2005年6月アーカイブ

ちょっとした余裕ができたのでヤフオクを徘徊してみたところ、
「純正16inchアルミ+タイヤ」の出品が3件ありました。
さすがに3件とも中古ですが、安価で入手できそうです。
①走行50km
②走行1300km
③走行2000km

そして、Mazda系のパーツ扱いが多い出品者も発見しました。

何気なく「車・バイクカテゴリ」のトップページに行ってみたら、
『家族主義車スタイルblog』がアクセスランキング5位に入ってました!(驚)
とはいっても、FC2blogの車・バイクカテゴリ603サイト中の5位ですが…。

でも、みなさまがコマメに足を運んでいただいている賜物だと
非常に感謝しております。ありがとうございます。

独り善がりな話題で恐縮ですが、MAZDA株の今現在の値は419円。
5/30に付けた年初来高値415円を大きく上回りました!(嬉)
「第1回お茶会○×クイズ」の問題にもなった5/14の株価は382円
でしたから、その時と比べても37円ものUPです!
一昨日には「配当金のお知らせ」も届いたので、郵便局で換金してこなきゃ!
(とはいっても、1株配当=3円ですので微々たるお小遣いです…)

そういえば、カウンタの「77777」も近づいてきました。
このラッキーNo.を踏むのはどなたになるでしょうか?
今度のカウンタはダブらないことを願います。

そういえば、先日一生懸命作った「キーホール塞ぎロゴシール」
が取れてなくなってしまいました(自信作だったのに…悲)
キーホール部を台所用洗剤を使って十分に脱脂もしましたし、
既存の粘着面では心細かったので、テンションのある両面テープで、
結構しっかりと付けたつもりだったのですが…。
あ~、もう椎さんからいただいた「樹脂盛りシール」がありませ~ん…。
しょうがないから、私の地元で購入した「出来の悪い樹脂盛りシール」
で作り直すといたします…。

ここ最近の週末は、必ずといっていいほどプレとの遭遇があります。
土曜日は市道で対抗車線を走る「ブリリアントブラックのS」と、
そして昨日の日曜日には地元「ユニクロ」の駐車場内にて。
ユニクロ駐車場では、相手の方(ファントムのS)の運転席の窓が空いていて
明らかに『あっプレマシーだ!』と口が動いていたように見えましたが、
視線はそらされちゃいました…(寂)

「リスト修正・変更連絡板」の方で、No.58しるびあさんから、
『ポチポチのはずし方 』についてのご質問をいただきましので、
軽くご説明させていただきますね。

まず、インシュレータ(ボンネット内側の防音断熱材)をはずします。
丸いクリップ10数個で固定されておりますが、このクリップを取るのが
一苦労でした…。私は当初「マイナスドライバ」を使っての作業でしたが、
インシュレータが「メリッ」と音を立てたので即刻中止し、シール剥がし
の際に購入した「スクレイパー」を使用し、クリップ頭の丸い部分を軽く
めくり上がらせ、そこからは両手の指を使って思いっきり引っ張ります。
数が多くて嫌になりそうですが、めげずに頑張ってくださいね。
ちなみに、私はクリップを2つなくしました(1つは後に発見)ので、
使い古しのシーツなどをエンジンルームの上に被せて作業するのが
賢明でしょうね!(って、おそらく基本的なことだと思いますが…汗)

インシュレータを外すと、ポチポチの裏側が姿を現しております。
まずは、そこに繋がっているウォッシャー液のホースをはずしますが、
これは手で引っ張ったところではずれる代物ではありません。
千枚通し等をホースの差込部に優しく当てながら「クイックイッ」と
いう感じで、焦らずゆっくりと作業すれば簡単にはずれます。
ちなみに、私は手で引っ張ろうとしていたため、どうしてもはずす
ことができず、トムさんにHelp電話してしまいました…(汗)

ここまでくればもうワケないです!
ポチポチは、裏側にあるの爪でボンネットに固定されているだけなので、
その爪を人差し指と親指で凹ませながら上へ押し出します。
もう片方の手でボンネット外側からポチポチを受け取って終了です。

トムさん!こんな感じでよろしかったでしょうかね?
補足等がございましたら、よろしくお願いいたします。
この時の作業風景の写真でも撮っておけばよかったのでしょうが、
辺りも暗くなり始め、そんな余裕もなかったもので…(汗)

またまたやってしまいましたよ、添い寝→本気寝…。
本日は22:00頃からの記憶がございません…(汗)
ちょっとアルコールを摂取し過ぎた感もありますね…(笑)
引越し直後ということで、みなさまには多くのお書き込みを
いただいているのに、本当に申し訳ございません…。

念願だった「引越し」を本日無事に完了いたしました。
突発的なことで、みなさまにはご迷惑をお掛けいたしますが、
何卒ご理解いただけますよう、お願い申し上げます。

さて、新blogの外観ですが、夏らしい「淡いブルー」にしてみました。
「是非とも!」と思ったテンプレートでは動きが重めだったため、
とってもシンプルなテンプレートを選んでみましたが、いかがでしょうか?
そして、スタイルシートは結構いじくり倒しております(笑)
先日も申し上げたことですが、例えば「Recent Comments」には
「記事名」と「時間」を表示させるように改変いたしました。
また、「Recent Trackbacks」の表示方も似たような感じで変えています。

もひとつ、大々的にいじっているのがコメント投稿ウインドウ画面。
デフォルトだと左右幅も天地幅も非常に狭かったので、
書き込み易いよう、それぞれ倍くらいに拡大しております。

やはり、FC2のスタイルシートはいじり易くて楽しいですね!(笑)

P.S.
コメント書き込みの際、「Pass:」にパスワードを入れていただくと、
後々、そのコメントを編集することができます。
誤字脱字・改行失敗の処理等にお役立てくださいませ。
(パスワードは暗号化された状態で表示されます)

今、外出先での長~い打ち合わせから戻ってまいりました…(疲)

私の仕事は「北海道に縁がある」とは以前に申し上げたことですが、
この度、WRC第13戦「ラリー・ジャパン2005(9/30~10/2開催)」
に付随する仕事に絡むことになりました。
とはいっても、開催期間中に何かをするわけではなく、
準備期間の今やるべき事に絡むといった感じです…。

私にとってWRCはわからないことばかり(汗)ですので、
椎さん・めらさん・ms42さんのお力添えをいただくことが
あるかもしれません。その節は何卒よろしくお願いいたしますね?

私、とっても眠くて仕事どころではありません…(笑)
本日の未明は、やはり「ブラジル戦」観てしまいましたし…。

昨日(というか今日)は、深夜2:30に帰宅いたしまして、
携帯の目覚ましを3:45にセットし、1Fリビングのソファで仮眠。
アラームが鳴ってから起きるまでの数分間は自分との戦いでしたが、
TVを点けたらかなりの集中モードで、眠気もふっ飛びました(笑)
試合が終わったのが5:45、そこから2F寝室のベッドで本眠です。
そして、8:30に起床…。電車の中でも30分程熟睡しました。

ということで、合算すると4時間半は寝ているのに何故か眠いんです。
やはり、睡眠はまとめてとらないとダメなものなのでしょうか…?

本日は、そろそろ帰ってしまおうかと目論んでおります…(早っ)

F1米GPにおける「ミシュランタイヤ勢のボイコット」に感化され、
私も「エキブロからの引越し」に気持ちが傾きつつあります!(笑)
エキブロの「管理方のダメダメさ」と「未だ容量30M」っていうのが
主な引越し理由となりますが、他にもいろいろあるんですよねえ~。

①『familizoom-zoom』のアカウント(URL)を持ちたい
②『カシュオ』というAuthor(HN)に統一したい
③スタイルシートをいじり倒してみたい
④携帯電話で閲覧したい
⑤JAVA SCRIPTを使いたい
⑥ぼのさん待望の「コメント編集機能」を付けたい

①については、エキブロのままでは実現不可能…。
今のblogのURLを変えることはもちろんできませんし、
新たにURLを取り直したとしても、バックアップ機能のない
エキブロでは、記事もろもろの移行は簡単ではないですし…。
FC2では、URLに「-(ハイフン)」が使用できないので、
『familizoomzoom』となってしまいますが、
まあ、それはそれで許容範囲内かな!と。

②も同様、エキブロのままでは不可能です。

③FC2のテンプレートっていじり甲斐があるっていうか、
私のような人間でも容易にカスタマイズできるところが
とっても魅力的に映るんですよねえ~。
カスタマイズといっても、外観そのものの見た目というより、
「各メニューの表示方」に対するいじりが非常にわかり易いんです。
例えば「最新のコメント」欄の場合、デフォルトでは「投稿者」と
「日付」しか表示されない仕様なのですが、私は是が非でも
「記事名」と「時間」をも表示させたいと思っておりますので、
そんないじりをしたい時にホント楽なんですよねえ~。
エキブロは今イチわかり辛かったので…。

④エキブロでは、携帯電話からの記事投稿はできても、
携帯電話での記事・コメント閲覧&コメントレスは不可能なのです…。
私の仕事は基本的に内勤なのですが、そうは言っても多忙期には
外出する機会も多いので、やはりこの機能は欲しいかと…(笑)

⑤エキブロは「JAVA SCRIPT」は使用できません…。
まあ、blogに対してはさして重要なことではありませんが、
「最終更新日を表示」させたり、「テキスト点滅もどき」を
やってみたりと、いろいろ遊べる要素が増えますので…(笑)
それに、カスタマイズするにあたってJAVA SCRIPTを使った方が、
簡単にできる場合も多々ありますし!

⑥記事自体の編集機能(投稿後の誤植修正等)は、どのblogでも
装備されていることですが、みなさまが書き込んでいただいたコメント
に対しての編集機能というものは、そうそう装備されていません…。
しかし、FC2にはデフォルトでこの機能がついているんですよー。
ぼのさんはコレ欲しがってましたよね?

なんかこの記事を書いていたら「本気モード」になってきました!(笑)
過去記事のコメント&トラバをぶら下げるのはとりあえず置いといて、
引っ越す日が近いうちに訪れそうな気がします…。
「Xデー近し!」かな?(笑)

21:00頃から、こども達の添い寝に付き合っていたら、
バッチリ本気寝になってしましました…(汗)
レギュラー時間に参上できず、かたじけないです…。

目が覚めたのは、地震のあった1:00過ぎ。
飛び起きて「コンフェデ杯」観戦です…(笑)
欧州チャンピオンに対してやりたい放題の日本代表。
とっても面白い試合を見させていただきました。
そして、きちんと結果を出す大黒に感動です!

「コンフェデ杯」終了も束の間、今度は「F1米GP」観戦へ。
しかし、とんでもないことになっております!
1時間ほど観ておりましたが、状況が変わりそうにないので
私も「TV観戦ボイコット」することにしました。

本日は2台のプレと遭遇することができました。

1台目はおそらく、こちらのアンケートにもお答えくださっている、
No.84の「nao-lxさん」のプレかと思います!
"みんカラ"で存じ上げておりましたエクステリアが決め手です(笑)
ちなみに、とあるショッピングセンターの駐車場で車のみを見かけました。
実は、リストに載っている方のプレに遭遇できたのは初めてかも…(驚)

もう1台は、地元も地元、私の家から目と鼻の先にある片側1車線の
幹線道路で、互いに先頭車両で信号待ちというシチュエーション!(笑)
一応、アイコンタクトをとったつもりだったのですが、先方の方は
サングラス着用でしたので、伝わったかどうか不明…(笑)
やはり「レーザービーム」ばりの視線を送らないとだめかな?(爆)
車は「20Sファントムブルー」でした。

椎さんのプレは昨日に完了されたようですが、
うちのサービスキャンペーンの対応は本日です。
10:00預けの18:00アップということで!
販売店からは『16日でいかが?』というオファーでしたが、
妻が車を使う予定があり、本日に変更させていただきました。

みなさまにはご迷惑お掛けしたことと存じます。
長~いメンテがようやく本日未明に完了いたしました。
16時間の予定が大幅に遅れて27時間を要したことには、
もう呆れるのを通り越して笑うしかないですね…。
しかも、あれだけ『抜本的改善!』って言っていたのにも
かかわらず、何も変わっちゃいない…(驚)
ここで変わらなかったということは、もう期待できないのかも…。

既に「他blog」に移行する準備を粛々と進めておりますが、
親記事そのもののインポートは楽勝に行えるのですが、
それにぶらさがるコメント&トラバのインポートは一筋縄
ではいかないんですよねえ~(泣)
MT形式でコツコツと書き上げて(コピペして)インポートさせる
方法しか、今のところ思い浮かばないのです…(悲)
もっとサクっとできれば、引越しに躊躇しないんだけどなぁ?(悩)

新しいヘッダー画像を探しにネット徘徊していたところ、
↓こんな画像に出逢いました。

b0014558_18525151.jpg

これって、Mazda-5の過去スクープ写真なんですかね?
それなら、リアへのシェイプ感はバッチリ当たってますね!
グリルは当時のMazdaを表していて興味深いです…(笑)
フロント周りは、エディックスに見えてしまうのは私だけ…?
特にライト&バンパーの形状は「まんま」って感じがします!
しかし、このフェンダーの張り出しカッコイイなぁ~。

P.S.
先日もお知らせいたしました通り、明日の1:00~17:00に、
エキブロのサーバーメンテナンスが行われます。
従って、このblogはアクセスできない状態に陥ります…。
ご迷惑お掛けいたしますが、何卒ご了承くださいませ。

Mazdaサイトのみならず、欧州の車関連サイトでは、
「Mazda5」の話題で結構盛り上がっているようです。
そんな中、マニュアルシフト仕様を発見!
正直、欲しい…。

manyual.jpg

タイムリーといったら良いのか、ヤフオクにこんな出品が出ています。
でも、内容がイマイチよくわかりませんなぁ~?

モニターとは何ぞや?
この出品者の「商品開発」のために実験させられるのでしょうが、
保証なんてものは当然ないんでしょうねえ~(笑)

実は、blogの引越しを本気で考えている今日この頃です…。

この「エキブロ」は画像容量が30MBなのですが、
既に25MBを使い果たしている現状を考えると、
近いうちにパンクしてしまうのが目に見えております…。
無料とはいえ「容量30MB」っていうのはさすがにつらい…(悲)

「エキブロアドバンス」という、月々250円の有料コースにすれば
「容量無制限」となりますが、そこまでするほどのモノでもないし、
お金払ってまでExciteを使うっていう義理もないですし…(笑)

ということで、先日この記事で書かれていた『抜本的改善』ってやつが、
「サーバー容量増大→各ユーザー容量増大」でなかった場合には、
有無を言わせず引越しを敢行いたします!

既に引越し先は確保しておりますが、コメント&トラバを含めた
ログの移行は一筋縄で行きそうにありません…。
まあ、とりあえずは『抜本的改善』がどんなものかを待ちますね!

本日はボーナスの支給日でした!(嬉)
私はプレに関して特別購入するモノはないのですが、
おげるさんの動向が大変気になりますねえ~(笑)

↓コチラは実現可能になりそうですか?


私の↓コレのためにも頑張ってください!

「父親参観」でのコメントのつづきです。

まあ、こどもと触れ合える場を提供していただくのは、
親として大変ありがたいことなのですが、
この幼稚園の場合は、やり過ぎなんですよねえ~(困)
親を見縊っていると感じてしまうのです…。
『こどもと共に親も教育してあげましょう!』的な…。
でも、そこまで私達は落ちぶれちゃいませんよーだ!(笑)

おそらく、今度の父親参観の後もあると思いますが、
毎回イベントの後は、各クラス毎に分かれて
「先生・パパのディスカッションタイム」ってのがあるんです。
これがまた胡散臭いんですよねえ~(困)
とは言っても、私も昨年中頃までは前向きに考えて
それなりの発言をしていたんですよ、一応。

でも、限界がやってまいりました…。
毎回、「いじめについて…」とか「引き篭もりについて…」とか、
はたまた、「父親の威厳とは…」とかいうテーマに沿って書かれた
プリントを配られて、そしてパパひとりひとりにその感想を聞いていく…。
言わせておいて、最後には『紙に書け!』とも言う…(萎)

まあ、他のパパさんと意見を交わすことって良い事だと思うんですよ!
しかし、いかんせん毎回テーマが暗すぎる…(爆)
だから「どよ~ん」とした雰囲気になるし、意見も飛び交わない…。
先生の『では、このプリントについてコチラから順番にご意見ください』
っていう、毎回お決まりの文句でダラダラ進行して行くんです…。

さすがに、前回の「もちつき大会」後のディスカッションタイムでは、
『じゃあ、先生はどう感じるんですか?』って逆質問をしたパパがいました。
私、「目から鱗」でしたねえ~。冷静に考えると当然の意見なのですが、
ああいう場では、なかなかそんな切り替えしができないですよぉ~(感心)
そしたら先生方、困惑して即座に答えることができずシドロモドロに…。
これでパパ達は、全てを「見透かし」てしまったのです!(爆)

今回の「ディスカッションタイム」はどんな進行方になるんだろう? 
これで何も変わってなかったら、次女は他の幼稚園行き決定!(笑)

今度の日曜日は、長女の幼稚園の「父親参観日」なんです。
今年はただの参観ではなく、一緒に「プール」に入るようです…。
みすぼらしい身体を露出するのは気が引けるなぁ…(笑)
しかも、頭の大きい私のような人間には不得意である「帽子着用」だし…。

とりあえず、「W杯本大会出場権」を自力で勝ち取りましたね!
案の定、私は職場のTVでの観戦となってしまいましたが、
TVのある会議室とデスクとを行ったり来たりしていたのにも関わらず、
2つのゴールをリアルに見れたことに大変驚いております!(笑)

長女が「阿波踊り」を習い始めた関係で、第1・3・5日曜日の
15:00~18:00は、付き添いの妻がプレを乗っていってしまうのです…。
ということで、すご~く暇なのでPCに向かって「シミュレーション」です(笑)

今回は、「Sテールのアクセラ風」!(何か料理名みたいだな…笑)
ほとんど不可能に近いとは思うのですが、アクセラSシリーズのような
「テールランプ」をプレに付けられたとしたら↓こうなるんでしょうね!
[#IMAGE|b0014558_188358.jpg|200506/05/58/|mid|480|320#]▲左側のテールが「アクセラ風」です(右側はノーマル)。

ん~、カッコイイかもしれない…。
「ブレーキランプLED化」は無理にしても、Sのテールはブレーキランプの
赤色が目立ち気味なので、クリアレンズにして「シルバーコートレッドバルブ」
でも付けるっていうのは現実的かも…。

Sにお乗りの方、いかがでしょうか?

「山形ワッシャー(ローゼットワッシャー)」をお送りくださった方が、
まだどなたか分からない状態なのですが、コレを目の前にして
私が我慢できるはずもありません…(笑)

ということで、送り主の方には大変失礼とは存じながらも、
本日「ワッシャー交換」をしてしまいました…(爆)
やっぱり違います!仕上がりが段違いです!

▲ん~、見惚れてしまう…(笑)
▲ツラがバッチリ合ってます!

改めまして、どなたがお送りくださったのでしょうか?
是非ともコメントをいただきたく、お願い申し上げます。

本日、メータフードを外してみました!
おげるさんのおっしゃる通りにやったら、ほんとパコって感じで、
不器用な私でも簡単に外すことができました!

が、ここから先に進むことは…あえてせず!(笑)
冷静に考えたら、おげるさんがわからなかったものを
私がどうにかできるわけないじゃん!と思いまして…(汗)

私がイルミ色を変更する場合、以前のシミュレーションのように、
メータ周りだけに留まらず、すべての緑色を変えたいんですよねえ…。
ということで、おげるさん!
エアコンパネルのイルミはどうなってるのでしょうか?(笑)

本日は「W杯予選」ということで、そそくさと帰宅してまいりました。
仕事はバッチリ…残し気味で…(笑)

そして、飯を食いながらふと本日届いた郵便物に目をやると、
私宛の封書が1通ありました。
『あれ?ステッカーご注文の封書にしてはちと重いぞ?』
と思いながらも、早速封を切ってみました。

すると、『わぁ~~~~~、びっくり~~~~~~~!』

な、な、なんと、同封されていたのは、私が恋焦がれている
「山形ワッシャー(ローゼットワッシャー)」ではありませんかっ?
メチャクチャ嬉しいのですが、差出人の方のお名前がございません…。
中に入っていたのも、東急ハンズの袋に包まれた品物だけです…。

こんな「粋」なことをなさるのは、いったいどなた様でしょうか?
私のハートが「キュン」となってしまいましたよ~(笑)
どうしてもお礼を申し上げたいので、是非とも名乗り出て
いただきたく存じます。どうかよろしくお願いいたします。

おげるさんが気にされていた『プレマシースペシャルサイト』の
バックに流れている楽曲名ですが、マツダに問い合わせて
みたところ、以下のような回答が来ました。

===================================
この度はマツダオフィシャルサイトよりお問い合わせを頂き、
有難うございます。さて『プレマシースペシャルサイト』にて
流れています音楽について回答させて頂きます。
こちらの音楽はスペシャルサイト用に特別に創って頂いた
曲になりますので特に曲名はございません。
作曲者は「ハワード・キリー」氏になります。
今後ともマツダをよろしくお願いいたします。
===================================

あの曲って『スペシャルサイト』の専用曲だったのですね!
ちなみに、作曲者の「ハワード・キリー」でググってみたのですが、
どうやらこの方、日本人のようですね!

地震

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日(というか昨日)の地震、正直ちょっと怖かったです…。
特に21:00前のヤツは、タテに小刻みに来ましたので、
『ちょっとー、この揺れヤバイんじゃないのー?』って
職場はちょっとした騒ぎになりましたし…。
でも、震度自体は大したことなかったようですね…。
揺れはかなり感じたんだけどなぁ~?

同僚に聞いたところによると、
『5/28前後で東京に地震が来る!』
って予知していた人がいるらしいですね…。

その人の予知、これから気にしてみようと思いました…。

今度は「イルミ色変更」のシミュレーションです。
フレクサのような「ホワイトメータ」は現実的に難しいと考え、
現状の「緑色」を単純に変更できた場合の想定です。

▲「青」バージョン。現実的に考えたら私の第一希望の色。
▲「青&赤」バージョン。VWイルミのパクリです!(笑)
まだゴルフのインパネ色が忘れられない私です…(爆)
▲「赤」バージョン。ん~、正にアクセラだ!(笑)
▲「橙」バージョン。日産車のようですね…(笑)

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご案内

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja