2005年1月アーカイブ

ぼのさんよりご提供いただきました、サンシャイン噴水広場で
行われた「先行発表会イベント」の画像をアップさせていただきます。
撮影及びコメント執筆はぼのさんです。ご提供ありがとうございました。

▲舞台でのショーの模様です。この画像でお分かりになると思うの
ですが、アシストグリップが無くても、前席のシートバックを持って
乗り込めると思います。開口部が広いのと床面が低いので、
普通の乗用車と同じ感覚で乗り込めます。ただ、装着してある車が
無かったので、実際には便利な手すりなのかもしれません。

▲コンソールボックス内の写真です。奥に見えるのがナビユニット
です。多分他社のナビユニットも同様の場所に取り付けられるもの
と思います。この画像だけ原寸でお送りいたしました。

▲リアカメラですね。ナンバープレート照明の横に付いていました。
目立たなくて良い位置です。

▲17インチホイールです。ブレーキキャリパーを写したつもりですが
ぜんぜん写っていませんね。

▲下回りです。ノーフラッシュなのでこちらもあまり写っていません。

本日からDOPのプレカタログばかりを見ています(笑)
やはりいろいろと悩んでおりますが、これが「最後の悩み」
と思うと、ちょっと寂しくなったりして…(笑)

さて、私が選ぼうと思い悩んでいるDOPは、
①アルミホイール&タイヤ
②フォグ(マルチコート)
③リアルーフスポイラー
④マッドフラップ
⑤サイドバイザー
⑥アシストグリップ

①は、やはり多くの方々と同様「車と同時購入!」でないと
実現しない可能性が見えてきてしまったもので…。
「社外品」を後々購入というのは、対妻的に無理かも…(笑)

②は、Sよりもあっさりしている20Cのフロントデザインを
「シメる」という目的の、ぶっちゃけると「ただの見た目」です…(笑)

③は、かなり悩んでいます。
Sで標準仕様の一体感のあるものなら良いのですが、
20CのOPで用意されたものは、ちょっと「野暮」に見えてしまって…。
「あえて付けない!」って方向が今は強いかも!

④ここ10数年の間、必ず装着していた「泥よけ」ですが、
今回は見送ろうかと考えております。
ちなみに、フロント&サイドのエアロ関係は全く考えておりません。

⑤今までの車ではあたり前のように装着しておりましたが、
私はすでに車内で煙草も吸わなくなりましたし、
DOPプレカタログの写真で見る限りでは、
折角の絞ったサイドウインドウデザインが損なわれている
ように感じてしまいましたので、これもパスの予感。

⑥は、昨日「内覧会」で再度確認をして、「絶対必要!」との
結論は出ませんでした。片側20,000円という決して安い品
ではないので、これもパスかな?
ちなみに、MPVだったら必須アイテムかと思いますが…。

あら?こう考えると、今のところの必須はアルミ&タイヤと
フォグだけになってしまいました…(笑)

P.S.
申し訳ございませんが、本日はこれにて就寝させていただきます。
明日の朝はちょっと早いもので…。

仕様

| コメント(0) | トラックバック(0)

ちなみに、私が予約した新プレは以下の仕様となります。

グレード:20C
ボディカラー:サンライトシルバーメタリック
メーカーオプション:
・電動両側スライドドア
・Cパッケージ
・アドバンストキーレスシステム
・AM/FMチューナー&CDキット(20Cには標準装備)
・ボイスコントロールDVDナビ
・フロントモニタ
・バックモニタ
・ミュージックHDD+6スピーカー

販売機種コード「REA1GSOC」
暫定価格表では「REA1G**C」となっておりますが、
「**」にはボディカラーの塗色が入るらしく、
「SO」がサンライトシルバーのようです。

家族主義車男=私(笑)、ついに新プレ予約(ほぼ契約)です!
隣の市の内覧会から帰ってきてから、夕方地元の販売店に出向き、
今まで散々交わしている「納車時期」についての話し合い。

やはり、発売後からの契約では納車時期を確約できないようで、
ヤキモキ屋(笑)の私の心は、かなりグラついていたのです…(困)
今予約であれば、何とか2月下旬~3月上旬には納車できる見込みらしく、
妻も本日初めて「新プレ」を見て、そして気に入ってくれたので、
試乗なしの予約というのは実に本意ではないのですが、
納期優先で「予約」することに決断いたしました。

でも、この決心を固めるまで、実は営業さんとは数々の交渉を
重ねているのですよ…(下取額や値引きのことなど)。
本日は、そのツメの交渉です!
予約って内金5万だけかと思いきや、やはりMOPは確実に決めるので、
ほぼ「契約」と言っても過言ではないでしょう!(判子必要です)
なので、本日も時間がかかった交渉でしたよー(疲)

私の交渉スタンスは「歩み寄って着地点を合わせる」って感じですが、
いかんせん妻(主婦)は財布に厳しいようで、営業さんは半泣き状態…。
最後は、私が「営業さんと妻の間を取り持つ」って感じでしたし…(笑)
ということで、かなりの好条件を引き出せていると自負しております
(とは言っても、私はちょっと自己嫌悪入っておりますが…)。
しかし、DOPがきちんと決まるまで交渉事は続いてまいりますので、
お金に関するご報告はまだ控えさせてください。何卒お願いいたします。

せんさんがお書きになっていたので、私もこれだけはご報告しますね。
ゴルフワゴンのマツダの下取額は、買取屋さんより20万円上でした。

お待たせいたしました。
あれから夕食の買い物へと出掛け、サッカーを観ながらの夕食。
そしてPCを立ち上げた途端、せんさんのコメントに私の目は
釘付け状態でしたので…(笑)

私の場合、滞在時間は1時間ほどでした。
それでも冷静にじっくりと拝見することができ、モーターショー時に
チェックできなかったところも十分に確認して参りました。

まずは、ヘッドクリアランス。
シート位置(高さやリクライニング)に依るところも多分にございますので、
あくまで参考程度にしてください。
1列目は必要十分です。私で拳を縦に2つ入りました。
2列目は拳を縦に1つ。
そして3列目は拳は入らず…。ただ髪の毛は触れません。
指1本分以上は確実にありましたよ!

次にレッグスペース。
これは、モーターショー時のご報告で散々お話したことなのですが、
本日の方が冷静に見れているせいか、狭く感じてしまいましたねえ(笑)
「2列目におとな&3列目にもおとな」というシチュエーションは
やはりキツイでしょうねえ~。
2列目のシートバックも、やはりあと少し高さが欲しいところです。

運悪く(?)、隣にはMPVが並んでいたので、おのずと比較して
しまいましたしねえ~(笑)
当たり前のことなのですが、室内幅のゆとりはMPVの圧勝!
室内長も然り。そして何よりの違いは3列目使用時のラゲッジサイズ!
MPVのあの深さは魅力的でしたねえ~。
対して、ボディ全高はカタログサイズで120mm程の差があるはずですが、
前方から見る限りでは、それ程の差を感じさせません。
さすがに後方に回ると、リアルーフを下げたデザインを採用している
「新プレ」の方が、断然低く感じますが…。
モーターショーの時にも思ったことですが、やはり新プレの全高って
結構高く見えますよ!(ウィッシュと25mm差とは思えません)

ちなみに、展示車は「23S・カーボングレー」でした。
17inchホイール装着で、MOPのPSD&ナビ&ミュージックHDDも
付いている、まさにフル装備状態!
MOPナビを選択しようとしている私にとっては幸いでした。
ナビ画面を一瞬付けさせてもらい、私には必要十分との結論です。
(っていうか、今のナビがわからないだけかも・笑)
17inchホイールは、やはり扁平を感じますね!
まあ、今のは65タイヤで新プレは50ですからそりゃ当然ですね!
でも、あそこまでのタイヤ&ホイールが本当に必要だろうか?
と、ず~っと自問自答もしております…。

本日は、サンシャインシティ噴水広場でも「新プレ」のイベントを
行っていたようですね?どなたか行かれた方いらっしゃいませんか?

本日は、19:00より職場の「食事会」があります。
「飲み会」ではなく、あくまでも披露宴会場を使った「食事会」です(笑)

何年か前までは、社員旅行という形をとっていたのですが、
10年程前から、今の形に変更となりました。
まあ、女性社員が多いうちの職場にはその方が合っているでしょう!

ということで、本日の書き込みはこれにて終了です。
それほど酔っ払わずに家に帰れた暁には書き込みますが…(笑)

さあ、明日は新プレに再会できるので、ワクワクです!
ちなみに来るのは「20S・ファントムブルー」のようです。

ボディカラーの悩みが解決いたしましたので、
今度はMOPの選択について悩まないと…(笑)

でも、実はほとんど結論は出ております!
どっちだと思います?ぼのさん!(笑)
な~んて、勿体振らずに言いますね!

おそらく95%の確率で、MOPの「DVDナビ」にします!
意外でしたかねえ?
ということで、MOPで付けようと考えているのは、
カードキー&Cパッケージ&ミュージックHDD&
DVDボイスナビ(フロント+バックモニタ)です!

みなさんのご意見を聞いたり、カービュー板を覗いていると、
DOPでナビを考えている方が絶対的に多いと思うのですが、
私自身、ナビに求める機能は「道案内」だけで十分ですし、
妻のためにフロントモニタも欲しいと思ってしまいましたし、
何よりも、20GBのミュージックHDDがどうしても欲しいのです。
それと…、スーパーカーブームをリアルタイムで通った私にとっては、
やはり「リトラクタブル物」はくすぐられてしまうんですよねえ…(笑)

最近のMazda株の好調さ、みなさまご存知でしょうか?

私、このblog上で「言えそうで言えないこと(笑)」があったのですが、
実は、昨年11月にMazda株を手をに入れているのです。
とは言っても、私のなけなしの貯金から購入したので微量ですが…(笑)

年末の火事やらで、かなり下げた時期もありましたが、
今月末になって、本気で抜け出したような気がしますねえ。
これで、新プレの発売&売り上げ好調であれば
まだまだ期待できると読んでいます!

ちなみに、私はデイトレーダーなる人間ではございません。
Mazda株は純粋な投資というか「応援」目的なのです。
とは言え、倍になったら当然考えますが…(笑)
あながち不可能ではないと思うんですがねえ?
(って盲目になってるかなあ?・笑)

本日はハードな1日でした。

8:30から免許の書き換えに地元警察へ。
1時間強で程なく終了しましたが、
有効期限1日前のギリギリ更新でした…(ホッ)

それからは、本日のメインイベント「屋根裏収納庫」
への荷物搬入作業です。
まずは、既存の収納に入っている「開かずのダンボール」
をガンガン上げまくりました。
それからは、部屋自体を整理しながらの作業でしたので
実はまだ完璧には終わっておりません…。

しかし、さすがにモノ入りますねえ~(嬉)
結構上げたつもりでも、まだ2/3ものスペースが残っております。
これが34万なら「かなり安い!」です。
ホント作ってよかったとつくづく感じますねえ~。
神戸の二児ぱぱさんがおっしゃってた「贅肉が取れていく感じ」
をかなり実感しておりますよ。

そして、夕方出かけた時にマツダにも顔を出してきました。
さすがに、まだ新プレはありませんでしたが…。
本日はシルバーのチェックのためです!(笑)
で、結論はというと、「サンライトシルバー」に決定です!
もう揺らぎません、完璧に「サンライト」に決めました!(笑)
しかし、ひとつ悲しげなことが…。
『もしかしたら今度の土・日には、まだ配車されないかも…』と
言われてしまったのです…(悲)

昨日も結局遅くなってしまい、本日はどうしても10:00までに
出社しなくてはならなかったので、泊まってしまいました…。
泊まる用意なんて全くしていなかったもので、100円ショップで
下着のみを購入し、あとは昨日と同じ格好です…(恥)

いつの間にやら20,000アクセスを超えてましたね!
「新プレ発売までに20,000アクセス!」の目標が達成できました。
みなさま、ありがとうございます。

深夜の2:30位に家に到着し、やはり上がってしまいました(笑)
自分でも写真を撮りまくって、結局寝たのは3:30…。
1時間も何やってるんでしょうねえ~(笑)
ということで、完成後の画像をアップさせていただきます。

▲対象物がないので広さは伝わりにくいですね!しかも暗くてすみません…。

▲うっかりしていると開口部から落っこちそう…(笑)

▲ユニットを閉じたところ。うちは2Fホールに付けました。

▲ユニットからハシゴを出しかけたところ。

1/22(土)が過ぎれば、ある程度ゆとりが出てくると思いきや、
本日も既にこんな時間になってます…(悲)

まあ、明日から緩くなるのは確実ですから良しとしましょう!
木曜日は、免許の書き換え(1ヶ月後ギリギリ・笑)のため、
休暇を取ろうと目論んでおりますし…。
余裕があったら「買取屋さん巡り」もしてみようかと思っています。

今から帰宅いたしますが、帰ったら早速「屋根裏収納庫」に
上がってしまうんだろうなあ?(すぐ寝ればいいものを…笑)

新プレネタがどっぷりと続いておりますが、
本日24日は「屋根裏収納庫」の工事日です。
私がまだ出勤前の8:30に職人さんがいらっしゃいました。

私が家にいると邪魔になりそうなので、
いつもより30分ほど早く家を出ました(笑)
本日17:00位に工事は完了するそうです。

そういえば、神戸の二児パパさんはいかがされました?
お見積り&下見はしてもらったのですよね?

本日は時間が足りずに、一社の買取業者しか行けませんでした。
結論から先に申し上げますが、「脱力…」です(笑)
結局、私の予想通りの金額を提示されてしまいました。

『綺麗に乗っていらっしゃいますねえ?』の一言に、
結構頑張ってくれそうな雰囲気を感じたのですがねえ。
書かされた書類に「買取希望額」という項目がありましたので、
それなりに上乗せして書いた(笑)のですが、それはそれは
「遥か彼方の数字」になってしまいました(笑)
人間欲が出るもので、予想通りの数字なのに「低い!」と
感じてしまうものなのですね…(笑)

実は、Mazdaの下取額も本日午前中に提示してもらいましたが、
Mazda下取額の方が、かなり上をいってます!
私の希望額に到達はしておりませんが、限りなく近い数字で
正直ビックリしたというのが本音です。
営業さんから、『ニューモデルは車両本体値引きという形は
ちょっとやりづらいので…』という寂しい一言(笑)を添えられ、
『下取りで上乗せさせていただくという形でいかがでしょうか?
かなり頑張った数字だと思うのですが…』と提示されたのです。

どれほど頑張ったのかは、買取業者へ行ってわかりましたが、
まだ一社ですから、当然全てを回ってから結論は出します!
ただ、Mazdaの提示額は「新プレ納車」まで有効ですからねえ。
買取業者は『この提示額は一週毎に刻々と下がります…』と
必ず言ってきますから、もうちょっと待って(納車日が決定してから)
行った方がいいのかなあ~?なんて思っております。
「買取業者」との言葉の駆け引きも難しいですが、
日取りの駆け引きも難しいですねえ…。

本日もMazdaディーラーへ行ってきました。
私の希望色「サンライトシルバー」と
妻の希望色「プラチナムシルバー」とを見比べるために!

並べてもらった車は「MPV(プラ)」と「アクセラ(サン)」。
なんと、そこで私自身が迷ってしまいました…。
サンライトよりもプラチナムの方が、私の目には
良く映ってしまったのです。
曇りという天気の影響が大きいとは思うのですが、
「深みのある色」に感じたのです。

私の先入観では、もっともっとベージュっぽいと
思っていたのですが、パッと見は深めのシルバーです。
ただホイールと見比べると、やはりベージュが入って
いるのが確認できますね!

その後、「プラチナムのような色は珍しいんだろうなあ~?」
なんて思いながら、買い物のために道を走っていたところ、
他メーカーでも、これ系の色って結構多いものなのですね!
車種問わずコンスタントに見かけたもので…。

ん~、悩んでしまいますねえ…。優柔不断な自分が嫌になります。
ただ、プラチナム系は今の流行色かもしれないですね!
左右されない「サンライト」か?深みのある「プラチナ」か?
この2色のうちのどちらかになることは確実ですが、
もうちょっと悩んでみます…(笑)

只今を持ちまして「新プレアンケート第2弾 」を終了させていただきます。
総回答数が39でしたが、第1弾のアンケートにご参加いただけなかった
どなたかが、投票してくださったのでしょう!

こちらがまとめたものとなります。

結果としては、私が考えております「3種の神器」が
やはりトップ3を占めましたね!
「Cパッケージ」の人気の高さは予想していたことですが、
90%近くいくとは、正直思いもしませんでした。
(PSDの方が上かな?と予想しておりましたので)

バックモニタも人気がありますね!
リアウインドウ面積が決して広くはない新プレには、
やはり必要なアイテムと考えられた結果でしょうか?

そして、「リアエンターテイメント」は最下位でしたね…。
やっぱり、いくらなんでも高すぎますよねえ~。
もうちょっと価格設定を考えた方が良いと思いますね。

大きな仕事の5つ中2つが、今日でやっと完了いたしました。
この2つが終わってしまえば、後は何とかなりそうです(楽観・笑)
ということで、これからはネット三昧の日々に戻れるかも…(嬉)

明日は、またディーラーに行って来ようと思います。
あと、何軒かの買取業者もハシゴする予定です!
でも、その前に洗車しなきゃ~(泣)

私が20C購入希望ということで、身勝手な「縛り」ではございますが
「20C購入ご希望の方向けMOPに関するアンケート」
を作成させていただきました

グレードによってMOPの選択が若干異なるため、
他グレードご希望の方々にはご迷惑とは存じますが、
何卒ご了承くださいませ。

1/20(木)AM1:55を持ちまして、「新プレアンケート」を
終了させていただきました。

かなり「やっつけ感(笑)」のあるファイルですが、
一応、「アンケート結果」をまとめてみましたので
以下リンクをご覧になってみてください。

★新プレ購入意識アンケート結果★

グレードは、後半の追い込みで「20C」がトップになりましたね。
やはり、私のように「オリーブ内装」にこだわっている方が多いのでしょうか?
しかし、「20S」もかなり肉薄してますよね!
「23S」が思いのほか伸びなかったのは、やはり燃費ですかねえ~?
さすがに商用車ちっくな「20F」希望の方はいらっしゃいませんでした(笑)

ボディカラーは、最後の最後に「新プレ」のイメージカラーである
「ファントムブルー」がやはり来ましたねえ。
私の第一希望色の「サンライトシルバー」は3番手でした。
さすが、ベーシックなシルバーは根強い人気がありますね!
そして、他メーカーではあれほど氾濫している「ホワイト」が
結局最後まで伸びませんでした…。非常に興味深い結果です。

購入時期は、決算期を狙ってか、「3月」に集中しましたね!
来年(2006年)とお考えの方も、結構いらっしゃるものですね。

現在所有車のカテゴリは、「ワゴン」がダントツでトップでしたね!
いきなりコテコテのミニバンより、ワゴンスタイルに近い新プレは、
やはり乗り替えるのに抵抗が少ないのですかね?

現在所有車のメーカーは、やはり「マツダ」がトップでしたね!
最後の追い込みで、絶対的なシェアを誇る「トヨタ」が2番手に。
それにしても、1票差で3番手が「スバル」というのが興味深い…。
そして驚きなのが、「ドイツ車」が、ホンダ・日産を抑えて、
三菱と並ぶ4番手ということですねえ~。
私と神戸の二児パパさん以外に、6人ものドイツ車乗りの方が
「新プレ」に興味があるのですね!
ん~、是非ともコメントを寄せていただきたいです!
よろしくお願いいたします。

最後に、現在所有車の所有歴ですが、
結構長くお乗りになっている方が多いんですね?
ここ十数年ほど、4年周期で替えている私は「飽き性」なのかなあ?(笑)

そろそろ、「新プレアンケート」も頭打ちになってきましたね。
ということで、あんまり引っ張ってもシラけてしまいそうなので
明日いっぱい位で締め切りたいと考えております。
よろしくお願いいたします。

昨日の夜、数社に買取査定依頼をしたところ、
本日朝から携帯が鳴りっぱなしです…(笑)

合計6社に依頼いたしました(一括だったり、直だったり)が、
ほとんどは『一度拝見させていただいて…』という電話内容でしたね!
その中でも2社には、メールにて大体の相場を教えていただけました。

ん~、私の予想よりも高いかも…(嬉)
でも、実際見てもらったら落ちていくものなんですかねえ?
まあ、今度の日曜日に数件回ってみたいと思います。
(家で待つ「出張査定」は好みではないもので…)

Mazdaの下取査定の連絡はまだありません。
営業担当者は本日休暇の予定でしたから、明日かな?

仕事の方も、1/22(土)は生憎「休日出勤」となることが決定ですが、
そこを乗り切れば、何とか先が見えてきそうです。

> ぼのさん

文章だとイマイチ伝わりにくそうなので、
DOP簡易カタログ(表4)をご覧になっていただけますか?

みなさま、「新プレアンケート」にご協力いただきありがとうございます。
まだまだ受付中ですので、ご投票がまだの方はよろしくお願いいたします。

ご回答60件時点で20Sが一歩リード。続くのが20C。
23Sはハイオク仕様でコンスタントに家計に響くためか、
3番手ですねえ~。20Fはさすがに0ですね!

色は、カーボングレーマイカが一番人気!
私は「カーボングレーマイカ」の色見本を見せていただきましたが、
Web Tune Factoryとは結構違って見えました。
Web Tuneのそれよりも「かなり濃い(黒い)」印象を受けました。

購入時期は3月ですね!
年度末商戦を睨んでのことでしょうか?

現在所有車のカテゴリは「ワゴンから」がトップですね!
私も含め、家族構成上ミニバンに行かざるを得ないけれど、
いきなり「L型は…」との考えですかね?

メーカーは、やはりマツダですね!続くはスバル。
ドイツ車は5台中2台は私と神戸の二児パパさんでしょうが、
あと3台もいらっしゃるのですね!興味深い経過です。

所有歴は「7年以内」の方が多いようですね!
車検3回目は通さないという方向でしょうか?

ちなみに、私の回答は以下の通りです(って言うまでもないか・笑)
問 1 --> 20C
問 2 --> サンライトシルバーメタリック
問 3 --> 2月
問 4 --> ワゴン
問 5 --> ドイツ車
問 6 --> 5年以内

P.S.
そういえば、長きに渡って不明だった各シートの縦幅がやっとわかりました。
1列目:495mm
2列目:495mm
3列目:460mm
私としては、「頑張ってくれたなあ~」と感じますね!
2列目の495mmなんて、「よくぞ!やった!」と思います。

本日ディーラーでは、見積り&下取査定と待ち時間が結構多かったもので
セールスマニュアルを再度拝見させていただいておりました。
すると、何時ぞや子持ち親父さんがおっしゃっていた「比較編」が
追加されてましたねえ。30分ほど隅から隅まで目を通しました。
ここでの比較車も、ウィッシュ・ストリーム・アイシスでしたね。
ラフェスタは、d-boysさんの推測通り間に合わなかったのでしょうねえ。

やはりマツダ自身も、新プレ最大の売りは「2列目カラクリシート」
と考えているようですね!
各所のサイズ等を事細かに比較してはいますが、
2列目にチャイルドシートの付いた他車で、無理矢理3列目に
乗り込む画を「これでもかーっ!」と載せてましたから!(笑)
他社同クラスでは不可能な「2列目~3列目のウォークスルー」を
重点的に訴えよう!というのがかなり伝わってきました。
実際、私もそこに惹かれていますしね!(笑)

ちなみに、ディーラーへ向かう時は私一人ということはまずなく、
100%の確率で長女がくっついてきます(お菓子目当て?・笑)。
長女に『次の車は何がいいの?』って聞くと、『まつだぷれましー!』
って言うんです(笑) 「マツダ」という冠(メーカー)をきちんと付けて言う
ところが、我が娘ながら「かわいい!」と感じてしまう(親バカ・笑)のですが、
私自身は、わざわざ冠を付けて普段しゃべっていないんですよねえ~。
おそらく、東京モーターショー時の『このマツダプレマシーは…』
というナレーションが彼女の耳に残っているのでしょう!
そんな娘に、ディーラー営業マンは嬉しそうです。

いやいや、連日のディーラー訪問です。
本日は「簡易カタログ」をもらいに行くだけの予定でしたが、
昼頃で雨が降っているからか、そんなに混み合っていなかったので
3時間程のロングステイをしてしまいました。

まず、新プレのコマーシャルフィルムを見せていただきました。
ん~、いいです!映像もスマートでセンスの良さを感じますね!
「All New Premacy」のロゴからもわかる通り、フィルム上でも
「パパ+ママ+息子+娘+犬」がキーになってますね!
そして、その映像を観た感想を書くと「かわいい色鉛筆」がもらえます。

次に、『見積りもお出しできますが…』とのことだったので
MOP組み合わせ違いで2種類出していただきました。
見積り自体は「諸費用イメージを自分に付けさせるためだけのもの!」
という感覚で出してもらったので、値引交渉なるものはまだまだ。
まあ、とりあえずイメージ通りの金額でした。

そして、ゴルフワゴンの下取査定もやってくれるとのことでしたので
お願いいたしました。提示額は後日なんですけどね。
まあ、期待はしておりません(笑)
国産ディーラーでは「輸入車は低査定」といのが相場ですからねえ。
そろそろ本気で「買取業者」とコンタクトとらねば…。

しかし、ナビ&オーディオ系のMOPについては相変わらず悩んでおります。
ミュージックHDD(6スピーカー)+ボイスコントロールナビ+
フロントモニタ+バックモニタで合計299,250円のUP!
DOPでナビを付けようとすると、本体295,000円+バックモニタ61,650円で
357,189円。これに取得税もかかるようですね…。
だとすると、MOPでナビ&オーディオ系を揃えてしまった方が金額的
にもお得ですし、フロントモニタ&6スピーカー(絶対必要という訳では
ありませんが…)も付きますしねえ…。

一応、営業マンに『DOPでナビ選べばある程度値引いてくれるんでしょ?』
と当たり前の如く聞いてみたのですが、『いや~、ナビキャンペーンとか
ですと何とかなるんですが…』と気のない返事…。
まあ、こういう交渉はまだまだ先ということに私はしたいのですが、
だから尚更、どっちがいいのかわからなくなってきてしまいました…。

ボディカラーといい、ナビ&オーディオ系といい、悩みが多いです。
仮に「ひとりモン」だったら、サンライトシルバーでナビは外付け
(モニタカメラとか要らないので)となるところなのですが…。
家族の意見も蔑ろにできないだけに、優柔不断に陥っております…(困)
みなさんは、ナビ&オーディオ系はどのようにお考えですか?

これがもらった色鉛筆です。
家族4人+犬1匹のロゴは個人的に好きです。

昨日23:00位から長女に添い寝をしていたつもりが
気付いたら朝10:00になっておりました…(笑)
11時間も寝てしまうということは、体がそれを求めて
いたのでしょう!しかし、寝すぎて腰が痛い…(辛)

さて、ディーラーから連絡がありまして
新プレの「簡易カタログ」が届いたようです。
後ほど取りに行ってきます!(嬉)

お約束通り、午前中にディーラーへ行ってきました。
やはり、本日は実に中身の濃い話になりましたね!
新たにわかったことで、私に移り気が生じてきましたし…。

妻&長女が電車で買い物に行くため、11:30までには
家に戻る約束だった(私&次女で留守番するため)のですが、
30分ほどオーバー。それでも時間が足りなかったです…。
そんな状況を察してくれてか、価格表(コピー)と
DOPカタログ(実刷物)をいただくことができました。
ということで、今必死に睨めっこしております(笑)

本日いただいてきたDOPカタログを拝見したところ
20Cでも15・16・17インチ全てのアルミを
DOPにて選択することができますね。
16インチのアルミデザインはどうにも気に入らないので
思い切って17インチにしてしまおうかなあ?(笑)
但し、16・17インチアルミにすると、既存の15インチ
タイヤも同時に変えなくてはならないリスクが生じますね。
トータル20万ほどでしょうか?
そう考えると、とりあえず鉄チン15インチで乗ってて
しばらくしたら「後付け」っていうのも考えられるなあ?
ん~、悩みところですね!

そして、私の移り気についてですが、
やはり、MOPの組み合わせによる「おすすめモデル」でないと、
結構納期に影響を及ぼすのは必至のようですね!
20Cについては17タイプのおすすめモデルがありますが、
私の考えと見事に合致するタイプのものはありません。
既出のことですが、リアエンタテーメントを選択すると、
Cパッケージ&ミュージックHDDは選べないというように…。
ということで、リアエンタテーメントは完璧に外します!
というよりも、DOPのカタログをまじまじと見ていたら、
MOPのナビやらミュージックHDD等の選択はやめてしまって、
いっそDOPのHDDナビにしようか?との考えに移り変わってきました。
ぼのさんがおっしゃってました通り、HDDナビにはMP3機能ありますし!

ということで、私の必須MOPは、
①電動両側スライドドア
②Cパッケージ(HID・イモビ・オートライト・センサーワイパー)
③アドバンスドキーレスシステム
ということになりそうです(ずいぶん減ったぞ・笑)
ちなみに、20Cこのパターンの店頭渡し価格は2,063,250円です。

既に予約はできるようです(特典あり)。
それも、とりあえずの仮予約(予約金5万要)という形のようなので
色さえ決めてしまえば、私はしてしまいそうな勢いです…。
ただ、その色が決められないんですよねえ~(困)

P.S.
みなさま、アンケートにご参加いただきありがとうございます。
私はボディカラー決定の目安にしていきたいと考えております。
まだご参加されていない方がいらっしゃいましたら是非ご協力ください。
よろしくお願いいたします。

本日は久々に電車で帰宅することができ、明日朝早くのディーラー訪問のために
さっさと寝たらいいのに、かなりの時間PCの前に居座っております(笑)

というのも、新プレも発売間近で、このblogも俄かに盛り上がってきたと
いうことで、「新プレ購入に関するアンケート」なるものを作っておりました。
新プレのご購入に興味のある方にご回答いただけると幸いです。
そして、みなさんでこの情報を共有いたしましょう!

仕事に追われているのですが、書かずにはいられない…(笑)

先ほどディーラーにTELして、一昨日のことを聞いてみました。
やはり「研修会」は、関東マツダの埼玉・群馬地区ディーラー向け
のものだったようで、アイシス・ウィッシュ・ストリームを持ち込んでの
比較対照までした模様です。ちなみにラフェスタはなかったとのこと。

まあ、いろいろとお話を聞かせていただきましたが、
やはりこのblog上では既出のことばかりでした…。
実際動かしたりはしなかったようですし…。

それよりも私が食いついたのは、
『価格表及びOPカタログが入手できております!』との話。
ということで、明日午前中に早速拝見して参ります!

昨日から本日にかけて、たくさんのコメントありがとうございます。
しかし、私がかなりテンパっておりまして、レスができない状態なのです…。
後々きちんとレスいたしますので、本日は何卒ご勘弁を…(謝)

まだまだ仕事でございます…(疲)
来週いっぱいまでは、この状態が続きます。
が、1月後半~2月中旬までは結構ヒマな予感!

そう考えると、新プレの2/7発売っていうのはドンピシャな日程。
つくづく「私は新プレに縁があるなあ?」なんて思ってしまいます。
(って、これってかなり自意識過剰?・笑)

そういえば、本日はディーラーマン向けに
「新プレの研修会」が行われているはずです。
明日辺り何か新たな情報くれないかなあ?

昨日は、次女と共に3時間ほど昼寝をしてしまったので、なかなか寝付けず、
夜中に「後付リアモニタ」についていろいろと模索しておりました。

天井吊下げタイプ①
天井吊下げタイプ②
天井吊下げタイプ③
やはりこの手のタイプの後付って結構あるもんですね!

ヤックのパーツを使ってノアに装着している方です。
DIYで良くここまでスマートに取付けられるもんですねえ~。
しばし感心してしまいました。

こんなのもあるんですね!

ちなみに、こういう取付け方は絶対に嫌なんですよねえ。

予定通り、本日「屋根裏収納庫」の下見&見積りをしてもらいました。
この業者さんは「屋根裏収納庫」を専門に施工しているところで
金額的にも、人柄的にも大変好ましく即契約です!(笑)
広さは、当初の予定の倍ほどの11.8畳(19.19㎡)でお願いしました。
見積り額は344,400円。端数を切っていただき340,000円で契約。
工事日は2月初旬を予定しております。

私がLANケーブルを通した時は、暗い懐中電灯片手に潜り込んだため
よくわからなかったのですが、本日強力なライトの元で見せてもらった
ところ、予想よりもかなり広く、中心部の高さも結構ありました。
下見をしてもらうまでは、6畳で十分と考えてはいたのですが、
実際図面で見てみると「小さいなあ~」と感じてしまい、
「どうせやるなら!」とこの広さにした次第です。

我が家はメーターモジュールで建てているため、
一畳分が100cm×200cmなのです(通常は90cm×180cm)。
この業者さんは「一畳単位」で金額が加算されていくことから、
この辺りもシビアに見積りに跳ね返ってくるんだろうなあ?
と思っていたのですが、なんと100cm×200cmも一畳として
計算していただけたのです。メーターモジュールのお客さんは結構
多いようで、『これはサービスです!』とおっしゃってました!(ラッキー)
なので、見積り上は9.5畳計算となり、純粋に計算した時よりも46,000円
お得になります(15.39㎡の金額で19.19㎡が作れるということです)。

換気扇はOPで30,000円とのことでしたが、
『換気口がしっかり施工されてますので、扇風機を持ち込んで
換気口に向かって吹かせた方が得策です!』とのアドバイスを
いただけたので、不要とさせていただきました。
その分、扇風機のためのコンセントは付けましたが、
コンセントも電灯とのセットOPでしたので、当初から電灯は
付けようと考えていたうちとしては、これもラッキーなことでした!

2月は新プレ発売もありますし、うちとしては転機の月となりそうです。
お金は飛んでいく一方ですが…(笑)

私、一昨日から新プレ購入に向かっていろいろと悩みだしています。
グレードは20Cで間違いないのですが、仕様&OPをどうしようか模索中です。

①アドバンストキーレスシステム 31,500円(税込)
②両側パワースライドドア 105,000円(税込)
③Cパッケージ 78,750円(税込)
④ミュージックHDD+6スピーカー 63,000円(税込)
⑤ボイスコントロールナビ+バックモニタ 157,500円(税込)
⑥リアエンターテイメント 194,250円(税込)

以上の6つが私の考える必須アイテムなのですが、
メーカーOPの組み合わせは結構限定されてしまっていて、
某ちゃんねるの情報によると、この組み合わせ以外の場合は
5月以降の納車になってしまう…との噂もありますねえ。

例えば私が拝見した資料によりますと、③-⑥や④-⑥の
組み合わせができなかったりします…。
その辺りを営業マンに突っ込んでみましたが、
「まだ私の方もわかりません…」とのことでした…。
まあ、この辺りの組み合わせも流動的のような気もしますので、
期待して待ちたいとは思いますが…。

さて、なぜこれらのアイテムが私に必須なのか?

①ですが、バックの中に入れた鍵を見つけられない場面が
数多い(笑)私にとっては、これは念願のシステムです。

②については、説明不要ですね!

③のCパッケージについてですが、オートライトやセンサーワイパー
なんて全く不要と考えているのですが、ディスチャージやイモビは欲しい
ところなのです。ということで、このパッケージを選ばざるを得ません…。

④普段の生活でも「MP3プレーヤー」を持ち歩いておりますので、
是非とも欲しいアイテムです。

⑤ですが、新プレのリアガラスは結構高い位置に付いており、
後進時に結構見づらそうな印象を持っておりますので、
妻対策としてリアモニタは必要かと考えております。

そして⑥は、娘達のために一番の必須アイテム!
がしかし、ここへ来てかなり消極的になってきてしまいました。
20万弱という価格もさることながら、「メーカーOP組み合わせパターン」
を考えると、足を引っ張りそうなアイテムなんですよねえ~(困)
③&④と⑥のどちらを取るか?という状況になり、本当に納期に影響する
ようでしたら、⑥は綺麗さっぱり諦めるしかないかなあ?
ぼのさんもおっしゃっていましたが「既製品後付」も考えておきたいです。

本日、というかもう昨日ですが、
やっと新プレの「セールスマニュアル」を見せていただきました。
といったところで、ロドスタさん情報やX誌等でほぼ把握していた
ことでしたので、特段感動することはありませんでしたし、
こちらで新たにご報告するネタも全くない状態(笑)なのですが、
実際自分の目で見てみると、一気に「現実的」になってきますねえ。
今までのワクワク感がより一層強くなったのは言うまでもありません。
ボディカラーの迷いも、今日はぐるぐると頭を回っております…。
私的には「サンライトシルバーM」本命に変わりはないのですが、
妻&長女に『またシルバー?』と言われ続けております…(悲)
みなさんはいかがですか?ご意見をお聞かせいただけませんか?

しかし、今日は「痛い日」でした…。
Mazdaディーラー営業マンからの電話が鳴った時は、
私達家族4人は地元の駅ビルでショッピング中。
超お買い物モードの妻は残して、急いでこども達と共に
駐車場に戻り、ふたりを車に乗せベビーカーをラゲッジに
積み込んで、そしてリアハッチを閉めようとしたその瞬間…
駐車場の後部が狭かったため、頭をちょっと後ろに傾けたのが
いけなかったか、後頭部を鉄柱にガーン!
その反動で、今度は下げかけていたリアハッチの先に
眉間部(鼻上)をゴツーン!
念願だった「セールスマニュアル」を見たいからって
そんなに慌ててはいけませんね…(笑)

実は金曜日に仕事をテイクアウトしてきて、土曜日の21:00頃から
セコセコとやってはいるのですが、眉間と後頭部が痛くて捗りません…。
セールスマニュアルを見ている時は、痛さなんてすっ飛んでいたのに…(笑)

さて、休憩はこの位にして仕事しますか…。

ぼのさんがおっしゃっていた、ザフィーラファンサイト「z-one」
拝見させていただきましたが、スゴイですねえ~。
スケールがデカイです!

私といえば、ゴルフワゴンファンサイト「variants」
2000年秋より入会しております。
が、未だオフ会等に積極的に参加したことがないのです…。

占い

| コメント(0) | トラックバック(0)

会社に占い好きの同僚がいて、ひとつ占ってもらったのですが、
今年は相当良い年!というか、私の人生これからが良いらしいんです(嬉)
なんか転機が訪れるらしいんです!(ってホントか?)
でも悲しいかな、その兆候は今のところ全くないんですよねえ…。
もしや、このblogが転機になったりして?(笑)

ぼのさんは、マイホームの「車庫作り」に失敗したと
おっしゃってましたが、私の場合は「収納」に失敗しました。
設計の段階では充分なスペースをとったつもりでしたが、
実際に住んでみると、現状の収納スペースではどうにもならず…。
「こどもを持つとモノが増えていく一方で減っていかない!」
ってことを実感しております…(笑)

ということで、新築5年目にして早くもリフォームしようかと
考えております。リフォームといっても、既存部分を潰して
収納にしようということではなく、「屋根裏収納庫」を作ろう
かと目論んでいる次第です。

この年末年始休暇の間に、いろいろと調べてみたのですが、
工期は1日、金額は30万弱で作ることができるようなので、
思い切ってやってしまおうか?とかなり前向きに考え出しました。

「うちには屋根裏収納庫あるよ!」って方いらっしゃいませんか?
もしいらっしゃいましたら、いろいろとアドバイスいただけたら
幸いでございます。

昨日、マツダディーラーを家族全員で訪問しました。
というのも、こどもにはクジを引かせてくれるということでしたので(笑)

営業の方に、その後の情報を聞いてはみたのですが、
相変わらず「販売マニュアル」はまだ未入手とのことでした…。
しかし、今週末の3連休には来る可能性が大!とのことですので、
到着した際には見せていただける約束を取りつけてきました。
そして、1/12には「研修会」が予定通り行われる模様です。
実車は2月に入るようです。あ~、早く乗ってみたい…。

ちょっと空き時間ができたので、ザーっと書いちゃいますね!

昨日、姉夫婦が帰ってしまう直前に、やっとアイシスの試乗ができました。
運転したのは正味10分程度で、しかも慣らし中の他人の車ということで、
通常の試乗車のようにアクセルを全開にしたり、急ブレーキ踏んだり
といった、少々強引な運転は一切行っておりませんので、その辺りを
ご考慮の上お読みください。

まずはエクステリアから。
家電量販店の駐車場などではちょくちょくと見かけてはいたのですが、
こんなにもマジマジとアイシスを眺めるのは初めてです。
フロントは結構なボリューム感があって精悍なイメージですね!
しかもポチポチがないので、スマートさも併せ持っているように感じます。
反面、リアスタイルはノッペリ感があって、ちょっと惜しいですね。
街中でよく見かけるアイシスは、大概が「白色」でしたが、
義兄の買ったアイシスは「紺色」です。
私の感覚では、アイシスは濃い色の方が断然似合うと感じます。

エンジンをかけてみます。
日産ディーラーは大きな通り沿い、私の家は閑静な住宅街のど真ん中
ということからなのか、アイシスのアイドリング音の方がラフェスタ
よりも明らかに大きく聞こえます。というか意外とザラツキ感があります。

中に乗り込んでみます。
さすがクラス最大の室内高を誇っているため、ヘッドクリアランスはたっぷり!
しかし、初めて実物を見た「2列目下の凸」はやっぱり気になります。
2列目シートを最後方にスライドさせたところ、やはりアキレス腱あたりが
微妙に触れてしまいました。見た目にも足元スペースを狭く感じさせて
しまうもので、もっと違った処理は考えられなかったのかなあ?と感じます。
ちなみに、3列目は帰りの身支度が済んでしまっていることもあり、
完全に畳まれ荷物が積み込まれていたので割愛させていただきます。
ただ、見た目ではヘッドクリアランスは充分という感じでした。

さて、出発してみます。
義兄は『自由に乗ってきていいよ~』と隣にも乗らず、おまけに次女を
預かってくれて送り出してくれました(笑)
ということで、私と妻と長女の3人で試し乗りです。
走り出した直後は感じなかったのですが、道を曲がり終えて加速する際に、
回転が上がってからワンテンポ遅れて車速がついてくるといった、
CVT特有のフィーリングがありますねえ。私はこれが好みではないのです。
ラフェスタのCVTでは一切感じられなかったことでしたので愕然としました。
ステアリングフィールはラフェスタよりも好みです。
足回りも、もうちょっと柔いと思ってましたが、いい感じの固さです。
まあタイヤが55サイズでしたので、その影響もあるのかもしれませんが…。
そして、試乗車のように軽く飛ばしながらの右折・左折は試せません
でしたが、ロールは良く抑えられているように感じられました。
シートも結構いい感じでした。ラフェスタよりも数段良かったです。

しかし、アイシスは前方の見切りが良くありませんねえ。
そして、やはりAピラーがかなり太く死角になりやすいです。
特に左折時には気を使いながらの運転で疲れました。
(って、他人の車だからかなあ?・笑)

またまた、辛口インプになってしまいました…。
新プレ購入モードに突入してしまっている私にとっては、無意識のうちに
「アラを探そう!探そう!」としているのかもしれませんね…(笑)

出社した途端、怒涛の忙しさに参っております…(萎)

昨日マツダディーラーを訪問したことやアイシスの試乗記等、
書きたいことは山ほどあるのですが、いかんせん時間が…。
本日深夜までにはUPしたいと思いますので、しばしお待ちくださいませ。

妻の実家より戻ってまいりました。
高速はいつものような渋滞には巻き込まれず、
以外と順調に帰って来ることができました。
今は、かなりの渋滞になっているようです(ホッ)

行きは、外環が通行止めでしたので、
高速に乗るまでが地獄でした…。
いつもは10分で行けるところが60分ですから…(泣)

長女は、一緒にモーターショーに行ったからなのか
車に興味が湧いてきたらしく、高速で併走する車を見ては
『あれは何ていう車?』と質問攻めでした(笑)

> 神戸の二児パパさん

箱根駅伝では「エリシオン」が露出しまくりでしたね?(笑)
そういえば、「プレミアム」とかいう新グレードが登場したとか…?

あけましておめでとうございます。

しかし、昨日の雪は凄かったですねえ。
うちの地域では、降っていた時間は4時間程でしたが、
見た目で10cm位積もったように感じました。
止んだ夕方には、せっせと慣れない雪掻きをしたので
ちょっと腰がツライなあ?(笑)
「雪だるまづくり」も長女に付き合わされたので、
その影響も多大にあるかもしれませんが…。

本日は妻の実家に向かうのですが、高速道路が
軒並み通行止めになっているのがちょっと気がかり…。
でも晴れるようですし、午後には解除されるだろうと
安易に考えております(笑)

あっ、そうそう!姉夫婦はアイシスにて帰省してきました。
しかし、雨や雪が降っているこの状況では「乗せて!」とは
言えず(義兄は乗っていいよ!と言ってくれましたが…)、
試乗は、妻の実家から帰ってくる1/3以降になりそうです。

それでは、改めまして、
本年も昨年同様のご愛顧をどうぞよろしくお願いいたします。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご案内

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja