2005年3月アーカイブ

おかげさまで50,000アクセス間近となりました。
本日中に届くか届かないか、微妙なところですね!

50,000のキリ番は、10,000に次ぐ節目となります。
プレの欧州車名は「5」ですので、なんか嬉しいかも…(笑)

最近ネタ切れ状態(笑)が続いておりますが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

P.S.
コメントも節目の2,000件目が間近です!
どなたがお書きになられるのかな?

私、新プレの契約を交わしてからは、手のひらを返したように
「クルマ雑誌」の立ち読み&購入に対して、一気に消極的になって
しまいましたが、昨日発売された「マガジンX 2005年5月号」は、
新プレユーザーには「永久保存版」となり得る本でしょう!

まずは、新プレが「ざ・統括」で早速取り上げられています。
この記事を読んだ私の率直な感想は、「新プレの勝利!」ですね。
このコーナーは超毒舌(匿名だからだろ?って感じですが…)で、
気分を害すことが多々あるのですが、今回に限っては、
『うんうん、わかった!それで?』と、ユーザーながら
余裕を持って接することができましたね!(笑)

いつもなら『このエンジンは全く話にならない!』とか
『どうすりゃこんなサスセッティングになるのか?』とか
苦言が非常にストレートな人たちですが(って苦言を呈すことが
仕事と思い込んでる人達なのでしょう!・笑)、新プレに対しては
「安全基準」のことを筆頭に、粗探しに必死な感じでしたね(笑)
新プレの「ざ・統括」にもかかわらず、他社ライバル車をボロクソに
責め立てているのも、新プレに責めどころが少ない何よりの証拠(笑)

対して、「デザインの総合評価」に至っては、
非常に素直に褒めていただけてますね!(珍)
しかも★4つですし!(驚)
『あのルーフラインでスライドドアはあり得ない!』と、
評価担当のカーデザイナーが感心しているのには、
正直嬉しかったですね!

次に、「ホンネで私乗」コーナーでも、新プレが取り上げられています。
まあ、ほとんど既出のことばかりですので「お知らせ程度」で(笑)
また、マツダ話には直接関係はありませんが、新車情報の三本さんの
インタビュー記事も載っております。
私が「新車情報」を初めて観たのは、確か高校1年生でしたが、
この記事を読むと、小学生の頃からやっていたようですね!(凄)
しかし、この番組が終了したらどうなるってことは書いてないなあ?

そして、発売されたばかりの2代目プレですが、5年で3代目に移行する旨も
スクープされております(もうそんな話?・笑)2010年2月にFMCのようです。
同時に、2代目プレのMC時期が2007年8月ともスクープされておりました。

そして、驚いたのが「新プレ49万円引獲得」との記事!
見積書のコピーが掲載されておりますが、実際「値引き額」が
そこに書かれているわけではないので、イマイチ信用に欠けます…。
しかも、実際に購入するならともかく「雑誌記事」のためだけに
見積りを取る行為って、私には「野暮」だと感じてしまいますねえ…。
メディアが先頭に立ってこういうことをやるから、「値引き第一主義」
なんて人たちが脈々と産み出されてしまうのではないでしょうか?

ここ最近、「クルマを購入する」というよりも「値引きを勝ち取る」と
いうことに躍起になってしまう人が多くなったなあ~?と感じます。
ちょうど1年前くらいに、友人のクルマ選びの相談に乗っていたことがある
のですが、佳境に入ってくると『値引きはどうなの?』ってことばかり…。
結局、『値引きが一番良かったクルマにしたよ!』と聞かされる始末…。
なんか悲しくなっちゃいますね!本末転倒ではないかと感じてしまうのです。

そりゃ、少しでも安く買えることに越したことはありません。
私だって、毎日「ギリギリの生活(笑)」をしていますから、
値引き額に関しては、勿論時間を割いて交渉せざるを得ません。
ただ、自身の引きどころは見失ってはならない!と肝に命じ臨んでました。
『お客様は神様!』などと客自身が思ったら「野暮」そのもの!
それは「売る側」が思うことなのですから!

ここ数年で急速に発展したインターネット。
レアな口コミ情報でも、数年前では考えられないくらいに、
いとも簡単に手に入る世の中となりました。
このような「値引き情報」や、ハヤリ(笑)の「クレーム情報」も然りです。
こと「個人のクレーム」って、10年前よりも格段に増えているようですね!
ネットで情報を得て『みんなクレーム出してるのなら俺も・私も!』
といったところが増大の要因なのでしょうが、もし10年前だったら
確実に「泣き寝入り」している人たちなことでしょう!(笑)
これって新種の「他人のフンドシで相撲をとる」行為だと思います。
そして勿論「野暮」な行為そのもの!

なんか、いつの間にか愚痴っぽい話になってしまいました…(謝)
「粋」と「野暮」のワンパターン話で毎度申し訳ありませんが、
私にはコレしか語れるものがありませんので…(笑)

この時季は車のボディが汚れまくりますねえ~(困)
ということで、本日も3週連続の洗車をしてしまいました…(笑)
しかし、ビューコートのおかげで洗車時間が約半分の30分に!
しかも、その殆どが「拭きあげ時間」に割かれていますので、
洗っているのは10分にも満たないのです。
ただ単に「被った砂埃を振り払っただけ!」という感じですね。
そして水分を拭きあげると、またツルピカボディの出現です!(嬉)

実は私、今回のみなさんのコメントを拝見して初めて、
この時季の汚れの犯人が「花粉」だということを知りました…(恥)
毎年春先になると、妙に車が埃っぽくなる傾向にあるので、
「春先は黄砂が吹くんだなあ~?」って、十数年もの間
本気で思っておりました…(大恥)

そして、ピカピカボディを眺めつつ、ふとリア付近を見回していると、
テールランプカバーの赤部分が小キズだらけなのを発見…(萎)
おそらくラフな洗車時に付いたものだと思われますが、
ボディがピカピカ・キズなしだけに、余計に目立ってしまいます…(笑)
新プレのテールランプカバーの素材って、結構軟らかいんですかね?

ということで、私の昔っからの必須アイテム
soft99の「プラスティッククリーナー」の登場です!
4年程前に買った記憶があるのですが、どこかに行ってしまい、
しょうがないので、本日また新たに購入してまいりました。
仕上がりは「完璧」です!(といっても画像ないのですが…笑)

今から外出するのですが、本日は是が非でも
22:30には家にいたいんです…。
なぜなら「W杯最終予選」を観たいので!
なので、今そっと直帰できる用意をしています…(笑)
白板には「NR」とは書かずに「TEL」と書いておこう!
(そういないと、同僚達にバレバレですから・笑)

おげるさんの記事にトラックバックです。

早速、おげるさんが新プレのオーディオパネル周りをバラしてくれてます!
「厚紙使い」のコツなど、さすがDIYの達人さが垣間見れますねえ(凄)

「バラすこと」に怯んでしまう私にとって、おげるさんはとっても強い味方です!

納車されたみなさん、アクティブマチックはご使用されてますか?
私は、現在はエンブレのみで使用することにしています。
というのも、月曜日に普通に使っていたらシフトアップを忘れて
5,000回転弱までLowで走ってしまったもので…(恥)

エンブレといっても、慣らし中ですのでそんなに強引なものではなく、
信号で止まる手前で「3」そして「2」、というように…。
非常に気持ち良く減速してくれて、今はそれだけで十分楽しいですね(笑)

そういえば、先週の土曜日に「新車情報2005」を
やっと観ることができました(遅すぎ!・笑)

ぼのさんのおっしゃる通り、福永主査の人柄に
私も惚れ込んでしまいましたよ…(笑)
年上の方をつかまえて失礼とは存じますが、
「かわいい」です!(笑)

やはり、三本さんは「6+ONEシートのアレンジ」を見て、
『ほ~、なるほどねえ~』と感心されてましたし、
リアテールゲートの取っ手が両側にあることも
予想通り誉めてくれましたね!
しかし「ステアリングフィール」については、
しつこい位に苦言を呈されてました…。
クイックなハンドリングは、昔っから三本さんは
好みではないですからねえ~。

ところで「新車情報」って、三本さんが降板される
だけでなく、番組自体が終了してしまうのでしょうか?

私事で恐縮なのですが、本年度うちの会社の業績はすこぶる良く、
なんと年度末(3月末日)に「決算賞与」が出ます!
「決算賞与」なんて何年ぶりなんだろう?
でも私にとっては、お金よりも「休みちょうだい!」っていうのが
本音だったりします…(笑) もっとプレに乗る時間が欲しいのです。

blogを始める方が多いですが、エキブロは人気ないですねえ…(苦笑)
おげるさんも大容量3GBのgooに行ってしまいましたし…(笑)
そりゃ容量30MBじゃ、今時お話にならないですよねえ~?
3GBとは言わないまでも、せめて300MB位はくださいよ~!(泣)

このblogは容量の1/2を使い果たし、アップする画像を小さくして
何とか取り持とうという、涙ぐましい努力をする他ありません…。
もしくは、スパっと諦めて引っ越すかですね…。

そんなことを考えていたら、エキサイトブログ向上委員会から
こんな記事がUPされました。
『6月をメドにエキサイトブログのシステムそのものの抜本的改善…』
とありますが、これが「容量増大」のことだと勝手に解釈し、
存分に期待している私です(笑) あと2ヶ月、何とか乗り切るぞ~!

本日のおやじさんのコメントを拝見いたしまして、
インパネの「フォグ表示灯」を確認するのを忘れておりました。
ということで、まさに今写真を撮ってきた次第です…(笑)

▲ATインジケータ・ニュートラルの右にあるのが、「フォグ表示灯」ですね!

つい先ほど2回目の給油をして参りました。
結果は…、8.15km/L…(悲)
走行距離338km・消費燃料41.45Lでした。

338km中の約半分(150km)は高速走行ということ
を考えると、2桁は行って欲しかったですけどねえ…。
でも、ナビ&HDD等の動作確認のため「アイドリング状態」
が結構ありましたし、渋滞にも巻き込まれましたし、
ゴルフの6.0~7.0km/L(ハイオク仕様)に比べれば、
十分だと思うんですけどね!
まあ常時2桁は無理にしても、カタログ値の7掛けは
行ってくれないもんかなあ~?

さて、本日はホイールにも「ビューコート」施しました。
一昨日はボディだけで「いっぱいいっぱい…」ってことも
ありましたし、楽しみを一気に終わらせてしまうのは
勿体無いという考えもありまして…(笑)

結果的には、ツヤツヤ・スベスベで大満足なのですが、
ホイールを洗っている最中、気付くと手の甲が血だらけ…。
「どうせならトコトン綺麗にしてやる!」とホイールの
奥にまで手を突っ込んだのがいけなかった…。
リアのブレーキディスクの奥に鉄板(名称わからず・笑)
があって、その周りは結構鋭利になっているんです。
そこでスパっとやってしまったようです。
「ようです」というのは、泡がピンク色になっているのを見て、
初めてその怪我に気付いたもので…。
一心不乱状態だったのでしょうねえ~(掃除バカ・笑)

しかし、ここでやめる訳にはいきません。
絆創膏を貼り、ゴム手袋をして再開です。
そして、ビューコート拭き上げまでの全工程が終了した途端、
一気に痛み出しました…(笑)

選択式質問の途中経過(回答数49)をまとめてみました。
なお、自由回答形式は「調査結果(リスト)」にてご確認ください。

契約されたグレードは?
23S   4  ]]]]]] 8.16%
20S  35  ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 71.42%
20C  10  ]]]]]]]]]]]]] 20.41%
20F   0  0.00%

契約されたボディカラーは?
ファントムブルーマイカ  12  ]]]]]]]]]]]]]]]] 24.49%
カーボングレーマイカ  6  ]]]]]]]] 12.24%
サンライトシルバーメタリック  12  ]]]]]]]]]]]]]]]] 24.49%
ストラトブルーマイカ  5  ]]]]]] 10.20%
クラシックレッド  3  ]]]] 6.12%
スノーフレイクホワイトパールマイカ  3  ]]]] 6.12%
ステラシルバーメタリック  2  ]] 4.08%
プラチナムシルバーメタリック  3  ]]]] 6.12%
ブリリアントブラック  3  ]]]] 6.12%
アークティックホワイト  0 0.00%

あなたの年代は?
18~19歳   0  0.00%
20~24歳   2  ]] 4.08%
25~29歳   2  ]] 4.08%
30~34歳  17  ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 34.69%
35~39歳  16  ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 32.65%
40~44歳  10  ]]]]]]]]]]]]] 20.41%
45~49歳   2  ]] 4.08%
50~54歳   0  0.00%
55~59歳   0  0.00%
60~64歳   0  0.00%
65~79歳   0  0.00%

あなたのご家族構成は?
独身(ひとり住まい)  1  ] 2.04%
独身(親御さんと同居)  3  ]]]] 6.12%
夫婦のみ(ふたり住まい)  8  ]]]]]]]]]] 16.33%
夫婦のみ(親御さんと同居)  0 0.00%
夫婦+こども1人  10  ]]]]]]]]]]]]] 20.41%
夫婦+こども2人  16  ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 32.65%
夫婦+こども3人   2  ]] 4.08%
夫婦+こども1人(親御さんと同居)  2  ]] 4.08%
夫婦+こども2人(親御さんと同居)  2  ]] 4.08%
夫婦+こども3人(親御さんと同居)  3  ]]]] 6.12%
その他  2  ]] 4.08%

本日は寒かったですねえ~。特に午前中…。
しかし、寒さごときで怯む訳にはいきません。
寒さを堪えながらついにやりましたよ、ビューコート

結論から先に申し上げますと、「キター!」って感じです(笑)
「ツヤツヤ・しっとり感」がもの凄いことになってます!
皮膜感(薄い透明な膜があるっていう感覚)も期待通りです。
私が注文したのは「お試しセット」で、内容量を気にしながら
の作業で神経を使いましたが、バッチリ足りました!
まだ1/4ほど残っております。

ビューコートの施工程は全くもって面倒ではなかったのですが、
洗い~完璧な拭き上げ(水分除去)が非常に辛かったですねえ~。
ビューコートの説明書に「水分は大敵なので十分に乾燥を!」との
注意事項がありましたもので、かなり慎重に拭き上げしました。
しかし、そこからの本作業(ビューコート塗り)は、半ネリWAXを
塗りこむのと何ら変わりありません。非常に楽に施工できました。

▲ビューコート施工前(洗車後)です。これでも十分綺麗ですが…。
▲ビューコート施工後です。違いがわかりにくでしょうがツヤツヤになっています。先ほどの施工前画像と比べてみると、ボディの角が取れたような気がしませんか?
▲このようにラウンドしている部分の画像の方が、ビューコート効果がわかりやすいですね。
▲ルーフです。鏡状態になってます!
▲ドアミラーもツヤツヤ・しっとりです。
▲そして、施工後の全体画像です。

しかし、驚いたのは「ガレージに入れたから!」でした。
いつも眺めている新プレは、当然↓この位置が多いですし、
それまでの印象は目に焼きついておりましたので。
もう、あまりの艶(映り込み)の違いにびっくり状態!

▲リビングの窓からガレージを望むとこんな感じです。私にしかわかりませんが、光り方が全く違うんです!
▲リアバンパー付近です。
▲そして本日のスペシャル画像がコレです!納車の日に同じようなアングルで撮っている画像がコチラにありますが、全く違いますでしょ?もちろんその日の太陽の出具合や、写真の撮り方にも依るところがあるのは重々承知してのことです。ホント光り方が違うんですよ!(自転車映り込んでるし…笑)

さて、本日4時間程(洗車含む)を費やしての「ビューコート施工」でしたが、
やはりこれだけ楽しめて5,000円なら「買い!」ですね!(笑)
「WAXやコート剤を散々試してきたけれど…」って方には(実は私がそう・笑)、
是非オススメしたいですね!(耐久性のほどはまだわかりませんが…)。

みなさまご承知の通り、私はDOPにて17inchアルミに変更したため、
15inchタイヤ&鉄チンホイールが余ってしまっております…。
ほんと「コレどうしよう?」って感じなんですよねえ~(困)
でも、まだ販売店に置かせていもらっています…(図々しい・笑)
家に持ち帰れば、必然的に「屋根裏」行きでしょうが、
どうにも場所はとるし、重すぎやしないかと不安です…。
195/65R15&鉄チンって、ヤフオクに出して売れるもんですかねえ?

「新プレ」契約・納車状況についての調査は、
引き続き受け付けることにいたしました!
っていうか、打ち切る方がおかしいですものね?(笑)
近日ご契約される方がいらっしゃいましたら、
どうぞご遠慮なくご回答くださいませ。
よろしくお願いいたします。

昨日フォグランプが装着され、やっと私のプレも100%完納と相成りました。
とりあえず写真だけ撮りましたが、どんな光を発するかは未確認です…。

そして、昨日「ビューコート」も宅配便にて到着しております。
梱包が非常に丁寧で、説明書もわかりやすいですね!好印象です。
さあ、土曜日に施工するぞ~!

私のコピペミスでの誤植、ちょこちょこありましたねえ…(謝)
そしてMIOパパさんのように、リストの修正・変更をお望みの方も、
これから増えていくことでことでしょう!

blogのコメント欄を、その連絡に使うのも1つの手なのでしょうが、
いかんせん、blogのコメントは溜まると遡るのが一苦労…。
私が毎日リアルに拝見できていれば良いことなのですが、
4月の半ばまでは、怒涛の忙しさが続いてしまいますので
それも難しいかと思うのです…(悲)

そんなこんなで、いろいろ模索してみた結果、
今は使っていない旧サイト(Geocities)のゲストブックを
リストの修正・変更のみの連絡に使用したいと思います。
「修正・変更専用」とすれば、blogとの住み分けもできますし!

ということで、今後リストの修正・変更がございましたら
こちらからご連絡をいただけますか?
何卒、よろしくお願いいたします。

お待たせいたしました!
アンケート結果というか、ご回答くださった方々の
リストを公開させていただきます。
尚、リストのナンバリングは「ご回答順」となっております。
予めご了承くださいませ。

リスト作成は、基本的にはTEXTのコピペ作業で進めましたが、
やはり、自由入力の質問形式にしたためか(私の手抜き・笑)、
答える人により、微妙に「言い回し」が違っておりましたので、
ある程度合わせるよう、私の独断でリライトを施しております。
なので、もしかすると(いや絶対に・笑)誤植があるかもしれません。
その際は、ご遠慮なくコメントかメールにてお知らせくださいませ。
速やかに改めさせていただきます。

しかし、意外や意外!ボディカラーはサンライトシルバーがトップ!
驚きと共に、サンライト乗りの私としては非常に嬉しいです!
年代も35~39がトップですね!(これまた嬉)
20代の方が思いのほか少ないと感じたのは私だけでしょうか?

グレードは、さすがに20Sがダントツトップですね!
前回の「購入意識調査アンケート」の際は20Cがトップでしたが、
実際購入するとなると、やはり20Sの方がお買い得ですものねえ~。
内装色やグリル形状のこだわりがなければ、間違いなく20Sです!

ふ~っ、やっと一段落がつきましたぁ~。
月曜日から怒涛の忙しさで、まともな書き込みができず
申し訳ございませんでした…。
といっても、この書き込みも大したことないんですけどね…(汗)

そういえば、本日予定通り「フォグランプ」を取り付けています。
10:00AM位に引き取りに来て、17:00位にできる模様です。
ということは、もう戻って来てるのかな?
でもフォグ付いたプレに会えるのは、やはり深夜か…?(悲)

そしてアンケートのご協力、みなさまありがとうございます。
本日午後から「回答メール」が落ち着いてきましたので、
この後、まとめに入ろうかと思います。
エクセルにでも落っことして、そのままWebファイルにして
アップしようかと目論んでおります(手抜き・笑)

まだ、d-boysさんとめらさんのご賛同しか得られておりませんが(笑)、
みなさまの「新プレ」契約及び納車状況等の情報収集のため、
アンケート方式での調査に踏み切らせていただきたく存じます。

つきましてはコチラにアンケートを作成いたしましたので、
みなさまにご協力いただけると幸いです。

尚、調査結果はまとまり次第ご報告させていただきますので、
ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

私の地域では、3/14(月)23:00からの放送ですが、
本局のTVKでは放送はされたようですね!
TVKサイトにある「放送内容の概要」を一応リンクしておきますね。

P.S.
もしや、おげるさんはご覧になりました?

16:00位に佐野より戻ってまいりました。
朝は8:15に家を出て現地到着が9:05。
高速も一般道もめちゃめちゃスムーズで
ちょっと肩透かし状態でしたねえ…(笑)
ショップの開店時間は10:00ですので、
クルマの中で暫し待機です(こういう人結構いました)。
この1時間を使って「写真撮影でも行こうか…?」とも
考えましたが、戻ってきて駐車場が激混み状態になって
いたら嫌だと思い、躊躇してしまいました…。
と、これがいけなかった…。
帰る際の一般道が大渋滞で、自動的に高速に乗って
しまった感じで、結局あちらでの写真撮影はせずに
帰ってきてしまいました…(悲)

しかし、高速走行時のエンジン回転数は確認してきましたよ。
高速を走ったのは片道30分にも満たなかったのですが、
タコを睨みながら足先を集中させて…(笑)
まず100km/h走行時は、やはり2600rpmほどです。
ちょうど2500rpmと2750rpmの間くらいでしたねえ。
因みに、3000rpmぴったりでの速度は115km/hでした。

高速走行時のフィーリングは良かったですよ。
ゴルフとの決定的な違いは、やはり継ぎ目を乗り越える時。
脳天まで突き抜ける「ゴツッゴツッ」っていうゴルフと違い、
私の期待通りの「トンットンッ」という感じです。
また、ゴルフに比べスピード感がありませんでしたねえ。
おそらくアイポントの高さとエンジン音の小ささ(笑)が
関係していると思うのですが…。
直進安定性も高い部類だと思います。
さすがにゴルフと比べてしまうと、フワッとしている感
がありますが、フラットな乗り心地は感じ取れました。

さて、燃費はどうでしょうねえ~。
今日現在までの走行距離は243kmですが、
ガソリンを満タンにしてからは235km。
235kmの内訳としては、本日の高速走行が150kmで
残りの85kmは街乗りです。
燃料計の針は半分よりちょっと上を示している
ことから、25L消費と考えて…。
あらっ? 9.4km/L? ちょっと低くない?
まあ来週にでも満タン方できちんとした結果を
ご報告いたしますね!

洗車が終わってからは、相変わらずガレージに
「クッション材」を貼りまくっておりました(笑)
本日のメイン箇所は、例の「レンガ」の角です!
過去に妻が「ガリッ」とやった箇所ですので、
絶対にココの「備え」はしておきたかったので…(笑)

使用するのは、ダイソーの「お子さまごっつん防止シート」。
500mm×100mm×5mmが2枚入りで100円(激安・笑)
元来「屋内用」なのでしょうが、雨に濡れても大丈夫です!(実証済)
そして、↑この画像が、例の「レンガ角」なのですが、
以前の「ガリッ」でご覧の通り、角が欠けてしまっております…(笑)
あっ、砂利の上にその欠片が…(爆)
まずは、そこをパテ埋めして「シート」を粘着し易くします。
雑ですが、その辺りはご愛嬌で…(笑)
そして、シートを貼り付けます。上部も抜かりなく蓋をして完成!
パテが若干ハミ出しておりますが、これもご愛嬌ということで…(笑)
ちなみに、「お子さまごっつんシート」は廉価ブロックに適した「グレー素材」もございます!(って、私はダイソー宣伝マンか?・笑)
ピンポイントの商品「ガレージクッション(400mm×70mm×30mm」も同時購入(もちろん100円)して参りましたが、結局コチラは使わず終い…(笑)

本日は初めての洗車をしました。
昨日の雨で結構な埃を被ってしまいましたし、
明日はちょっと遠出いたしますので…。
その出先の佐野でいいスポットを見つけて
写真も撮りたいですしねえ~。

しかし、洗ったら「コーティングしたい病」になりましたぁ~。
せんさんの「ビューコートレビュー」を聞いてから!
とも思っておりましたが、何とか妻からのGOサインが
出たので、今日にでも発注してしまおうかなあ~?(笑)

そろそろ、40,000アクセス間近です!
本日中(3/11)には到達しそうですね!
今度はどなたがお踏みになるのかな?

おかげさまで、体調は徐々に戻りつつあります。
今週いっぱいで何とか治して、週末は存分に出掛けたいですね!

そういえば、一昨日「2列目」に乗車している時に
何枚かの写真を撮っていたのを忘れておりました…。。

まずは、「2列目用ヒーターダクト」。
妻が運転する際には、シートをかなり前方へスライド、
そしてシートリフターで目いっぱい上方にしてますから、
このように「2列目用ヒーターダクト」がバッチリ!(笑)

次に、STDフロアマットの写真です。
STDはオリーブシートの濃い色に合った感じですかね?
逆にDXマットは薄い方の色に合わせているのかな?

3列目

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、妻の運転で病院へ向かう際に「3列目」に乗ってみました。
次女は2列目右側を前方スライドさせて乗せておりますので、
その後ろに乗りました(ということは全員右側じゃん・笑)

次女のシートは前方スライドしているだけあって、
その後ろの3列目レッグスペースは抜群に広々!
ただ、やはりシートバックはかなり低いですねえ~(笑)
ヘッドレストを目いっぱい上げた状態で、私にはピッタリでした。

で、乗り心地です。
そりゃ立ち膝気味の姿勢を強いられることから、「快適!などとは
もちろん言えませんが、「くぅ~我慢…」って感じでもないです。
乗り心地にしても、後輪の突き上げを感じますが十分許容範囲。
ロールが少ないので、コーナーや曲がり角での煽られ感はありません。

結論しては、2列目レッグスペースのツメさえクリアできるならば、
おとなでもそれなりに使える3列目なのではないでしょうか?

みなさま、ご心配おかけしております…。
昨日もらった薬が効いたのか、だいぶ良くなってまいりました(嬉)
みなさまの励ましのお言葉にも感謝でいっぱいです。
ちなみに、本日はきちんと出社しておりますので…。
この繁忙期ですから、1日休んだだけでもデスク上が
シッチャカメッチャカ状態…。
しばらくは仕事に没頭いたしますので、ご了承くださいませ。

P.S.
昨日は妻の運転にて病院に行きましたので、
その際、「3列目」に乗車してみました。
その辺りのインプレッション、後ほど投稿いたします。

そういえば、昨日「平成教育委員会」を観ておりましたら、
「野暮の反対語は何?」って問題がありましたね!
(ご覧になった方いらっしゃいます?)

でも、正直「マズイ!」と思いましたよ~(笑)
私、このblog上では自信を持って申し上げておりますが、
確固たる裏付けなど全くなかったもので…。
「昔そんなふうに聞いたような…」くらいな感覚でした。

「うぅ~~、違っていたらどうしよぉ~~」
なんせこの番組「全国放送」ですからねえ~?
もし違っていたら「いい恥さらし」ですよー。
なので、答えが出るまでは「ドキドキ」でした(笑)

で、答えは…。
あ~良かったぁ~、あってたぁ~(ホッ)

あ~

| コメント(0) | トラックバック(0)

あ~、相変わらず体の不調を引っ張り続けています…(辛)
(でも、きちんと出社してますよ~!)
土曜日に調子が良かったのは、やはり「気が張っていたせい」
だったのでしょうか…?(笑)

相変わらず胃が気持ち悪く、おまけに目も回っています…。
私の自慢は「へこたれない胃腸」でしたので、ここまで調子が悪い
というのは、はじめての経験かもしれません…(泣)

目が回り気味なので、書き込みもツライです…。
遅レスになるかもしれませんが、何卒ご容赦くださいませ。

本日の走行距離は12km…(少なっ・笑)
やはり、0歳児を乗せて「自分勝手に走り回る」ことはできません…。
しかも、体調(腹の調子)が相変わらず優れなかったもので…。
妻&長女の駅までの送迎と、100均ショップと夕飯の買い物のみです…。

100均ショップでは、ガレージの鉄柱をガードする「クッション材」を買い増し、
夕方からは、それをせこせこと貼り続けておりました…(笑)
実は、ゴルフワゴンに一番傷を付けた場所は、何を隠そう「このガレージ」。
ドアなんて、結構「キズキズ」でしたから!(笑)

ちなみに必要最低限で済むように(単にケチ・笑)、↓このように「新プレ」に
合わせながら「カット」して貼り付けました!

そういえば、長女の同級生で「オペルアストラ乗り」のおうちがあって、
そのママに、「うちが新プレを購入した旨」を妻が告げたらしいのです。
そしたら、一気にクルマ買い替えモードに突入したらしく、
驚いたことに、すでに契約にまで至ったとのこと!
しかしもっと驚いたのが、購入したのは「新プレ」ではなく、
なんと「EDIX」なのだそう…(ズッコケ・笑)
そのママ曰く、『やっぱり新プレは値引きが渋かった』とか…。
「ヒンジ」or「スライド」は気にしていなかったご様子ですね!(笑)

子持ち親父さんからご提供いただきました、
DOPの「三菱HDDカーナビ」の画像です。



やはり結構納まり良いですよねえ~?
MOPのフロントカメラは、あまり使えない代物ですので
DOPでもよかったかなあ~?(と、少しだけ後悔・笑)

入学シーズンを前にやはり出してきましたねえ~、Canon!
「PENTAX *ist DS」対抗して、新しい「EOS KissデジタルN」
はその先を行く軽量(485g)のようです!(ちなみに3/17発売予定)
新プレを手に入れてしまった今、今度はコレが欲しいです…。
まったく、私の「欲しい欲しい病」は留まることを知らない…(笑)

本日、妻&長女は横浜まで出掛けておりまして、
私と次女の二人で留守番となっております。

「新プレの写真撮影をしに行きたいなあ?」とも
思っておりましたが、あいにくの空模様…(悲)
おとなしく、マニュアルでも熟読します。

はぁ~、どっと疲れが出てきました~。
朝からてんやわんやの1日で気が張っていたせいか、
夕飯を食べたら一気に魔法が解けたようです…(笑)

本日の走行距離は38km。大したことありませんね(汗)
あれから計4時間のお出掛けも、ガソリンを入れて、
近場のショッピングモールへ出掛けていただけですので…。
まあ、初日ですからご勘弁ください。
その38kmのうちの10kmほどは、妻の運転にて2列目を体験。
ん~、確かに1列目より2列目の方が「背もたれ」に微振動
を感じますね!(ごめんなさい、本日3列目は体験せず…)
でも、やはり私には十分「許容範囲」ですけどねえ~。

では次に、私が運転した感想を!
17inch/50タイヤは全く問題ありません。
やはりサス(リアマルチリンク)の恩恵なのでしょうねえ~。
走り慣れた近所の道を走ってみると、前車のゴルフで感じていた
「不快な突き上げ感」をほとんど感じることはありません。
17inch/50タイヤにして、一番不安に思っていたことでしたので、
これで一先ず安心しましたねえ~。
ただ「ロードノイズ」は褒めらるものではありません…。
60~70km/h辺りがちょっと騒がしかったかなあ~?
しかし、私のタイヤは「純正OEMモノ」ではないので、
みなさまのご参考にならないのかもしれませんが…。

さて、エンジンフィールについてです。
「慣らしってホント必要なの?」って議論がよくありますが、
いきなりぶん回す勇気は、やはり私にはありません…(笑)
しかし、レスポンスの悪いゴルフのアクセルペダルに慣れて
しまっていたせいか、4,000近くまで回してしまうことが数回…。
妻も然り、「あ~~」っと言いながら4,000オーバー(笑)
しかもホイルスピンまでさせちゃいましたから(初日なのに…萎)
そんな思いもよらない状況(笑)で感じたことなのですが、
2.0Lの3~4,000回転のトルク感、思いの他いいかもしれません!
と言いながらも、半信半疑なのですが…(笑)
しかし、以前の試乗した際は、同乗の営業さんの体重が影響して
いたのは間違いないようですね!

P.S.
話が前後してしまいますが、納車後家に帰ると長女は大喜びでした!
『やっとぷれましーきたね!ぷれましーになってよかったぁ~!』と。
そして、幾度ものディーラー通いで、もうお手の物となった
「電動スライドドア」を早速開けて中に入り、『ぷれましーひろいね!』と。
長女にここまで喜んでもらえると、やはり私も嬉しいですね!



根拠もなく「ミニバンじゃなきゃ無理」とか、
ただ闇雲に「とりあえずミニバン」とか、
ましてや「しょうがないからミニバン」とか…。
こんなネガティブ発想のパパは「粋」じゃない!

断固として「ミニバンなんかに乗るもんか」とか、
いい歳をして「自己表現できるのは車だけ」とか、
ましてや「ミニバンなんてただのブームだし」とか…。
こんな自分本位のパパは「スマート」じゃない!

「家族のために!」と思える純粋な気持ちと、
既に確立されている「自分の価値観」とを、
バランス良く融合させたカーライフのかたち!
それが『家族主義車スタイル』



ということで、本日の「新プレ納車」を機に、
このblogは『家族主義車スタイル』というタイトルを
引っ提げ、新しく生まれ変わりました!(笑)

何やら大袈裟な「定義(笑)」も用意してみましたが、
簡潔に申し上げると『ポジティブにミニバンに乗ろう!』
ってことになりますかねえ?
しかし、この国でヘンに育ってしまった「ミニバン」
というカテゴリ名称を払拭したいとの皮肉も
相変わらず、十分に含んでおります!(笑)

すなわち、私にとっての『家族主義車スタイル』とは、
「新プレマシーに乗る!」ということになりますが、
ミニバンカテゴリ車に乗ることだけがそうとは限りません。
例えば「スポーツカーカテゴリ」にお乗りになる場合でも、
その人の心持ちのあり方で『家族主義車スタイル』なのです。

なんて、言いたい放題ヌカしておりますが、
そうは言っても「新プレ」の話題が中心のblogに変貌して
しまうのは必至でしょうねえ…(自爆・笑)
その辺は何とかご了承いただくということで、
これからも今までと変わらぬご愛顧を、
どうぞよろしくお願いいたします。

P.S.
それでは出掛けて参ります!(笑)

納車完了いたしました。
とりあえず、納車とリニューアルのご報告のみさせていただき、
投稿終了後、また出掛けさせてください!(笑)
詳しいインプレッションは夜にでも…。

朝9:30時点でのガレージです。見事に自転車置場と化しております(笑)

夜中にまた雨でも降ったのでしょうかねえ?地面が濡れてます…。
まあいいや、さあ出発です!

この道をひたすら歩くとMazdaディーラーに辿り着きます!

歩くこと約20分。やっと見えてきました!

いました!ショールームの中に入る前に私の「新プレ」発見です!

納車に際しての様々な説明を聞かされておりますが、うわの空…(笑)

なんと、プラチナムの20Cが新たに入庫されてましたので並べての撮影です。
ん~、サンライトにして私は大正解!

家に戻って参りました!車庫入れは難なくできましたが、出る方が大変かも…。

本日も早めの帰宅ができました。
お腹の調子は相変わらず悪いですが、
熱はなく、快方に向かっていると思います。

さて、適当にネット徘徊しておりましたら、
ステアリングレザーラップでご紹介いたしました
「Auto Exe」で、何やら「新プレパーツ開発進行中」
との記事を発見いたしました。

でも「ステアリングレザーラップ」はまだみたいですね…。
っていうか、新プレのステアリングホイールって
アクセラと全く一緒ですよね?

みなさま、おはようございます。
数々のお見舞いのお言葉ありがとうございます(感謝)
おかげさまで何とか熱も平熱近くにまで下がり、
万全ではないですが体調は取り戻しつつあるようです。
(インフルエンザではなかったようですね!)

結局、昨日はあれから退社し21:30には床に入りました。
とは言っても、夜中に何度も起きてしまいましたけどねえ~。
熱がある時って「訳のわからない夢」ってみませんか?
それにうなされ、起きること5・6回。
しかし、朝方4:00位からは熟睡することができたようです。

埼玉は雪が積もっています…。
夜中の2:00位に外を確認した際には、まだ雨でしたので
「よし!天気予報ハズしたね!」と思っていたのですが、
3:00位に確認した時には降っていましたねえ…。
「昼頃にはやむ」とのことですが、その予報何とか
当たって欲しいと願うばかりです!(笑)

やばいです…。
昨日から「ちょっとおかしいなあ?」とは思っておりましたが、
今朝から熱が出ております(37.7度)…。

職場の同僚達も、本日が「納車可能日」ってことを知ってますから、
会社を休もうもんなら相当のバッシングは必至でしたので、
身体にムチ打って出社してきましたよー(笑)

でも、やっぱりツライです…。
午後から病院にでも行ってこようかなあ?

ちょっとフライング気味だとは思うのですが、
本日か明日の早い時間に、blogのリニューアルを
かけてしまおうかなあ~?なんて思ってたりします…。

というのも、明日の夜からは激務が待っておりますし、
土・日は、「新プレに乗っていたい!触っていたい!」
っていう状態でしょうからねえ~(笑)

でも、やっぱりケジメとして「納車と同時のリニューアル」
の方が良いのですかね?
みなさんのご意見をお聞かせいただけますせんか?

株価

| コメント(0) | トラックバック(0)

今週に入ってから、またMazda株が好調です(嬉)
まあ、自動車業界は軒並みいいんですけどね!(いすゞを除いて…)

ちなみに、現在のMazdaの株価は、今をときめく(?)live door
実は同じ位なんですよ!それが何となく面白い…(笑)

只今、自動車保険「車両入替」の手続きを完了いたしました。
あたり前のことですが、追加保険料が必要になりましたねえ~。
ちなみに、今までは車両保険を「車対車」にしておりましたが、
今回の入替で「一般」に変更いたしました!(笑)

「車両入替」手続きに伴い、ディーラーの営業さんから
車検証を会社にFAXしていただきましたが、
それを見ていると、より一層実感が湧きワクワクです!(笑)

P.S.
登録日は2/28になってました(2月実績にしたな!・笑)
クルマは既に販売店に届いているようです。

autobytel-japan.comで、また新しい記事を発見!
ってみなさん既にご存知だったりして…。

そして、オートギャラリーネットにも新記事が!
こちらはぼのさんがお知らせくださいました。

33333

| コメント(0) | トラックバック(0)

そういえば、先日30,000アクセスを迎えた際に、
「次は33333だ!」と申し上げておきながら、
いつの間に通り過ぎていましたね…(汗)
ということで、次に目指すは40,000アクセスです!

さて、本日も営業さんと連絡がとれません…。
さっさと「保険(車両入換)」の手続きしたいのになあ~?

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご案内

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja