2004年10月アーカイブ

試乗!

| コメント(0) | トラックバック(0)

実は、本日11:00~14:00までの3時間の間
Mazdaディーラーに行ってました!というか試乗してきました!
試乗したのはMPV2.3LとATENZA2.0L。
MPVはエアロリミックスがあいにく出払っていたようでSPORTSでした。
サスが若干違いますが、エンジンフィールを確かめたい!というのが
主旨の試乗でしたので、まあ良しとしましょう。

さて2.3LのMPVですが、
純粋な感想としては、もうちょい「ヤンチャ」かと思ってました…。
車重があるMPVだからなのか、私の先入観のせいなのか、
結構落ち着いているエンジンだと感じてしまいましたねえ…。
しかし、踏み込むといい感じで吹け上がっていきますし、
やはり回すといい音しますねえ(嬉)
雑誌に書かれているように、確かにミニバンの音ではないです(笑)

次にATENZA2.0L。
当初はAXELAの2.0Lで!とリクエストしていたのですが、
どうにも手配が付かなく、同じ2.0Lのエンジンを積むATENZAなら
試乗可能とのことでしたので、とりあえず乗ってみました。
AXELA2.0Lは、来週か再来週には乗れそうとのことです。
私がなぜ2.0Lに乗りたいのか?
みなさんにそのご説明は要りませんよね?(笑)

ATENZA2.0LのATは、所謂普通のゲート式で、
AXELAのアクティブマチックとは違うものでした。
アクティブマチックの試操作は来週以降ということで(笑)
しかし、2.0Lのエンジン…正直「普通過ぎ」ます…。
ATENZA用のチューニングのためなのか、これも私の先入観
なのか、かなり面白くないエンジン(というか車)でした…。
やはり、私の先入観が大きいのかなあ?期待高すぎたかなあ?

絶対的な比較をし易いのは現在の所有車ということで、
Golfの1.6Lエンジンなのですが、実はこれが結構面白いんです!
1.6Lという小排気量ということで、結構踏み込み傾向にあります。
しかし、吹け上がり良いですし(でもスピードが伴わない・笑)、
うるさいんですが、私にとっては「いい音」しているんです。
ATのプログラミングも決してベストではないんですが
(1・2速は結構引っ張り気味傾向)、これに慣れてしまっている
せいか、ATENZA2.0Lの全てが「お行儀が良く」感じてしまうんです。
確かに「お行儀」も大切ですが、そういうことは他メーカーに
まかせておきましょうよ、Mazdaさん!って感じです(笑)

まあ2.0Lについては、来週以降のAXELAと、実際の新型プレマシー
に乗ってみないと結論は出せませんけどね!

モーターショーは11/3に行くことになりそうです。
当初は休暇をとって11/2のプレスDAYに!とも思っていたのですが、
どうも休めそうにないんですよねえ…。
で、混みそうに無い平日(11/5とか)かな?とも思っていたのですが、
11/2中に各メディアから続々と情報が発信されることを考えると、
せめて一般入場の初日(11/3)に行かないと新鮮味を失いそうですし、
それらの情報によって「先入観」が入ってしまうのも嫌なので。
仮に11/5に行って、その後私が記事をアップしたところで、
「既出のものばかりじゃん!」てなことにもなりそうですしね…。

11/3は祝日なので、ちょっと混み合いそうなのですが、
その日であれば是非一緒に行きたい!という友人も現れましたので、
私と長女&友人と友人長男の4人で行ってきます。

ほとんどMazdaブースにいて、新プレの写真を撮りまくり、
車内をメジャーを使って測っている、5歳女児を連れたヤツ
を見かけましたら、それは間違いなく私でしょう(笑)

しかし、新型プレマシー触れますよね?ドア開きますよね?
まさかステージ上のみの展示ってことはないですよね?
昨年のVWブースでは、ゴルフⅤは触ることもできず、
トゥーランはドアが開かないという、悲しい思いをしたもので…。

既出の新プレ画像を見ていて、今ふと気付いたのですが、
Mazda5には備えられていた「サイドプロテクトモール」が
新プレには見当たらないですよねえ?

Mazda5


新型プレマシー

日本シリーズも終わったこともあり、新規参入球団問題などの話題が
これから更にクローズアップされていくのでしょうね!
車とは全くもって関係ないことなのですが、
今私が勝手に思うことを、ちょこっと書いてみたいと思います。

まずは「オリックスバファローズ」について。
プロテクトされるであろう主力選手のほとんどは、
「トレード志願」するんでしょうねえ。
実際、岩隈は残留(オリックスバファローズ入り)に
難色を示している(というか拒絶している)ようですし…。
当然ですよね!元はといえば怠慢経営のツケがまわっての破綻。
それを選手達に何の相談・報告もなしに「合併」なんてことを
勝手に進めてしまった訳ですから。
それで「残ってくれ!」とは虫が良いにもほどがあります!

現在のオリックスと近鉄の選手達は、
「オリックスバファローズには誰ひとりとして行かない!」
とかやってくれないかなあ?
実際やってしまえばいいと私は思うのですが…。
オリックスバファローズなる球団を潰してしまって(強引?・笑)
当初から「本拠地は神戸がいい!」と言っていた楽天が
行けばいいじゃないですかねえ?神戸に!
そしてライブドアは仙台で!
これが私の考えるベストな策なのですが、いかがでしょうか?

しかし、審査委員会(でしたっけ?どうでもいいや・笑)の面々が、
無能な「既存の球団幹部」ってところが気に入らないなあ~。
私の常々使う言葉で申し上げると、既存の球団幹部の人間
なんて「バランス感覚ゼロ」だと思います(笑)
自分らは「赤字経営」のくせに、『黒字にできるのかね?』
なんて、よくもまあ聞けるもんですよねえ(困)
どの面下げて言っているのか見てみたいものです(笑)

ライブドアに対する「アダルトサイト」についての突っ込みも
ただの「あら探し」のようで胡散臭い。ある意味「いじめ」ですね。
私は、讀賣の球団幹部に聞いてみたい!
『報知新聞にも堂々と「エロ記事」載ってますが…?
それともスポーツ紙は18歳未満には販売禁止でしたっけ?』と(笑)

ARTEX Webにて、アクセラ関連の記事が載る
様々な雑誌類を立ち読み(?)してみたところ、
2.0Lはそんな悪く書いてありませんねえ。

2.3Lはちょっとスポーティーに振り過ぎな感があり、
トータルバランスがとれているのは2.0Lではないかと。
動力性能も2.0Lで十分満たされると。
しかし、やはり2.3Lには備わる「バランスシャフト」
がないために、高回転域ではちょっと雑な印象があるようです。

2.3Lはバランスシャフトが組み込まれていることから
速いだけではなく、走り味も2.0Lより上質のようですね。
でも、アクセル操作によるエンジンの揺れが気になったり、
ややピッチが大きく落ち着かない挙動に子供っぽさを感じる
と書いてある記事もありました。

時間のあるお方はARTEX Webを隅々までご覧になってみてください。

ARTEX Webにて、アクセラ関連の記事が載る
様々な雑誌類を立ち読み(?)してみたところ、
2.0Lはそんな悪く書いてありませんねえ。

2.3Lはちょっとスポーティーに振り過ぎな感があり、
トータルバランスがとれているのは2.0Lではないかと。
動力性能も2.0Lで十分満たされると。
しかし、やはり2.3Lには備わる「バランスシャフト」
がないために、高回転域ではちょっと雑な印象があるようです。

2.3Lはバランスシャフトが組み込まれていることから
速いだけではなく、走り味も2.0Lより上質のようですね。
でも、アクセル操作によるエンジンの揺れが気になったり、
ややピッチが大きく落ち着かない挙動に子供っぽさを感じる
と書いてある記事もありました。

時間のあるお方はARTEX Webを隅々までご覧になってみてください。

ぼのさんのコメントにもありました通り、
新型プレマシーの発売予定日は
2005年2月8日の模様です(X誌による)。

カービュー掲示板では、新型プレの2列目シート
が結構話題になってますねえ。
主題は「+ONEシートの付位置を欧州仕様とは逆に!」ということ。
私も再三申し上げていることですね!

右ハンドルだと左側から乗り込むことが圧倒的に多いでしょうから
仮に「2列目ベンチシートモード」で3列目に乗り込む際、
欧州仕様のママでは「+ONEシートの付」の方を
前方スライドさせて乗り込む形になります。
2列目シートは、大体6:4位で分かれていると思うのですが、
「6」の方を動かして!というのはちょっと強引、
というかおかしいですよねえ~?

「セパレート(キャプテン)モード」の場合も然り、
左側から乗り込んで2列目から3列目に行く場合、
「+ONEの背もたれを跳ね上げてアームレストにした部分」
を一度通り越すという、余分な動きが必要ですよねえ?
なんか、カニ歩きしている姿が想像できます(笑)

輸入車であれば「百歩譲って甘んじるか…」と
思うところなのですが、Mazdaは国産メーカー!
何とか頑張っていただきたいものです。

しかし、この掲示板で「17」の方もおっしゃっていますが、
右ハンドル仕様の公開画像で「+ONEシート」を跳ね上げて
アームレストにしているものがないんですよねえ…。
ということは、国内仕様は端っから逆にするつもりだけれども
まだ生産していないので、とりあえず欧州仕様の2列目を取り付け
ているだけなのかもしれませんよねえ?
変な誤解が起きないように(って起きちゃってますが・笑)、
あえて公開していないのでは?と思うのも一理ありますね!

ただ晴れて逆になった場合、
私のように、常に「セパレート(キャプテン)モード」
で使おう!という人には影響がないと思うのですが、
通常は「セパレートモード」だけれど、まめに「+ONEシート」
を使おう!とお考えの方は、チャイルドシートの載せる席を
考えなくてはなりませんねえ。
なんたって「+ONEシート」の座面は、2列目座面下に
収納されていますから!(欧州仕様では左側席下)
ということは、欧州仕様と逆になった場合、運転席後ろの席に
チャイルドシートは載せられないということになります。

ん~、まだ世に出ぬ車を想像するのは面白いですが
言葉で説明するのって難しいですねえ~(笑)
みなさん、私のこの文面で伝わりますか?

内装色

| コメント(0) | トラックバック(0)

よく、「汚れが目立つのが嫌なので黒の内装で!」
って方いらっしゃいますよね?
「え~~~っ?」と私なんかは思ってしまいます。
黒内装…ものすご~く汚れ目立ちますが…。
特に、園庭で思いっきり遊びました!って感じの
砂埃の付いたこどもの靴には一発でやられます…(泣・笑)
それと純粋な埃…。シートやダッシュの上にたまる埃
も圧倒的に黒の方が目立つと思うのですがねえ?

とは言っても、再三申し上げている通り
私の場合、歴代の車のほとんどが「黒内装」。
しかし、17年程前の車は「ベージュ内装」でした。
遠い昔のことで記憶は定かではないですが「汚れて困る~」
なんて思ったことはなかったような気が…。

要は、イメージなのかなあ~?
「汚れ=濃色系」っていう感覚で、内装が濃色系であれば
目立たないと仮想されているのですかねえ~?
確かに、シートにチョコとかつけられた場合は黒の方が
いいと思いますが、ホワイトチョコだったら?(笑)
ガムとかも結構目立ちます(ゴルフワゴンやられてます…)。
このように、淡色系の汚れっていうのも案外多いものなのですよ。

でも、これもまた「隣の芝は青く見える!」現象なのかなあ~?
「隣の車は綺麗に見える!」(笑)
私なんかがベージュ内装にした途端「汚れるぅ~」なんて
言ってたりして(笑)

うちのガレージの写真をアップしてみました。
ん~、広角レンズの効果大!ってそういうことではなくて(笑)、
屋根の高さをご覧ください。ルーフレール込みで全高1490mm
のゴルフワゴンを格納してこんな感じです。
右部の一番低い部分で屋根の高さ約1700mmです。
身長170cmの私がガレージ内に立っている方がわかりやすかった
のかもしれませんが、それは恥ずかしいので出来ません(笑)

ちなみに、右前方に見える「茶色いモノ」が、8/29のコラムにて
ご説明いたしました例の灰皿になります(笑)
ここで寂しく吸っているのですよ…。

地震

| コメント(0) | トラックバック(0)

しかし、昨日の地震は凄かったですねえ。私の地域でも震度4。
その時私たち家族は、スーパーで夕飯の買い物の最中。
商品陳列棚がガタガタ揺れだし、天井から吊り下げられた
POP類が風になびくようにユッサユッサと…。
20mほど離れたところにいた長女を大声で呼び戻し
次女を抱えながら半かがみ状態。
震度4でしたが、ちょっと恐怖を感じましたねえ~。

家に帰ってからも余震で2回ほど大きな揺れを感じました。
長女は「もう地震嫌いっ!」と半ベソ状態…。
私も、船酔いのような感じの気持ち悪さに襲われ続けた1日でした。

以前から購入を考えておりましたワイコンレンズ
「Raynox DCR-6600PRO」を結局新品で手に入れました。

東京モーターショーまであと10日ほど。
期待していたヤフオクにも一向に出品されないため、
ネットで価格を比較し、ここぞと決めた店に「お取り寄せ」を
お願いしよう(在庫かかえている店は少ないので)と
TELしたところ、なんと在庫があるとのこと!
迷わず会社を抜け出し、電車(片道20分)に乗って
買ってきてしまいました(笑)

これで「新型プレ」の車内撮影がんばってきます!

最近は、どっぷりと「新型プレモード」の私です(笑)

しかし、グレード展開はどうなるんでしょうかねえ?
2.0Lと2.3Lの単純な排気量分けの2グレードなのか、
2.0Lのみアクセラのように2グレード分けで合計3グレードか?
はたまた、アテンザのように2.3Lのみ3グレード分けで合計4グレードか?
私の希望としては、2.0L・2.3Lともに「ベーシック」と「スタイリッシュ」
の2つの外観から選べる、合計4グレードになって欲しいのですが…。

2グレード展開であった場合でも「2.3Lの内装色はブラック!」
とか決めないで、ユーザーの好みによってBTOできるような、
柔軟な姿勢を望みますねえ。

本意ではないのですが、もし仮に、仮に全グレード4ATで
2.3Lのみブラック内装&キンキラテール仕様だったら悩むなあ?
2.3Lのみ5AT設定だったら、ブラック内装&キンキラテール
だとしても、文句なしに2.3なのですが…。

Responseに、またまた新型プレ情報が!
「価格に関してもウイッシュの1.8リットルに対抗できる価格にしたい」
とのこと。

そして、
「走りの良さは50m走っていただければ分かっていただけると思います」
とは、ホント並々ならぬ自信!期待してしまいます!

新型プレマシーにもし5ATが積まれるのなら、
アクセラやアテンザにも追加モデルとして必ず出すハズ!
と思い、結構その手のニュースに敏感になっておりました。

と、『マツダはアクセラにスポーティな新機種を追加~』
なんてニュースを見つけまして、「きたーっ」と思いきや、
なんてことはない…アクセラ20Cにエアロを付けて、
20Sとして売るだけみたいです…。残念…。

AUTO GALLERY NETにて、新型プレマシーについての
かなり詳しい情報
があります(4Pあるので読み応え十分)。
ぼのさん、お知らせいただきありがとうございました。

台風23号上陸が濃厚のため、
我社では、本日「台風フレックス」決定しました!

ということで帰ります!(嬉)

そもそも、「おとなだけで使おう!」と考えている人達ほど
「いざという時に…」って言ってしまう傾向があるような気がします。

何度も申し上げますが、この手の車って
やはり「こどもがいてナンボ!」の世界だと思うんですよねえ!
こどもなら広大なレッグスペースなんて要りませんので、
1~3列目を自分なりに考えて使うことができますし。

これはカービューの掲示板にも書き込んだことですが、
こども2人(5歳&0歳)+おとな2人の私の家族が
フル乗車する場合のことを考えてみると、
2列目右側席(運転席後ろ)を目いっぱい前方スライド
させてベビーシート装着。そこに次女。
その後ろの3列目には足元余裕ができると考え妻が乗車。
2列目左側席はジュニアシート装着。そこに長女。
この席は2・3列目への乗降車を考えて、後方にスライド。
そして、その後ろの3列目左側シートは折り畳んで
A型ベビーカーを積載します!
そして、買い物の荷物等は助手席ですね!
この場合、当然2列目の+ONEシートは使用せず、
キャプテンシートモードです。

私が妄想(笑)している使い方はこんな感じですが…。

最近、新型プレマシーに対して
「2列目にベンチシートの設定を!」
「2列目は3人がちゃんと乗れるシートに!」
あげくに「3列目に人は乗らないから2列目をベンチに!」
というご意見が目立ってきましたねえ~。
あらまあ、私以上の無いもの強請り…(笑)

純粋なキャプテンシート車(MPV等)に対してなら、
まだ理解できるところなのですが、ベンチとキャプテン
の両立をあそこまで頑張ったのにそう言ってしまっては、
マツダの方々が不憫でなりません(ホントに)。
そんなこんなで、カービュー掲示板にちょこっと
書き込んでしまいました(笑)

そのカービュー掲示板にて、ハトールさんという方が
おっしゃっていることなのですが、そういう方々は
ミニバンではなくステーションワゴンに乗るべきですね!
ホント切にそう思います。
おとな5人+広大なラゲッジ!
Dセグメントクラスのステーションワゴンであれば
余裕でご希望が叶えられるのではないでしょうか?

折角の3列シートなのですから、まず使うことを考えないと!
よく、「いざという時に3列目を使いたいから!」なんて方が
いらっしゃいますが、正直それはやめた方が賢明ですね。
「いざという時に多人数が乗れる」ってのもまた
売る側のただのセールストークのひとつだと思いますし、
ミニバンは「多彩なシートアレンジ」が命のカテゴリ。
その鬩ぎ合い(アイデア)の勝負なのですよ。
シートの座り心地等をある程度犠牲にしてまでも…。

しかし、そういう方々の「いざ」って、いったいどれくらい
のペースでやってくるのでしょうかねえ?
「いざって時には2台で!」という考え方の方がはるかに
建設的だと私は思ってしまうのですが…。

ぼのさんへ

すみません。コメントにレスしようとしたら、また文字数オーバーですと…。
ということで、こちらに新たに書き込ませていただきます。
どうぞご了承くださいませ。

最小回転半径であれば、全幅(トレッド)が広い方が有利ですよね!
エディックスで5mを切るグレードなんかもありますし…。
ただ、最小回転半径はタイヤの軌跡で測るものですから、
ボディの張り出し等で実際の取り回しと必ずしも比例するとは
限りませんが、全幅(トレッド)が狭く、ホイールベースが長い車
ほど圧倒的に不利になるのは確実!というのが私の認識です。
まあ、細かいこというと「ハンドルの切れ角」も重要ですけど…。

ぼのさんのお宅のガレージ幅は2.7mですかあ?
私も今、雨の中ガレージ幅を測ってみました(笑)
3.0mでした。が、ガレージの支柱(幅20cm)があるので
実際の有効幅は2.8mといったところでしょうか?
似たもの同士ですね?(笑)

ミッションの件ですが、5AT追加は2年後のMCで!となれば
「わざわざ待って!」なんてことはしません。というかできません(笑)
ただ、半年後とかに「追加モデル!」ってことをやられちゃうと
辛いかなあ~?と思っています。でも、それはないかな?

私もCVTは好みませんねえ。
7年前くらいに友人のMarchのCVTを運転したことがあるのですが、
発進時にかなりの嫌なモタツキを感じました。しかも、そこからの
加速がまったくもって楽しくないんですよねえ~(笑)
それはマーチだから?しかも7年前だから?
最新のCVTを体験していないのでヘタなこと言えませんね(笑)

でも、やはりエンジン回転は上がったり下がったりしないと
気持ちが高ぶりません(ってなんて単純な・笑)。
なので、枚数が多いギアで、上がったり下がったりが頻繁に
行われるであろう5や6ATに魅力を感じてしまうのです…。
クロスレシオなのでキックダウンもスムーズそうですし、
エンブレを思うがままイメージ通りに使えそうですし…。

申し訳ありません…。
神戸の二児パパさんも新プレ購入はほぼ撤退ということで、
どなたにも興味のないことは重々承知の上なのですが、
Golfと新プレのスペック比べをしてみます(笑)
(私のメモ書きと思ってください…)

Golf4 Wagon E スペック
・サイズ:全長4400mm×全幅1735mm×全高1455mm(※RR含まず)
・ホイールベース:2515mm
・トレッド前/後:1515mm/1495mm
・最低地上高:125mm
・車両重量:1310kg
・最小回転半径:5.1m
・サスペンション前/後:マクファーソンストラット/
               トーションビーム付トレーリングアーム
・ブレーキ前/後:ベンチレーテッドディスク/ディスク
・使用タイヤサイズ 195/65R15

新型プレマシー スペック
・サイズ:全長4505mm×全幅1755mm×全高1615mm(※RR含まず)
・ホイールベース:2750mm
・トレッド前/後:1530mm/1520mm
・最低地上高:?
・車両重量:?
・最小回転半径:5.3m
・サスペンション前/後:マクファーソンストラット/マルチリンク式
・ブレーキ前/後:ベンチレーテッドディスク/ディスク
・使用タイヤサイズ:195/65R15・205/55R16・205/50R17

※RRとはルーフレールの略です

やはり全高以外のサイズは似たり寄ったりですね!安心です。
そしてゴルフ後席居住性の悪さの根源は、やはりホイールベース
だと思いますので、この+235mmは大きいですね!
新プレの最低地上高と車両重量は未だ不明ですよね?
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
最小回転半径はゴルフの勝ちですが、そのホイールベースなら当然!
新プレのリアサス(マルチリンク)には期待してます!
タイヤサイズは、Golf4 Wagon Eと新プレの廉価版とが一緒かな?
私が欲している2.3Lは、205/50R17なのでしょうね!

Responseに、新型プレマシーの新しい写真がアップされていました。
みなさんもうチェック済みですよね?

そして私は今気付いたのですが、3列目のヘッドレストの形状が
Mazda5と違ってますよね?(天地が短いというか…)

Mazda5と新型プレマシーの違いを、私のわかる範囲内で挙げてみます。
他にもあるよ!って方いらっしゃいましたらフォローお願いいたします。

●ルーフレール
 Mazda5:有
 新型プレマシー:無
 (欧州ではニーズがあるらしいですからねえ)

●ヘッドランプウォッシャー(なのかな?)
 Mazda5:有
 新型プレマシー:無
 (これも欧州ではニーズあるのかな?私は存知あげないのですが…)

●ルーフアンテナ
 Mazda5:ロング
 新型プレマシー:ショート
 (断然ショートでOK!ロングでいちいちクルクルハズシはかったるい!)

●2列目中央ヘッドレスト
 Mazda5:有
 新型プレマシー:無
 (安全基準が低いからか、国内仕様は舐められていますよねえ・怒)

●1~2列目ウォークスルー
 Mazda5:不可
 新型プレマシー:可
 (さすがにコレやんないと国内では勝負できませんからね!)

●前席ドリンクホルダー
 Mazda5:有
 新型プレマシー:?
 (Mazda5は運転席と助手席の間にありますが、はて新型プレは?)

●スピードメータ最高速表示
 Mazda5:220km/h
 新型プレマシー:180km/h
 (そりゃ当然か・笑)

●エンジン
 Mazda5:1.8&2.0&2.0TD
 新型プレマシー:2.0&2.3
 (2.3Lの設定はやはりやってくれました・嬉)

ここから下は私の希望になります(笑)

○ミッション
 Mazda5:6MT&5MT&4AT
 新型プレマシー:5AT
 (懇願です!5AT積んだら間違いなく購入するでしょうから!)

○2列目のプラスONEシート
 Mazda5:左座席付
 新型プレマシー:右座席付
 (こうしなきゃ使い勝手悪そうだと思いませんか?)

LAFESTAの細かいスペックがわかりました。
(って、みなさんもう知ってたりして…)

全長×全幅×全高
4495mm×1695mm×1600mm(20S・20Mの2WD)
4510mm×1695mm×1655mm(PLAYFULの2WD)
4495mm×1695mm×1615mm(20S・20Mの4WD)
4510mm×1695mm×1670mm(PLAYFULの4WD)

ホイールベース2700mm

最小回転半径5.1m

室内長×室内幅×室内高2690mm×1420mm×1230mm

パノラミックルーフ長1500mm×幅800mm

ドアウインドウ高442mm

ラゲッジサイズ(3列目使用時)
開口部1078mm・奥行396mm・容量100L
※3列目折り畳み時の容量740L

エンジン形式
MR20DE
137PS/5200rpm
20.4kgm/4400rpm
レギュラーガソリン仕様
10・15モード燃費15.0km/L

【補足】
助手席はIsisと同様な「サバ折りタイプ」のようですねえ。
「ベビーフレンドリーモード」とかいう、赤ちゃん対策も抜かりなく…。
でも、ここまでやられちゃうとタイムリー過ぎてやっぱり萎えちゃう…(笑)
スタイル的には見慣れたせいなのか、だんだんと受け付けられる
ようになってきました(やはりPLAYFULの存在が大きいかな?)
ターゲットは「団塊ジュニア世代(1971~74年生まれ)」らしいです。
妻は71年生まれですが、私は…(笑)

「今日は何回書き込む気だ?」と言わないでくださいね?(笑)

明日、長女の幼稚園にて「パパとつくろう工作教室」(名称適当・笑)
なるイベントが朝一からあるんです。
平日よりも早く起きなくてはならない土曜日って、
考えるだけで萎えますが…。

で、何を作るのかというと、どうやらフォトフレームのようです。
そういえば1ヶ月ほど前から、どんぐりや落ち葉や小枝を拾い集めてたっけ!
そして、そのフォトフレームに収める写真(長女の0歳~現在まで)を
5枚ほど持っていくらしいのですが、その写真のうちの1枚(0歳時のもの)
が、なんとまあ今の次女にソックリなこと!
似てる似てるとは思っておりましたがココまでとは?とちょっとビックリ!
なんたって、長女本人までもが「これって○○ちゃん?(○○は次女の名前)」
なんて言っちゃうくらいですから(笑)

そんな長女は、常々「パパにそっくりね~!」と人に言われています…。
ということは次女も…?
ん~、将来2人から怒られそうだなあ?(笑)

P.S.
今日は飲みがあります。
おそらく終電帰りで、そのまま寝て、明日は早起き&幼稚園ですから
次の書き込みは明日の昼以降になりそうです!
(十分だよ!って感じですよね?・笑)

相変らず暇なので、スキン編集(CSSを小イジリ)してみました。
使い勝手追求のための地味な編集ですので、
当然見た目は劇的には変わっておりません(笑)

①最新のコメントのフォントサイズ下げ
ここの文字が大きすぎてガチャガチャしている感がありましたので。

②コメント欄の天地を広く
コメントを書いていただくとおわかりになると思うのですが、
デフォルト状態の書き込み欄は3Line分しかありません。
ちょっとこれでは書き込み難いのでは…と思い、
書き込みし易いよう8Line分にしてみました。
皆さまの更なるコメントお待ちしております(笑)

今日は暇で暇で、出社してから今までNet徘徊しかしておりません(笑)

先ほど、コメントでも書かせていただいたことなのですが、
この写真を見ると1~2列目のウォークスルー可能なことが
完璧にわかりますね!まず条件①は見事にクリアです!
(そうそう、③もクリアされていますね!)

下記サイトのこの写真をマジマジと見ていて気付いたのですが、
車名は「プレマシー」を引き継ぐのですかね?
(リアにPremacyのエンブレム付いていますよね?)

おそらく車名は変更される!との見解が多かったもので、ちょっと意外。
まあ「ポイ捨て車名」が多いこのご時世、悪いことではないですが。

おっと~?
プレ後継(Mazda5)、東京モーターショーに出展するんじゃん!
Mazdaディーラーの営業さんは、自信ありげに
「現行プレの福祉車両の出展はありそうですが、Mazda5はないですね!」
なんて言ってたのに…。ん~、週末にでも真相聞いてみよ。
http://response.jp/issue/2004/1015/article64627_1.html

でも、出展は喜ばしい限り。
モーターショー、私は行きます!

神戸の二児パパさんへ

「今現在の気持ち」でのコメントありがとうございます。
その下にぶら下げるべく私のコメントを書いていたところ
文字数オーバーになってしまいました…。
ということで、こちらに新たに書き込ませていただきます。
どうぞご了承くださいませ。

Isisの2列目シート下の凸はいかがでしたでしょうか?
気にはなりませんでしたか?
私は写真の上でしか拝見しておりませんが
あの盛り上がりがどうにも気持ちを盛り下げます(笑)
なんか数値的に室内高を稼ごうとした遺物のように
思えてならず、ちょっと胡散くさいんですよねえ。
そのうち各社ライバル車が出揃ったところで
「クラス最高の室内高!」とか大々的に謳いそう
な気がしてなりません…(笑)

さて、私がプレ後継を現在の第一希望としているのは、
現実的に考えた場合、どんな車を選択するのが堅実なのか?
といろいろな側面から考えてのことなのです。
結果ではなくまだまだ過程段階ということでご理解ください。
(と心変わりがした時の予防線か?・笑)

うちの場合、圧倒的に「街チョイ乗り」が多いということ。
妻も平日かなり運転する(これもチョイ乗り)ということ。
そして、リスクとしてのガレージ壊し&設置費用のこと。

今の候補車の中で、広さ&快適さを求めれば間違いなくMPVです。
プレ後継がMPVより狭いのは百も承知の上ですから…。
ただ、普段の取り回しを考えた場合はプレ後継の方が
断然有利になりますよね?
全高以外は、ゴルフワゴンとそうそう変わらない外寸サイズ
ですから、妻が運転した場合も私が安心(笑)
そして折角4年前につくったガレージをわざわざ壊すという
リスクを背負ってまでの車に買い替える必要性って?
と、いろいろ考えてしまった訳です…。

でも、まだまだわからないことだらけのプレ後継。
実際目にするまでは、正直どうなるか(購入に踏み切るのか否か)
私にすら想像がつきません。
もしやMPVに試乗して即購入なんて…それはあり得ないか(笑)
まあ、今のところの情報を掻い摘んだ感じでは、
うちにはプレ後継が合ってるのかな?というのが今の気持ちなのです。

仕事がそこそこ落ち着いてきました!(嬉)
しかし、最近めっきり情報が入ってきませんねえ。
まあ今回は、今現在の私の気持ちを書かせていただきます。

BBSで、ぼのさんへのレスにて書き込ませていただきました通り、
今現在、私の筆頭車は「プレマシー後継(Mazda5)」です。
くだらないこだわり①(ポチポチ)はおそらくクリアされないと
思いますが、もうポチポチにはこだわりません!(本当か?・笑)
その代わりといってはなんですが、購入に踏み切るには
以下の条件が(全てとは言いませんが)クリアされること必至です。

①1~2列目のウォークスルー
②5AT(アクティブマチック仕様)搭載
③2.3Lの設定
④2.3Lであってもベージュ(オリーブ)内装が選択可能
⑤2.3Lであってもベーシックモデルのグリル&テールランプが選択可能

どうでしょうかねえ?
①③は結構期待できると思うのですが、④⑤は難しい感じがします…。
というのも、スポーツモデルって大概がブラック内装だったりしますし、
アクセラを例にとってみても、あのキラキラシルバーテールは明らかに
上級(スポーツ)モデルに装着されてしまいそうですよねえ…。
②はどうでしょうか?
「5ATはあり得る!」とおっしゃったディーラーの営業さんの言葉を、
何とか現実にしていただきたいんですよねえ。
Mazdaのアクティブマチックは是非とも操ってみたいです。
以前コラムに書かせていただいた、あの「+-位置」を体感したいんです。
しかし、現在「5ATアクティブマチック」が搭載されているのは
アテンザスポーツワゴンの4WDモデル。
果たして、ミニバンのMazda5に載せてくれるかは微妙ですよねえ~。

MPV

| コメント(0) | トラックバック(0)

MPVについて、もうちょっと。

MPVって実寸法よりかなり小さく見えませんか?
アル・エル等のL型家族主義車に比べて、
背が200mmほど低いことが影響しているのでしょうねえ。
MPVのスリーサイズは4815×1820×1745。
4800×1805×1935のアルよりも全高以外は
すべて大きいという事実、ご存知でしたか?

外観を眺めても、運転席から見回したイメージでも
ホントに大きさを感じさせません。
ただ、仮に購入して実際うちのガレージに入れようとした時、
「わーデカ過ぎるぅ~」って状態(特に全幅)になりそう
なのがちょっと怖い。

そういえば、Mazdaディーラーに行った日の夜、
「渡し忘れたものがございました!」と、
MPVのマイチェン詳細資料を手に、
営業さんがMPVに乗ってうちにやってきたのです。
ちょっと借りてガレージに入れてみれば良かったなあ~?

いや待てよ?全高1745mmではうちのガレージの
屋根(1700mm)じゃダメじゃん!
そっか~、ガレージの屋根を壊さないと、
「試し入れ」もできないんだなあ~(萎)

本日夕方にMazdaディーラーに行ってきました。
MPVを見に、そしてMazda5情報を得に!

とりあえず、営業さんはバランスある方でした(良かったぁ)。
Mazda5の情報も出し惜しみすることなく、わかる範囲内で
与えていただけたような気がしますし、MPVに対する話の
中でも、非常に的を得た営業トーク。
私もここ1・2週間は、かなりのMPVモード(笑)でしたので、
それを理解していただけたのか、自らの説明は極力抑え
私の怒涛の質問(笑)に答えてくださいました(しかも的確に)。

しかし、やはり2列目シートの左右スライドはかなり良いですねえ!
座席が左右スライドする!というだけでは、さして驚くほどでは
ないのですが、左右スライドと前後スライドとを組み合わせて
考えた場合、いろいろな空間の使い方が浮かんできます。
さすがこの辺は実際にいじってみないとわからないことですねえ。
それと3列目を使用する状態でもあのラゲッジの広さは圧巻です。
広いというより「深い」と言った方が正しいかな?
写真なんかで見るより断然深いです。

そして、これも「百聞は一見にしかず!」の内装色。
前々から申し上げている通り、私はここ10数年程ずっ~と味気ない
黒の内装車ばかり乗り継いできましたので、次車ではベージュ等
の明るい内装の車に乗ってみたいのです。
しかし、ことMPVに関しては「ベージュ」は無しですねえ
(本革だったらありですが…)。
私自身、MPVにするならグレードは「スポーツ」で、OPでHID付けて!
と決め付けておりましたが、巷で「どうにも安っぽい!」と称されるシートは、
いくらMazda贔屓の私でもNGですねえ…。
逆に、エアロリミックスの黒い内装の方が実際見てみるとかなりの好印象。
神戸の二児パパさんは、「スポーツに本革OP」でしたっけ?
まあ、私もそれなら「あり」ですが、本革OPは「いい値段」しますからねえ~。
もし私が買うことになったら、今のところ「エアロリミックス」が筆頭です!

今回、MPVの試乗もしたかったところなのですが、時間がなかった
もので(買い物のハシゴの途中)、次の機会ということで…。
でも、MPV良い車です。乗り潰す覚悟がつけば、間違いなく「買い」の1台!
外観だけではなく、中身の熟成もかなりなされているようなので、
次回の試乗が楽しみです!

さて、Mazda5のお話です。
Mazda5は2月までには発売されるようです。
2.3Lは日本ではおそらく載せるだろうと。
それに、これは断言していただけませんでしたが、5ATはあり得ると。
さすがに他メーカーに比べてMazdaのミッションの遅れは危惧されて
いるようで、営業さん自身も「懇願状態」なのでしょうね(笑) 
一応、Mazda5情報は逐一知らせていただける約束は取り付けてきました!
ちなみに、東京モーターショーにおいてMazda5の出展はなさそうです(悲)

P.S.
しまった…。Mazda5国内仕様の1列目から2列目の
ウォークスルーの件、聞き忘れてしまいました…。
現行型のプレマシーでも、欧州仕様はウォークスルー不可、
しかし国内仕様はウォークスルー可なので、Mazda5も
そうならないかと聞こうと思っていたのですが…。

このblogへ引っ越すにあたり、私が二の足を踏んでいたのは、
前サイトにて書いていたコラムや記事を移行させた場合に
それらが全く時系列に並ばないという理由からでした。
まあ、それを覚悟で引越しをしてきたわけなのですが…。

しかし、なんとタイムリーなことでしょうか?
10/09から、このexblogでは日時指定ができるようになったのです。
ということで、早速全ての記事に日時を振り直しです!(嬉)
でも時間は適当です。時間なんて覚えてるわけありませんし…(笑)


3列目の足元は、やはりちょっとキツそう?そして、シートバックも薄そう?でもこの写真ではイマイチわかりづらい…。


ほほう、3列目のヘッドレストはこういう造りなのね!下げたままでは背中から首に当たってしまうので、きちんと使わせるためのもので好感。


ん~、フレクサと比べてしまうとやっぱり地味…。スピードメータだけでなく、左右にもクロームメッキのメーターリング付けちゃえばいいのに…。


ベージュっぽい内装色でもダッシュ上部とステアリングは黒なのですね…。
せめてステアリングだけでもベージュにして欲しいと思うのは私だけ?


ナビは断然オンダッシュ派の私にとって、最近のマツダ車に多いこのナビ位置は最高です!これだけでも購買意欲が湧いてきます!(笑)

運動会

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は長女の運動会でした!
「でした!」ってこんな台風でやったのか?とお思いでしょうね?
うちの幼稚園の運動会は公共の総合体育館を1日借り切って
行われるので、雨天中止はあり得ないのです。
しかし、ここ10年で最大の台風。
朝になっても決行するのか半信半疑でした。
というのも、その体育館は車かバスでないと行けない場所にあるので
こんな強い雨の中(こちらは関東ですのでまだ上陸前)、果たして
集合できるのか?という思いがあったものですから。

やはり道路はしっちゃかめっちゃか状態!
体育館に近づくにつれ、うちの幼稚園の保護者の車たちで大渋滞。
言うまでも無く、駐車場はもっと悲惨…。
なんとか車は停められたものの、体育館まではちょっと距離があります。
ここから弁当などの大荷物と、なんと次女をも運ばねば…。
生後1ヶ月弱にもかかわらず、置いていくこともできずに
強引にも籠と共に連れて行ってしまったのです。
そのため、駐車場と体育館を3往復(片道150mくらいかな?)。
傘をさしながらの荷物運びで、今日の体力の1/3を消費したかも…。
この後の「パパ競技」に少なからず影響したかな?(でも勝った!)

台風22号は「夕方位に関東直撃!」との予報でしたので、
プログラムを一部変更して、お弁当をはさまず
予定より2時間ほど早い13:00にて終了。
悲しいことに、お弁当は家に持ち帰りです…。
しかも、この日はビデオカメラにも異常が発生(内部結露の模様)!
一番肝心な「お遊戯」を撮ることができませんでした…。
そとは寒かったけど、体育館が暑かったからかなあ?
でも回りを見ても、ビデオに不具合を起こしている人はいなかったような…。
あ~あ、昨年買い替えたばっかりなのに…。

なんかこう振り返ると、今日は散々の日だったような…。
最近の週末はホント雨が多いですよねえ~?
今度はMazdaディーラーに行こう!行こう!と思っているのですが
なかなか実現せず。明日辺りかな?

LAFESTAの詳細が記載されたページ(あくまでも予想)を見つけました。
http://carstadium.net/Notebook/Nissan/Lafesta.htm

全長と全高のサイズに幅があるのは、PLAYFULのバンパー形状及び
ルーフレール分なのでしょうねえ。
価格は一瞬「激安!」とも思いましたが、これは税抜表示のようです。
ということは、20S(2WD)で1,837,500円。
PLAYFUL(4WD)で2,362,500円。
まあまあ妥当な価格設定といったところでしょうか?

やはり、私のサイトはblogの方が向いていると思い、
この度こちらに引越して参りました。
旧サイトでの過去記事(2004/08/01~2004/10/04)を
連続投稿させていただきますこと、何卒ご了承くださいませ。

※2004/10/10、過去記事は「投稿日時指定機能」により、
全て時系列に並べ換えました。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご案内

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja