だ!!」
たかさんご家族 と遭遇したとの報告がありました(笑)

挨拶もしたとの事で・・・
多分間違えてはいないとは思うのですが・・・(汗)

TITLE:
SECRET: 0
PASS: fa1f3d859e2b76342599460c6eea8b7d
> おげるさん

確かに、あの「カッツ、カッツ」は、虫歯にも響きそうですね?

香水の付け過ぎは、「自意識過剰」もしくは「自信がない」人間とみます!
これも困ったことですよねえ~。野暮です…。

おー、メンバーの方同士の「不意の出逢い」って初めてじゃないですか?
私は「おやじさん」と「不意の出逢い」できるかなあ~?

それでは、本日はこの辺で退社いたします。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おや、この時間までお仕事ですか。忙しいのですね。
体調を崩さないようにしてくださいね。

電車の中で気になることといえば、私は着信音や通話ですね。
あれだけ車内放送でも注意してるのに何で平気で音を鳴らしたり
通話していたりできるんでしょうねぇ(謎)

私も今日は終電だったのですが、まさに今乗ってきた電車でも
携帯ゲームを音を出してやっていたおばちゃんが居ました。
年は50~60歳くらいだと思います。

ま、そんな人に注意できなかった自分もちょっと情けないんですがね。


不意の出会い、うれしいですよねぇ。
あ、でもおげるさんがあったわけじゃないのか(汗)
でも、そういう可能性があるところに居るって羨ましいな(笑)

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>おげるさん

私もレジを出た時と思われる女の子を見て、どっかで見かけたなー、息子の同級生かな??などと悩むこと約3秒、おげるさんのお嬢さんだ!!!とびっくりしました。第2回お茶会で奥さん同士の会話から、かなり近所(たぶん車で15分くらい)かと想像していましたが、まさかお会いするとは・・・。息子さんは水遊びして遊んだ娘を見つけてくれたのでしょうね(笑)

今回夏休みが変則で、昨日も今日もお休みなんですが、どこへ行っても、もろ平日の雰囲気に、うれしいやら居心地が悪いやら不思議な感覚です。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 1f850ff776fd41b29b53a493ad9bbe9b
昨日、私もみんカラに野暮な書き込みをしてしまいました。
その流れで、私も野暮なコメントをちょっと・・・。

私、年齢1/2世紀の古い人間でございます。
最近の流れにはついていけないことも多いです。

ミュール(?)、この名前、いつから呼び出したのでしたっけ?
私、ミュールとサンダルの区別がつきません。
サンダルで会社に通勤というのも私の常識にはありませんでした。
せめてかかとにベルトがあるサンダルとかにして欲しいなあ。

通勤電車内で食べることもちょっと抵抗があります。
お菓子程度なら感じませんが、おにぎりやパンなどはちょっと・・・。

前から言われていますが、電車など人前でお化粧しているのも抵抗あります。
私にはお化粧って人前ではしないものという観念があります。

前にも書きましたが、混雑している通路で携帯メールを見ながら(メールを打ちながら?)ノロノロ歩いているもの抵抗があります。

それ以外にもいろいろありますが、世の中の常識として認識されているのか私にはわかりません。私が育ってきた(育てられてきた)中で培われた個人観で見ているので、本当はどれが正しいのでしょう?

書き込みながら本当に野暮だなあと思ってきちゃいましたので、この辺で。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: fa1f3d859e2b76342599460c6eea8b7d
> はるさん

電車内での着信音&通話は、もう言語道断ですねっ!
記事にする価値もへったくれもあったもんじゃありません!
携帯の着信音を鳴らしちゃってる人って、大概「通話」もしますよね?
なので、端っから「心遣い」なんてありゃしないんでしょう!(困)
おそらく、誰もが「マナーモード」解除していたとしたら、
そりゃ~もう、電車の中は凄まじいことになっているでしょうから…(笑)
「心遣い」できている方が多数だと思うのですが、一握りの「野暮」な
人たちが社会を乱していると思います。

> たかさん

「不意の出逢い」羨ましいです!
プレに乗っていながら出逢える日も近いのでは?

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 50c3a7ea30b1222601477ed4359e04fd
音がらみのレスということで、

昔、昔「サウンドスケープ?」やら、「町の音」やらで、
大阪はそろばんの音、東京は切符切りの音、が町の音だと言われていたと記憶しています。
東京に出るまではピンとこなかったのですが、1度聞くと納得できました。その当時は、どこの駅に行っても、その音が聞こえていました。
今は、自動改札になって聞こえてこないのでしょうねぇ。


ミュールって、いわゆる「つっかけ」でしょ?私は今でも、そう呼んでいますが。(笑)

TITLE:
SECRET: 0
PASS: fa1f3d859e2b76342599460c6eea8b7d
> ぼのさん

私は、自分が理解できないこと全てを否定する気は毛頭ございません。
世の中の流れっていうのもありますし、俗に言う「頑固親父」には
成り下がりたくないものですから…(笑) 
でも、こうやって愚痴っているのは「頑固親父」以下かな…?(笑)

要は、「自分は何がしたいのか?だからどうするのか?」ということを
もっと考えて行動してもらいたいんですよねえ~。
昨日は書いておりませんが、ヘッドホンステレオの「シャカシャカ音」も然り!
『聴くな!』とは申しませんが、「聴きたいなら端っこに立つ!」とか、
「座りたいから聴かない!」とかいうケジメがあって当然だと思うのですよ。
はるさんへのレスで書いた通り、携帯も「マナーモード」にしている人が
殆どであると思いますので、「ミュール」についても、粋な姉さん方は
おそらく「心遣い」されているんだと思っております。

「肩で風切って歩く姿」は動物としての本能的な「縄張り意識」だと、
いつかTVのバラエティ番組で見た記憶があります。
要は、肩を大きく振ることは「自分の陣地」を更に広げるためであると…。
「音」を出すことも、それと似たような感覚なのかなァ~?とも思いますね!
自分の存在を他人に知らしめるべく、音を出しているんじゃないかと…。
動物本能的な「威嚇」に値するような感覚のような気もします。
しかし、私達人間には「知恵」や「言語」が与えられておりますので、
「本能」だけでは生きていけない生き物だと思うのですよ!
(って、変な宗教のように大袈裟になってきちゃった…大汗)

まあ、私が言いたいことは「他人を思う気持ち」を持ちましょう!
っていう、とっても簡単なことだと思うんですけどねぇ~。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: fa1f3d859e2b76342599460c6eea8b7d
> 子持ち親父さん

大阪は「そろばんの音」なのですね!
さすが「商人(あきんど)」の町!
上方落語の噺では、『旦那はん!』とか『番頭はん!』
っていう台詞が多いのも頷けますね。

東京は「切符切り」の音ですかァ~。
今となっては「情緒感」がありますが、
なんか「あくせく感」が先に立ってしまうなァ~。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 9b7f801c127998949a60fb653892b33f
みなさま、こんばんは。
ごくたまにカキコさせていただいております、プレ乗りではないアワダンサーと申します。
このblogの雰囲気が好きで、いつも楽しく拝見させていただいております。

ミュールの豆知識ですが、音を少なくするコツとして「足先に力を入れる」と聞いたことがあります。
「おしゃれは足元から」といいますが、歩き方も含めておしゃれができるとカッコイイですよね~。

常識やマナーを身に付けることって大切ですよね~。
一度身についたものは、そうそう忘れるものではないですから、その人の財産になるはず。
そういう私も、そういう感覚が分かるようになったのは30代になった頃からですが(^^;
これから目指すのは、すばり中身の伴なった「カッコイイおやじ」です(^^)

TITLE:
SECRET: 0
PASS: fa1f3d859e2b76342599460c6eea8b7d
まだまだ仕事中のカシュオでございます…(萎)

> アワダンサーさん

お久しぶりでございます。
「このblogの雰囲気が好きで…」なんておっしゃっていただき、
感激しております…。

「心遣い」が足りない人たちには、是非とも足先に力を入れる
歩き方を得とくしてもらいたいものですね…(笑)

そうそう、「阿波踊り」の本番がいよいよ来週に迫って参りました。
明後日が最後の練習となり、26(金)の前夜祭から大舞台が始まります。
私は「夜の写真撮影」の予行練習しとかなきゃ!(焦)

コメントする

2014年8月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ご案内

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja