2005年7月アーカイブ

来週のお茶会のために、本日9回目の給油をいたしました。

走行距離は388.2km
消費燃料は40Lジャスト
燃費は9.71km/L

妻の実家と友人宅に行った際、渋滞に巻き込まれなかったお陰で、
300kmを走破しても燃料計の針は半分の位置を指しておりまして、
「久々の10km/Lオーバーか?」と、かなり期待していたのですが、
その後のチョイ乗りや、昨日の「プレ阿波踊り」会場近くでの
長い時間のアイドリングが影響してか、思いのほか伸びませんでした…(悲)

でも、平地の高速走行を絡めれば「9km台後半」は出るということを
確認できて、ちょっとホっといたしました。

ちなみに、本日のガソリン価格は116円/Lでした。
8月に入ったらまた値上がりするとの情報もありましたので、
まだ一目盛り以上残っておりましたが、本日給油した次第です。

本日、例の「ガリ傷」を近くのカーコンで見てもらいました。
『大したことはないですよ!』というお言葉を店長さんから
いただけてホっと一安心。
気になる見積り額ですが、軽い交渉を経て「1.3諭吉」。
火曜日の10:00入庫~17:00仕上がりということで予約しました。

ということで、第2回お茶会は「ガリガリ君」でない状態で
参加できそうです!(嬉)

いやいや、本日の午後からは「てんやわんや」でした…(疲)
13:00から、私は長女と妻のマネージャーと化したのです!(笑)

というのも、本日はふたつ隣町の「祭り(阿波踊り)」がありまして、
そこに「招待連」という形で参加したのです。
当然、長女と妻にとってはこれが初舞台となりました。

しかし、踊りに付いて回るのは考えていた以上にツライです…。
人ごみを掻き分けながら追いかけ、ビデオを回し、写真を撮り、
踊りが1本終わるごとに、クーラーボックスに入れ持ち歩いている
「飲み物類」をふたりに手渡したりと、まんま裏方さんです!

祭り自体は17:30~でしたが、着付けやら髪の毛のセットやらで
13:00から動いて、終わったのが21:00。家に帰ってきたのが22:00。
夕飯も食べられなかったので、この時間から家族全員で、なんと
「ラーメン屋」に行ってきてしまいました…(笑)

本番は8月最終の土日なのですが、私自身がマネージャーを
経験しておいて良かったです…。
でも、本番は規模が全然違うし、おまけに2日連チャンとなるので
本日の何倍もの疲労に襲われるのでしょうね…。
その時期は仕事も忙しいので、本番がちょっと恐くなってきたかも…(笑)


やはり、2:20~放送の「速報!甲子園への道」を観たいため、
この微妙な空き時間を利用して、おげるさんへのプレゼント&お茶会景品
の「樹脂盛りシール(ナンバーボルトカバー用)」のカッティング作業に
精を出しておりました!(笑)

と、ここでとても大事なことを思い出したのです!
私、バルブキャップ天部に貼る「Mazdaロゴシール」を、
ぼのさんにプレゼントすることになっておりましたね…。
すっかり失念していて、危うく当日忘れてしまうところでした。

ということで、ぼのさんと椎さんに再度ご確認をいただきたいのですが、

①バルブキャップ天部の直径は何mmでしたでしょうか?
②「Mazdaロゴシール」は、私のものと同じく「黒地にmazdaの白抜き文字」
 でよろしいでしょうか?
③「樹脂盛りシール」自体は、椎さんがご用意いただけるということで
 よろしかったでしょうか?(その直径何mmでしょうか?)
④であれば、カッティング作業は当日ということでよろしいでしょうか?

以上4点になります。よろしくお願いいたします。

今夏、巷で大流行の「クールビズ」ですが、私は『ついにこんな時代が来たんだ…』
と、結構「感無量状態」だったりするんですよ!(大袈裟?・笑)
国の代表が先頭に立って『さあ、みんなで一緒にクールビズしよう!』なんていう
号令をかけないと出来ない、相変わらず「右に倣え的」な人種丸出し状態ですが、
まあまあそれは置いといて、「過ごしやすい世の中」になったものです…。

私が営業職だった頃(10年以上前)なんか、社会人の身だしなみとして
「上着は着ないと失礼!」っていう世の中でしたからねぇ~。
夏だろうと何だろうと『ほら!お客さんのビルに入ったら上着を着ろ!』ってな感じで…。
でも、そんな「考え方の浅いルール」に、当時の私はとっても戸惑っていたのですよ…。
「上着を着て大汗流している方が、よっぽど身だしなみがなってないのでは?」、
「暑い最中に更に自ら暑くする行為って、まるで我慢比べではないか?」と…。

なので、私自身は10年程前から既に「自主クールビズ」していたりするんです…(笑)
当時、上司に小言を言われようと、『これが私のスタイル!夏場は上着を着ない方が
絶対的にスマートだと思いますので!』と断固譲りませんでした…(笑)
さすがにネクタイをはずすことはしませんでしたが、クライアントに行く際も
上着は一切着ませんでしたねえ~。
っていうか、端から(家を出る時から)シャツにネクタイのみでしたから!(爆)

今現在は内勤となりましたので、私服(夏場はほぼTシャツにジーンズ)が多いですが、
クライアントに行く際は、一応それなりの格好(ビジネススタイル?・笑)で出掛けています。
もちろん私服でクライアント先に行っても一向に構わない部署に配属されておりますが、
それは自分自身のケジメとして!(狭い空間でタバコを吸わないのと一緒です)
これが私なりの「身だしなみスタイル」なのです!(なんて格好つけ過ぎ?・笑)

しかし、「上着さえ着てればいい!」と同じように、「○○さえ○○ればいい!」
っていうような「考え方の浅いルール」って、この世の中まだまだありそうですよねえ~?
そんなことが払拭されて、もっともっと「過ごしやすい世の中」になって欲しいものです…。

先ほど出勤時に、ほぼ職場の目の前に路駐しているプレを発見!
おもむろに携帯を取り出し、盗撮しちゃいました…(笑)
でも、台風一過で日差しが強いせいか、白飛びしちゃってますね…。
ちなみに「プラチナム20C」です(サンライトに見えますが…)。


台風が近づいている関係で、本日は「早帰り可」となりました。
ということで、本日はこの辺で退社いたします!

こんなこと以前もあったっけなあ~?と思い過去記事を探ってみたら、
やはり、昨年の10/20に「台風フレックス」しておりました。

昨日は、妻の実家からの帰り道に、高校時代の友人宅へお邪魔しました。
ちなみに、「2004東京モーターショー」へ一緒に行った友人です。
そして、今回の訪問理由は「プレの見せびらかし&試乗会」!(笑)

この友人とは、クルマに対する価値観がとても似ているというか、
高1の時から、お互い「新車情報」を観て話しを交わしている間柄でして、
クルマに対する評価基準が、おそらく同じ「三本流」なのだと思います(爆)
そういえば、彼が番組宛に送った「質問ハガキ」は、実際三本さんに読まれて
放送されたことがあるのですよ(高校時代)。

96年に、2人揃って「VWポロ」(しかも同色・同グレード)を購入した際も、
発売の半年前からディーラー訪問を重ねて、互いに情報交換!
当時はネットなんて普及していない世の中だったものですから、
その信用できる彼と談義を重ねて「ポロ購入」に至ったという訳です。
ちなみに、2人とも「発売日が納車日」となり、その後待ち合わせをして
ランデブー走行をカマしました!(爆)

ちなみに、彼のその後の車歴はというと、私と同じポロの次はMC後の「ポロGTI」。
GTIだけになんとMT仕様です!しかしクラッチが壊れたり不具合も多く、
1年程で手放してしまったのではないでしょうか?
そして現在は「BMW318iツーリング(E46)」と通勤用の「VITA(初代)」
の2台を所有しています。ちなみに私と同じ二児のパパさんです!

そんな彼が、プレに対してどのような評価を下すのか大変興味がありました。
試乗は20分程の下道オンリーでしたが、『石畳の道に行ってみようよ!』とか
三本さんバリの「厳しい条件(笑)」を突きつけてきます。
ステアリングを小刻みに動かしチェックするのも、めっちゃ「三本流」!(笑)
ただ、納車後間もないということで気を遣ってくれているのか、心なしか
おとなしめの運転で試乗してくれています。
そこで私、『もっと踏み込んじゃってもいいよ!』と提案すると、
水を得た魚のように彼の目が輝きました!(爆)
そして、4,000回転からの「クォーン」という音には、
『これって確信犯だよね?』と私の思惑通りの言動を発してくれます!(笑)
石畳の道を難なくこなすプレの足にも『いいなァ~、コレ!』を連発してました!(嬉)
また、コーナーリングでの「ロールの無さ」にもビックリしてましたね!

彼の総評としては、ミニバンカテゴリの中では「最高なんじゃないか?」と。
そして、彼自身あまり体感したことのなかったMazdaの乗り味も好みのようです(嬉)
しかし、1速が引っ張り気味のATプログラムと中低速のトルクの薄さは
指摘されてしまいましたねぇ…(私が普段思っていること…笑)
そして、ステアリングがクイック過ぎるのにも苦言を呈されました…
(それは「三本流」過ぎやしないか?・爆)

そういえば土曜日に8回目の給油をしたのですが、
燃費をご報告するのを忘れておりました。

走行距離は370.5km
消費燃料は48.01L

プチミで高速を使ったので、割合としては
「下道:高速=6:4」といったところでしょうか?
エアコンも当然のことながら常時ON状態でした。

気になる燃費は、7.72km/L。
まあ、こんなもんでしょうねえ~。
やはり、高速走行を取り入れれば、
6km/L台をタタくことはなさそうです。

そういえば、今回の給油の後は高速を多用しているせいか、
300kmを走破したのにもかかわらず、燃料系の針は「半分」
を指しております!(嬉)
次回の燃費計測が楽しみだァ~!

只今、家に戻ってまいりました。
地震の影響は皆無のようで、家の中は何事もなかったかのようです(ホっ)

しかし、昨日の地震を体感していたら恐かっただろうなァ~。
妻の実家周辺は「震度3」で、丁度その時私はクルマに乗って信号待ちを
していたのですが、バッチリ地震ってわかりましたもの!
実は、土日で妻の実家に行ったのは私&妻&次女の3人だったのです。
長女はというと、幼稚園の「林間保育」とやらで新潟に行っているんです。
なので、「また新潟で地震なのでは?」と、当初心配したのですが、
ニュースを見たら、なんと震源地はうち周辺でびっくりした次第です(驚)

さて、長女の「林間保育」とやらは、なんと2泊3日で行われているんです!
友人関係の話によると、『幼稚園舎にお泊まりっていうのはよく聞くけど
旅行はないなあ~?しかも2泊なのー?』と一様にびっくりされます。
5・6歳児が親とはなれて首都圏から2時間余りのところで2泊3日ですからねえ…?
本日が2泊目なのですが、さすがに大丈夫かちょっと心配になっております…。

昨日夜遅く私が帰ると、夏休みに入ったためか夜更かしの
長女が起きてきて、何か言いた気な雰囲気…。

そして、私がタバコを吸いにガレージに行こうとすると、
長女が『いっしょに行くぅ~』と言ってきます。
『もう夜遅いから!』と私が言うと、『や~だ~』と拒絶…。
しょうがないなと外に出ると、長女がプレの後部を指差しながら、
『きょうねぇ~、ママねぇ~、ここぶつけちゃったんだよ~』と…。
『は~~~?え~~~っ、どこよ?どこ?』という狼狽する私に対し
的確にその場所を教えてくれる、こういう時だけシッカリ者の長女…(笑)
暗いので、その場では傷がどんなもんか確認はできませんでしたが、
まあ、朝になって見てみようと家の中に戻りました。

2Fに上がってPCに電源を入れると、バツが悪そうな妻がいました…。
『実は…今日ねぇ…』
『クルマぶつけちゃったんでしょ?コイツに聞いたよ!』
あら?しゃべっちゃったの?的な妻の長女への視線…(爆)

でもまあ、やっちまったものはしょうがないです…。
しかも、一昨日から熱を出していた次女を病院に連れて行った時に
ぶつけてしまったようなので、一概に妻を責められませんし…。
ただ、今度の土日は妻の実家&私の友人宅へ遊びに行く予定があるので
何とか本日(金曜)中に直したいって気持ちはあるのですが…。
まあそれは無理にしても、8/6のお茶会までには絶対直さなきゃ!(笑)

そして今朝、真っ先にその傷を確認しにガレージへ。
う~ん、基本的にガリ傷(縁石HIT!)ですが結構範囲が広いですねぇ…。
これって、マツダの「QBpit」で直せるのかなあ~?
おそらく今、妻がディーラーに向かっていると思われます。

うちの前の道路なのですが、この何十年もの間アスファルトが重ね敷きされ、
しかも、最近「ガス工事」が行われた影響からか所々が凸凹状態…。
非常に見てくれが悪く、子供も転びやすそうで嫌だなァ~と思っていましたが、
なんと先週、今まで重ねられたアスファルトを根こそぎ引っ剥がし、
新たにアスファルトを敷き直す大々的な「道路工事」が施されたのです!

↓こんな感じで、見事なまでにフラットで綺麗な道路に大変身してくれました。
隅の「U字溝フタ」ともツライチになってくれて非常に嬉しいです!
クルマの出し入れがし易くなったのは言うまでもありません。

これで、一端の住宅街に見えるようになったかな?
ちなみに、右に見えるのが「カシュオ家」でございます。


さあ、一気に記事アップしますよぉー(気合!)
とは言っても、プレに関係のないことばかりですが…(汗)

当日は思いの他ショックが強くて記事にすることができませんでした…。
高校野球東東京大会にて我が母校は既に散っております…(泣)
負けた瞬間は意外と「サバサバ」していられたのですが、
時間が経つにつれ「溜息」ばかりついている自分がいました…(笑)



もちろん当日は神宮球場まで足を運び生観戦です!
しかし、延長まで縺れた末の1点差での惜敗…。
先取点を簡単に奪ったまではコチラのペースでしたが、
その後、微妙な判定で「守備妨害」を取られて追加点がフイになったり、
良い当たりをしても外野の真正面をついてしまったりと、
「ツキ」に見放された感がありましたね…。
9回裏サヨナラのチャンスでの「牽制アウト」が一番痛かったですが、
今は何を言っても「たら・れば」になってしまいますから…(ハァ)

相手のピッチャーも、そんな「ツキ」を見方につけたのか、
尻上がりに調子を上げてきて、終盤は完璧に相手のペースへと変化。
うちのピッチャーも、右バッターへの外の真っ直ぐ、そしてスライダーの
出し入れが見事で、初回から相手打線を翻弄して参りましたが、
さすがに延長に入って疲れが見えてか「被勝ち越し打」は完璧な失投…。
この試合で唯一の「長打」を打たれ、結果的にそれが決勝点となってしまいました。

うちの母校は、昨年度より新しい監督さん(私と同い年)を迎えました。
かつて6大学で首位打者を取ったこともあり、当時はプロにも注目されていた方です。
さすがに『よく鍛え上げたなあ~』と感じましたが、練習試合では勝つものの、
大会になると勝ち切れないっていう状態がずーっとから続いていたようなので、
何とか今大会は「この監督さんでの勝利」を見たかったんですけどねえ~。



まあ、既に1・2年生の「新チーム」を立ち上げていると思いますから、
さらに鍛え上げて「良いチーム」を作って欲しいと願うばかりです。
選手諸君、そして監督さん、お疲れ様でした。
また来年応援しに行きますよ!

sport20さんとの共通の場所「New Bridge」にある
行きつけの「呑み屋」のご紹介を少々…。
(一応、blogに載せることは店長に了承済です)

↓これがそのお店になります。
「New Bridge」の駅からは3分程歩きますでしょうか…?
先日も申し上げました通り、店構えはお世辞にも綺麗とは言えませんが…(笑)



しかーし、喰いモンはめっちゃ旨いです!
その証拠に、金曜日ともなれば予約なしに入店することは
ほぼ不可能ですので…(やはり呑んべぇ達の舌は正直ですね・笑)
やはりこの日(7/15)も非常に混雑しておりました。
そんな時、私達はあえて店内に入らず「外」にテーブルとイス
を用意してもらいます!(↓こんな感じ・爆)
しかし、全て喰い尽くした後なのでテーブルの上汚いなあ~。



この日もいろいろ喰いましたが、その中でも代表的な品を
ご紹介いたしやしょう!(江戸弁っぽく・笑)
(外なので光が足りなく旨そうに写せませんでしたが…汗)

↓まずは、生牡蠣。
私「牡蠣」に目がない性質でして、予約した日には必ず店長が
仕入れてきてくれます。この時季に喰えるのもまた魅力!



↓そして、牡蠣フライ。
私、ここの「牡蠣フライ」は日本一旨いと思っております!
お持ち帰りまでしたことありますし!(笑)
冷めてもおいしい牡蠣フライ!なんてお目にかかったことありますか?
もちろん、この場ではアツアツですよ!
この画像だと巧く伝わらないのですが、かなりデカイです!(それも魅力・笑)



↓そして、この日の特別裏メニュー「鮪づくし」です。
奥から時計回りに、トロ・中トロ・ネギトロ・赤身です。



「鮪のカマ焼き」も喰ったのですが、
喰うことに執着し過ぎて写真撮るのを忘れてしまいました…(笑)

飲みモンは、乾杯のみジョッキ生ビアーで、
その後は、いつも通りに店長オススメの「芋」でまったりと…。

さあ、「New Bridge」まで簡単に足が延ばせる方、
上記画像を元に探してみてはいかがでしょうか?(笑)
私の本名を出していただければ、何かサービスが…ないかな?(爆)

朝が早かったのと、「次の日は休み!」という気の緩みがあってか、
昨日は22:00に寝てしまい、気付けば朝方の5:00前…。
そこから二度寝をカマしてしまい、いつもの平日のように8:00位
まで熟睡してしまいました…(萎)
プチミに参加しながらblog更新を怠ってしまったのは私だけでしょうか?
ということで、旬の時期を逃してしまいましたが更新させていただきます…(恥)

当日は5:00に起きるはずが気付けば6:00!(焦)
慌しく出掛ける用意をして6:30に長女と共に家を出発です。
おげるさん宅周辺の待ち合わせ場所までは、GWの時で約2時間を要しました。
待ち合わせ時間は8:30なので、GWペースだとギリギリになってしまいます。
ところが、3連休の最後の日の朝方ということもあり首都高は空き空き状態!(嬉)
東名もGWでは考えられない位に空いていて、横浜町田ICに着いたのは7:20。
なんと60km強の距離を1時間かからず走りぬくことができました!

まずは横浜町田IC近くのコンビニに寄って腹ごしらえ。
それから待ち合わせ場所のアウトレットモールの駐車場へ。
ここに着いたのは8:00前で、おげるさんの到着を待ちます。
おげるさんも早めの8:20のご到着で、早速「フォグ交換」開始です。
とはいっても、私は何もできませんが…(汗)
手際よくネジ類を外していくおげるさん。
フロントのウィンカーバルブを取り替える際と同じく、タイヤハウスを
開けて手探り状態での作業です(さすが!)
そして、おげるさんのフォグはサクっと取り外し完了!
しかし、ここからが上手く行きません…。
私のCフロントバンパー右内部はSのそれと作りが違う(狭い)らしく、
うまくドライバーが入って行かず、しかもその狙いのネジが小さい
ということもあって、おげる師匠をもってしても悪戦苦闘状態…。
かといって私が何か役に立つはずもなく、汗をかいた体が砂だらけに
なっているおげるさんに向かって『どうですかねえ?』『頑張ってください!』
という声を掛けるのみです…(大汗)

ここで師匠から『バンパー外してもいいですか?』との一声。
『どうぞやっちゃってください!何でもござれです!』
っていうか、端からバンパー外すと思っておりましたし…。
おげる師匠が作業していただいているということもあって
不安なんてものは皆無でございました!(笑)
そして、バンパーはおげるさんの手によって手際よく外され、
私は「支え係り」を仰せつかりました!(ちょっと役に立った・笑)
さあ、ここまでくればサクっと取付完了です!(嬉)



そんなこんなで、2台の「フォグ交換」は2時間弱で終了。
私が少しでもお役に立てれば、そして私の車がCでなかったら、
おげるさんのおっしゃる通り、30分で終了することができたでしょうね!
改めまして、おげるさんお疲れさまでございました。
そして、ありがとうございました。このお礼は次回のお茶会時に必ず!

ということで、10:30におげるさんの地元を出発。
一路「八王子」までランデブー走行の開始です!
おげるさんはさすがに地元の方。裏道を見事に駆使していただき
渋滞らしき渋滞は皆無でしたね?
ただ、警察(パトカー)が何気に多く、あの時速30kmの道路で
後ろにピタっと付かれた時はかったるかったですねえ~。
おげるさんもそれを察してくれてか、30~40kmで走ってくれました。
でも、あの道「30km規制」っていうのはおかしいですよ!
片側1車線でセンターラインがある道なのだから、百歩譲って40kmでしょう?
50kmでいいんじゃないか?というのが正直な感想です。
そして1kmくらい追尾された時でしょうか?原チャリの二人乗りを発見!
当然そのパトカーは道をそれて捕まえに向かったのです!(ホっ)

さあ、1時間ほどで八王子の「カレッツァ」に無事到着です!
が、べろりんさん・KIMBOさんは既にお帰りになってしまった模様…(悲)
遅れてしまいお逢いできなく残念でした…(謝)
8/6の「第2回お茶会」はお二方ともご参加予定でしょうか?
その時お逢いできることを楽しみにしております。



さて、カレッツァでは「リアウィンカーシルバーバルブ」を購入(1,659円也)。
たくぼうさんは早速現地にて取り付けられていましたが、
私は「今朝のネジまわしのトラウマ(笑)」とヤバイくらいの暑さに断念…。
そう、昨日はホント暑かったですよねえ~?
カレッツァ店舗内に入ると、生き返りましたよ!
そして、時間は13:30過ぎ。参加者全員で昼食タイムです。
っていうか、うちの娘の『おなかすいたァ~』発言に、皆さまを巻き込んで
しまったのではないでしょうか?(申し訳ございませんでした)

そして、14:30過ぎにプチミ終了です。
私は外環大泉まで下道で帰ろうとしたのですが、ナビがうまく案内して
くれないのと、娘の『トイレいきた~い』の言葉で、結局「八王子IC」から
中央道に乗ることに急遽変更いたしました。
ちなみに、高速のPAでトイレに行こうと思いましたが、娘の『我慢できな~い』
の一言で、なんと「カレッツァ」に戻り用を足したのですよ!(爆)
中央道はすこぶる順調です。ただ首都高は混んでいるという情報もあったので、
思い切って「高井戸」にて降り、環八を北上し「大泉」を目指します(下道10km弱)。
環八もそれなりの渋滞はありましたが、何とか30分弱で「大泉」へ。
そこからの外環も空き空き状態で、結局家には16:20に着くことができました。

家に帰ったら帰ったで、リアウィンカーシルバーバルブが気になる…。
気付いたら、ネジ回してました!(笑)


左の写真が施工前      右の写真が施工後       ってわかりますよね?

そして、車庫に入れ西日を浴びる我がプレのフォグを今一度確認!
ん~、良いです!シルバー系に統一され、私の好みになってきました。
今回、フォグの交換に快く応じてくださったおげるさんに感謝です。


本日19:30より、毎年この時季に地元で開催されている
「ホタル観賞の夕べ」なるイベントに行ってまいりました。
要は、ホタルを観賞しに行ったわけです!(そのまんま・笑)
ちなみに、私達家族で訪れたのは今回が初めてです。

近くの小学校の校庭が臨時駐車場となっていることもあって、
端からそこにクルマを停めて500mほど歩いたのですが、
悲しいことに通常の駐車場が結構空いておりました…(萎)
その500mの間の随所に、このイベントの「幟」があります。



政治家さんの挨拶があったりして、なかなかメジャーな
催しのようです。昨年は7,000人の人出があったようですし!

さて、ホタル観賞の地は↓コチラです。
我が街にも金沢兼六園を彷彿させるような「純日本庭園」が
あるのですよ!(笑)



さあ、中に入って「沢周辺」に目を凝らすと、
幻想的な光を発しているホタルさん達が所々にいます!
中の庭園には一切「外灯」がないので、光るのはホタルのみ!(癒)
早速、写真を撮ってみましたが…



やはり写真には写ってくれないようです…。
「目に焼き付けろ!」ということでしょうか?(笑)

呑み

| コメント(4) | トラックバック(0)

本日は20:00位から「呑み」があります!(嬉)
会社関係ではなく、ごくごくプライベートな学生時代の仲間達と!
店は、私のホームグラウンドである「New Bridge」←符牒してます(笑)
そこに、もう15年くらい通いつめているお店があるのですよ!
店構えはお世辞にも決して綺麗とは言えない(笑)のですが、
侮る無かれ、食いモノは美味いし(特に魚介系)、酒の種類も超豊富!
その店に行くのは久々(中2ヶ月くらい)なのでとっても楽しみです。

まあ、先週の金曜日はかなり呑み過ぎて(朝帰り…)、次の日が台無し
となった経緯があるので、ちょっと抑えつつ楽しんできます!
でも、肴が美味すぎるから抑えるのは結構難しいんですよねえ…(笑)

こんなものも見つけてしまいました…。「ガンダム占い」(爆)

ちなみに、私は『フルアーマーガンダム』でした!
いつか、このblogを略す話題の頃を思い出してしまいました(笑)

「何事もスローペース…計画が計画のまま終わってしまうことも少なくない」
これ当たっています!(爆)
大概、計画のままっていう事が多い私にとって、「お茶会」を開催できたことは、
自分でも「奇跡に近いこと」だと感じておりますので…(ステッカーも然り!・笑)
『有言実行タイプ』に変身したいがために、このblogを始めたのかもしれません!

さあ!ガンダム好きな椎さん、お試しあれ!(ってご存知だったりして…)

恐れ入りますが、私個人の「覚書」として書かせてください!(笑)

Mazdaの株価ですが、昨日・今日で上がりまくっております!(喜)
本日の出来高もかなり上位ですし、買気配を見るに明日も上がりそうな予感…(期待)
私が手にした時点(2004年11月)では、遠く及ばなかった富士重工の株価
今にも追いつきそうな勢いです!(驚)

ちなみに、自動車業界株価(2005.7.13終値)を記しておきます。
●ホンダ:5,560円
●トヨタ:4,120円
●スズキ:1,803円
●日産:1,121円
●ダイハツ:944円
●富士重:463円
●マツダ:434円
●いすゞ:309円
●三菱自:134円

みなさま!「ハンドルネーム占い」ってご存知でしょうか?
占うには、HNそのものに加えて生年月日の入力も必要となりますので、
生まれ持った運命に因るところもあるのでしょうかね…?

早速、『カシュオ』を占ってみましょう!(ワクワク)

「可もなく不可もなく、それなりの…」だそうです(笑)

あっそうだ!昔の『xtcac』ではどうなんだろう?

変わらないようです…(笑)
ってことは、やはり生年月日に左右されているのかな?

しかしこの占い、ただ結果を出してくれるだけではなく、"役にたたない改名案 "
なるモノも提案してくれたりします。これが結構笑えるのですよ!
ちなみに、私のHNを『あなたのカシュオ』にするとオールAの「大吉」に変身!(爆)

さあ、みなさまもお試しあれ!→ HN占い

702NKと格闘して早3日目。結構イジれるようになってきました(嬉)
ネット上にワンサカ転がっている各種Series60アプリを母艦PCで拾っては
「HalWin」で解凍。そして端末本体に突っ込んだり抜いたりしている毎日でございます!
一般的な702NKユーザーの方に比べて約半年遅れでハマっているということで、
疑問点はちょっとググればあっさり解決。非常に充実した毎日(笑)を過ごしております…。
仕事が忙しい最中に手にいれなくてホント良かった…(ホっ)

今現在インストールしたものは、
●FExplorer(ファイルエクスプローラ)
 →高度なカスタマイズには欠かせません。
●ReadM(電子書籍閲覧)
 →本でも読んでみようかと…(PDAでは定番ものでした)。
●落ちモノゲーム(テトリス系)
 →とりあえず!(笑)
●各種テーマ(スキン)
 →Mazda3RX-8のスキンは転がっておりましたが、Mazda5は残念ながら…。
  他にもいろんなテーマが転がりまくっていて、そりゃもう選ぶのに大変!
  スキンは端末本体のメモリーに突っ込むのが基本らしいので、
  母艦でDLしたのにも関わらず、端末側へ突っ込んでいないスキンが
  私のPC(デスクトップ)を占領しております…(笑)

そして、これからインストールしようと考えているものは、
●日本語フォント
 →デフォルトのフォントでは大き過ぎるのと、アプリによっては文字化けを
  起こすらしいので、今のうちに…。
●SmartAnswer(簡易留守録)
 →国産端末では当たり前の装備「簡易留守録」ですが、なんとこの702NKには
  標準装備されておりません…。なので出ることのできなかった着信は
  すべて「留守番電話センター」へと転送されてしまいます。
  さすがにそれは困りものですので近々導入するつもりでおります。
  二の足を踏んでいるのは、シェア(1,000円位)なものでして…(汗)
●OggPlay(MP3プレーヤー)
 →音楽再生は「基本もの」だから入れてみようかな?と。

その他、各ゲームのエミュレータもたくさんあるようです(私的には興味なし)。

しかし、付録のメモリーカード(32MB)では、もう先が見えております…(泣)
ん~、せめて256MBのカードを買わないといけないのかもしれません…。
でも、この端末のメディアはRS-MMC(マルチメディアカード小)。
日本では全然普及していないから結構高いんですよねえ~(困)

毎日こんなことをしてるせいか、未だ電話としての基本操作方(音量調節等々)
を全く理解できていない私です…(恥)
(落ちモノゲームでのBGMが消せなく悩んでおります…)

洗車

| コメント(8) | トラックバック(0)

「702NK」のイジリも一区切りついたので、記事アップです(笑)

よくよく考えてみると、私、1ヶ月ほど洗車していないような気がします…。
洗おうとすると雨に降られたり、遠めに見る分には綺麗(笑)なので横着しております!
最近は花粉が飛ばなくなったことが非常に大きいと感じますねえ~。
春先はホント毎週のように「洗車」していましたから!

でも今週末は、7/18(月)に向けて久々に洗わなくてはなりません!
と思いきや、週末は天気悪そうですねえ~?18日は何とか「くもり」のようですけど…。
まあ、週間天気予報がアテにならないのは「第1回お茶会」で実証済みですので、
まだまだ楽観しておりますが…(笑)

『欲しい!』と思ったのも束の間、本日「機種変」してしまいました…(照) ポイントがかなり貯まっていて、機種変価格が「0円」だったものですから!(笑) そして、夕方からPCと繋げていろいろと格闘しております…(笑) ん~、楽し過ぎて時間が過ぎ去るのが早い、早い!
今週はどこかで休暇取ろうかなあ~?いやいや、会社のPCにも「シンクソフト」入れちゃえばいいんだ!(爆)
しかし、こうやって実際手に持ってみると、やはりPDAに比べたら断然小さいですね。

本日で仕事の方が一段落つきました!(嬉)
今クールは結構緩い感じだったので、6月病も見事に完治しております!(笑)
「WRC ラリー・ジャパン」系のお仕事は7月いっぱいまで引っ張ることに
なってしまいましたが、それはそれで楽しいので「良し」とします(笑)
来週はどっかで「夏休み」でもとろうかなぁ~?
あっ「ゆるゆる~っとプチミ」の翌日(7/19)に休んじゃう計画立てちゃおーっと!

本日は「携帯電話」のお話しを。

オヤジ現象なのか、私「携帯電話」に限ってはそれほど依存していない方だと思っております。最近になって「blogチェックしてみたいなあ~」という衝動には駆られておりますが、基本的に「携帯でWeb閲覧する」てことにはあまり興味ありませんし、ましてや「携帯から書き込む」なんて行為は、親指使いが超不得意な私には全くもって考えられないことなのです…。その証拠に、携帯からのメールはホント必要最小限のことしか書きませんので…。携帯では電話とショートメール、PDAではWeb閲覧、PCではE-Mailとリアルタイムなブラウジングという住み分けが、いつの間にやら自分の体に染み付いたようです。「書き込む」という行為をしないせいか、PDAでの(リアルタイムではない)Web閲覧でも十分事足りてしまうんですよねえ~。

そうは言っても、海外ではポピュラーな「スマートフォン(PDAと携帯が合体した端末)」
が日本でも発売されたら『買うぞ!』などと前々から意気込んでおりました。
ところが、日本にも既に存在していたのですね、そんな携帯端末!(驚)
私、PDA市場が全く成長しない日本では『出すはずがない!』と見縊っておりました…。
と同時に、携帯に対してホント疎いのがバレバレですね…。
お恥ずかしい話ですが、昨年12月に発売されていたその端末(V702NK)の存在を
最近知り得た私です…(恥) しかも通信キャリアは私の「voda」ですし…(大恥)
既に発売して半年以上経っているからか、ニッチ過ぎて万人受けしないからか、
はたまたキャリアのせいか、驚きの価格設定となっているのも大きな魅力です!(笑)

そう!何を隠そう私の通信キャリアは、今現在最もダメな「vodafone」なのです。
解約者が湯水のように湧き出ているようですが、私は変えるつもりはないです…(笑)
「家族割引」なるものも使っているので、私だけキャリア変更なんてことも不可能ですし、
ここまでダメならこの先なんか策を投じてくれるだろうという甘い考えも持っております(爆)
もしかしたら、この男気の溢れる「ニッチ端末」から何かが始まるのかもしれない!(笑)
行き詰まったと言われる携帯電話市場に「スマートフォンムーブメント」を起こしておくれ!
今そんなギャンブルが出来るのは、落ちるところまで落ちた「voda」しかないじゃない?
このままじゃ、何をどうやったって上位ふたつのキャリアには敵わないのだから、
Vodaには、全機種「ストレート型スマートフォン路線」で突き進んで欲しいです!(笑)

さて、この端末は調べれば調べるほど今までの携帯電話とは一線を画しています!
かなり高度なカスタマイズ性があって、自作アプリをインストールできたりと、
「おもちゃ的」にいじれそうなところが私の心を擽ります。
でも、前回機種変更してからまだ1年ちょっとしか月日が経っていないので、
「1年半」を迎える9月まではお預けかなあ~?
でも怖いのが、あまりの人気の無さに「販売終了」になってしまうこと…(不安)

PDA

| コメント(11) | トラックバック(0)

1937jpbbs.jpg昨年5月の職場の引越し(下町 → 山の手)で30分通勤時間が延びたため、それまであまり使っていなかったPDA(iPAQ h1937)が手放せなくなった私ですが、最近はボケてしまっているのか、会社のデスクに置き忘れてしまったり、充電し忘れてしまったりと、既に丸3日も「ボケー」っと電車に乗ってる状態(笑)が続いております…。さすがに丸3日もPDAがないと軽くノイローゼ入りそうでしたし、通勤時の疲れが3倍ほど長く辛く感じてしまうのです…。当初はこうもPDA依存するとは夢にも思いもしませんでした…(汗)

私のPDAは「無線LAN」や「PHSカード」等の通信環境は整えておりませんので、毎朝自宅の母艦(Win)機と同期させ、巡回ソフトで収集した「ファイル」を突っ込んでの出勤となります。早い話が新聞代わりです。しかし、たかだかそんな使い方なのに充電池の持ちがかなり悪いんですよねぇ(萎)2日に1回は満充電してやらないと、通勤電車内で「充電切れ」ということになってしまうこともしばしば…。すると一気に長く辛い通勤に変貌してしまうのです…。

本日は家に置いてあった充電器を職場に持ってきてしまいました!(笑)
これで、本日の帰りの電車内では久々にPDAが使えるようになります。
おそらく、あっという間に家に着いちゃう感じなんだろうなあ~。

久々の書き込みです(最近サボリ気味でした…汗)
今さっき、職場の近くの道で「ステラのS」に遭遇しました。
この辺りで見かけたのは初めてかもしれません。
乗っていた方はサラリーマン風。
クールビズってはなくネクタイ着用してました(笑)
社用車なのかなぁ~?でも「S」とは贅沢だなぁ…。

もはやこれは癖になってしまっているのでしょう!
またもや21:00からの添い寝が…(鬱)
「のび太くん」のように、どこでもすぐ寝られる体に
なってしまったようです…(笑)

さて、本日は第7回目の給油をしました。
過去ログを調べてみたら、前回給油したのは5/30。
ということは6月は一度も給油をしていなかったんだ…(汗)
いやはや、納車3ヶ月で「チョイ乗りモード」に逆もどり…。
常時エアコンONだったということもあり、走行距離と燃料計
とを見比べてみると、とっても燃費が悪いような予感…。

走行距離は267.1km
消費燃料は41.53L

やはり…、6.43km/L なんて数字をたたいてしまいました…(泣)
ms42さんのことを笑っていられなくなってきたかも…(大汗)

さあ、高校野球の季節がやってまいりました!
私にとっての高校野球シーズンは「7月」なんですよねえ~(笑)
全国大会(甲子園)そのものよりも地区予選の方が断然好みなもので…。
やはり、住まいのある「埼玉大会」と、自分の母校が属する「東東京大会」
の経過・結果が大変気になります!
平日に母校の試合が神宮球場で行われる場合は、仕事そっちのけで
行ける範囲で足も運んでおりますし!(爆)
今年の初戦も神宮球場ですので必ず観に行くことでしょう!
また、休日でも地元の高校を応援しに近くの球場へ足を運んでおります。

こんな私ですが、高校時代は野球部に属しておりません…(汗)
「もう坊主頭はいいよ…」って感じで色気付いてしまいまして…(照)
今となっては少なからず後悔の念があったりするのですが、
これが未だ高校野球観戦から抜けられない要因なのでしょうね!

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご案内

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja