2005年4月アーカイブ

悩みに悩んだ「第1回関東圏お茶会」の日程なのですが、
誠に勝手ながら、5/15(日)に決定させていただきます。
よろしいですよね?

開催場所は、ご参加いただける方々の集まりやすいところを
もう少し練ってみたいとも思うところなのですが、
私の中では「羽生水郷公園(埼玉水族館)」かな…(笑)
よろしいですかね?

また、今のところの参加予定人数は7名となっておりますが、
こちらのblogにコメントをいただいたことのある関東圏にお住まいの、

No.12.MIOパパさん
No.21.たかさん
No.25.らるふさん
No.29.おやじさん
No.41.ノーマルさん
No.51.まりさん
No.53.MAZDA5ismさん
No.69.…というわけでさん
No.70.はるさん
No.71.KIMBOさん
No.72.Sport20さん

以上のみなさん、ご都合はいかがでしょうか?
でも、KIMBOさんはおそらく納車が間に合いませんよねえ?
らるふさんとMAZDA5ismさんの納車はいかがですかねえ?
そして、まりさんは…やっぱり来にくいですよねえ?(笑)

その他、「新プレ契約調査」にご協力くださっていても、
コメントをお寄せいただいたことのない方が結構いらっしゃいます。
もしご都合がよろしければ、ご遠慮なくお申し出ください。
よろしくお願いいたします。

本日4回目の給油をしました。
まだ半分弱は残っていたのですが、5/3早朝に遠出するということと、
昨日行きつけのスタンドから↓このようなメールが届きましたもので…

『-4月中の給油をおすすめいたします。-
皆様もご存知かと思いますが、原油価格高騰の影響を受け、
4月の値上げに引続き、5月から大幅な値上げが予想されます。
申し訳ございませんが、何卒ご理解下さい。
どうか4月中に給油いただければ幸いです。』

ということで、小心者の私は「何が何でも今日入れねば!」と
思ってしまった訳です…(笑)
ちなみに、本日の価格は112円/Lでした(レギュラー)。

で、3回目の燃費計測です。
走行距離は278.1km。内訳は全て街乗り(渋滞あり)です。
予想通り、消費燃料は36.42L…。
申し上げたくありませんが、燃費結果は7.64km/L…(泣)
やはり最低記録更新してしまいました…。

本日、『フットレスト買うぞ~!』と意気込んで黄色帽子に行くも、
お目当てのLONZAのLサイズ(品番:LZ-307)が品切れで、
あえなく撃沈…(ちなみに品番:LZ-306のMサイズはありました)。

その他、おげるさんにご相談させていただきました、
「シルバーコーティングのウインカーバルブ」もあったはありましたが、
やはり結構な値段するんですねえ~(2個セットで3,000円強)。

ということで、本日は結局何も買わずの1日でした…。
しかし、「ウインカーバルブ」については、先程ヤフオクでいい出物を
発見いたしましたので、私はコチラ狙いで行こうと考えております。

さて、ステッカーを貼る際の注意点ですが、
当然のことながら貼る面をキレイにし(できれば洗車)、
チリひとつ乗っかっていない状態(大袈裟・笑)を確認してから
まずは片方側の剥離紙を剥がし、位置を決めながら貼ります。

そして、もう片方の剥離紙を剥がしつつ、空いている手の
指の腹で軽くシゴキながら残りの半分を貼りこみます。
この時、剥離紙を剥がしている手の小指の甲あたりが
ガラス面に触れがちなのでお気を付けください。
ちょっとした皮脂によって、その部分だけが浮き気味に
なってしまいますので…。
最後に柔らかい布で軽くゴシゴシすれば完了です。

また、「貼り直し」は可能ですが、やめた方が無難ですね。
特に「ガラス面」の場合、仕上がりが確実に汚くなって
しまいますので、位置決めは慎重に行うことが大切です!

以上、本日3枚のステッカーを無駄にした私からの助言でした(笑)

ボディに貼るのなら、リアMazdaロゴ近辺も良いかもしれませんね。
以下、2パターンの画像を用意してみました。

▲リアMazdaロゴ上部
▲リアMazdaロゴ下部

あ~、怒濤の朝でした…。
7:00に妻&長女&荷物(売り物)をフリマ会場(片道5km)
まで送った後、家に帰ってきて早速ステッカー貼りです!
と思いきや、次女が大泣き…(萎)
ミルクを飲ませ、やっとの思いで作業へ…(既に疲れが…笑)

しかし、ちょっとステッカーの素材自体が厚過ぎたかもしれませんね。
バックの透明部がもう少し目だたないと思っておりましたが…。
もしかして、素材的にはボディに貼る方が良いのかもしれません!

では、画像をどうぞ!

▲定番の位置へ貼ってみました①
▲定番の位置へ貼ってみました②
▲1枚は試し用と割り切ってボディに貼ってみました。サンライトでも何とか見えるかも…。濃いボディカラーの方には「ボディ貼り」をオススメいたします。
▲FU7さんがおっしゃってた「ドアミラー部」に貼ってみました。
いい感じですねえ。
▲3列目サイドウインドウに貼ってみました。
冴えないアングルご了承くださいませ…。

ステッカーの写真を撮ってみましたが、剥離紙がクリーム色のため
↓この画像じゃ、全然わかりませんね?(笑)
(おまけにピンボケだし…)


家の中で「試し貼り」するところを散々探した挙句、
昨年暮れに購入したプリンタ本体に貼ってしまいました…(笑)
カーボングレーのボディに貼ったら↓こんな感じなのかな?

ステッカーも無事完成したということで、
改めて「お茶会」の日取りを決めたいと思います。

5/15(日)は大安ということで、「結婚式」のために
不参加となってしまう方が、既にお二方いらっしゃいます。
そこで、関東近県の方々へ再度お伺いしたいのですが、
もし5/29(日)でしたら、いかがなものでしょうか?
プレマシュー東さんはこちらへいらっしゃってますよね?

まあ、単発で縛ってしまうのもなんですから、
以下3つの候補日の中で、みなさまのご都合の良い日を
お知らせくださいますか?

①5/15(日)
②5/29(日)
③5/28(土)※私的には避けたいのですが…

「Familizoom-zoom styleステッカー」がついに出来上がりました。
GW前の納品はさすがに嬉しいですねえ~。明日早速貼ってみますね!

出来は、かなり良いのではないでしょうか!
「we go out ~」の文字もつぶれることなく綺麗にハマってますし、
素材も思っていたよりも厚めで、しっかりとしたコシがあります。
ひとつ難点を挙げるとすれば、貼り易くするために入れた「裏スリッド」
のせいで、ステッカー自体のセンター部に若干の縦線が一本入って
しまったことですかね…。

P.S.
風邪の方ですが、朝時点で熱はまだ37度ありました…。
本日は、このステッカーのために出社したようなもんです…(笑)
でも現物を見たら、ちょっと調子良くなってきたかも!(笑)

ステッカーですが、結構頑張っていただいたようで、
明日4/28(金)に納品の運びとなりました!(嬉)

とりあえずご報告まで。

そろそろ、本気で「お茶会」のスケジュール考えましょうか?

コメントレスでも記載いたしました通り、プレマシュー東さんが
こちらへいらっしゃる5月の後半は、私がNGっぽいんです…(謝)
5/21(土)・22(日)は、妻が韓国旅行のため娘2人と共に留守番…。
そして、5/28(土)・29(日)は、その直前から仕事が激務になりそう
なので、「お茶会」の下準備の時間が取れそうにありません…。

今のところ、5/15(日)って案が出ているところなのですが、
関東近県のみなさま、ご都合はいかがでしょうか?
5/15であれば、ステッカーは私の手元にあるはずです。

今、自宅PCにたまっている画像類を整理しておりましたら、
忘れていた写真を見つけましたので、アップさせていただきますね。
別に、何の変哲もない写真ですが…(笑)

しかし、ヘッダー画像と見比べてしまう…。
やっぱり、ルーフレール欲しいなあ~?

本日も、次女と共に留守番です。
今、スヤスヤと寝てくれてますので、
なんか、キーボード打ちの音にまで
気を使いながら、これを書いております…(笑)

妻と娘は、横浜まで電車で出掛けました。
というのも、秋にいとこの結婚式が控えておりまして、
その式での「リングガール(指輪を運ぶ係)」を、
うちの長女が仰せつかってしまったのです…。
本日は、その際の「衣装」を決めるようです。

話は変わりますが、本日の朝次女に「たかい!たかい!」
をしておりましたら、長女が『わたしもやってえ~』と…。
次女の感覚でやったのがいけなかったのか、
軽く中腰の姿勢がいけなかったのか、
背中の筋が「ピキンッ」と…。
今でも、息を吸うたびに痛みが走ります…(泣)
運動不足のツケか…?
身体の衰えをかなり感じるようになった今日この頃…(萎)

そういえば、Mazdaより「お店についてのアンケート」
なるものが封書にて届きました。
みなさまのところにも届いてたりしますか?

要は、「販売店及びセールスマンの対応は如何なものか」
ってことを調べ上げるものかと思いますが、最後に
『ご記入いただいたご意見をマツダ販売店にあなた様の
お名前と一緒にお知らせしてもよろしいですか?』
なんていうドギツイ質問が…。
一瞬考えながらも、「はい」に○を付けました(笑)

遅ればせながら、ラゲッジルームトレイの画像を
アップさせていただきます。

▲うちの普段の3列目シートの使い方はご覧の通りです。左側にベビーカーを積みます。
▲3列目左右とも倒してみたところです。
▲ラゲッジルームトレイも2DINパネルのように「カッター技」が必要だったようです。ちょっと粗め?(笑)
▲余談ですが、3列目シートベルトバックルって、こんなふうに格納できるってご存知でした?(って、今頃気付くのは私くらいか…笑)

2つ下の記事でご用意いたしましたバナーなのですが、
私の失態で、画像そのものが粗めになっていました…。

今一度「黒バージョン」を作り直しましたので、
お手数ですが貼り直しをお願いできますか?

GIFアニメバナーですが、おげるさんblogの元ヘッダー色
に合わせたバージョンが出来上がりました!

本日の昼間は、久々に本業が忙しく、
先程、やっと副業の時間がとれました…(笑)

しかし、おげるさんblogの元ヘッダー色って「いい色」ですよね?
勝手に『おげるブルー』と名付けさせていただきます!(笑)
私のblogヘッダー下のオビ色とも似ていて結構嬉しいです。
ということで、このアニメバナーも『おげるブルー』を基本色に
設定させていただこうと思っておりますが…よろしいでしょうか?

d-boysさんblog用の「黒バージョンバナー」つくりました。
では、本日はこの辺で帰宅いたします…。

GIFアニメバナーですが、おげるさんblogのヘッダー色
に合うよう、新たにつくり直してみました!(笑)
ついでに、スピードもアップしておきました!(笑)

ただ、最終的にはGIF書き出し(256色)ですので、
色はかなりブレてしまいましたねえ…。
本日はこの辺でご勘弁ください…。
また明日にでも、色を合わせられるよう努力します。

P.S.
本日は、久々の「仕事飲み」です。
帰りは遅いと思います。

ヒマなので「GIFアニメバナー」をつくってみました。
GIFアニメなんてつくるの何年ぶりなんだろう?
っていうか、今どきGIFアニメかよっ!(自分突っ込み・笑)

会社で作った出来の悪い2つは、闇に葬りました…(笑)
家で再度やり直してみたのが↓コチラです
まあ、だいぶマシになってきたかな?

とりあえず、ヘッダー画像を「サンライト」に変更いたしました。
Mazda-5なのはご愛嬌で…(笑)

では、帰宅いたします。

土・日は、新プレ2台に出逢うことができました。

1台目は、土曜日に行った友人宅の近所にて…。
歩いて近くのコンビへ買い物に出掛けた際、
その友人宅から50mほど離れたおうちのガレージに
20S(ホワイトパールマイカ)を発見!
しかもオーナーさんが洗車中でした。

2台目は、日曜日に私の地元にて…。
とあるお店の狭い駐車場で、若いママさんが一所懸命
切り返しをしている20S(プラチナム)を発見!
私はその横を通り過ぎてしまって、1台挟んだ後ろに
合流してましたね!
もうちょっとテキパキと切り返しができたのなら、
私の前に入れてあげたのに…(笑)

しかし、この2台とも、こちらの「契約アンケート」には、
ご回答いただいてない方でしょうね…おそらく…。
街で出逢って、リストを見返して『あっ、この人だ!』
って思えるようになったら、楽しいかもしれませんね?

4/18(月)現在の新プレ契約調査経過です。
選択式の質問のみ、まとめております。

●契約されたグレードは?
23S  8 ]]]]]]]] 12.31%
20S 43 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 66.15%
20C 14 ]]]]]]]]]]]]]] 21.54%

●契約されたボディカラーは?
ファントムブルーマイカ 13 ]]]]]]]]]]]]] 20.00%
カーボングレーマイカ  7 ]]]]]]] 10.77%
サンライトシルバーメタリック 16 ]]]]]]]]]]]]]]]] 24.62%
ストラトブルーマイカ  7 ]]]]]]] 10.77%
クラシックレッド  3 ]]] 4.62%
スノーフレイクホワイトパールマイカ  5 ]]]]] 7.69%
ステラシルバーメタリック  3 ]]] 4.62%
プラチナムシルバーメタリック  6 ]]]]]] 9.23%
ブリリアントブラック  5 ]]]]] 7.69%

●あなたの年代は?
20~24歳  3 ]]] 4.62%
25~29歳  3 ]]] 4.62%
30~34歳 22 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 33.85%
35~39歳 20 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 30.77%
40~44歳 14 ]]]]]]]]]]]]]] 21.54%
45~49歳  3 ]]] 4.62%

●あなたのご家族構成は?
独身(ひとり住まい)  1 ] 1.54%
独身(親御さんと同居)  4 ]]]] 6.15%
夫婦のみ(ふたり住まい)  8 ]]]]]]]] 12.31%
夫婦のみ(親御さんと同居)  0 0.00%
夫婦+こども1人 16 ]]]]]]]]]]]]]]]] 24.62%
夫婦+こども2人 20 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 30.77%
夫婦+こども3人  5 ]]]]] 7.69%
夫婦+こども1人(親御さんと同居)  2 ]] 3.08%
夫婦+こども2人(親御さんと同居)  3 ]]] 4.62%
夫婦+こども3人(親御さんと同居)  3 ]]] 4.62%
その他  3 ]]] 4.62%

本日「ラゲッジルームトレイ」の取付が完了いたいしました。
所要時間は16:00~16:30の30分(洗車含む)。
しかし私の販売店は、何かする度に必ず洗車をしてくれる
のですが、常に「洗車サービス付」なのかなあ~?今度聞いてみよっと!
ちなみに、みなさまの販売店はいかがですか?

さて、「ラゲッジルームトレイ」ですが、カタログでは「ゴム素材」っぽい
と感じましたが、実際は「プラスチック素材」ですね!
確かに、「#29おやじさん」がおしゃっていたようにキズが付きやすそうです。
でも、そのためのトレイなので全く問題ないのですが…(笑)

そして、早速「ラフ」に扱っております!(笑)

P.S.
取付後に即出掛けてしまい、先ほど画像を撮ってはみたのですが、
やはり暗すぎてわかりづらいため、画像は後日アップさせていただきます。

今年のカープ主催ゲームのヘルメットには、
「新型プレマシー」の広告シールが貼られているのは
みなさんご存知ですよねえ~?

私は長年(76年位から)スワローズ贔屓なのですが、
00年度より、カープ#24河内の大ファンでもあります。
Mazda車オーナーになった今年からは、案外カープの
方に肩入れしているかもしれません!(笑)
実際、数年前より「CvsS戦」で河内が投げる際には、
当たり前のようにカープを応援してしまいますからね!

河内といえば、高校時代からその名を轟かせていましたが、
結局甲子園出場はならず、そして99年のドラフト会議を迎えました。
彼の意中球団はドラゴンズ。しかしC・D・Bu3球団の1位指名が
重なり、抽選の結果カープが交渉権を獲得。
その瞬間、私は「ドラゴンズに入れてあげたかったなあ~」と
思ってしまいましたが、直後の記者会見を聞いて驚きました…。

以下、河内の言葉です。

『甲子園にも出ていない自分を、3球団も1位指名いただいて、
本当に光栄だと思っています。最後まで高い評価で強くお誘いいただ
いた、中日ドラゴンズと近鉄バファローズには、すごい感謝しています。
自分自身、やっぱり意中の球団でやりたいっていう気持ちはありますが、
一番興味を持ち、一番大好きな野球を職業にすることはすごい幸せだと
思っています。クジで広島カープということで、自分の中では喜んで
お世話になろうと決心しています。』

ときたもんです!(驚)

抽選直後の記者会見で、即「カープ入団」を表明です(凄)
この彼の言葉は、私の「記憶に残る言葉ベスト3」に入ります(笑)
大変気持ちの良い、清々しい、そして粋(笑)な言葉です!
意中の球団ではない場合、『残念です…社会人へ行きます…』
なんていう入団拒否はもちろん、『しばらく考えます…』や
『前向きには考えていきたいと思います…』って言うのが、
18歳の高校生には精一杯かと思われるのに…。

そして、『ファンに感動を与えるような選手になれるよう、努力して
いきたいと思います。』というシメの言葉と共に記者会見は終了…。
いやはや、既にその瞬間にたっぷりと感動を与えていただきましたよ!

ステッカー無償化の代わりといってはなんですが、
「お茶会」の進行方やイベント内容について、
みなさまからご提案・ご意見をいただけませんか?

私、「お茶会」なるものに参加すること自体が初めてですので、
仕切りが「グダグダ」になりそうな気がしてなりません…(笑)
ご経験がある方のお力は是非とも必要かと思っております!
おげるさんはご経験ありましたよねえ?(笑)

また、ご経験のない方でも、「だからこそ!」の斬新なご提案&
ご意見があるかもしれませんよね?
「お茶会」を楽しく盛り上げるために、みなさんで事前準備しませんか?

ちなみに私は、ご参加の方全ての「名札」を作成していくつもりです。
名札といっても「ラベルシート」に印刷して、現地で服にペタっと
貼っていただく程度のものを考えておりますが、よろしいでしょうか?

では、みなさまのコメントお待ちしております。

本日は、20:00前に帰宅しました!(嬉)

帰りの電車に乗っている時から、「よし、ぼのさんのフィルムカットやろう!」
と意気込んでいたのですが、夕飯を済ませ暫しまったりとTVを観ていたら、
懐かしの「幸せの黄色いハンカチ」をやっているではありませんかっ!
結局、エンディングまでしっかり観てしまいましたよ…(笑)

この映画、主演の高倉健はもとより武田鉄矢の大出世作と称されますが、
今の私が思うのは、何といっても「ファミリア」が主演車ってことですね!(笑)

d-boysさんと同じく、一気にMazda馬鹿になった私です…(照)

まだ納期は未定なのですが(素材さえ決まれば即GO!です)、
ステッカーは何とか無償で皆さまにお配りできそうです。
「関東圏ミニお茶会」ご参加の方には会場にてお渡しできるとして、
遠方の方へお渡しする手段を本気で考えなくてはいけませんね。
やはり、往復郵便代のみご負担いただくという形が一番手っ取り早い
と存じますが、他に良い手段をご存知の方がいらっしゃいましたら
是非ともご教授くださいませ。

仮に郵送でのやり取りになった場合、私もネットの怖さというものに
無頓着な人間ではないため、やたらめったらに自分の住所を
お知らせするということには、大変抵抗がございます。
『一見さんお断り!』とまで大袈裟なことではないのですが、
やはり、このblogの趣旨や「家族主義車スタイル」の定義にご賛同
いただき、複数回のコメントを寄せていただけている信用のおける方
のみに、このステッカーは受け取っていただきたいと存じます。
例えば、コメント実績ゼロの方に、いきなり『ステッカー欲しい!』
とだけお願いされてもお応えできない旨、あらかじめご了承ください。

これは、決して高飛車な態度で申し上げているのではないこと、
どうかご理解くださいませ。

コレって、まかり間違えると「野暮なこと」だと理解しておりますが、
先週の土曜日に、リアコンビランプのウィンカーランプ及び
バックランプにスモークフィルムを貼ってみました。
20Cの赤テールでは、ウィンカー&バックランプ2つのクリア色が
妙に目立ってしまっていると常々感じており、私のプレのボディ色
である「サンライト色に近づけたい!」という考えが根本にありまして…。

スモークフィルムといっても、透過率50%程の極薄い色の
ものを使用し、軽~く「グレー色」をつける程度です。
これが、透過率30%以下の濃いものだったりすると、
一気に「野暮」ったくなってしまいますので…(笑)
若干色が伝わりにくい気がしますが、一応画像をご用意
いたしました(最下部参照)ので、ご覧になってみてください。
また、「関東圏ミニお茶会」にご参加の方には、その際にでも
実際にご覧いただき、評価を下していただきたいと存じます。

実は、リアコンビランプへのスモークフィルム貼りは、
ゴルフワゴンでも施していたことなのです。
当時(3・4年前位)、ゴルフワゴンユーザーの間では
かなりポピュラーなDIYで、多くの方がやっていましたね!
というのも、ゴルフHBにはOPにて「スモークレンズ」が用意
されていたものの、ゴルフワゴンには「設定なし」でしたから…。

この時も、透過率50%程のフィルムをウィンカーランプと
バックランプのみに貼り、赤部分には「貼らず!」です。
ネット上で施工法をアップしてくれるマメな方が
いらっしゃいましたので、不器用な私でもかなりスムーズに、
そして完璧に仕上げることができました!

今回は、その時の経験を活かしたというわけですが、
新プレのウィンカー&バックランプは「丸デザイン」なので、
フィルムカッティングがかなり難しかったです。
そして実際の貼り込み作業も、テール全体が丸みを帯びて
いるので、ゴルフワゴンよりも数段気を使いましたねえ~。

▲before
▲after
▲afterリア全体

ステッカーですが、シール素材選びとインク選びと見積もりを、
先程うちに出入りしている会社にお願いしてみました。
ちなみにインクはUVが必須ですね!

ロゴ仕上がりサイズは左右150mmと考えておりましたが、
やはり「we go out together with family」の文字が小さい
ということで、左右160mmにまでに拡大しました(天地は成り行き)。

とりあえず、ご報告まで。

先ほどTVのチャンネルをカチャカチャ変えていたら、
「新車情報」の後釜番組が放送されてましたねえ。
事前に何の情報も得ていなかったので、ちょっとびっくり!

番組名は「クルマのツボ」。
司会はなんと岡崎五郎氏。私と同い年ですね!
しかし、クルマに対しての探究心や落ち着き払った評論の仕方は、
とても同い年とは思えないと、昔から感じておりました。
(そりゃ、親父さんの影響が多々あるでしょうけど…)

しかも、彼はかなりのゴルフ通。
80年代後半~90年代にかけて、「いつかはゴルフ」と思っていた私に、
とってもリアルな情報と影響を与えてくれた人でもあります。

三本さんの後釜では、かなりの重責で辛いこともあるでしょうが、
私は純粋に「五郎氏」を応援したい気持ちでいっぱいです。

そういえば、私の前車「ゴルフワゴン」が、
無事次のユーザーさんの手に渡った模様です。
ゴルフと最後のお別れの際、買取屋さんの担当者から
『名義変更がされたら車検証のコピーを郵送しますね!』
と言われ、その場ではよく状況(その意味)がつかめず、
『はー…』なんて返答しかできませんでしたが、
なんと、本当に車検証のコピーが送られてきました(驚)

ということで、次のユーザーさんの住所&名前を知り得ちゃいました…。
こういうのって「あり」なんでしょうか?前ユーザーの特権?
「なんか逆の立場だったら嫌だなあ~」なんて思ったりして…。

本日は、プレに乗らない初の日曜日でした…。
昼も留守番…。夜も留守番…(鬱)

長女はいい感じで寝てくれたのですが、
「騙し騙し戦法」が通用しない次女が…寝ません(泣)
今、抱っこしながら文字打ちしているのですが、
手をガンガン出してくるので、ここまで打つのも大変!(笑)
こりゃ、添い寝しないと無理そうかも…。

ということで、申し訳ございませんが暫らく寝ます。

そういえば、1ヶ月点検の帰りに、販売店に置かせてもらっていた
「195/65タイヤ&鉄チンホイール」をやっと持ち帰ってきました。
ちなみに、プレへは3列目倒すだけで余裕で積むことができました。

さあ、実際持ち帰ってきたら「どうしよう…?」状態です…(笑)
確かに重いのですが、やはりとりあえずアソコしかないなあ~?
そう、「屋根裏」へ上げちゃいました!(笑)
1箇所への加重はさすがにマズイと思いましたので、
1つずつバラバラに置くことにしました。

大丈夫だろうか…?

本日午後一から、長女の幼稚園の始業式です。
ちなみに「年長」へ進級です(早いなあ~)。
ということで、今私は次女と2人で留守番です…。

夕方からは、年少の時同じクラスの「ママ連中飲み」
があるため、夕方~夜にかけてまた留守番です…。
しかも長女も交じって3人で…(嫌だなあ)。

しかし、年少時同クラスのママ達の結束力は凄いなあ~。
(年中時同クラスでは、そんなことないのに…)
25人中、19人が参加するようです。
「また同じクラスだね!」とか
「年中で離れたけどまた一緒のクラスになれたね!」
なんて話題が中心となるのでしょう。

一気に「ステッカー作成」にまで発展した『familizoom-zoom style』ロゴ。
ステッカーを作成した際、私はリアウィンドウに貼ることを想定してますが、
プレのリアウィンドウの下側って、軽くV字入ってますよね?
横長デザインのステッカーは汎用性抜群かと思っておりましたが、
プレのリアウィンドウに貼るとなると、いったい何処にどのように貼ったら
良いのだろう?と悩みだしてしまいました…。

①リアウィンドウ左下にV字ラインに沿って貼る
②リアウィンドウ左下にV字ラインとは関係なしに地面と水平に貼る
③ワイパー脇にV字ラインに沿って貼る
④ワイパー脇にV字ラインとは関係なしに地面と水平に貼る
⑤ハイマウントストップランプ脇に貼る(ほぼ水平)

という5つの考えが即座に浮かんだわけなのですが、
⑥ロゴデータ自体にV字ラインに沿った斜体(シアー処理)をかけてしまう
という方法も新たに思い浮かんだ次第です。

う~ん…、頭で考えていてもなかなかラチが開かないので、
ここはひとつ、シミュレーションしてみましょう!(笑)
まずはロゴデータを自宅のインクジェットプリンタにて出力。
実際のステッカーは「白文字仕様」にするつもりですが、
通常のプリンタでは「白インクで印刷」なんて不可能ですから、
blogにアップさせていただいたロゴのように、スミベタ帯を
周りに置き文字白抜きで出力します。
それに軽く両面テープを貼り、いざガレージへ!

▲①の全体像です。やはりこの位置は座りが良いですね!
▲①のアップです。文字がナナメになるのが若干気になるものの、
やはりココが第一候補なのでしょうね!
▲②の全体像です。こりゃダメかなあ~(笑)
▲②のアップです。う~ん、やはりこれはナシかな!

次は③の番なのですが、貼った瞬間に「ありえない状態(笑)」でしたので、
画像は割愛いたします。(自信を持ってオススメいたしません・笑)。

▲④の全体像です。う~ん、イマイチかなあ~?
▲④のアップです。こう見ると、ちょっとは良いかも…。
▲⑤の全体像です。おーっ、コレ意外と良いかもしれませんよー!
ただ、リアスポOP未装着の20C限定ですかね!
▲⑤のアップです。かなり良い感じだと思います!私はココに決定か?(笑)
▲さて、最後に⑥のアップです。ちょっと微妙ですねえ~。
なんか平衡感覚がおかしくなってくるような気が…(笑)
それに、このように文字自体に斜体をかけてしまうと
「この場所限定」になってしまいますしねえ~。
汎用性が一気になくなってしまうので、やはり⑥は却下です。

ここまでは、リアウィンドウに貼ることに縛ってまいりましたが、
ファントムブルー・ カーボングレー・ストラトブルー・クラシックレッド・
ブリリアントブラックの方々は、ボディに貼るのも「あり」でしょうねえ~。
ということで、ファントムブルーのボディに貼ったら↓こんな感じになります。
(このままだとジャギーが出てしまうので拡大してご覧ください)

タイヤ部分は黒ではなく抜いているので、このようにボディ色が出てきます。

P.S.
急遽、幼稚園の仲良し4家族で「花見」することになりましたので
これから出掛けてまいります!

本日は9:30より1ヶ月点検に行ってまいりました。
走行距離はまだ650kmということで、オイル交換はしておりません。
点検の待ち時間に、予定通り「パックdeメンテ」の申し込みを完了。
そして「ラゲッジルームトレイ」は、悩みに悩んで…購入です!(笑)
来週の水曜日に部品自体は届くらしいのですが、取付は来週末でしょう!
点検後に洗車サービスもあり、花粉が積もりまくりだったプレはピカピカ。
週頭から「土曜日は洗車しなければ…」と思っていたのでラッキー!(嬉)

ということで、スクレーパーを購入するべくそのままダイソーへ直行。
そして、帰宅後早速「シール剥がし」を敢行です…
しかし、やはり私は不器用です…(笑) 
おげるさんのおっしゃるように簡単にはいきません…。
「35mmサイズ」を購入したのがいけなかったのでしょうか?
シールはボロボロになりながら、右人差し指からは血を流しながら(笑)、
「コレって完了できるのだろうか…?」と半ベソ状態…。
やっとの思いで、キレイになるまで15分ほどを要しました。

でも、剥がした後は感動!
かなりすっきりスマートなリアになって大満足です!
そりゃ~、汗水だけでなく血まで流したのだから…(笑)

やっと本業の方が見えてきました(嬉)
デカイもの2つが本日をもって終了いたしましたので、
「深夜業務が毎日続く」ってことは、もう6月までありません。
本日は、もう帰宅することができますしね!

さて、副業のロゴなのですが、神戸の二児パパさんから、
『やはりロゴは管理人さんのデザインであるべきかなあ…』
というお言葉をいただいたので、仕事がテンパってながらも
常に頭の片隅から離れず、構想を練っておりました。
そして、先ほどからオペレーションを再開いたしまして
何とか「納得の形」に近づいてきた次第です。

神戸の二児パパさんのデザインエッセンスを
幾つか(かなり・笑)盛り込みながら、結局「基本案」
に近い形でまとまりつつあります。
やはり原点に帰ってしまうんです、私…。

「famili」と「style」はノーマルの太さで
「zoom-zoom」のみボールドにしたのが、
神戸の二児パパさん案からの「超パクリ」です!(笑)
そして、「we go out together with family」のキャッチも
そのまま使わせていただきました!(良いですか?)

「zoom」の「oo」をタイヤにして、プレのボディを乗せることは、
悩みに悩んだ結果、やはりどうしても自分がやりたいことなのだ
ということを再認識いたしましたので、残すことに決定!

そして、「style」の「y」の文字を延長し罫線にしたことが、
今回新たに加えたデザインですね!
神戸の二児パパさん案では、罫線が多用されていて、
やはり「良いアクセント」になっているんですよねえ~。
そこのエッセンスも頂戴したというわけです。
また、基本案だと「style」の文字だけが「離れ小島的」
になってしまっているように感じられたので、
それを解消させる意味も含んでおります。
「y文字延長」ってかなり使い古された手法だということは
重々承知の上なのですが、プレ画に「道を走らせたい!」
との考えから、結果的にこのようになった次第です。
「道(罫線)ありき!」だったということです!

仮にステッカーにした場合のサイズは左右150mm。
リアガラスのワイパー脇、もしくは左下部に、
さり気なく貼る感じがいいかなあ~と思っております。

さて、皆さまにはコレで納得していただけますでしょうか?

過去に何度か、この話題について書かせていただきましたが、
皆さまの反応があまりよろしくなかったので自粛しておりました。
しかし、本日は書かずにはいられません!(笑)

Mazda株、上がってます!

明後日の4/9(土)に1ヶ月点検に行ってきます。
1ヶ月点検のお知らせハガキが「OP用品10%OFF券」を兼ねてまして、
『是非この機会に!』なんて煽るものだから、当初付けようかと思っていた
「ラゲッジルームトレイ」を追加購入しようかと悩み出してしまいました…。

0歳児を抱えているもので、ベビーカーを載せる機会も多く、
ラゲッジをラフに扱うには最適な用品なのかなあ?と思いまして。
装着された方、いかがなもんでしょうか?

ダメだぁ~。こういうこと始めると、仕事そっちのけ状態…(笑)

ということで、昼から今まで『familizoom-zoom style 』の
ロゴ制作に取り掛かっておりました。
そろそろ外出しなければなりませんので、この辺でやめときます(笑)

ありきたりなデザインで恐縮ですが、今の段階では↓こんな感じです。
「zoom」の文字上に乗っているクルマは、一応「新プレ」をデフォルメ
しているのですが、ちょっと微妙ですねえ~(笑)

色はあえて付けたくありませんので「白抜きベース」です。
タイヤだけは、やはり黒でないとクルマに見えませんでした…。

皆さまにご覧になっていただいて、「ココをこうした方がいいよ!」という
妙案が浮かんだ方がいらっしゃいましたら、是非ご意見いただけますか?

基本パターン

カモメマーク使用パターン

クルマ斜体パターン

タイヤデフォルメパターン

プレマシュー東さん案

神戸の二児パパさん作成案

このblogのタイトルは『家族主義車スタイル』ですが、
いざという時(どんな時だよ?・笑)のために、
英タイトルも作っておいた方が良いかと思い始め、、
昨日「フッ」といい感じのものが思い浮かびましたので
皆さまにご判断を仰ぎたく、ご報告させていただきます。

このblogは『家族主義車への買い替え』というサイト
からの発展系とは、皆さまご承知のことかと存じますが、
『familiasm cars』なんていう、思いっきり造英語の
恥ずかしい英タイトルがあったのはご存知でしたでしょうか?(笑)
そのまま単純に考えると、『familiasm cars style』
などという、センスの欠片もない英タイトルになってしまい
そうなので、マツダプレマシーの話題中心のblogだということを
念頭におき、ちょっとだけ捻ってみようと考えました。

マツダらしさを醸し出すためには、やはりあの言葉しかない!
「familism(ファミリズム)」の「sm(ズム)」を「zoom(ズーム)」
に変えて、『familizoom cars style』! 
ん~、いまいちピーンとこない…。長いし…。
「cars」って言葉がセンスを失くしているような気がしますねえ…。
そして、やはり「zoom zoom」と「zoom」は2つなきゃダメだ!

ということで、私の中では『familizoomzoom style』という
英タイトルに行き着いた訳なのですが、いかがなもんですかねえ?
ちなみに「cars」という単語は「zoomzoom」に置き換えられると考え、
削除させていただきました!(笑)

本日、3回目の給油をしました。
ということで、燃費計測2回目となります。

走行距離は319.8km。
内訳としては、高速走行約170km・街乗り約150km。
入れている最中に「止まれ!止まれ!」と願っていた
気になる消費燃料は33.08L。
そして、燃費結果は…9.67km/L。
1回目の計測よりも格段に上がりました(ホっ)

ん~、常時この位走っていただきたいものですねえ。
ちなみに、私の行きつけのスタンド(セルフ)の
本日の価格は、106円/L(レギュラー)でした。

23:00前に帰ってまいりました。
本日の収穫といたしましては、とあるホームセンターの駐車場で
ホワイトパールマイカの20Cに出逢えたことですね!(笑)

自身の車とディーラーの展示車及び試乗車以外には
未だ出逢えたことがなかったので、思わず「おーっ!」と、
口が動いてしまいましたよ!(笑)

せんさん、関東に出没してませんよね?
っていうか、そのプレはアクセラホイールじゃなかったっけ…(笑)

さて、本日も高速走行往復約200kmを走破してきました。
高速に乗るにあたって一番楽しいのは、やはりI.Cですね!(笑)
「うんうん、やっぱりいいよ!」などと、独り言を言いながら
ステアリングを切りこむ私に、妻と娘は少々呆れ気味でした…(笑)

しかし、I.Cでの右カーブ時(左足踏ん張り時)に、
やはり「フットレストの頼りなさ」を感じてしまいましたねえ…。

新プレのフットレストって、カーペット剥き出し状態じゃないですか?
ちょっとフニャフニャしますし、薄汚れてきてしまいましたので、
何か固い素材のものを被せたいと考え始めております。

ただ、カーペットを剥がしてみなきゃわかりませんが、
ビスが効くような素材が埋め込まれているとは到底思えません…(困)
なにか、良い対処法ありませんかねえ?

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご案内

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja