先見の明?

| コメント(5) | トラックバック(0)

今夏、巷で大流行の「クールビズ」ですが、私は『ついにこんな時代が来たんだ…』
と、結構「感無量状態」だったりするんですよ!(大袈裟?・笑)
国の代表が先頭に立って『さあ、みんなで一緒にクールビズしよう!』なんていう
号令をかけないと出来ない、相変わらず「右に倣え的」な人種丸出し状態ですが、
まあまあそれは置いといて、「過ごしやすい世の中」になったものです…。

私が営業職だった頃(10年以上前)なんか、社会人の身だしなみとして
「上着は着ないと失礼!」っていう世の中でしたからねぇ~。
夏だろうと何だろうと『ほら!お客さんのビルに入ったら上着を着ろ!』ってな感じで…。
でも、そんな「考え方の浅いルール」に、当時の私はとっても戸惑っていたのですよ…。
「上着を着て大汗流している方が、よっぽど身だしなみがなってないのでは?」、
「暑い最中に更に自ら暑くする行為って、まるで我慢比べではないか?」と…。

なので、私自身は10年程前から既に「自主クールビズ」していたりするんです…(笑)
当時、上司に小言を言われようと、『これが私のスタイル!夏場は上着を着ない方が
絶対的にスマートだと思いますので!』と断固譲りませんでした…(笑)
さすがにネクタイをはずすことはしませんでしたが、クライアントに行く際も
上着は一切着ませんでしたねえ~。
っていうか、端から(家を出る時から)シャツにネクタイのみでしたから!(爆)

今現在は内勤となりましたので、私服(夏場はほぼTシャツにジーンズ)が多いですが、
クライアントに行く際は、一応それなりの格好(ビジネススタイル?・笑)で出掛けています。
もちろん私服でクライアント先に行っても一向に構わない部署に配属されておりますが、
それは自分自身のケジメとして!(狭い空間でタバコを吸わないのと一緒です)
これが私なりの「身だしなみスタイル」なのです!(なんて格好つけ過ぎ?・笑)

しかし、「上着さえ着てればいい!」と同じように、「○○さえ○○ればいい!」
っていうような「考え方の浅いルール」って、この世の中まだまだありそうですよねえ~?
そんなことが払拭されて、もっともっと「過ごしやすい世の中」になって欲しいものです…。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://showz.m13.coreserver.jp/mt/mt-tb.cgi/1177

コメント(5)

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 46cc468df60c961d8da2326337c7aa58
うちの会社も、自社内は結構ラフです。
私自身も、チノパンにラガーシャツとか、ポロシャツで通勤しています。顧客先に出張する時は、ネクタイしますけど‥‥夏場は上着、着たことありませんです。(設計なので、まだ許される面はありますけど‥‥)
ネクタイは着けた方がなんとなく落ち付くのでしていますけど、上着、あっても持っているだけなので、あまり意味のない事はしない方が良い様に思っています。

ただ、ちょっと話は変わりますが‥‥
最近‥‥ジーンズでもお尻の所が破れてパンツが見えている、とか、サングラスをかけ、だらだらのズボンに雪駄+マンガを読みながら駅から会社まで歩いてくる、とか、平日なのにジャージ(←流行しているらしいですけど‥‥)で出社してきたり、とか‥‥うちの会社、少し異常な光景も目にします。(汗)

大学を出て、価値観というか、意識がそのままなんでしょうね。
もう少し、考えて欲しいなぁ‥‥と思う時もあったりします。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 38dd419c714fa769267e5ede05425693
いつも作業着に着替えるんで関係ない人です。会社までは「Tシャツ短パンサンダル」というダレたカッコで行ってるんで、耳が痛いです…(笑)

先日所用で久々にネクタイ締めて出掛けました。あっついんで、半そでYシャツでしたが、それでもネクタイ締めてると暑さが増しますねぇ…帰りは外してましたが、やっぱ外しているとちょっとだらしない気はしてしまいますね。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: fa1f3d859e2b76342599460c6eea8b7d
> ms42さん

私も、ビジネススタイルの時はネクタイをしていないと
落ち着かなかったのですが、やっと慣れてきました(笑)
ぶっちゃけ、「落ち着かない」というよりも、
腹の出具合を「誤魔化す」ためだけのモノだった
ということを再確認した次第です…(汗)

> 椎さん

ネクタイをしないでも「だらしなく見えないように!」
っていうことを、私は念頭においていますね!
例えば、下着は「丸首クルーネックTシャツ」ではなく、
「VネックTシャツ」か「U首オヤジシャツ(笑)」にしてます。
(っていうか、これ基本ですかねぇ~?)

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 207761567b4621904aba62bb1916578f
私も、今の常駐先は 上から下までユニクロで出勤してます。
本社に帰社する際は、ネクタイをするのですが、暫くネクタイをしていないと首が絞まった感じで呼吸困難になります。
顎の肉がだぼついてきたのも原因なのですが。。。(笑)


>腹の出具合を「誤魔化す」ためだけのモノだった

確かに!!
20代では気が付きませんでしたが・・・
こんなに誤魔化せるものだとは・・・先人の知恵ですね(笑)

TITLE:
SECRET: 0
PASS: fa1f3d859e2b76342599460c6eea8b7d
> おげるさん

私の場合、呼吸困難というか「オエーッ」って感じで
妙に気持ち悪くなったりします…(こどもか?・笑)
首周りの成長は、なかなか止まりませんね?(爆)

> こんなに誤魔化せるものだとは・・・先人の知恵ですね(笑)

おーっ、おげるさんもそうお思いでしたか!
「ネクタイ協会」もクールビズに苦言を呈すだけでなく、
こういうメリット(笑)を、もっと訴えればいいのに…。

コメントする

2014年8月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ご案内

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja