2005年8月アーカイブ

秋に向けて、この「夏」っぽ過ぎるテンプレートをそろそろ変えたい
ところなのですが、いかんせん時間的余裕がなく躊躇しております…。
でも、ちょっとした気分転換を味わってみたいということで、
フォントだけ変えてみました!(MCというより小変更ですね…汗)

さあ、秋の味覚に舌鼓!
「ニューブリ プチャケ会」の詳細決定です!

●開催日:9/8(木)
●集合場所:SL広場横の交番前(地図
●集合時間:18:55 (19:00入店を目指すため変更いたしました!)
●参加者(レス順):
 おげるさん
 はるさん
 sport20さん
 ぼのさん
 アキラーさん
 トムさん
 カシュオ

まあ、これ位の人数(7人)が限界でしょうね!
店内は30人でいっぱいいっぱいですから!(笑)
席は狭めになっておりますので、ご了承くださいませ…。

さて、当日は何を食しましょうか?
私がマストで喰おうと思っているのは以下のメニューです。

①「秋刀魚刺身」
 この時季に食わずして何時食うの?って感じ!
 はっきり言ってマグロなんか目じゃありません。
 醤油と生姜が絡むよう、格子型に切れ目を入れて
 くれる「ひと手間」も嬉しい!

②「秋刀魚刺身軽炙り」
 軽く炙ると、また脂がいい感じなんですよね~(涎)

③「生牡蠣」
 この店定番のメニュー。
 もみじおろしとポン酢でいただきましょう!

④「牡蠣フライ」
 デカさにびびっていただけるはずです!
 中身もパンパンでジューシー!

⑤「厚切りベーコン」
 ドリンクを「芋」に切り替えたらコレは必需食!

では、よろしくお願いいたします。

カシュオ家「今年のメインイベント」であろう「阿波踊り」が
先ほど無事終了し、22:30頃家に戻って参りました…(疲)
しかし「嬉しい事」もあったので、思っていたより疲労感が少ないです。

さて、今回はビデオよりも写真を撮る方が圧倒的に多かったですね!
今調べてみたらトータル400回程シャッターを押してましたし…(笑)
ただ、試し撮り(ISO感度設定等)がほぼ半分…。そして何とか画に
なってくれたのは、1/5程度しかありませんでした…(悲)
夜の撮影はホント難しいですねぇ…。どなたかご教授いただけませんかねえ~?


さあ、まずは「流し踊り」です。長女は最後列の1人だけポツンと離れた左端。
アワダンサーさん、如何ですか?前回より足の運びが断然良くなっていると、
「親バカ」の私は思ってしまうのですが…。


駅前ロータリー特設会場での「舞台踊り」です。
右から6番目の明らかに背が低いのが長女でございます。


これが冒頭で申し上げた「嬉しい事」です。
踊りが上手な人に挿される「旗」が、なんと長女の背中に!(驚)


ここまでは前回の散歩画像と同じように顔を露出させてませんが、
今回は載せちゃいましょう!これが本番前の緊張面です!


最後に、これは明らかな失敗作(ピンボケ)なのですが、
モノクロにしたら「なんか味が出るのでは?」と勝手に思い込んでしまった、
ただの自己満足画像です!(笑) ちなみに、妻と長女の移動中を後ろからパチリ!

本日も12:00から動き出しております。
しかし、昨日の呑みが重すぎて、乗り切るパワーが不足気味…。
まあ、気合で何とか頑張るしかないなあ。
ただ、明日になったら「疲労」で「腑抜け状態」に陥りそうな気が…。
それでは、行って参ります。

本日の動き出しは11:00からでした。
「阿波踊り」の最中、次女のお守りために来てもらう
祖母ちゃん(義母)を駅までお迎えに行きました。
そして、12:00に妻の着付け&長女の髪セットのため、
うちの連のお膝元となるマンションへ二人を送り届け、
2時間後の14:00に再び迎えに行って、今は暫しの休息時間
となっております。

16:00になったら、二人を会場に送り届けるのですが、
駅前に近づけるわけもなく、途中で降ろすことになりそうですね!
そして私は自宅に一旦戻り、チャリに乗り換え出陣です!(笑)

カメラとビデオの充電は完璧!
あとは、人ごみをどのように避けられるかが問題ですが、
折角早くから場所取りをした人々にケツを向けての「パチリ」は、
いくらなんでも「野暮」過ぎますので、前後から狙うしかないかなァ?

家に戻ってくるのは22:00過ぎになってしまうことでしょう…。
では、行ってまいりま~す!

おげるさん主催の「第3回お茶会」や、
たくぼうさん主催の「9月にプチっと」など、
これから秋にかけて「集まり事」が目白押しですが、
「ニューブリ プチャケ会」も、そろそろ日取りを練らないと
いけない時期に差し掛かってまいりましたね…。

どうでしょうか…?やはり皆さん「花金(古っ)」が良いですかね?
でも、金曜日だと「超激混み状態」なのは明白で、
店自体が「わっさわっさ」してそうなのが難点なんですよねえ~。
まあ、平日でも混んでることに変わりないですけどね…。

本日、私の9月のスケジュールと睨めっこしていたのですが、
最短で、9/8(木)もしくは9/9(金)なら開催できそうな感じです。
ご参加の皆さまには、是が非でも「秋刀魚刺身」をご賞味して
いただきたいと考えておりますので、できれば9月上旬のうちに
開催したいんですよねえ~(旬は8月中旬~9月初旬なので)。

また、時間ってどんな感じがよろしいのでしょうか?
店自体は23:00までなので、19:00頃から始めたい
ところなんですけど、ご参加の皆さま如何でしょうか?
(可能であれば18:30頃から始めたいなあ~?)

P.S.
本日は「呑み」というか「ヤキ(焼肉)」がございますので
帰宅が遅くなると思いますが、ご参加表明いただいてます方々の
ご意見を伺いたく、コメントいただけると幸いでございます。
よろしくお願いいたします。

たくぼうさん情報で、atcからプレ(CR系)用の「volante cover(ステアリングカバー)」
が発売になったことを知りました!(やっとこの時が来た!)
前々から、『atcで発売されたら絶対買います!』と申し上げていた手前、
考えている余地はございません…。早速クリックさせていただきました!(有言実行・笑)

購入先は、たくぼうさんから教えていただきました「ユーロコレクション」にて!
8,800円(税・送料込)という、メーカー直販よりも安価で注文できました!(嬉)
ちなみに色は「tech silver & black air」という、銀/黒のツートンです。
銀部はカーボン型押し加工が施してあります。

現在はまだ「在庫確認中」のようですので、いつ届くかは不明です。
でも、今届いたとしてもこの暑さの中での作業はツライと思いますので、
9月に入ってからでいいんですけどね!(笑)

本日10回目の給油をいたしました。

走行距離は304.3km
消費燃料は48.23L

暗算時点で既に嫌な予感たっぷり…(笑)
そして予想通り、以前のワースト記録(6.43km/L)
をあっさりと更新してしまう6.31km/Lです…(悲)

やはり、お茶会時の計6時間半もの渋滞が効いてしまいましたねぇ~。
その後も、「チョイ乗り」しかしていませんし…。
でも、正直「5km/L台」が出やしないかと冷や冷やしてたんですよ!(笑)
とりあえず「6km/L台」なら良しとするしかないかな!

ちなみに、本日のガソリン価格は121円/L!
これでも安い方なのでしょうか…?

本日の午前中は何かと忙しく、午後もマック(マクド)へ行ったっきり…(汗)
子供が夏休みの手前、さすがにそれはマズイだろうと思い、
夕方から「*ist Ds」を持って、長女と二人で近場の散歩に出掛けました。
近場と申し上げましたが、めっちゃ近すぎる感が…(爆)
しかも写真を撮っていたのは、私の卒業した「小学校の校庭」が殆ど…(汗)


▲おっと!いつの間に「逆上がり」できるようになったんだい?(驚)


▲雲梯(うんてい)は、もうお手の物だよね!手の豆は固くなったかな?

なんだか、「ほのぼの子育てblog」のようで楽しいなァ~(笑)
でも娘の顔が露骨に出ないように、露出をアンダーにしておりますので、
写真自体は、全く「ほのぼの」してない…(爆)
ということで、「こんな写真もちゃんと撮ってますよ!」っていう
アピールもしとかなきゃ!(でもサイズは極小で…照)


▲このサイズにてご勘弁ください。

なんか「半径300mの散歩」でも、寄り道(買い物)が多かったもので、
あっという間に暗くなってきました!(もしや日が縮まってますよね?)


▲ということで、うちから徒歩2分の所にある高架陸橋の遊歩道で「夕陽」をパチリ!

通勤電車絡みで、最近どうも「気になること」がふたつありまして、
このようにクダを撒くこと自体「野暮のこと」だとは重々承知の上ですが、
どうぞ聞いてやっておくんなさいまし…(笑)

まずひとつめは「携帯電話」について。
現在、ポピュラーな携帯の形は「フリップタイプ(折り畳み式)」ですが、
あれを「パッカ、パッカ」と頻繁に開け閉めする人って見かけませんか?

携帯をポケットから取り出して、パカっと開いて、見て、パカっと閉じて
ポケットにしまうのかなあ~?と思ったらまたパカっと開いて…。
そして、チラっと見て、パカっと閉じてやっとポケットにしまう(ふ~っ)
と思いきや、またすぐポケットから取り出して、パカっと開いて、見て…。

もう、いいかげんにしろ~~~~~~~!(怒)

私、最近「ストレートタイプ」に替えたからって言ってるのではありません。
「フリップタイプ」時代は、電車の中ではそうそう携帯開きませんでしたから!
前の携帯は「パカ」って音が妙に大きくて、両手でそ~っと開け閉めしてましたし…(笑)

だから、こういう頻繁に携帯を見る人は、積極的に「ストレートタイプ」に機種変
したらいいのに~…って、私なんかから見ると思ってしまうわけなんですよ!
その方が断然「スマート」だと思うんですけどねえ~。
でも、『ストレートタイプで欲しい携帯がない!』って言うんだろうなァ~?(困)

ふたつめは「ミュール」という履き物について。
下りエスカレータやなんかで「カッツ、カッツ」って、そりゃもう凄い音立てて
小走りしている女性の人ってよく見かけませんか?
「ミュール」って夏の履き物だと思いますので、毎年この時期に目立ちますよね?
私、思わず「耳を塞いでしまう」ことすらあるんですよ!(笑)
耳に不快というよりも、あの音って頭に響いてきませんか?

私、女性の「おしゃれ」を否定しようなんて、毛頭思っておりません!
いいんじゃないですかねぇ~、「ミュール」履いても!
でもね…、「ミュールを履くんだったら走らない!」「走りたいなら履かない!」
っていうケジメが欲しいんですよねぇ~(「乗るなら飲むな!」のように…)。
『今日は急ぐことがありそうだからミュール履くのはやめよう!』とか、
『今日はミュール履いてるから走らないようにしよう!』っていう
スマートな心遣いがあって然るべきなんじゃないかと思うわけなんですよ。

「よくもまあ、あんな音させて本人平気だよなあ~?」とも思うのですが、
本人達は自ら振動も感じているから、他人ほどは気にならないのでしょうね?
でも、「人の振り見て我が振り直せ」はできそうな気がするんだけどなァ~?

まあ、携帯フリップにしろ、ミュールにしろ、気になることは総じて「音」
ということになりますが、私の耳が「聞こえ過ぎ」なんでしょうかねぇ~?(笑)

世の中は日々進んでおります…。
高校野球の「インターネットTV中継」ってあるんですね!(汗)
さあ、デスクで清峰を応援しよーっと!(笑)


---以下16:00更新---

清峰、負けちゃいましたね…(残念)
でも、最終回の粘りには恐れ入りましたよ~。
一点を返し、なおも2アウト満塁でバッター古川君!
「名電戦の延長勝ち越し打の再現かっ?」と
期待したのですが、空振り三振でゲームセット…。

あえて「たら・れば」を申し上げるのならば、
初回の大阪桐蔭5番バッターに与えた「死球」が
痛かったなァ~と思います。
そして、攻撃面では「送りバント失敗(フォースアウト)」
が響きましたねえ~。

でも、とても充実した「観戦」を楽しむことができました。
清峰高校の選手達ありがとう!そしてお疲れ様でした!
君達の野球は、私はもちろん多くの高校野球ファンの心を
確実に打ちましたよ!
2年生が多いチームのようですから、また来年逢いましょう!

ヴィータを廃車にしてしまった友人の話(続編)です。

その彼、「デミオ」の選択はなくなってしまったようです…(悲)
ディーラーを訪れるも試乗車が用意されてなく、
テンションが見事に落ちてしまったようなんです。
マツダ車の魅力って運転してもらわないと理解され難いのに
試乗車の用意がないとは、何ともお粗末な…(悔)

しかし、「ヴィッツ」と「ノート」の選択もなくなったとのこと。
というのも、「車通勤」できないところへの異動が決まり、
自ずと「セカンドカー(通勤車)不要」となったわけです。

しかも彼、「家族主義車」への買い替えを検討し始めたらしく、
私のテンションは再度上がってまいりました!(笑)
しかし、プレは「意中外」とのことです…(悲)
私が既に乗っているというのが、その大きな理由らしいのですが、
よくよく聞いてみると、1BOX派生の「ミニバン」が希望らしい…。

さて、彼は果たして「家族主義車」に買い替えるのか、
はたまた今の車(E46)に乗り続けるのか、私は非常に興味があります。

高校野球の甲子園大会にはあまり興味がないと申し上げましたが、
長崎代表「清峰高校」に関してのみ、かなり入れ込んでいる私です…(笑)

初戦の「対愛工大名電戦」は、突発休暇を取った日でしたので
何の気なしにTV観戦をしていたのですが、ピッチャーの古川君の
淡々と投げるひたむきな姿に、本来の高校野球の純粋さ・爽やかさ
を感じてなりませんでした。
片や「名電」の選手達はというと、審判の判定に対して露骨に不快感
を示す姿が目立ち、とっても見苦しく映ってしまったのです。

私は基本的に「判官贔屓」な人間ですので、このようなことがなくとも
「名電」より「清峰」を応援するという気持ちに変わりはなかったのですが、
これで、より一層「清峰」に肩入れしてしまったのは言うまでもありません。
そして、相手の「バント戦法」を基本に忠実な守りで完璧に封じ、
見事に春選抜優勝校の「名電」に勝利してくれたのです。

2回戦「対済美戦」は日曜日の試合ということで、先週から「絶対観よう!」
と思っておりました(こりゃ~もう清峰のファンになってますね…笑)
「済美」は名将上甲監督率いる強豪校(しかも昨年度準優勝校)ですが、
一方でピッチャー福井君のワンマンチームという印象もあります。
清峰が勝つなら「打ち勝つしかないな!」と私は思っておりました。
すると、2回表には福井君を捕らえて一挙5点を奪うビッグイニング。
そして、7回表には1回戦では散々だった4番キャッチャー森君が
貴重な追加点となる3ランを放ちます!

しかし、私が一番唸ってしまったのは、9回表でダメ押しの9点目を
取ったスクイズの場面…。8回表にもチャンスがあったのにもかかわらず
無得点に終わった「嫌~な雰囲気」を断ち切りたかったという、
監督さんの「なおも1点にこだわる」という気持ちが伝わってきました。
最終回に済美も猛反撃をしますが、このスクイズでの1点が重く圧し掛かっ
たのは間違いないでしょう!

「清峰」は人口1万ほどの町の公立高。越境入学者も一人もいないようです。
こういう学校が旋風を起こしてくれると、ホントに気持ちが清々しくなります。
次(3回戦)の相手は、またまた強豪の「大阪桐蔭」となりますが、
是非とも勝利して欲しいと願うばかりです。

明日の第3試合の時間帯は、会議室で仕事しようかなあ~?(笑)

昨日「私のおもちゃ」が届いてしまったため、書き込みをサボってしまいました…(謝)
そうです!昨日夕方の「*ist Ds」が到着したのです!(喜)
先代のデジカメは↓この画像撮影を最後に引退です…。



「来週発送になってしまうのだろう」と勝手に考えておりましたが、
翌日発送してくれたようですね!(感謝)
実は、届くまでの間の「悶々」を抑えようと思い、全204ページにも及ぶ
「取説(PDFファイル)」をDLして出力までしていたのですよ!
嬉しい誤算で、その出力紙は長女の「お絵描き帳」に変身です!(笑)

しかし、やはり「デジ一眼」は楽しいですね!
バシャバシャ「シャッター」をキレるのが嬉しくてたまりません。
カメラも持ち歩けば、歩いて買い物に行くのも億劫ではないです。
っていうか、散歩をしたい気にさせてくれます!(運動不足解消!)
これを書き終えたら、次女と二人でまた出掛けてきま~す!(爆)

さて、昨日は会社の同僚夫妻(職場結婚)が遊びに来ました。
「遊び」というか、私が前車に付けていた「カーナビ」をあげるためです。
彼等のクルマは「フィット」なのですが、室内長が意外にあって驚きでした!
というのも、私の前車ゴルフWでは楽勝に届いていたモニターケーブルが
ギリギリでしたので!(ナビ本体はラゲッジルームに取付のため)
「さすがフィット!」と思うと同時に、やはりゴルフの室内は狭かったんだなあ~
と改めて思い知らされました…。

もう、しっちゃかめっちゃかですわ…。
落雷の影響からか、自宅PCでのネット接続ができません…(困)
でも、今書かないとどうにも収まりがつきませんので、
初の「モブログ(携帯での記事アップ)」を試みますね!
(ちなみにこの文章は、PCで書いてケーブル接続で携帯に送りました)

もう参っちゃいましたよ…(超脱力)
22:12に会社を出たのにもかかわらず、家に着いたのは25:30(深夜1:30)。
なんと帰宅するのに3時間もかかってしまったのです…。
通常であれば「ドアtoドア:1時間20分」ですので、23:30には着いたはずなのに…。
夕飯も済ましていなかったので帰って来て食べ、今PCに向かっている次第です。

何があったかって言うと、地元の駅まであと15分というところ(トムさんの最寄駅)で、
落雷の影響により電車がストップしてしまったのです…(信号故障)。
大混雑の電車の中に缶詰になってしまったり、動いても一駅毎に止まったり…。
トムさんの最寄駅~大師前乗換駅まで30分以上かかりましたが、
この路線はそうそう大々的に遅れることはないので、「すぐに動くさ!」と
当初、私はかなり楽観視しておりました。
ところが、そこから一向に動く気配なし…。1時間は余裕で止まってましたね。

私、この路線を30年以上使っておりますが、こんなことは初めてです…。
電車が止まって30分以上缶詰状態にされていると、何故かこどもが産まれる時に
陣痛室で待たされている気分と同じものを感じてしまいました…(笑)
うちは、長女・次女共「難産タイプ」でしたので、「早く分娩室に連れてって!」
という感覚が「早く電車動いて!」とカブってしまったのです…(爆)

あ~、まだまだ書き足りないのですが、いかんせん脱力状態ですので、
またの機会に続きは書くといたします…。

たった今、「*ist Ds」を購入しちゃいました!(喜)
もう半分勢いで「カチッ」とクリックしてしまった訳です…(笑)

購入したのは「*ist DS レンズキット / ブラック」です。
昨日ネットを徘徊しておりましたら、価格.com(80,000円)以下
の値段で売り出しているサイトを発見してしまいまして、
それからず~っと悶々としていたのですよ…(笑)

今朝の通勤電車内でも結構上の空状態で、出社してから
そのサイトを再度チェックしてみたら、限定10個のこの商品が
徐々に減りつつあるので、我慢できなくなってしまったのです…。

「これから更に安くなるかもしれない…」との思いもありましたが、
もしこの商品を逃した場合、以降この値段以下のモノを見つけないと
購入意欲が沸いてこないだろうとの考えで、思い切っちゃいました!

ぼのさんもいかがですか?(って煽ってみる・笑)

さて、「第2回お茶会」も無事終了いたしまして、
早くも、おげるさん主催の「第3回」が待ち遠しい私です…(笑)
5月・8月と続いたので、この法則でいくと次回は11月かな?
開催場所はいったい何処になるのでしょうか?(楽しみー)

でも、11月まで悶々と過ごすのも体に毒(笑)でしょうから、
先だって予告しておりました「ニューブリ プチャケ会」で
消毒しておく(爆)っていうのはいかがでしょうか?
9・10月辺り、場所はもちろんあのお店で!

当日の朝は5:30に起きるも、何の用意もしていなかったということで
家を出発できたのは結局7:00…。朝食&昼食も買い出しにも寄っていたため、
最寄の首都高入口に到達した時点で時計の針は既に7:20…。
しかも、首都高の渋滞情報には「渋滞20km」の文字が…(焦)
当初、首都高6号三郷IC~都心環状線~4号~中央道で八王子ICまで
向かおうと考えておりましたが、「こりゃいかん!」です!急遽経路変更です!
外環で大泉まで行って、そこから先は下道で行くしかないと即断しました。
しかし、普段そんなに混むことのない外環までも「渋滞10km」の文字が…。
まあ、首都高で行くよりはマシだと思い、思いきって乗っちゃいました!

戸田橋辺りまではノロノロでしたが、ピターっと止まることはなかったので、
何とか大泉を8:15に通過することができました(ホっ)
さて、ここから30km強の距離を下道で行く他ありません…。
ここから「あきる野市」までの道なんて知る由もありませんから、
もうナビのなすがまま状態(笑)での運転です!
この時点で「予想到着時間」は9:20!(本当か?・笑)
でもナビを信じ、ひたすら西へ西へと向かいます。

練馬→西東京市→田無→小平→立川→福生を抜けて、
ようやく「あきるの市」に突入できました!(この時点で9:30)
途中(9:20位に)おげるさんに遅れる旨をメールし、
現地の「秋留台公園」に到着した時、時計は9:55を指してました…(疲)

みなさま、遅れてしまい申し訳ございませんでした。
改めましてお詫び申し上げます。

昨日は結局26:30(深夜2:30)に帰宅いたしまして、
そんなに呑みすぎたって感じでもなかったのですが、
今朝は寝坊してしまい、おまけに何故か腰が痛みます…。
ということで、夏期休暇を突発的にいただいちゃいました!(笑)

近場で買い物やら、長女のスイミングの送迎やらで、
本日は今までPCに向かっておりませんでしたねえ~(驚)

では、昨日の「呑みについて少々…。
先週の電話での彼の話しっぷりでは、例の事件はここ最近の出来事
なのかと思いきや、昨日よくよく話を聞いてみると、3月上旬辺りの
出来事だったようなんですよ~。
ということは、私の「プレ」が納車になった辺りですね!
それから彼は「ミラ」(私となぜかカブってる・笑)の中古車に乗って
凌いできたらしいのですが、1ヶ月程前に保険会社から『No!』を
突きつけられ、この問題が「長期化」することが確実となった時点で
気持ちが切れ、「Z」へと向かってしまったようです…(笑)

さて、裁判についてはこれからいろいろ詰めていくようですが、
過去このような案件全て「保険会社の勝訴」なんですって!(驚)
まあ、その中の大半は「1年の間に7回盗まれた」といったような、
明らかに「保険金詐欺」っていうもののようですが、
彼のように「本当に盗まれたのにも係わらず保険金が支払われない」
っていう人も実際にいるらしいんですよ。
そういう人達は、何度も何度も「控訴」しているらしいんです。
(ちなみに「7回~」って人は控訴しないらしいです・笑)

やはり、保険会社の言い分としては、
『盗まれた証拠を出せ!』ということらしいですね!
クルマがなくなったからって盗まれたとは限らないと…。
まあ、それもわからなくもないですが、「証拠」っていったい…?
「弱い者いじめ」のように、それが実証できないことをわかっていて
言っているんじゃないかと、私なんかは思ってしまいますねえ~。
そして彼曰く『証拠は目撃者を見つける他ない!』とのことです…。

でも、弁護士さんは過去全敗のこの裁判に大変意気込んでいるようで、
この先どうなっていくのか、私も大変興味がございます。
まあ、シビアな問題なので、第三者の私がどこまで突っ込めるのかは
微妙なところですが、引き続き彼にはコンタクトを取っていくつもりです。

またまた更新に乗り遅れてしまったカシュオでございます…(汗)

昨日は15:00に失礼させていただきましたが、中央道の調布辺りから
断続渋滞が続き、首都高に入ってからも事故渋滞があったりと散々でした。
なんせ17:00時点で、まだ新宿に到達できませんでしたから…

そして、江戸川区に入り下道を走ってもどこもかしこも大混雑…。
付近の道も「江戸川花火」に向かう人で溢れかえっているせいか、
思うように進むことができず、やっとこ友人宅に到着したときには
既に18:30を回っておりました…(激疲)

それから、飲み物&つまみを買って、徒歩で土手に向かい「花火鑑賞」です。
私達が会場に到着した時には、既に始まってしまっておりましたが、
あたふたしながらも「夏の風物詩」を思う存分楽しむことができました。

21:00に友人宅に戻り、この日初めて腰を落ち着けられました…(嬉)
友人達の家族も、昼間は幕張の「ポケモンフェスタ2005」に出掛けたらしく
さすがにこの時間になると、親達は「だら~」っと状態でしたね!(笑)
暫しまったりとしてから家路に向かい、自宅に到着したのは24:00過ぎ…。
昨日の朝は5:30に起床していたので、私はもう「抜け殻状態」でした…。
そして今、妻と長女が「阿波踊り」の練習に向かいましたので、
やっと書き込める時間を見つけられたという訳でございます。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、
昨日は楽しい「お茶会」を思う存分楽しむことができました。
かなり暑い日でしたが、椎さん仕切りで「公民館」をご用意いただいたり、
こども達も「噴水(プール?)」に浸かったりと、夏場の「お茶会」として
大成功だったのではないでしょうか?
改めまして、椎さん!幹事お疲れ様でございました(感謝)

ということで、既出なことばかりでしょうが画像アップをさせていただきます。


さすがに「横15台並び」は圧巻でしたね!


反対側からも!


ちょっと高台に上がって!(しつこい?・笑)


公民館は旅館のお部屋のようでしたね!


こども達はこの噴水池で大はしゃぎ!


そういえば、帰り道の中央道で「赤プレ20C」に偶然出逢いました!(驚)
これって新色の「カーディナルレッド」でしょうか…?
オーナーさん、盗撮お許しくださいませ…(中央道高井戸付近16:00頃)

ヴィータとは別な友人のお話です。

この友人の愛車は、T車の「ラ○クル」なのですが、
昨日用事があって、久々にTELしたところ、
『またクルマ盗まれちゃったんだよ~』と呆れ気味の声…。
そう!「また」と言うだけに、以前(2年程前)にも
彼は「ラ○クル」を盗まれているんですよ…。
あれだけ「狙われやすいクルマ」と言われているのに、
『悔しいからまたラ○クルにした!』とは聞いておりましたが、
まさか2度も同じ目に遭うとは…。

で、今回も「保険で補償(盗難保険)」してもらおうと思いきや、
保険会社が『支払えません!』と言ってきたそうなんです!
『イモビが付いていて盗まれる訳がない。あなたが海にでも沈めたのでは?』
と、言われてしまったらしいのです…(驚)
彼はこの返答に対して大変憤っておりまして、顧問弁護士に相談して
(一応彼は社長なので)、保険会社を訴える準備をしているようです。

しかし、『海にでも沈めたのでは?』ってヒドイですよねえ~。
よくもまあ、そんなこと言えるよなあ~って感じです。
まあ、保険会社がここまで強気に出ているのは、T車が『イモビは絶対!』
って言っているからのようですが…。

彼自身もクルマがないと仕事に支障がある訳で、
既に新しいクルマを購入したようです。
『またラ○クル?』とイジリ気味(笑)の私の問に、
『もう買う訳ないだろっ!っていうかT車は二度と買わない!』
と、声を荒げておりましたねえ~。
さて、そんな彼が購入したのは、なんと「Zロードスター」!(驚)
あなたのその「勢い」は何?(笑)

さて、この先どうなっていくことやら…。
彼にはマスコミ関係の知人も多いので、追い風が吹きそうな予感。
まあ、彼自身は悪いことしていないのだから当然なんですけど…。

私、30年来のスワローズファンながらカープ贔屓とは
以前申し上げたことですが、来たる8月10日にその両チーム
の試合を観戦することになっていたんです。
ところがどうにも仕事の都合がつかずに、
行くことができなくなってしまいました…(泣)
ということでチケットが余っております(2枚)。
どなたか行きませんか?(笑)

実はこの試合、とっても楽しみにしていたんですよ…。
というのも、未だかつて足を踏み入れたことはない
「神宮のレフトスタンド」に陣取ろうと考えていたもので…。
そう!カープの応援席に行こうと思っていたのです!
これって、私にとっては、とてつもない「レボリューション」
だったんですけど…(笑)

私、神宮のライトスタンドに通いまくっていた時期(学生時代)が
あるのですが、そこには必ず岡田さん(言わずと知れた応援団長)
がいらっしゃいました。
試合も勿論ですが、岡田さんのお話を聴くことを目当てに、
そこに足を運んでいたことは間違いありませんね!(笑)
そう考えると、私はスワローズファンというよりも「岡田さんファン」
だったのかもしれません。いや、だったのです!(笑)

その岡田さんも他界され、私には「ライトスタンド」への価値が
見い出せなくなってしまったようです…(笑)
スワローズvsカープだったら、何のためらいもなく「レフトスタンド」
に行ける気がするので…。

あれっ?
この記事の主旨は「チケット要りませんか?」でしたね…(汗)
いかがでしょう?どなたか行きませんか?(もちろんタダです・笑)
お茶会にご参加される方なら、手渡しできそうですね!
でも、今やジャイアンツ戦でもチケットが余るご時世ですから、
この地味な対戦では捌くことは難しいのでしょうねぇ~(悲)

そういえば、先日プレに試乗してもらった友人のセカンドカー「ヴィータ」が
廃車になってしまったとの連絡が一昨日入りました!(驚)

奥さんが運転中に「ガラガラ」と音を立て突如停止…。
近くの自動車工場へレッカー移動し見てもらうと、ラジエターのホースが切れていた
ようで、結果オーバーヒートを起こし、エンジンが焼きついてしまった模様…(恐)
工場の人からは『もうだめだね…』という悲しい一言があったようです…。

エンジン載せ替えも考えたらしいのですが、今となっては稀少な車だけに
「30~40万かかる」と言われ、彼自身も諦めがついたようです…。

ということで、彼は今「新しいセカンドカー選び」に日夜悩んでいます。
候補は「vits」「NOTE」「DEMIO」の3台らしく、私的にはもちろん「DEMIO」
を推している(笑)のですが、さてどうなることやら…?

本日は高校野球(甲子園)の抽選日ですね!(正に今やっているのかな?)
しかし以前にも申し上げたことですが、「夏の高校野球は地区予選が断然面白い!」
という考えから、既に私は興味がなくなっております…(笑)

例の「49代表当てクイズ」ですが、私は「14校」当てに終わりました…。
トップの人間は「17校」を当ててました…(完敗)
まあ、私には「好き嫌い」もあって、わざと外した学校もあったので、
「真剣に当てよう!」と思ったら17校はいってたと思います…(負け惜しみ・笑)

プレの怪我(笑)が無事なおりました!(嬉)
これで「お茶会」に心置きなく参加できるってもんです!



しかし、ミラからプレに乗り換えたら、もう感動してしまって…(笑)
「あれっ?エンジンかかってんの?」って久々に感じてしまいましたよ!
それから、ホームセンターへの買い物とちょっとのドライブへ…。
ん~、やっぱりプレの良さを再確認できました!(って比較対照がミラだから?・笑)

そういえば今朝、長女がガレージに入っている代車のミラを見つけて、
『な~に、このクルマ?』と聞いてきたんです。
そこで私、『プレマシーやめて、このクルマに替えたんだ!』と言うと、
『や~だ~!プレマシーはどこ?』と今にも泣きそうな長女…。
ここで止めておけばよかったのですが、妻が『いいじゃない!ちっちゃいし
かわいいし!パパ、プレマシー売っちゃったんだって!』などと
追い打ちをかけるものだから、ホントに「ビェ~ン」と泣いてしまったのです…。

感受性豊かなこどもに「悪い冗談」は言うものではないと痛感いたしました…(反省)

本日10:00にプレを入庫してまいりました。
当初借りられない予定だった代車も貸してくれました(嬉)
そして今、妻&長女&次女を駅まで送って帰ってきたところです。
さすがに、代車のミラでは地元駅(車で3分)までが限度ですね!
かなり加速してくれないため、後ろを気にしながらの運転で
非常に気を遣います…(笑)アイドリング時の振動も結構キテます!

そう、昨日も申し上げました通り、私がまとまった夏休みを
取ることができないため、爺ちゃんが「温泉&海」に連れて行って
くれるということで、3人は妻の実家へと向かいました。

今日から金曜日までの4日間は、久々の「独身生活」となります!(嬉)
でもいつものパターンでは、3日目くらいになると、急に私が寂しく
なっちゃったりするんですよねぇ…(笑)

まあ、本日は休暇も取っているということで有意義に過ごしたいと思います。
プレの修理は17:00に完了する予定なので、あと6時間いろいろとやること
やっちゃわないと!そして17:00以降はちょっとドライブしちゃおうかな?(笑)

P.S.
ミラだとガレージが余裕チックです!(笑)
プレを停めてもコレ位の余裕が欲しいなあ~?


4WD

| コメント(15) | トラックバック(2)

ついに出ましたねー、プレの4WD
私が気になるのは「ルーフレール」OPの有無ですが、
プレスリリースには、そんな事書いてある訳ないか…(残念)

「家族主義車スタイル」は、本日一周年を迎えることができました。
このblogのルーツ「家族主義車への買い替え」というサイトを
立ち上げたのは、ちょうど1年前の今日。
その後「blogスタイル」へと形を変え、引越しも重ねて参りましたが、
皆さまに支えられて、何とかここまで続けることができました。
改めまして、日々コメントをいただける皆さまに感謝申し上げます。
そして、「ネタ切れ(笑)」になりつつあるこのblogですが、
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご案内

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja